りとるのひとりごと。
DiaryINDEX|past|will
仕事モード真っ只中なのだけど。
・・・癌と闘っている友人のことが頭から離れない。
朝も、昼も夜も、寝ている最中すら。
片思いしてた頃より、相手のことを考えているかも。
まさに四六時中。二十四時間。フルタイム。
職場でも知られることになった彼女の癌。
私が彼女から頼まれてみんなに伝えたのだけど・・。
みんな凍り付いてしまった。
そりゃそうだよね・・。
仕事も手につかないくらいの衝撃だもの。
さらに1人の人の親が亡くなった。
毎年、誰かの身内が亡くなっている。
私も身内ではないけど仲良しだった友人を自死で亡くしている。
精神的にかなりきつい。
世の中もインフルエンザなど憂鬱になるニュースばかり。
そんな中、半身不随に近い従弟に子供が出来たと聞いて、 唯一の朗報だと思ったのだけど・・・。
ちょっと心配。
子育て・・大丈夫かな。まあ両親と同居しているけど・・。
それでなくても、姪2人が親から離れて同居しているので 家の中が落ち着かないような・・。お嫁さん、大丈夫かなー。
ホントに心配事ばかり。
このまま今年が終わっていくのかー。
幸せはどこだー!!
食べ物が喉を通らなくなってきた。
いつも胃の中に鉛球が入ってるみたい。
自律神経の薬はずっと飲んでいて、 ちょっと眠れるようにはなってきたんだけど・・・・。
胃以上に重いのが気、だ。
癌と闘う友人のことが頭から離れない。
今日、一旦退院したとのこと。だがすぐに再入院して 抗がん剤治療をするそうだ。
職場の仲間に伝える役目を担ったので、 今からどう言おうか考えあぐねている。
最初は隠していくほうがいいかも、と思ったのだが、 「仕事に行けば、髪の毛全部抜けてるしバレちゃうと思う」 と友人に言われハッとした。
そうか・・言わずとも聞かずとも、身なりで分かってしまうんだ。
ということで、全摘は言わないで、がん治療をしている、 とだけ伝えることにした。友人もそれがいいかも、と。
それにしても、3年前に同じ病院で大好きなお父さんを癌で亡くした ばかりの友人・・・お父さんが呼んでるのかな・・。
でも、旦那さんに続き娘まで大病になってしまったお母さんの 心痛やいかに、と思う。
以前会ったときより随分痩せられていた。
母は乳がんから4年たった。放射線治療のみで 投薬は薬代が高い、と拒否したのだが、何とか元気だ。
このまま何とかせめてあと10年は、と思う。
いつか必ず別れは来る。
それは誰しも経験することだ。
親とも、子供とも、友人とも、いつか別れる。
人生は本当に厳しい。
生きるって、必死だ。
職場の友人が癌になった。
急に体調を崩して入院した、というメールは貰ったのだが、 割と身体が丈夫じゃない人なので、また過労かななんて 軽く考えていたのだが・・・。
手術になりました、とメールが来たので慌てて花を贈り、
何の病気?とも聞けずに、退院したかな・・なんて思っていたら、
「卵巣癌でした」とメールが。
全身の血が凍りついたかのようで、呆然としてしまった。
私自身も相変わらず自律神経の調子が悪いので、 点滴をしてからその足で花を持って病院に駆け込んだ。
もともとスリムだった友人は、小枝のように細くなって 頬がこけて別人のようになってしまっていた。
その晩、ショックが大きくて全然眠れず朝を迎えてしまった。
どうしてこんなことが・・・。
今日も病院へ行ったが、抗がん剤の点滴が始まっていた。
子宮も卵巣もリンパも、全部摘出したそうだ。
腹水も溜まっていて、そこにもがん細胞があったらしい。
腹痛で病院へ行くまで、ほとんど自覚症状が無かったと言う。
何だか話を聞いても実感が沸かず、これって現実?と思ってしまう。
私の話を聞いた母は、乳がんを患った経験もあってか、 1回しか会ったことのない彼女の気持ちを思って号泣していた。
私の体調の悪さや母のリスカはどこかへ吹っ飛ぶ勢い。
このショックは当分尾を引きそうで、毎日頭から離れない。 (職場では私しかこのことを知らない)
どうか1日も早く、元気な彼女に戻れますように・・・。
2009年08月17日(月) |
地獄の日々はもうたくさん |
先日、母が再びリスカをした。
大事には至らない程度だったが、それでも家のあちこちに血痕があり、 母の腕に包帯が巻かれているのを見て、気分が一気に落ち込んだ。
やっぱり同居している私に責任があるだろうか。
もっと母に対する態度を考えなくてはならないかも。
母の腕には以前のリスカも含めて無数の傷跡がある。
精神が不安定になり薬を飲みだしたのは、 まだ私が物心つかないほど幼かった頃かららしい。
うつを発症しては治りの繰り返しでここまできた。
最近は躁の方も出てくることがあり、孫である私の息子も しばしばうろたえているときがある。
仕事したいが右手の腱鞘炎がなかなか良くならず、 もどかしさや焦りなど、いろいろな葛藤があるのだと思う。
母が朝起きてこないと、ひょっとして・・と最悪の事態を 思い浮かべてしまう毎日。
母の自死だけは阻止したい。
毎日怯えながら暮らしている。
このところ気分が鬱々とするので、 気晴らしに映画を見たりレンタルコミックを読んだりしている。
漫画は、以前から読んでみたかった「のだめカンタービレ」。
ドラマ化、映画化もされてブームにまでなった作品だから、 そりゃもう期待度は半端じゃなかった。
上野樹里があまり好みじゃないのでドラマも見ていないが、 クラシックはもともと好きだし、楽器もピアノがダントツで好きだ。
こりゃ好きになるに決まってる〜〜〜〜。
・・そう思ってとりあえず5巻まで借りてみた。
1巻を読んで「あれ?」2巻を読んで「おや?」 3巻を読んで「う〜ん」4巻を読んで「はあ〜」 5巻を読んで「・・・」。
ファンの方すみません。
ダメでした。
多分これは「千秋」という大学生が主人公なのだと思うし、 彼には結構感情移入できるのだが、
だってタイトルが「のだめ」でしょ?
のだめが主人公なの?????・・・がまず疑問。
だとすると、主人公がまず私の嫌いなタイプなのだ。
まずだらしない。部屋が汚いし毎日お風呂に入らない。頭臭い。 食べ物に卑しい。そのくせ料理がド下手。 友人のお弁当など、窃盗を平気でする。 訳の分からない奇声を発する。 天性の才能があるくせに、根本的にバカ。
・・・あ〜ダメだ〜〜イライラの最上級〜〜〜〜!!
顔が可愛いだけでこれらすべてが許されるなんて世の中狂ってる〜!
友達なら即疎遠になるか根性叩きのめす。
特にうちの家族は、食べ物に卑しい人が代々嫌いなのだった・・・。 (なので同居おじさんは母と私の軽蔑の対象だ)
さらに、この作品は食べ物が結構出てくるのだけど、 粗末に扱われることが多く嫌悪感を抱いてしまった。
友達から盗んだおにぎりを床に落としたり、 お弁当をひっくり返したり、魚を炭のように黒焦げにしたり。
で、そのたびに「ぎゅぼ〜〜」とか「ぎゃぴ〜〜」とか言うのだ。
この奇声?が生理的に受け付けない・・(涙)。
ぎゅぼ〜なんて、何だか吐いてるみたい。キモチワルイよ〜。
他にもイライラキャラクターはわんさか出てくる。
勘違いバイオリニストやエロ指揮者などなど・・。
5巻まで読んでの感想なので、エラソ〜なことは言えないけどね。
「のだめの醍醐味は13巻からなのよ〜!!!」 「騙されたと思ってまずは20巻まで読んでみて!!」 などと言われても・・・う〜。苦痛です。
あ〜、思ってたのと違っててすごく残念。 のだめさえいなけりゃ・・・って、意味ないか。
あ、一緒に借りた「7SEEDS」は面白いです。
世界観が凄い、へなちょこキャラが1人もいない。
無理矢理5冊読んだのだめと違って、15巻あっという間だった。
やっと折り返し地点らしく、今後が楽しみ。
あ、でものだめって、最近のコミック人気ではダントツ1位らしい。
私って・・・ひねくれモノ??・・・ちょっと凹むな(涙)。
やっぱり基本的に、楽天家なのかな、私。
仕事があまりに見つからないので、焦りを通り越して どーんと構えてりゃ〜何とかなるさ、と思い始めたのだ。
今や日課となったネットでの求人検索も、 いいのがあったらラッキ〜、くらいの気持ちで見ている。
まったくの無職じゃないし・・。
月に6日くらいだけど、仕事あるしね。 (かつては倍以上あった・・ああなつかしや)
この地域ではお盆真っ只中だ。
ダンナは帰ってきているんだろーか。
母の実家は先月お盆が終わっているので、 もう少し涼しくなってからお墓参りいこうか、と思っている。
ダンナもそのとき「ついで」でいいかな。ついででゴメン。
新しいエアコンを取り付けた。
音がガーガー、水がボタボタだったダンナのエアコンは ドナドナよろしく引き取られていった。
最新のってすごいねぇ。
夜中に寝苦しくてリモコン手にしたら、 「運転」ボタンと「切タイマー」ボタンが光ってるんだもん。
今まで暗闇の中手探りでボタン押してたのに〜(感涙)。
オマケに時間を指定して運転スタートさせることもできる。
フィルター掃除は自動だし。
いやはや、こりゃ1年かけてお金払っていく価値あるわ、ホント。
今日、市の健診に行こうと思っていたら、うっかり朝食を とってしまった。トホホ。
総コレステロールが去年はC評価(要観察)だったので、 それだけが心配かな・・。
夏バテは何とか最小限にとどめている。むしろ息子の方がグダグダ。
近所の友達はみんな旅行に行っていないから、 遊び相手に困っている様子。
・・ということで、必然的に私が毎日サッカーの相手を しているのであった。あ〜しんど・・。
2009年08月09日(日) |
エコポイント、何に替えようか?! |
10年前ダンナが買ったエアコンが、 どうやら寿命がきているようで、
・音がうるさい(眠れないほど)。 ・汚れた水がボタボタと室内に落ちる。 ・暖房が30度に設定しても効かないどころか止まる。 ・冷房は23度くらいにしてやっと冷える。
などなど、どうもそろそろ危ない。
というわけで。 エコポイントとやらもつくというので、 思い切って大きな買い物をしたぞ〜。
一度にはとてもとても支払えないので、 ローン組んじゃったぞ〜。しかも12回。
こうなったら意地でも仕事増やさなくては。
3日後には最新のエアコンがやってくる。
ダンナのエアコン、今までありがとうね。お疲れ様・・。
お別れとなるとちょっぴり寂しくなっちゃったりとるっした。
落ちこんでいる。
半年間限定で事務のパートを募集していた。
時給800円。
もちろん飛びついてすぐさま履歴書を送った。
履歴書送付→書類選考→面接→採用。の順だったのだが、 書類を送って早3日。
ドキドキしながら電話を待っていたのに、 まったくのナシのつぶて。
・・・書類選考で落とされたのね・・・。
顔写真か、年齢か、資格の少なさか、 いったい何が悪かったのか悶々と考えてしまった。
面接すら受けさせてもらえないのだから、 まさに門前払い・・・これが考えずにいられるか〜〜〜。
きっと顔も年齢も資格も悪かったんだな・・。
で、自分は社会に必要の無い人間だとますます思ってしまうわけで。
そんな人間はいない、とテレビなどで見たりして、 まあそうかな〜と思ったりもするのだけど、 やっぱりこういうことが続くと、思考はネガティブな方向へ行ってしまう。
新卒の頃も就活が上手くいかなかったが、ここまでは 落ち込まなかった。若かったからだ。希望が持てたからだ。
でもこの歳ではちとツライ。
気が滅入って滅入ってしかたない。
毎日部屋にこもって小説の世界に逃避したい。
何にもしたくない。
もうダメ・・。
|