木洩れ日の中で…

2002年08月17日(土) 自宅

1週間ぶりに自宅
でもなんだか落ち着かない。
やっぱり実家が良いのかな・・・?



2002年08月16日(金) 岡山へ

朝は、8時くらいに実家を出る。
知り合いが猪苗代まで送ってくれた。
1本早い電車に乗る事が出来た。

途中、メールが入る。
東京の友人からだった。会えることになった。
東京駅で待ち合わせすることになった。
しかし・・・方向音痴の私がわかるかな???
ちょっと心配だったがなんとか待ち合わせの場所にたどりつく。

改札を出てから電話をかけた。
何処に居るのかと探していたら、目の前に携帯電話をしている人・・・
ん?あれかな??と思って、後ろを振り返ってもらったら、その人だった。

友人は写真よりかなり若い。ビックリした。
そこから、ドライブをしながら新横浜方向に・・・
素敵な景色を見ながら車の中で話をした。

ちょっと遅い昼ご飯になったけど、新横浜近くの店で
一緒に食事をし、デジカメで写真を撮った。
思ったよりも気さくな人だった。

アッという間に電車の時間になり、駅まで送ってもらって帰途につく。
新○○に、夜7時過ぎに到着。
それから娘の用事であちこちして、結局自宅に帰宅したのは10時前だった。
かなり疲れてしまった。



2002年08月15日(木) 会津最後の夜

昼は片付け・・・
今日も知り合いが温泉に誘ってくれたが断った。
なぜなら友人(中学からの親友)と飲む約束をしていたから・・・

夕方からちょっと雨が降っていたが買い物に出かけ
おみやげ物を購入、宅配便で送るようにした。
それから宅配で自分の荷物も集荷してもらうようにした。

7時過ぎに友人がやってきて、ビールを一缶、二缶と空けていった。
やっぱり昔からの友人は良いな・・・
いろんな話をした。
昔話、それから夫婦の事(実は友人は×2)暴露話のように盛り上がってしまった。
ワイワイと騒いで2時ごろまで、その後、二人で就寝。
久しぶりに心を割って話をした。
なんとなく岡山に帰宅したくないと・・・思ってしまった。



2002年08月14日(水) はじめまして・・・

ネットをはじめてから一番長い付き合いの友人に会うことになった。
遠いのに宮城県から会津まで来てくれた。
それから、またまた遠いのに宮城を案内してくれることになった。

駅での待ち合わせ…
駅で用事を終えて出て見ると、携帯にモシモシ♪(。-_-。 )⊃―――――――⊂( 。-_-。)モシモシ♪
ふと横の方を見ると宮城ナンバーの車。
あの車かな・・・と思い近づいて行くと、車から出てきた。
はじめてだけど、写真も貰っていたので分かった。

それから一路宮城へ…
松島へ行き、最初は松島オルゴール博物館。
ここはとてもよかった。大きなオルゴールの演奏を聞かせてくれた。
まるでオーケストラのような音にビックリしながら
音楽に浸ってしまった。
その後、伊達政宗歴史館。ここもいろいろな偉人の蝋人形がたくさんあって楽しめた。
そこに、プリクラのような記念写真を撮る機械があり、はじめて挑戦!!
冬の松島の風景に夏衣装のふたりの写真がちょっとアンバランスだったけど、
面白い写真が撮れたかな・・・(笑

それから松島島巡りの観光船に乗って船の旅・・・
いったいいくつの島があるのかと思うくらいかなりの数だった。
やはり松島は日本三景のひとつ・・・良いところだと思った。

船から出て、五大堂で記念撮影、その後に瑞巌寺へ向かう。
門のようなものがあり、そこから伸びる木々
杉の木がまっすぐに両側に伸びてとても感激してしまった。
ず〜と伸びる道を歩きながら昔々の人のことを思ってしまった。
さて・・・これからと思ったら、拝観時間が過ぎていて入館は出来なかったが
良い場所だなぁ・・・と思った。

それから仙台の青葉城跡に行こうと車を走らせてくれたが、
雨も降ってきて、時間が遅くなったからか、入る事が出来なかった。
その後、仙台の町中を車で走り街の様子を見てみたり、
夜景の綺麗なところに連れて行ってくれたが、
残念にも雨がかなり酷くなって見る事が出来なかった。
でも、わざわざ遠くまでつれて行ってくれて・・・本当に嬉しかった。

帰途に着く途中、SAで食事をした。
帰りの車の中で面白いCDを聞かせてくれた。
面白くてついつい笑ってしまった。
またゆっくり聞いてみたいな・・・と思ってしまった。

会津に着いたのは夜の11時前
運転のしっぱなしで疲れているのではないかと心配だったが、
そのまま送り届けて帰途についたようだった。
夜、1時半ごろに電話をしてみるともう自宅近くまで帰っていた。
本当に御疲れ様・・・。楽しい思い出をありがとう。
そんな気持ちで床についた。





2002年08月13日(火) 相変わらず・・・

今日も相変わらず部屋の片付け・・・
それからゴミ出し・・・
少しずつ片付いてきた。

ちょっと気が抜けてきたのかダラけてしまった。(笑)

今日も知り合いが温泉につれて行ってくれた。
今日も美味しくビールを飲んでしまった・・・



2002年08月12日(月) まだまだ・・・

片づけはまだまだ・・・
電話もまだ、開通しない。
NTTも困ったもので土日は変更をしてくれない。( -.-) =зフウー
知り合いに問い合わせてもらい、午前中になんとかしてもらう。

片付いてないというのに、母は家具を今日持ってきてもらうことにしていた。
慌てて、携帯電話で家具屋さんに電話をして夕方に変更してもらう。

その夕方までになんとか家具が入るようにしなくてはいけない。
二人でばたばたと・・・片づけをしてやっとなんとか家具が入るようにした。

かなりの疲れが・・・出てしまった。
母とこんなに片付くなんて軌跡だと言い合ってしまった。
こんなときに誰かが来て、見てくれたらビックリするだろう思っていたが
こういう時には誰も来ないものだなぁ・・・( -.-) =зフウー

その後、知り合いが温泉につれて行ってくれた。
美味しいビールを飲んでホッとしたAKEMIなのでした。



2002年08月11日(日) 引越

朝は早くから母は起き、外の掃除
私と兄は、ボチボチという感じで片づけをしていた。
親戚に朝、8時半からという約束をしていたので
その時間をメドに続々とやってきた。

母は叔母さんと一緒に引越先に行ってしまった。
まだ片付いていないのに・・・と思いながら兄と顔を見合わせてしまった。
4トントラック1台と普通トラック4台にアッという間に荷物を乗せて行った。
汗はダラダラながれ、足はガタガタ・・・
本当に疲れてしまったAKEMIなのでした。

その引越に手伝いに来てくれた親戚は、口々に言う・・・
「荷物多いよ・・・。少し減らした方がいいぞ!片付け当分かかるみたいだな・・・」
見るからに一人暮らしの人間の荷物ではないようだ・・・(笑
いっきに疲れてしまった。

昼頃に荷物を運び終え、掃除も終え・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...
というところで皆で食事に行った。
手伝ってくれた人にビールや、食事をさせて解散。

その後、部屋に入ると床も見えない、たたみも見えない。
これから片付け・・・かぁ・・とため息の出たところだった。
とりあえず、兄が居るうちに買い物に行こうという事で
カーテン、照明器具等のものを買い、あいさつ回りに行くために品物も用意。

今朝は朝からめがねがないと騒ぎまくっていた兄も買い物から帰った後
ばたばたと探しまわっいてた。
車で走っているときにふと思い出し、昨日食事に行った店に問い合わせると
探し回っていためがねが見つかった。ホッとした。

その後、夕食をしに出かけまっすぐ帰宅すると言っていた兄だったが、
またまためがねを家に忘れてしまい戻ってしまった兄だったのでした・・・(笑
自宅から何度も帰宅したかという問い合わせの電話に慌てて帰途についたようだった。


親戚に持っていくはずだった(1軒だけ残っていた)お土産も見つからず、
途方にくれながら寝ることにした。



2002年08月10日(土) 引越準備

母はやっぱり年寄り・・・
朝は4時半くらいからガタガタと動き回っていた。
そんな音の中で寝れるわけもなく、仕方なしに私も起床( -.-) =зフウー

軽く食事をしてその後、引越の荷造りをする。
しかし、明日引越なのに間に合うかな??と思うようなペース
昨日にクーラーとお風呂は今度引越するところに移動していて汗もダラダラ・・・
しかし、全然痩せない・・・

そうこうしていると兄が9時ごろにやってきた。
栃木を6時過ぎに出てきたらしい。
それからは3人で片付け・・・
あまりにも暑くて、30分片付けては1時間休むようなローペース
しばらくすると知り合いがトラックを持ってきてくれた。
その後少しばかり荷造りしたものを運ぶ。
4階からの引越なので荷物を持ちながら次に上がる時にはため息が出てしまった。
アッという間にお昼になり、近くのお店で食事をした。
その後また、荷造りと運び出しをした。
なんだかんだといいながらトラックに2回荷物を引越先に運び出した。

夕方6時から本宅にてお墓参り・・・
そのため、とりあえず中断
久しぶりに兄と私と母で出かけていく。
途中、叔母さんや叔父さん宅にお土産を持っていった。
1軒を除いて…
お墓参りを済ませ、本宅にて食事
ビールを飲んで気分がよくなってしまったAKEMIなのでした。
車で来ていた兄も置いて帰ることになり、思い切り飲んでいたようだった。

帰りは本宅の従兄弟(母と同じくらいの年)に送ってもらい
ホッとしていたら、気がつかない間になぜか3人でそのまま眠りについてしまった。



2002年08月09日(金) 1年ぶりの再会

会津に母の引越の手伝いに行くことになり、1年ぶりの再会となった。
朝は8時過ぎに自宅を出て、新幹線で一路東京へ
東京では人に会う約束をしていた。
なにしろ本当に1年ぶり・・・ドキドキだった。
去年は写真も撮らなかったので少しばかり心配だったけど、
東京駅の・・・待ち合わせ場所で少しばかり迷ったが会うことが出来た。
ン…?お互い少し成長してるのかな???と思ってしまった。(笑
とりあえず、東京駅を出て有楽町へ…
昼に一緒にパスタを食べてのんびりと話をした。
その後、東京国際フォーラムで┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛
変わった建築物に二人で-(^ー'*)bナルホドと思ってしまった。
一番高いところでは・・・下を見るとクラクラするようだった。
記念に写真を撮ろうと思ったが、まわりにはあまり人が居ない。
仕方がないので、手すりにカメラを置いてなんとかツーショット(笑
その写真の写りが気に入らないσ(-_-)ワタシなのでした・・・。
その後、その場所を出てブラブラ・・・
スターバックスというところで、一緒にコーヒーを飲んで一息した。
しかし、東京は人が多い。こんなところではぐれたらきっと戻れないだろうなと思いながら、気をつけて歩いていたのでした。
新幹線の時間を気にしながら、東京駅へ戻り1年ぶりの再会は終わってしまいました。

それから東北新幹線に乗り、郡山へ・・・
乗り換えてビバあいづにて・・・やっと会津若松に到着
久しぶりに見る親友は相変わらず変わってなかった。
それから一緒に夕食を食べ、実家近くの喫茶店でお茶を飲んでいたら
アッという間に夜の11時を過ぎていたのでありました・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


木洩れ日の中で・・・ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加