りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2008年08月31日(日) 寺へ修行に行け

一夜明け、もう開き直るしかない私。

だって、息子はとっくに開き直ってるからね・・。



ということで、今日もまったく宿題に手をつけない息子。

それどころか、ノートを閉じてある糸をブチブチに切って、
ページをバラッバラに分解してしまったのだ。

もともと、モノをまったく大事にしない人間だったので、
(私には絶対許せないこと)またまたキレた私。

一生懸命仕事して、貰ったお金でノートを買って、
それをバラバラのグシャグシャにされるなんて、
これ以上の悲しみはないっての・・・。


ホントに、ボコボコに殴りたくてしかたない。

世の中なめきってるよ・・。

そのくせ「僕は世の中の厳しさを全部分かっている」とか
バカなことをほざくので、余計カチンとくるんだなあ。

もうイライラして話したくないくらい。


あーこれが他人の子供だったら、
「将来大物になるんじゃないの〜?楽しみじゃん」なんて
気楽に思えるんだけどなあ・・・。

もうイヤ・・とほほ。


2008年08月30日(土) 子供は要らない!

今日と明日で8月が終わる!

ってことは、夏休みが終わる!

ってことは、学校が始まる!

ってことは、宿題やらなくちゃ!


・・・って、普通は思うよなあ・・。

息子は普通じゃないんだなあ・・・。

そう思わないんだものなあ・・・・。


今日はもう大喧嘩になった。

というより、私が一方的に叱りまくったというか
怒りまくったというか叫びまくったというか。

息子のために一生懸命になっても、所詮虚しいだけ。

息子はただただ反発し、自我を通すのみ。

宿題も、今日明日と頑張ったって、どうせ全部できっこないから、
もう一問もやらなーい、というのだ。

日記ももちろんほぼ白紙のまま。

書くこと忘れたから書かない〜って。

毎日何時に起きたとかも、忘れたから書かない〜と。

一研究一作品も、数時間適当に作ってハイ終わり。

夏の友は、かろうじて割りと埋めたものの、
間違えた部分はまったく見向きもせず。直しもやらず。
分からなかった問題も、当然放置状態。
(教えようとしても「あーうるさい」と逃げるだけ)



・・これじゃ、私にキレてくださいと言ってるようなもんだ。

当然キレましたよ、キレまくりましたよ。

でも息子は、「うるさいなあ!」

さらにキレた私は、息子を蹴っ飛ばしちゃいましたよ。

泣き喚く息子。

泣きたいのはこっちじゃああ!!!

ってことで、自室に逃げてワンワン泣く私。

なんでこんな人間産んでしまったのかとか、
完全にダンナの血筋が悪いんだとか、
私ばっかりなんで苦労するんだとか、
もう墓参りなんか二度と行くかとか、
泣いて泣いて、泣きまくって疲れ果てた。

息子殺して私も死のう、とまで思い詰めたほど。

息子がどう育っても、私1人の責任になる。

息子の性格は、私にはどうしても理解できない。

もうダンナの実家に養子に出そうかな。

もう疲れた。

もうこれ以上無理・・。

もう勘弁して・・。



ヘトヘト。


2008年08月25日(月) ポチャポチャした手でした

夏休みもあと1週間・・。

なのに息子の宿題はまったく進まず、というより、
ひたすら溜まる一方・・・。

こればかりは、いくら言っても馬の耳に念仏、暖簾に腕押し、
ぬかに釘・・・。

一言日記表なんて、ほぼ真っ白だもんね。

こりゃダメだわ。


自宅謹慎でもさせたかったが、息子が行きたがっていた
考古学者吉村教授の講演会が当選したので行ってきた。

発掘の話は身を乗り出して聞いていた息子だが、
お金の話などになるともう落ち着き無くしてソワソワ。

全体的に子供向きの話じゃなかったかなあ・・・。


が、教授(今は学長か)の本を買って、サインしてもらって
握手もしてもらった(なぜか私も握手した・笑)。

息子はすっかり満足したみたい。

ピラミッドだのヒエログリフだの、私にはよく分からないけど。

きっと実物見たら感動するだろうなあ。

あー疲れた・・。


2008年08月23日(土) 夏に氷なしって・・・(涙)

この夏、冷蔵庫の調子が悪い。

自動製氷がまったくできなくなったのだ。

・・で、先週修理に来てもらったのだが、
その場では直ったような感じだったのが、結局変わらず。

1週間たっても氷が出来る気配が無いので、また電話。


そして今日、2回目の修理に来てもらった。

今回は基盤をそっくりぜーんぶ取り替えた。

修理の人は、メーカーがちゃんとした製品を作らないから、
修理屋にしわ寄せがきているとぼやいていた。

昔こそ「○○を買うならメーカーは××」と言われたが、
今はどこのメーカーも大差ないらしい。

それにしてもねえ・・ハズレに当たったのかなあ。

コレで直らなかったら商品取り替えてもらったほうがいいですよ、
とまで言われた。

直前まで「スーパー銭湯のボイラー室で修理やっていた」という
修理屋のおじさんは汗びっしょり。お疲れ様っす・・。

今度こそ直ったかな〜?!


2008年08月18日(月) お盆に行くのは阻止できた・・・

息子が川へ行きたいとせがむ。

水が怖くて川が嫌いな私は、なかなか許可が出せず・・。

同居おじさんに連れて行ってもらうというので、余計心配。

が、母が「川くらいいいじゃないの」というので、
渋々OKを出した。


帰ってきた息子は上機嫌。

が、話を聞くと、おじさんが止めてもどんどん深いほうへ、
遠いほうへと行ってしまったらしい。


・・・うーん、やっぱり怖いな〜。


息子によると、おじさんは許可を渋った私に怒っていたらしい。

「お母さんはトンカチだって言ってたよ」と息子。

・・それを言うならカナヅチだよ・・。

まあ確かに泳げないけどさ。

カナヅチだからってバカにすることないじゃん・・・。

あーまた腹が立つ〜。


2008年08月16日(土) 息子8歳、趣味いろいろ。

息子の趣味(興味)は幅広い。

車だとか恐竜だとかはもちろん、息子は他にも好きなものがいっぱいだ。


まず折り紙。

マイ折り紙ケースがあり、常に在庫がある状態(笑)。

図書館で折り方の本を借りたりして、せっせと折っている。
(これが私より器用だったりする)


そして化石。

化石発掘が夢らしいが・・近所の公園では出ないと思うぞ・・。

あと、化石といえば古生物も大好き。

古生物学や植物学の番組(NHK教育ね)があると
食い入るように見ている。

好きなのは三葉虫やシーラカンス・・らしい。


そう、植物学も好きで、「誕生日プレゼントは植物図鑑ね!」と
今から来年の話をしている。

その繋がりなのか、押し花が好きだ。

先日親戚の家で、叔母さんの趣味である押し花を見ていたら、
息子が「うわー!押し花だー!凄い、やりたい!僕好き!!
叔母さん作れるの?!僕を弟子にしてくださいーっ!!」と大騒ぎ。

うーん、これは私も知らなくてちょっとビックリ。

結局叔母さんの押し花を少しいただいて栞を作って大満足。

そういえば、以前図書館で「押し花の作り方」ってないかなあって
探していたっけ・・そんなに好きだったんだ・・。

叔母さんも「化石に文明に押し花・・趣味が幅広いねえ」と
感心というか驚きというか・・。


そう、息子が一番好きなのは古代文明なのだ。

伝記でエジソンに感銘を受け、発明家になるか考古学者になるか
悩んでいるようだが、まあどっちも食べていけるかどうか(汗)。

尊敬するのはエジソンだけど、好きな歴史上の人物は
アレキサンドロス大王らしい・・・。

古代四大文明の本は読みつくし、特にエジプトのピラミッドに
関しては、大人顔負けの知識を持っている息子。

大人になったらエジプトの博物館やマチュピチュに行くそうだ。

こりゃもう、吉村教授の弟子にしてもらうしかないか(爆)。


他にも、植物の写生や工作用紙を使った模型作りなどが好きな息子。

昆虫も好きで、カブトムシを飼育中(って、世話は私だけど)。


こりゃインドア派か?!と思いきや、
「お母さん!明日、川に釣りに行きたいー!!!」と・・。


将来どんな大人になることやら・・?!


2008年08月15日(金) 夏休み二度目の宿泊。

お盆ということでお墓参りに。

・・ダンナのお墓だけ飛ばしちゃったけど(ゴメン)。

遠出ついでに母の実家に立ち寄った。

しかし息子が「泊まる!」と言い出し、着替えもないのに
結局一泊させてもらうことになった。
(あ、私と母はもちろん帰宅)

近くに化石の出る公園があるとか、遺跡スポットがあると聞いて
いてもたってもいられなくなったのだ。

ホント、化石とか遺跡とか、何がいいのかさっぱり分からない・・。


翌日、送ってもらって元気に帰ってきたが、
興奮気味で睡眠不足だったらしく、バタンキュー。

もうとにかくにぎやか(やかましい)だったようだ・・。

叔父さん叔母さんお世話になりました。

1時間かけて送ってもらってスミマセン。
(泊まるか?の言いだしっぺは実は叔父さんだったりするのだが)


2008年08月10日(日) 恐怖のバス旅行

心身ともに疲れてるなーと思う今日この頃。

息子は反抗期が始まったのか何なのか、
私が何を言っても否定するか歯向かうかのどっちかだし。

もう話すのもイヤだ・・。

体調も良くなくて、食べるとお腹が痛いか吐きそうになるかだし。

暑くてしんどいし〜。とほほ。


先日子供会の旅行(日帰り)があったのだが、
その疲労度たるや、自分史上ベスト3に入ること確実。

そもそも私が子供嫌いだから当たり前なのだけど、
参加者の半分以上は小学生以下のコドモなわけで。

バスの中はそりゃもう大騒ぎさ。

鼓膜がどーにかなるかと真剣に思ったぞ・・。

それに追い討ちをかけたのが、運転手さんの荒っぽい運転。

おいおい、マイカーじゃないんだからーって思うほど、
荒いの何のって、こんな観光バス初めて乗ったぞ。

ってことで、もともと乗り物に弱い私は、乗車5分で車酔い。


なのにビンゴゲーム始まるし・・・もう私は完全無視。

息子が私の分まではしゃいでいた(息子も酔うが、薬を事前に
飲んでいたので良かったみたい)。


最初の目的地に着いた頃は、もうフラフラのヘロヘロ。

エチケット袋の用意も無かったけど、何とか乗り切った。

が、ここからは酷暑の中、なんと公園?!みたいなとこの散策・・・。


・・・死ぬってば・・。


ホント死ぬって・・・。


こんな調子で一日具合が悪かった。

息子の酔い止め薬を貰ったら、そのせいか頭はフラフラするし
暑さで身体が思うように動かないし、いやあ参った〜。

息子はいつもトラブルを起こす子とまたまたやりあっちゃって、
バスの中で大声を出して周りの大人をドン引きさせてたし、
もう本当にいろんな意味でつかれきった。


もう二度と行きたくない・・・と思うのだけど、
今後役員なんか回ってくるから、行かざるを得ないだろうなあ。

ううう、やっぱり子供は嫌い・・乗り物もダメ・・。

旅行に向いてないなあ、私・・。


2008年08月09日(土) 疲れた

夏休みも半分過ぎたなぁ…。

息子は課題を何一つクリアしておらず、不安な私はついつい口を出してしまう。

母はそんなに言うな、放っておけと言うのだが…なこと言われてもねぇ。

月末にキレて泣かれるのはこっちなんですけどー!

しかも遊びや映画に行く前に済ませて欲しいのに。

やり終わらないと行かないよと言うと、息子は逆ギレ、母は口うるさいと文句、もう嫌になってきた。

ネグレクトしたい。

きっと課題やらずに来月行けば、母親は何をやってるんだ、これだから片親は…って思われるなぁ。

結局私は自分の評価を気にしてるだけかもしれない。

酷い親だ。


2008年08月04日(月) 息子ご帰還。

一日、ほとんど食べてないりとるっす・・。

朝、パンをかじってお腹が痛いなーと思いつつ、
汗をかきかき一通りの家事をすませる。

昼、昨日買ったロールケーキとういろうを食べる。

うーん、やっぱりお腹イタイよう。

結局夕方まで腹痛と下痢で起き上がれず・・・。

おまけに生理痛まで襲ってきて三重苦。

エアコン入れても32度の部屋で汗をかきつつ寝込んでしまった。


夜、義父から帰宅したとの連絡。

はやく引き取ってこなくちゃ、と身体をくの字にしつつ起き上がる。

またお腹が痛い。

もーヘロヘロ。

途中で手土産を適当に買って行く。

義母は疲れ切った様子・・・そりゃそうだよね・・・。

でも姪姉妹は元気。その元気ちょっと分けてくんない?!

息子は日焼けして真っ赤だった。
(その後の入浴でお尻だけ真っ白なので笑ってしまったが)

とにかく力が入らないのでそそくさとおいとまする。


で、まだ痛い・・。

胃腸(主に腸と思われ)の痛みは治まったし、
下痢も何とか止まったのだが、脱水症状が出てきたので
スポーツドリンクを飲んだが、結局夕食は抜き。

母が私の好物をせっかく作ったのに!と怒っていた・・。



うーん。

冷えたのかなー。

参った(涙)。


2008年08月03日(日) 小型ながらも破壊力はすさまじい・・・

昨夜から、息子はダンナの実家へ。

なので、久しぶりに羽根を伸ばしてるりとるっす。



いやあ〜。

お気楽お気楽。

夜も、ふすま開けっ放しで隣室のエアコンつけっぱなしできるから
テレビつけてても汗だくにならないし(笑)。
(普段は息子が寝てるから1時間で切れる)

毎年恒例(にしたいと義母の話)の旅行のため、
前日の夜からお泊りの息子。

今回は義父母にみにりとる、姪っ子に加え、姪の妹3歳が加入・・。

これがまた・・・(汗)。

言っていいですか?良いですか????

・・小型爆弾なのだ。

もうホントになにこの物体は?!と思うほど。

ハイテンションで叫ぶし走り回るし、
子供好きでもきっと数分でダウンだろうと思われる。

子供嫌いの私はなおさらきつかった・・・。

それが、義妹は、今回はこのプチ爆弾も連れて行けと。

義父母は仕方なく連れていくようだが・・お気の毒様です・・。

息子も「あそんであそんであそんで〜〜」と追い回され、
旅行に行く前から少々お疲れモードだった。



で、今日はどーなってることやら。

私は久しぶりに母とショッピング〜。

・・が、やたら混んでいて人酔いしただけで、あまり収穫なし・・。

そりゃね・・夏物はセールがほぼ終わりだし、
秋物が出揃うには早いしで、一番モノが無い時期なんだもん。


それでも、息子がいないので帰る時間を気にせず気楽だった。

夜、息子から電話が。

元気そうだった。

「ビンゴでカブトムシ当たったから〜〜〜」


え〜(汗)。

うちにもう一匹いるじゃん・・・(汗)。

勘弁して〜。



2008年08月01日(金) ぶりぶり久しぶり〜(ジョイマン風)

おお。

めっちゃ久しぶりにPCを起動したりとるっす。

最近ちょっとばかし涼しく???なったしね。

何とか倒れずに画面見られそうなんで。


ひええ。

っとメールの数にビックリ。

99パーセントは即削除のDMなんだけどね。

タイミングよくれいな社長からのメールが見られてウキウキ(笑)。


ふ〜。

やっと今日からしばしお休みシーズン・・。

でも今日はラジオ体操当番だったので朝5時半起き。

低血圧ですぐ動けないので、目覚ましは5時にセット。

私がラジオを持っていたので責任重大・・何度も目が覚めた(笑)

昨日も当番だったので目が覚めまくりだったけどね。


よし。

頑張ってさかのぼり更新でもしようかな。

って、いつまでさかのぼるんだ(汗)。

更新しない間も、いろいろありました。ハイ。

ぼちぼちってことで。


りとる |MAILHomePage

My追加