木洩れ日の中で…

2007年05月16日(水) 友人からの電話

一緒に3月31日にて解雇となった友人からの電話で二人でガッカリした。

それは離職票をもってハローワークに手続きに行って帰った友人からの問いかけで分かったことだったが…
自分たちが雇用されていた会社がいかにとんでもない会社だったということがハッキリし情けなく涙が出てしまうほど辛く思えた。

最初に会社から離職票が届き内容を確認した時は…離職理由の会社欄は事業主からの働きかけのその他になっていた。それを確認したうえで印鑑を押し、会社へ返送した。

会社が離職票をハローワークへ届け出て、その後もう一度離職票が私たちの手元に届いた時は、離職理由がナント契約期間満了に伴うものに変更になっていた。

私は10年10回の更新をしていたからか、常用雇用とみなされて解雇として離職区分が1Aになっていたが、友人は2Bになっていた

ちなみに離職区分は
 1A 解雇(1Bおよび5Eに該当するものを除く)
 1B 天災その他やむを得ない理由により事業の継続が不可能になったことによる解雇
 2B 契約期間満了による退職、定年、移籍出向
 3A 事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職
 3B 事業所移転等に伴う正当理由のある自己都合退職
 3C 正当な理由のある自己都合退職(3Aまたは3Bに該当する者を除く)
 4D 正当な理由のない自己都合退職
 5E 被保険者の責めに帰すべき重大な理由による解雇


おまけに前年3月から雇用されていたにも関わらず雇用保険が5月からしか掛けてくれてなくて、11ヶ月しかなく…踏んだり蹴ったりだと泣いていた。

だいたいその後から雇用された人も居て、私たちが解雇になってからも雇用された人も居る。
絶対に、おかしいと思う。

ただ、弱いものが泣かされる世の中で良いのだろうか…。
悲しくて仕方がない。



2007年05月05日(土) 世羅町へ芝桜を見に…

腰が痛いので皆に迷惑かけるから行くのを止めようかと思っていたのだけれど、荷物を持ってくれるという事と、ゆっくり出掛けようというのでとりあえず行ってみることにした。

出掛けたメンバーは旦那さんの中学時代からの友人たち(全部で4家族)

雨が降りそうな感じではあったが、何とか雨も降らずに済んだ。
やっぱり日頃の行いがよいからかな?(笑)

朝は、9時に出発。
旦那さんの友人が9時ごろ迎えに来てくれた。
まず、我が家…それからあと2家族を迎えにいき皆で世羅町へ

途中、コンビニに寄ったり、あちこちして何をしに行っているのか?という感じだったが、何とか昼頃には着いた。

芝桜を見るより早く、皆は食事の方へ…(笑)
やっぱり食い気の方が先かなぁ〜〜

焼きそばやら、山菜いなりやら、世羅牛のステーキやら、山菜のてんぷらやら…いろいろ食べた。

その後、園内をウロウロ…

で、せっかくだからという事で皆で記念撮影!
近くに居たカップルにシャッターを押してもらい撮影。

あとは芝桜を何枚か撮ったが、何しろ腰が痛いので屈むことも出来ず、思ったような写真は撮れず…残念。

少し皆で花を楽しみながら、帰途につく

帰宅したのは、夕方だった。
それから、1家族は用事があったので残り3家族で夕食に出掛けた。
食事の後、ジョイフルにてドリンクバーを飲みながら話しをした。

久しぶりの顔あわせだった。

帰宅した時は、疲れていたせいもあったのかグッタリ
腰も痛いし、早々に寝ることにした。



2007年05月04日(金) HP更新できてない...... ( 〃..)ノ ハンセイ

知り合いがアルバイトを紹介してくれて試しに行ってはみたが、なかなか…帯に短し襷に長しって感じで、結局行くのを辞めたが、その後から腰痛が始まり、2〜3日寝込んだ。

それから2〜3週間経つが、結局なかなか治らず良くなったり悪くなったり
ここ2〜3日は、本当に痛くて寝込んでしまったが、今日は少し調子がよい。

そんな訳で久しぶりに日記を書こうかなぁ〜(笑)

と、いうより… 掲示板を見たらほんとに懐かしい人がカキコしていたから、申し訳ないという気持ちから日記を書いたのかも?(笑)

しかし、たかが腰痛とは言え、侮れない。
体勢を変えるだけで激痛は走るし、咳をしても激痛が走る。
何が原因かは分からないが、足先がしびれてきているし、困ったなぁ〜という感じ。

荷物なんて持ったら最後、動けなくなる。

そんな訳で、最近は娘が私の荷物係り

嫌々ではあるが、なんとか持ってくれるので、助かっている。

しかし…早く治らないかなぁと…( -.-) =зフウー


 < 過去  INDEX  未来 >


木洩れ日の中で・・・ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加