りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2009年09月23日(水) 忙しい・・・・うちに歳をとり。

うわ〜。

気がつけば誕生日が過ぎており。



っていうか、誕生日に誰からも「おめでとう」言ってもらえないのは
ちと寂しいぞ〜。

同居してる母や、息子にすら(涙)。

とほほ。

ま、人望無いからね、仕方ないか。


もう、ぜんっぜんめでたくない歳だしねえ。


2009年09月16日(水) ワクチン、まだですかねえ。

やっと息子の学年閉鎖が終わる。

でも他の学年で数人発症しているとのことで油断は出来ない。

運動会は予定通りらしいが、どーなることやら・・・。

しかし、私も母も含めて、ちょっと熱っぽかったりすると
ドキドキしてしまう。もしや、って。

一週間寝てれば治るものならいいんだけど、
亡くなっている人がちらほらいて、持病もなく若かったりすると
本当に怖いと思う。

うーん、まだちょっと死ねないんで・・・(汗)。


それより母だ。

鬱はちょっと良くなったのだが、乳がんの手術から4年、
ぜんっぜん定期検査を受けていない。

近くのかかりつけに行くと「あなたはここに来るべきじゃないでしょ!
手術した病院にいきなさーい!!」と怒られたそうな。

まったく、うちにはコドモが何人いるんだ(汗)。


かくいう私は、PMSっぽくてやたらめったらイライラする。

ちょ〜イライラするんですけどぉ・・。

あー、やだやだ。どーにかしたいわ。

イライラを買い物や食べ物によって解消しようとするのも
本当はしたくない・・・(涙)。



ぐすん、明日はいよいよ・・・ひええええ。


2009年09月14日(月) どーせ顔がまんまるですっ。

近所のおばさんに会ったとき言われた一言。


「肥えた?」


・・・・。

一瞬「え?」と聞き返しちゃったよ。

そのせいでもう一回「肥えた?」を聞く羽目になっちゃったけど。


体重自体は、プラマイ1キロくらいは変動があるが、
ほぼ現状維持をずっと続けている。

しかし「ちょっと太ったかな?」ではなく、「肥えた?」と
聞かれると、なかなかキツイものが・・・(汗)。

「特に変わりないんですけどね〜」と言うと、

「あらそう!じゃあ髪の毛切ったせいかしらねえ」

・・・。

え〜。

別の意味でショック〜。

先日バッサリと肩あたりで切って、堀ちえみみたいな
ヘアスタイルになっている私。

この髪型はオデブに見えるってこと〜〜?!

うぐぐぐ・・・。

ガン治療をしている友人の気持ちに少しでも近づきたくて
25センチほど髪を切り、シャンプーやドライヤーが楽で
なかなかいいかも、と思っていただけに・・・。


うー、おばさんキツイよ〜〜〜ん(涙)


2009年09月13日(日) 新型がキタ〜。

ついに新型インフルエンザで学年閉鎖になってしまった。

先週末に、息子の学年で一気に患者数が増えてしまったようだ。

息子は元気で、本当は自宅待機しなくちゃいけないのだが
家の中でじっとなんてしていてくれない・・・。


今月は運動会、連休(野球観戦)などイベントが控えているので
何とか持ちこたえてほしいなあ・・・。



私の方はちょっと体調は良くなったが、母が鬱に入ってしまった。

買い物に出かけても険悪ムード・・・。

息子も毎月毎月モノをねだるのでいい加減私のイライラは最高潮だ。

服が欲しいなあと思っても、息子といるとゆっくり見られないし、
そもそも欲しい色味の服が、この時期はまったく無い。

あー、何でみんなダークで濁った色ばっかなのおおおお。

透明感があって明るい色が好きな私にはキツイ季節だわ。

なので、満足感が全然得られず悶々としてしまっている。

どうか過食にだけは走りませんように。私。


2009年09月03日(木) 怒涛の一日

8月の仕事が終わって休みに入ったので、
今日は一日中走り回った。(車で)

朝一番で婦人科へ。

1時間半待って子宮がん検診の結果を聞く。

「異常なし」

・・終わりかいっ。

その足で内科に走り、健診の結果を聞く。

総じて異常なし・・といいたいところだが、
悪玉コレステロールの値が異常、要指導。とのこと。

食生活などいたって普通だが、少々運動不足か。

「多分遺伝も関係している」と言われた。

この値が高くなるのは閉経後、50代以降だかららしい。

とりあえず3ヶ月頑張るか。そのあとまた血液検査だ。


内科を出てその足で美容院へ。

びょういんからびよういんへのハシゴだ。わはは。

バッツリ髪の毛を切る。

2ヶ月前15センチ切って誰にも気付かれなかった悲しみが
あったので、さらに10センチ切ってみた。

背中の真ん中まであった髪の毛が、肩ギリギリまで短くなった。

さすがに気付くだろ〜〜〜(笑)。


滅多に切らない私がここまで切ったのにはちょっと訳がある。

美容院のあと、癌と闘う友人に会いに行ったのだ。

職場のみんなのお見舞いを代表して届けに行ったのだが、
友人が髪の毛を切った、と聞いたので、私も切ってから会いたい、
そう思ったのだ。

長い髪の毛を見るのはイヤかな・・・なんて思って。

私も夫婦や家族連れみるだけで今でもツライもん。

どんどん髪の毛が抜けていて、ロングをばっさり切った友人。

私も友人の気持ちを少しでも共有したいと思ったのだ。

おこがましいことかもしれないけど。
これくらいでわかることではないけれど。


友人は病院にいた頃より元気だったのでホッとした。

一番体調の良い時期だったらしい。

小一時間話ができた。

来週からまたつらい治療が始まるし、それが半年も続くのだけど、
とても前向きな友人の姿に感動した。凄いことだ。


帰り、買い物して帰宅。

結局朝から夕方まであっちこっち行き来していた。

・・・やっぱり疲れた(苦笑)。

明日は眼科に行かなくちゃ・・・。

歯が痛むので歯医者も行きたいし。うう〜。


りとる |MAILHomePage

My追加