りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2007年01月30日(火) 暖冬でちょっと助かったかな・・・

仕事真っ只中のりとるっす。

あー本当に仕事の日が増えちゃって、家の中がぐちゃ〜・・。

毎朝のお弁当作りもちょっと疲れてきちゃった。

そのせいか、また便秘が始まったし(涙)

便秘が下痢かどちらかってのはもうイヤ〜。

先日は仕事中に胃が痛くなって、脂汗かきながら仕事した。

たまらず抜け出て胃薬飲んだけど・・参るなあもう。


とりあえずあと2日行けば、翌週はまるっとお休み期間。

頑張るぞーと。

息子が風邪気味で病院連れて行くのも、仕事帰りだと
なかなかにキツイ。

今日は待合室で貧血おこして倒れそうになってしまった。

チョコか飴玉でも食べていくんだった・・(反省)。

血糖値が下がると本当にしんどい。

息子か私か、どっちが患者なんだか・・・。


あーこのストレス、発散させるためには
デパートのコスメフロアをうろうろ徘徊するしかないか(爆)


2007年01月26日(金) 疲労困憊・・・

やっと今週の仕事が終わった・・。

長かった・・・。

今日は午後に胃が痛くなってしんどかったよう(涙)

今週は本当に疲れた。

明日はゆっくり・・と思ったら、どうやら息子が
風邪を引いたらしい。

うう、頑張って耳鼻科につれていくか・・とほほ。


2007年01月21日(日) 汚い話で失礼します

今週はフルで仕事モードなので、今日一日で英気を養って
おかねば、と思っているりとるっす。

でも朝っぱらからお腹に力が入らない〜。

昨夜、禁断の下剤に手を出しちゃったのだ。

年末年始からどうにも便秘気味で(失礼)、いっそのこと
ノロに感染したほうがいいのではと思うくらいだった。

でもいつノロが襲ってくるか、実はヒヤヒヤものだったのだけど。


で、仕事が始まれば解消するだろうと思っていたのだが、
そうもならず、お腹がどんどんパンパンになって焦ってきた。

お腹が痛くなる下剤はどーしても嫌で、さつまいもやこんにゃくや
ごぼうを食べてみたりしたけど結局ダメ・・。

毎日食べてるヨーグルトも当然お通じには効果なし。
(これはお腹が慣れちゃったのかも・・)

それで昨夜、寝る前に下剤を飲んじゃったのだ。

で、今朝から腹痛に悩まされてるというわけで・・。

効くのはいいけどこの痛みはキツイなあ。

痛みの無い下剤が開発されたらノーベル賞ものだわ。

使用期限がとっくに切れてた薬だったけど大丈夫みたい。

薬ってなかなか使用期限内に使い切れないのよね。
(特に市販薬は自己判断で飲むから余計だ)


さて、明日からお腹に力入れて仕事しなくちゃ。

今日中におさまりますように〜・・・。


2007年01月14日(日) あの日から人生が変わった

ダンナが車の中でガス自殺をして、今日で丸7年になる。

今日はダンナの命日。

本当はお墓参りしたいところだけど、ダンナはまだ
お墓に入っていない。というか、ダンナの家の墓自体が無い。

いまだダンナの実家に遺骨そのまま、で、
いまだ毎月毎月、月命日にお坊さんが来てお経を唱えている。

毎月毎月、お坊さんに払うお金をためれば、とっくにお墓は
買えたはずなんだけど・・ズルズル来てもらっているので、
義父母はどういう考えなのだろうといつも疑問に思う。

・・でも聞きづらいし、遠まわしに聞いてもはぐらかされてばかり。


ということで、お参りしようと思うと、ダンナの実家に
行くことになる。お参りだけ、というわけにはいかなくなる。

本当は手を合わせて、ダンナの冥福を祈り、近況を伝えるだけに
したいのだけど・・。

薄情かもしれないけど、ここはもうお互い気持ちを断ち切るべき
なんじゃないかと思うのだ。

相手が相手がってずっと思っていると前に進めない。

もちろん、相手の存在をすっかり忘れてしまうというわけじゃない。

7年経って、ようやく前を見ることができてきたってことかなと。


息子は「どうして今日お参り行くの?」と聞くので、

「ちびりとるのお父さんの命日だから」と言ったら、

「めいにちって何だっけ」と。

「お父さんが死んじゃった日だよ」と言うと、

「あーそっかー。」

で終わり。

その後、息子は「ちびりとるは留守番していようかなー」と言うので
なぜか聞いてみると、電気工事の見学をしたいらしい。

よりによって今日は電気の配線工事で、電気屋さんが
来ていたのだ。


息子には父親より電気工事のほうが興味あったみたい(苦笑)

ということで、ダンナには遠くからお参りすることに。

私も気がちょっと重かったしね・・。
(義母がマシンガントークで自分の体調の悪さや義弟のことなど、
愚痴愚痴だらけのオンパレードを披露するのでとても疲れるのだ)

ダンナは「うちのオカンとオヤジに会いに行ってやってくれ!」と
思ってたかもしれないけど、ごめーん!


そのうち、「あ、昨日命日だっけ」って思う日が来るのかな。

それはそれで、いいことなのかもしれない。


2007年01月12日(金) 少しずつ前向きに

仕事がなかった年末年始、神経性胃炎は治ったものの、
運動不足による(と思う)便秘や体重増で腰が痛いりとるっす。

・・・脳トレやって脳年齢だけは若い(20代)んだけどなあ。


今週は、毎日のようにドラッグストアに行き、
春の新商品をアレコレアレコレ見て、うろうろうろうろしてたから
きっと店員さんに怪しまれたことだろう・・(苦笑)。

もーだってね、これがストレス解消なんだもん。

この色いいな、あ、これは合わない、なんて、
各ブランドをチェックしていると結構時間がかかる。

最近は国内メーカーもなかなか頑張ってるしね。

家では相変わらずコスメ雑誌を毎日開いて、同じページを
飽きもせず眺めていたりする。

パソコンを立ち上げれば、コスメブランドのHPや、
クチコミサイトをこれまた飽きもせず見てたり・・。

何か・・女子高生かい私は(汗)

ジェマみたいな顔に生まれてたら人生きっと違っただろうなあ(爆)


・・そういえば、明後日はダンナの7回目の命日だ。

今までは、命日前後1ヶ月くらいの期間は、精神が不安定で
すごーく体調が悪かったりしたものだが、今年はまずまず。

不眠や中途覚醒、便秘や頭痛はまああるにしてもね。

今までより確実によくなってる。

自分の心がけ次第なんだなとつくづく思う。

相変わらずなのは霊柩車が苦手なこと・・近所に斎場があるので
たまにどーしても遭遇してしまうのだが、目を背けても
動悸がするし、すごく気分が落ち込んでしまう。

これもきっと、そのうち何とかなるさ。うん。


十三回忌には息子は小学校6年生かあ。

ダンナの死も息子の誕生も2000年だから計算しやすいなー(笑)


2007年01月10日(水) 年始から大掃除(汗)

ヒヨドリの声が朝っぱらからギャーギャーうるさい今日この頃。


息子に買った大きめの服を片付けようと思ったら、
そのまま衣装ケースの整理になって、さらに大掃除に発展。

照明やらエアコンやら箪笥の上やら、普段やらないところなので
ホコリが凄かった〜・・(汗)

着るかも・・と思ってとっておいた服も、思い切って処分しようと
袋に詰めていったらドドーンとでっかく(笑)

ホントは溜め込んでる紙袋の類もどーにかしたいのだけど。


ちかれたびー。


整理してたら小さいクーラーバッグを発見。

夏のお弁当バッグにいいじゃない!

欲しかったんだよね〜〜というより、確かあったはず、と
探していたんだっけ。

思わぬ掘り出し物?!

黒のマフラーも、探してて無かったのが衣装ケースの中に!

おお〜。

整理整頓がいかに大事かってことね(反省)


2007年01月09日(火) 昔はこんなの無かったよ・・

ついに今日から早起きの日々が再び!!

・・ってことで、緊張して寝坊どころじゃなかった(苦笑)


でもねえ・・始業式って、行ったと思ったらあっという間に
帰ってくるんだなあ。給食もないしね。

でっかい引き出しを持っていく日、って感じだろうか。

・・なんでいちいち引き出しを持って帰らなくちゃならないのか、
それが不思議・・学校が近くだったらいいけど・・。

もし学校に置いておいて盗難にあったら責任取らなきゃ
ならないから???

ドロドロに汚れているわけでもないしなあ・・。

うーむ。


2007年01月08日(月) エアメールって思ったより安いのね

弟が帰り、日常が戻ってきた感のある本日。

年賀状も、やっとすべて書き終えた。

1通はエアメールなので、明日投函するとして、ほぼ終了。

大学時代の友人が、国際結婚してアメリカに住んでいるのだ。

毎年クリスマス&ニューイヤーカードが送られてくるのだが、
去年のカードには、引越しした旨が書かれていて、

「今度の家には、ゲストルームとゲスト専用のバスルームが
完備されているので、機会があったら遊びに来てね」
とあったのだ。

ほほ〜。

思わず児玉清のような声を出してしまった。

母に言うと予想通り「行きたいねえー!!!」・・。

だねえ。

行けるもんなら行きたいなあ。

でも、我が家は旅行は無理だよ・・お金積み立てても。

愛娘のにゃんこ2匹がいるからね。

大の猫嫌いのおじさんには当然世話を頼めないし、
ペットホテルに預けるとお金がかかるのはもちろんだが、
臆病な方の猫が体調を崩しまくるので病院代までかかるのだ。

・・母と息子だけで私の友人宅に行かせるわけにいかないし。

近所に頼れる友人がいたらなあ・・と思うこの頃。



2007年01月07日(日) 恐怖の早起きが待っている〜・・・。

さすがに寒いなあ。

いよいよもってエアコンの暖房が全然効かなくなってきた・・。

石油ファンヒーターをついに出すかなー、
でも何とか春までいけないかなー・・などと、
ちまちま考えてばかりのりとるっす。

台所はすでに灯油がガンガン消費されている。

おじさんが休みの日なんて、ずーっとつけっぱなし。
そのそばでグーグー居眠りしてるんだから。

でもおじさんは灯油を買ってこようとは絶対にしない。
私と母が高熱で寝込んで、さらに灯油がカラになって数時間経てば
もしかしたら買ってきてくれるかもしれないけど・・。

なので、灯油を買って運ぶのは私の役目。

ついつい灯油をケチりたくもなるよね〜。

・・と、自己弁護(笑)



ああ、明日でついに休みも終わりかあ。

入眠障害&中途覚醒と闘う冬休みだったなあ。

あ、DSで脳トレもしてたっけ。
(最初なんと80代だったけど、やっと20代になった〜(笑))


2007年01月06日(土) まだまだ年賀状書いております(汗)

冬休みも残すところあと3日。

相変わらずあっという間だな〜・・。

今日は天気が悪いので一日こもりきり。

息子はお構い無しに家を飛び出し、探検したとやらで
自転車のかごは壊すわ、ズボンはドロドロにするわで
あーイライラ(苦笑)男の子ってばほんとにもー。

おまけに始終マリオ(ゲーム)の話ばっかし。

こちとら気の無い返事しかできないぞー。


明日は弟が帰るので、母と息子はガックリなことだろう。

もうすぐ日常が戻ってくるんだなあ。

不眠がちなので、朝起きられるかが一番不安だ(汗)


2007年01月05日(金) やばいよやばいよ〜

PCに向かうことがなかなかできない。

なので、年末年始ずーっと滞っている更新だけど、
連休明けには頑張るぞと。

今までの分挽回するぞー。

・・って、その前に年賀状年賀状(汗)


2007年01月01日(月) 年末年始にあたって

淡々と年を越してるりとるっす。

今日はまず去年のまとめから・・。

2006年は、一字で表すなら「忙」だったと思う。

とにかく忙しかった〜。

春に息子が幼稚園を卒園、そして小学校入学。

でもっていきなり役員にあたっちゃった。

さらに、仕事面では新たな業務が増え、出勤日が約3倍に。

息子も私も、初めての経験が多いのなんの。

子供会に入って、そちらの当番がいろいろあり、
PTAの当番もあり、役員の当番もあり・・。


いやはや、本当に忙しかった・・・。もうその一言に尽きる・・。

体調を崩す暇も無いくらい(苦笑)

そう、体調面ではまずまずの一年だった。

2005年が恐ろしく悪い年だったので、それに比べるともう
上がる一方なのかなと。息子も耳鼻科に行く日が減ったし。

そう、息子がスイミング始めたのも去年だっけ。

毎週連れて行くのもなかなか大変だが、息子も丈夫になったかも。

登下校で歩いているしなあ。

息子も集団登校でトラブルやら、いろいろあったな・・。

あー、本当にいろいろあった年だったわ(笑)



で、今年。

息子は7歳になり、2年生になる。

私も毎月のほぼ半分が出勤日。
お弁当のおかずがワンパターンになりつつあるけど・・(汗)

去年は神経性胃炎になったりしたし、今年も大変だと思うけど
頑張っていくしかない。頑張ればきっといいことあるしね。

いい年になりますように。


りとる |MAILHomePage

My追加