木洩れ日の中で…

2007年03月29日(木) さだまさしコンサート

今日は『さだまさしコンサート』

チケット購入の時は、先行購入にも外れてしまい、3度目の正直でやっと購入したが、席はナント2階最終列の端、まぁそれでも仕方ないなぁと。
朝は車のオイル交換で出掛け、昼は玉野市の『ふじわら』にランチに行くがいっぱいで食事が出来なかった。そんな訳で玉野市内をウロウロし、なんとか定食を食べ、一度自宅に帰宅する。
その後、5時前に自宅を出て、友人を二人拾い、倉敷市民会館へ

6時開演を6時半開演と勘違いしていたが、なんとか間に合い(^。^;)ホッ

通算で3時間弱のコンサートだったが、とても良かった。
今年のコンサートは、昨年より声が出ていたように思えた。

友人一人を自宅まで送り、その後もう一人の友人と夕食
友人を送る前に良寛荘まで行ってみるが、桜はまだのようだった。

帰宅したのは10時頃

疲れてそのまま転寝してしまった。
でも、コンサートはとても良かった。
良い1日だった。



2007年03月22日(木) 久しぶりにランチ

今日は会社の友人と久しぶりにランチ
それも、派遣社員全員が会社を2日間休み、社員が電話応対をしてもらおうという事から始まった。

普通じゃ考えられないが、私が行っていた会社は派遣社員だけが殆んどの電話を取るという変な会社だった。
電話は中の勤務の人は全員に、自分の電話があり、外勤の人でも3人に2人の割合で電話が与えられる職場で、5〜6回線×2の電話を派遣社員の数名でいつも応対していた。
電話がなって、派遣社員が全員応対していたとしても、けして社員は電話を取るという行為をしない(したとしても100人社員がいて1〜2人)という会社だ。
そんな中、派遣が私を含めて3人が解雇になり、そのしわ寄せは他の派遣に来ていたから…もある。

そんな訳で、全員休もうという事が決まり、私と仲の良い友人はランチに行くことにした。

最初は児島のお店に行こうと言っていたが当日に連絡を取ると店休日
そんな訳で、どこに行こうかと迷ったが、せっかくの休みなので八浜まで足を伸ばした。
児島の友人と待ち合わせして、倉敷で一人友人を拾い…昼前にそのお店に着いた。『割烹 ふじわら』
合席での食事だったが、児島の友人の知り合いが偶然、同じ席になり話が盛り上がる。そこで喫茶店等を紹介してもらった。
これが1000円のランチ?というような豪華なランチを食べ、お茶でもしようかと、教えてもらった喫茶店に行ってみた。
迷い迷いながら、なんとかたどり着き、それでも行った甲斐があるような素敵なお店だった。古い蔵を移築した、贅沢な作りと、ホールを完備してなんとも居心地の良い空間だった。
その喫茶で、しばらく友人と会社の悪口を言い、一時を過ごした。

その後、薔薇農家があるというので、探しながら出掛けたが、何度か迷いやっとでたどり着く。七区小学校の近くだったが平日だったからか、農家の人も全然商売っていう感じではなく、ハウスの薔薇を見て終わった。

それだけではなんだからというので、帰る前にファーマーズ・サウスヴィレッジに行く。

野菜や果物etcを買い、児島の友人を途中で降ろし、倉敷の友人を降ろし、帰宅したのは夕方5時過ぎだった。

それから私は娘のカウンセリングのために岡山へ
自動車道を使い、予約の7時に間にあう。

約1時間のカウンセリングを終えて、外食は意に反していたが仕方が無く、途中『夢や』に寄り帰宅。

久しぶりの友人とのおしゃべりは楽しかったが、なれない道の運転で少し疲れた。



2007年03月20日(火) 送別会

夜、送別会をするというので、他の担当ではあったが快く出掛けることにした。
夕方のバスはちょうど良いのがなく、仕方が無いので最寄の駅まで45分、歩いて出掛けた。

店の近くで会社の友人と待ち合わせをして、それから目的の店へ

店に着くとちょっと早かったので、友人と二人だった。
少し雑談をしていたら、6時前位になって徐々にやってきた。

総勢18名の送別会で、派遣2名(私を含め)の解雇と社員1名は異動

そんな訳でまとまりの無いような集団がワイワイと2時間近くの送別会。
楽しいのか、どうなのか??

最後の方に…記念品を渡された。
社員の方にはとても素敵な花束。

私ともう一人の派遣社員は、紙袋に入った記念品だった。
(こんなところまで、派遣と社員は差別されるのか…)とつくづく感じた。

帰ってから、紙袋の中をみるとお菓子の詰め合わせ
ん?これって●●●円くらいかな?と、思った。
まぁ、送別会をしてくれるだけでも在り難いから、何もいえないけど…こんなものなのかな…とビックリした。
送別会といえば、花束はつき物。
まさかお菓子詰め合わせで終わるとは…(-"-;A ...アセアセ
私はその程度にしか思われてなかったのかと、情けないやら…考えてしまった。

その後、友人がメールしてきて、私が言う前に記念品の話しをしてくれた。
『采配をしている人の考えで結局、へんな記念品になったけどごめんよ〜
』と言っていた。




2007年03月15日(木) 退職用書類

書類が届き、1週間
改めて手続き書類を見ると…またまた腹が立ってきた。
1通目、『退職届』
  <文面> わたくしこと●●●●は雇用期間満了により、
       ●年●月●日をもって退職したいのでお届けします。

 どう考えたら、『退職したいので』になるわけ?
と思ったので、さっそく連絡して、『この退職届は私は納得いかないので出しません。』と言ってやった。何とか了承してくれたようだ。

2通目、『誓約書』
 まぁ、これは仕方ないかな。情報保護は…法律で定められている。

3通目、『誓約書』
 派遣先用かぁ、これも仕方ないか…

4通目、『雇用保険被保険者離職証明書 一式』
   離職理由 派遣先から次年度の派遣就業要請が無かった為

 しかし、派遣会社のくせに次の派遣先も探せないのか…と思った。

まぁ、とりあえず手続きは必要かな



2007年03月12日(月) 研修の結果

なんとなく自分の性分に合わない気がして3日目
結局、どこかにストレスを感じる。
仕事は慣れてきたらなんとかなりそうな気がするが、それでも事務とは言え現場での力仕事が多い。
まして埃っぽいのは致命的
花粉症の私には、かなり厳しい現状

そんな訳で朝、係長が来た時に『どうも勤まりそうもないので…辞めても良いだろうか』と言ってみた。

仕方が無いと思ってくれたらしく、本社から返事を貰い夕方また係長が来てくれた。

そんな訳で今日で、研修も終了!
再就職も振り出しに戻る。

仕方ないかな・・・・
無理しても続かなかったら一緒だし…と自分自身に言い聞かせる。

(´ヘ`;)ハァ どうなることか



2007年03月08日(木) 3月31日までは・・・

3月31日まではまだ会社に所属中のため、再就職が決まったがその後どうしたものかと、会社に相談をすると、所属中に他社に行くことは出来ないので、自己都合で即退職し、再就職先へ勤務のことと言うことだった。
そんな訳で再就職先にはその旨を伝えると、4月1日で良いので、それから来てくださいと言われ(^。^;)ホッとしていた。
ただ、何日間か研修という事で来て見ないかといわれ、まぁ、無給で…という話で引き受けた。
今日はその初日、(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクしながら朝8時前に到着!!
一日が始まった。

それからは、はじめての事でパニック状態
専門用語の連発にタジタジ

はじめから出来る人は居ないよと言って貰って(-"-;A ...アセアセ



2007年03月02日(金) さっそく雇用決定

知り合いが口を聞いてくれたところがあり、少し気が重かったが履歴書を記入し電話をかけて出掛けてみた。
ちょっと遠いがいけない範囲ではなさそうだ。

専務と事務所で待ち合わせをし、面談。
アッという間に2ヶ月試用期間でその後正社員という事で決まった。

あらあら、こんなに順調で良いの?と思いながら、後ろばかりみても仕方ないし、試用期間内で決めればいいかなと…思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


木洩れ日の中で・・・ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加