りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2012年04月25日(水) 毎年恒例

そろそろ5月も近いってことで、身体がしんどくなってきた。

朝、身体を起こすのに一苦労だよ~(涙)


カミショウヨウサンっていう漢方を飲んでいるが、
日が浅いせいか、まだ効果が感じられない。


息子は登下校が面倒だとブーブー言いながらも、
遠い学校に通っている。

5月はもう暑いから、詰襟は気の毒だけど。


今週頑張ればGWだな~。

私はカレンダー通りなので来週も仕事はあるけどね。
特に休み中の予定も無いし。

体調不良はだいたい毎年梅雨が終わる頃まで続くので、
覚悟しつつも頑張るぞ~。

セルシン点滴で乗りきるのだ!


2012年04月16日(月) 軽く鬱。

先週末は体調を崩した。

最初の感じがインフルかと思ったが、どうやら
胃腸かぜだとのこと。

2日連続計一リットルの点滴をして復活した。


体調不良の話をすると、漢方を勧められた。

久しぶりだな~。20代の頃は胃腸系の漢方をずっと飲んでたっけ。

色々な心と身体のトラブルが楽になると良いな。


抗不安薬ばかり点滴したり服用してないと生活できない自分が嫌い。

ちょっとしたことでイライラしたり大声出したり。

朝から子供をしかりつけたくなんかないよ。

休憩はいつも一人。

このリハビリ期間はいつまで続くのかな。

もう人の群れの中には入れないかもしれない。

他人が怖い。

傷つくのが怖い。


2012年04月11日(水) もう中学生

ちびりとるが中学生になった。

もう完全にちびじゃないなあ。

制服は大きめを買ったのでまだまだ着られてる感じ。

入学式は少々緊張気味だった(笑)

担任は若い女性。大丈夫かな?

今日から本格的に授業開始らしい。分厚い教科書を
鞄に入れていた。


朝も早まってバタバタがより一層激しくなったけど、
これから部活が始まったらまた大変だろうな。


元気に頑張れますように…。


2012年04月02日(月) 新年度はバタバタスタート

朝から重い気分で出勤。

が、そんなのを吹き飛ばすかのように、
朝イチでサーバーがダウンして大わらわ。

滅多にないらしいけど、よりによって新年度で
月曜日でってのが最悪。

私も走って朝からヘロヘロ。

日頃の運動不足が堪えるわ。


そんな感じで、例の子は謝りにも来ず、私とは
目も合わせない状態。

それならそれでいいけどね。

今まで昼食を一緒にとっていたが、今日は私は
自席で食べるぞ。

今日からしばらく、私はみんなと違う課で一人で仕事をするので
気が楽だ。

今週も頑張らないと…。


2012年04月01日(日) カウンセリング

それから一時間ほど呆然としつつもこっそり仕事を取り返して
何とか終業。

帰宅の足は重く、どうしても家に帰れず、あちこちの公園で
ぼんやりと2時間以上過ごした。

最初は怒りで涙も出なかったが、次第に悲しくなって涙があふれた。

職場でのきつい仕打ちは20代の頃以来、久々ではあったけど、
相手は普段おとなしい、決して逆らわないような子。

ただ、芯が強くて冷たいところは前から気づいていた。

すぐ隣に同じ派遣仲間がいたが、何のフォローもなし。


夜、帰宅してからも身体が思うように動かず、
部屋で呆然と座り込んでいたら、息子が心配して声をかけてきた。

当然、食事ものどを通らなかった。

おおげさな、と思われるかもしれないけど、
いろいろ今までのことがあったので、ショックが大きかったのだ。


翌日、つまり昨日、病院にいつもの自律神経の薬を取りに行った際、
恒例の診察を受けたのだが、化粧っ気もなく猫背の私を見て、
先生は何か気づいたようだった。

思わず「仕事がつらくて・・」と口にしたとたん涙が出てしまい、
先生も事態を察したのか、すぐに心療内科のカウンセリングを
手配してくれた。

その後、すぐ近くの神経内科で一時間カウンセリングを受けた。

今まで誰にも話せず心の中に押しとどめていたことを
色々と話し、説明した結果、先生の意見は、

「あなたは悪くない」

だった。

「たぶん、あなたじゃなくても、その人は同じことをした。
その人のことをいろいろ聞いてみると、今の20代から30代前半の
若い人たちに共通する欠点が見えてくる」

そういえば、以前の職場は私と同年代かそれ以上。
みんな人と人とのつながりを大切にして、とても心地よかった。

「今の若い人たちは個人主義だから、悪く言えば自己中なの。
自分がしたことで相手がどれくらい傷つくかとか、そういうことは
あまり考えない。自分をさらけ出さないし弱みも見せない。
うまみのない人と判断したら仕事上であってもつきあおうとしないのよ」

とのこと・・。

なるほどと思うことが多かった。

私はただのおせっかいで鬱陶しいおばさんでしかないのだ。

相手に理解してもらおうと話をしても、きっと無理だと言われた。

「私たちプロでも難しいよ。そういう人に分かってもらうのは」

「だから、ああこいつらはこういう人間なんだ、そういう育ち方を
してしまったんだと割り切るしかないよね」

「今まで以上にドライに、仕事の指示だけするのがいいよ」

などなど・・。

いろいろアドバイスをいただいた。

「憂さ晴らししなさいね。ぼやくのも大切なことよ。
ここに何度か来て話をするだけでもいいからね」


・・・仕事とはいえ、こんな話してすみませんって感じなんだけど。


そのあと点滴をして薬をもらって帰った。

ほんのちょっとだけ、身体が軽くなった気がした。

相変わらず気は重いけど・・だってまた月曜から顔を合わせるから。

ホントは顔も見たくないんだよね。もう。

心の傷はなかなか癒せないところが厄介だわ。


仕事探そう。


りとる |MAILHomePage

My追加