りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2003年06月29日(日) 夏バテで痩せるかな〜

目が少し楽になったかな。

やっとPCに向かえる〜わーい。

しかし、今日の暑さはなんなのおお??
梅雨の中休みと思ったら・・。
しかも蚊が大量発生。
貧血の私から血を抜くなあああ〜。


てことで・・。
明日も仕事〜。
目が復活してもまた明日から酷使しそう。

週末は息子のお遊戯会。
あ、バーゲンも始まるんだった。

早いなあ〜。

今年も半分終わりだもんね。

苦手な夏を何とか乗り切らねば。
でももう夏バテっぽい私(汗)


2003年06月27日(金) 目薬点し点し

め・・・。

目がツライ・・。

昨日1ヶ月ぶりの仕事で目を酷使したので、今悲鳴をあげている。

痛くて涙がボロボロ出るので昨日はPCお休み。

今日も日記の更新がやっと・・。

ゆっくり目を休めたいものの、やっぱり使わないわけにはいかず。
今日も買い物にあちこち走り回り、息子を耳鼻科やら皮膚科やらに
連れて行ったり・・ふ〜。

でも、スペアが無いから大事にしなくちゃ。

網膜はく離の手術は死ぬほど恐ろしいそうなので(汗)


2003年06月25日(水) 脚力衰えまくり・・・とほほ

ああもう1ヶ月たつのね。

てことで、明日は仕事。

つまり、今晩は早く寝よーってこと(笑)


今日は久々に走った。

買物ついでで化粧品を買いに行ったら、BAさんに捕まって
ふと時計を見ると息子が帰ってくる時間まであと10分もない。

しえー!!

ここから家までは車で15分くらいかかるのに〜!!!

家にいるのは猫2匹・・彼女たちに息子のお迎えは無理だし。

ということで、駐車場まで走りに走り、ゼエゼエ言いながら
車をかっ飛ばし(信号無視はしなかったっすよ)、
何とか家に到着・・。

ヨロヨロと車から降りたら、ブーっとバスが来た。

間一髪・・・。

久々に焦った・・・。

こんなスリルいやん。


で、帰ってきた息子は何かに刺されたようで顔や腕が腫れ上がっていた。

小さな水ぶくれまでできているので、普通の蚊じゃないと思うが
いったいなんだろう????

明日は皮膚科に連れて行けないから様子見かな・・。


うわ、早く寝なくちゃ。


2003年06月24日(火) 息子就寝後のひととき

ナメクジがやたらはびこる今日この頃。

先日まではネキリムシやヨトウムシで閉口していたのに。とほ。

巨大ムカデも相変わらず鉢の下に鎮座ましましておられます。はい。


ナメクジも元気だが、息子も元気。
先日中耳炎と診断されたが本人は特に意識無いらしい。
でもちょっと鼻水が出ると要注意・・。
こりゃいたちごっこになるかもしれないなあ〜。

最近、近所のビデオ屋さんがレンタル料値下げ中で、
久々にいろいろ借りてきて観てたりなんかして。

もっぱら洋画が多い。
サイン、アンブレイカブル、アトランティスのこころ・・。
でもたまにアニメも借りたりする。

さらに、中休みしていたテレビドラマ視聴再開。
といっても、母のように3クールで終わる連続ドラマではなく・・。
海外ドラマ、それもERに限る(笑)
以前はXファイルなんかもずっと見てたけど、飽きちゃった・・。

ERも最初の頃見ていたのが最近ずっと見てなかったなあ〜。
先日、第7シリーズ(地上波)および第8シリーズ(BS)を偶然見て、
ああやっぱり良いわ。と思った次第。

でもって、第3シリーズあたり〜第6シリーズがすっぽり抜けていても
すっと内容に入っていけるのが嬉しい。

目は疲れるけど、これくらい楽しみなくっちゃね。うん。

しかしお医者さんってすごいなあ・・。


2003年06月21日(土) 夏バテしそう・・・(汗)

真夏が突然やってきた。

そんな感じの一日だった。

しかし息子は朝からハイテンション。

平日もこうスムーズに起きて着替えてくれればなあ。


午後からちょっと遠出して「美味しい水」を汲んできた。

車中では息子が大声で歌ったりしゃべったり、
耳栓欲しい・・と思うほどうるさかった。

息子はしゃべるのにエネルギーを費やすようで、
ソフトクリーム、きつねうどんを一人分ペロリとたいらげた。

夕食は外食だったが、これまた大好物の餃子を大人二人分ペロリ。

今日は息子のハイパワーに押されっぱなしだった・・。

明日も朝からこんなかしら・・ひええ・・。


2003年06月20日(金) どきどき初参観日

本日、保育参観日。

園での息子の様子が見られるのでドキドキしながら行った。

廊下からちらと教室内を覗くと、みんな歌を歌っていた。

「手を叩きましょ〜、タンタンタン、タンタンタン・・」
「こーとりはとってーもうーたがすきー」

・・普段息子が家でよく歌っている歌ばかり。
(息子は歌が好きみたいで、いつも何か歌っている)

その後、机と椅子が並べられ、親が教室内に招かれた。

でもすさまじく狭い・・ギュウギュウ・・。

そんな中、親子で手作りおもちゃを製作。

で、保育参観は終了・・となるはずだった。


が、子供たちは「ママ〜」と親との別れを嫌がり泣き出した。

息子は、最初私を見つけても近寄りさえしなかったから、
まあ大丈夫かなーと思っていたら、甘かった・・。

「うわーん、ママー!!、抱っこ、抱っこおおお!!!」

ギャンギャン泣きながら私に飛び乗ってきた。

その泣きっぷりはクラス一。

結局担任をサポートしていた保育士さんが引き剥がして
連れて行ったのだが、何だか可哀想だった。

親はやっぱり園に行っちゃいけないんだなー。
園での保育の妨げになるのは何よりも親なんだなーと痛感。

子供たちも頑張ってるところで親の顔見ちゃったら、
気も緩むってもんだ。うん。


おもちゃの製作の時、息子の隣の女の子には両親共来ていた。

ただでさえ狭いのに、父親と母親がとっかえひっかえ。
片方が娘の相手をし、片方がそれをビデオに撮る。

ほっほっほほえましいわねえ〜と。

こんなの序の口なんだろうなあ。

うちのダンナは、来ていたとしても目に見えないからなあ・・。


くそー。負けないぞー。


2003年06月19日(木) ちょいと鬱モードっす。

ジメジメムシムシが続く今日この頃。

心の中もジメジメした感じがして気分がよろしくない。

息子の背中にもほんのり汗疹が。

はー。


時折、自分が自死遺族であることを思い出す。

ダンナのことを思い出す。

思い出したくないのに、思い出す。

人間って器用なんだか不器用なんだか、わけ分からない。

ダンナは私を見守ってくれてるかもしれないが、
今の私にとってダンナは時に悪霊のような存在になる。

心臓をわしづかみにされたような感覚に陥る。

走ってもいないのに、息が切れる。

誰かにすがりたいが、そういう存在は今のところいない。

かといって、宗教にすがることもできない。

「私は不幸だ」と思う自分と「私は恵まれている」と思う自分がいる。


憂鬱になってきたな〜。

今日巨大なムカデ2匹葬ったしなあ。
あんなの見て、気持ちがいいはずがない。

アルコールは太るし、過食は胃が痛むし、
拒食は育児やってらんないし、引きこもりなんてとんでもない。

ま、ぼちぼち生きていくしかないかな。


2003年06月18日(水) 猫も息子もトイレに行って〜〜

我が家のにゃんこがあちこちで粗相をするようになり
頭が痛いりとるっす。

キッチンやリビング、果ては母の服の上にまで・・。

先日はトイレの外にウンチがしてあってビックリ!

トイレはなるべくきれいにしてるつもりだけどなあ・・。

何かが不満なんだろうけど・・。

ジメジメのこの時期、部屋がオシッコ臭いのは参るよ〜(涙)

しかも2匹のどちらが犯人かわかってないし。



で、
ストレスたまる今日この頃なので、
どしゃ降りの中、車を飛ばして母と買い物へ。

息子のバスが来る3時15分までには帰らなければならないので
バタバタショッピング。

あーん、もう少しゆっくり見たかった〜。

ギリギリ3時過ぎに帰宅。

息子が疲れきって帰ってくる。

お昼のオムツ、外れたと喜んでいたはずなのに、
夕方パンツの中にウンチしていて、どっと疲れが・・。

パンツ下ろしたとたん、パンツのわきからウンチが
2つほどコロコロと転がり、私の怒りは頂点に。

「パンツの中でしちゃダメって言ってるでしょ〜〜〜!!」

怒っちゃダメといわれても、怒っちゃうよ〜。

もうしばらくウンチパンツを洗うことになるのかなあ・・。

とほほ。


2003年06月16日(月) 抜歯跡が気になる〜

10年前、何気なくやった定額貯金の満期通知が来たっす。

金額は息子の保育料1か月分くらいなのでたいしたことはないが、
驚いたのは金利!!

3.5パーセントおおおおお???

今だと300万以上でやっと0.03パーセントだってのに。

ううむ。有り金全部預ければよかったかも?!

各銀行もマル優の福祉定期をどんどん廃止、郵便局も時間の問題。

ああ、世知辛い世の中っす・・。



今日は歯医者さん5回目。

しかし、歯の磨き方を教わってハイ、おしまい。

あーもうじれったい〜〜〜。

早くどんどん治療しちゃって欲しいのに〜〜〜。

早く終わらせたいのに〜〜〜〜。

歯科って回数がかさむのが困るなあ・・。

それにしても、フッ素を効果的に利用するには、
歯磨きのあとの口すすぎを最低限にするといいそうだが・・。

おちょこ1杯程度の水でゆすいで終わりなんて気持ち悪いよ〜。

口の中に歯磨きの味が残りまくり。

でも、しっかりゆすいではフッ素まで流してしまうので
虫歯予防の効果が無いんだそうだ。

お子ちゃま歯磨き粉買ってこようかな・・(真剣)




2003年06月15日(日) 恐るべし姪っ子 向かうところ敵無し

後頭部がズキズキ痛むりとるっす。
くも膜下出血??ってことないか・・。

今日は父の日なので、ダンナの実家へ。
母の日は義母に花、父の日は義父にビールを毎年贈っているのだ。

早く帰ろうと思っていたが、やっぱり夕食ご馳走になってしまった。

しかし大変だったのが姪の世話。

息子と1ヶ月違いの生まれである姪は、両親が共働きのため
義母が面倒を見ることが多い。

姪に比べたら、息子がメチャクチャ手がかからない子に思える。
それくらい、姪は手がかかる・・。

さらにしつけがされていないのでまるで野生児・・。

私はそんな姪になぜか気に入られていて、毎回世話をすることになる。

幸い息子がヤキモチを焼かないので助かるが、かなり疲れる。

自分の息子でもムカッとくるのに、他人の子だとムカッくらいでは
到底済まない。

「○○しちゃダメだよ」と言いながら顔は引きつりハラワタぐつぐつ。

「このガキャ〜!!!」と内心思いつつも、自分の子じゃないし
お尻パンパーン!!なんてできゃしない。

しかし姪にとっては世界は自分中心に回っているようで、
自分の思い通りに事が運ばないとすさまじくキレる。

子供というのはたいがいそうかもしれないが・・姪は凄い・・。

そこらじゅうのたうちまわり、ギャアアアアアアアアアアアアと
叫ぶわ喚くわで、息子もあっけに取られる始末。

そんな息子は、姪にきつく何か言われただけで半べそになり、
「おこられたあ〜」と泣きながら助けを求めてくる・・とほほ。

息子をなだめながら姪を見ると「ふん!あたしが何かやったっての?
文句ある??」とふてくされて上を向いている。

・・・女は怖いよ〜〜〜。

でも姪よ、頼むからおもちゃで息子の頭をガンガン殴るのはやめてね・・。


2003年06月14日(土) 週末鼻水男

なーんだか疲れて、
なーんだかだるい。

梅雨でジメジメムシムシ・・という環境が多少影響していると
思われるが、多分それ以前の問題なんだろうなあ。

息子はまた週末病にかかってお風呂中止。

そう、鼻水ズルズルのくしゃみ連発・・鼻風邪だ。

これが長引くと中耳炎になるんだなーもう(汗)

毎週毎週参るなあ・・。


今日も一日雨だったので、家にこもり掃除しまくり。

息子は「かいもの、いこー」と喚くが、その手には乗らない。

息子は最近ワガママに加え、人の言う事をなかなか受け入れない。

Aだよ、と教えても、Bだ、と言って譲らない。

押し問答が続き、大人げないが頭に来てしまう・・。

Aだって言ってるのが分からんのか〜ボケ〜〜〜と言いたいのを
ぐーっと堪える。ああストレスたまるうう。

トマトを見て、「りんごだりんご〜」というので、
「トマトだよ」と教えると、
「りんごのトマト?」というので
「トマトはトマト。りんごじゃないよ」というと
「トマトのりんごなの、りんご!!」
「トマトだって言ってるのに!」
「りんご!!」
「トマト!!」
「りんご!!」
「ぐあー、もう知らん!!」
と、私がたいてい負ける?のである・・・。

この意固地な性格、誰に似たんだろう・・・。


あ、

私か。


2003年06月13日(金) 歯科&眼科

歯医者さんへ行き、抜歯後の消毒をしてもらった。

が、1時間待って処置10秒。

おいおい(汗)

まあ向こうも平謝り状態だったので許せたけど・・。

息子の歯ぎしり(毎晩うるさい)のこと、
私の顎関節症(時折口の開け閉めができなくなる)のこと、
聞きたかったのになあ・・先生来てくれなかった。くすん。


歯科が終わったその足でお次は眼科へ。

3ヶ月おきの定期検診。先月の体調不良で1ヶ月遅れだけど。

右目に飛蚊があり、網膜も薄いので検診は欠かせないのだが
今回は特に異常なし。レンズも状態良好。で、スムーズに終了。

が、また目薬をどどーんと貰ってしまった・・。

毎回「乾いてる」と言われてしまう・・でもしょっしゅう目薬を
さす習慣が無いのでちょっとばかし溜まってきてるんだなあ(汗)

そのうち部屋が目薬の山に・・なんてことはならないか。

ついでに眼鏡のかけ具合も直してもらったが、
この春眼鏡を作ってもらった店員さんは異動でいなくなり、
替わりにすごーく横に大きな店員さんがいてビックリ。

お相撲さんってこんなかなーと思ってしまった・・。

でも、以前の店員さんが懐かしいなあ。
会いたいな〜なんて思いながら帰り道運転したりとるっした。


2003年06月12日(木) 田舎とはいえすごいのです

朝っぱらからホームセンターのタイムバーゲンへ走る私。

9時半からのトイレットペーパーをゲットするのよおお〜〜。
ついでに数量限定の培養土!!

が、
広大な駐車場ははや車でいっぱい。普段はガラガラなのに。

かなり遠くにやっと停めていざ!
お、すでに培養土に人だかりが!!
こりゃ先にまず土だ。
と思ったが・・。

カートがない・・。
どこにもなーい!!
台車もなーい。
ここってもともとカートの数少ないんだった・・。

ようやくカートを手に入れ土を乗せ店内へ・・。

時すでに遅し。
タイムバーゲンの品はあっという間に完売していたのであった。

悔しいのでトイレットペーパーをケース買いしたぞー。

しかし数多いお客さんの中で私が最年少かも・・と思うくらい
平均年齢高かった〜〜。

老夫婦がケース買いしたトイレットペーパーの箱を
カートが無いのでズルズル引きずっていたのが印象的だった。



ところで。
息子はもうパンツにウンチしなくなったあああ!!!

ばんざーい!
ばんざーい!
ばんざーい!

三唱してみました。


他の問題は山積みだけど。とほほ。


2003年06月11日(水) 歯磨きは最低5分かけるっす

歯を抜いた。

抜歯なんて15年ぶりくらいかなあー。ああ懐かし。

前回に引き続き今回抜いたのも「親知らず」

一生親知らずが出てこない人もいる中、
私は20歳過ぎたらとたんに4本ともにょきにょき生えてきた。

おお、まさに親知らず・・と当時は感心したものだ。

で、上下1本ずつ、2本抜いた。

そして今日3本目。

でも今は凄いのね〜、麻酔も痛くも痒くもない。
昔は針が歯肉にぶすーっと刺さる感じがイヤだったけど、
今日は「え?!いつ済んだの?!」というくらい何も感じなかった。

ちょっと口の中に苦味があったくらい。

しかも、麻酔が効くまで待つ・・なんてことは無し。

すぐさまグリグリ、バキバキと抜かれてしまった。

「ちょっと嫌な音がしますよ〜」なんて言われつつ・・。

抜かれた歯はなかなか立派で、ちょっと勿体無いなーと思った
貧乏性のりとるっした。

歯磨きがパーフェクトと言われてちょっと照れ照れ(笑)


2003年06月10日(火) 市役所の失礼な女たち

この時期になると、市から「児童手当現況票」なるものが届く。

毎年これを提出することにより、児童手当がもらえるというわけ。

が、わざわざ市役所まで提出にいかなくてはならない。

私のような自由時間が多い親ならともかく(専業主婦とか)、
月−金フルタイムで働く夫婦は大変である。

わざわざ仕事を休んで、1枚の用紙を提出に行くわけだ。

が、再提出が必要になることもあり・・去年は窓口に
食って掛かっている人がいた。

「無理して仕事休んできてるってのに、なんなのよ!!!」

そーだよね〜。
郵送でもOKならいいのになあ。


しかーし!!
今日の私も腹が立ったのだー!!!

提出ついでに一つ聞きたいことがあったのだが、
それは少し離れた建物の「教育委員会」が担当だという。

せっせと歩いて、階段で3階まで上がったのはいいが、
どこがどこやらさっぱり分からない。

廊下をウロウロウロウロさまよったが、みな私を無視・・。
おいおい、不審者だったらどーする・・。

とりあえず部屋の一つに入り、一番手前にいた女性二人に
「すみません」と声をかけた。

無表情・無言で私を見る二人。

「お尋ねしますが、○○の××についてお聞きしたいのですが」
そう言うと、女性の一人が無言で去っていった。
残された人は無言のまま、自分の仕事を続けだした。

たたずむ私・・。

すると、去っていった女性が担当らしき男性を連れてきた。

その男性と話をして、聞きたいことも解決したわけだが・・。

うう〜〜〜。
なんなんだあの女どもは〜〜〜〜(口が悪くて失礼)。

私が声をかけるまで二人でベラベラしゃべっていたのに、
私が口を開いたとたんむっつり黙りこくって・・。

「はい」とか「お待ちください」とか、何か言えないの???

市はこんな人に給料あげてるの????

愛想よくしろとは言わないけど、ちょっと酷すぎる。

だから公務員のイメージがちっとも良くならないのよ!!

あー、腹立った・・。


2003年06月09日(月) ぐっすり眠りたい

夜明け前。

息子が「布団かけて〜!!」とぐずった。

気持ちよく寝ているところを起こされ、イライラしながら
ほいっと肌布団をかけてやった。

が、ますます怒り泣く息子。

ええい、どーしようというのじゃ!
わしゃ眠いんじゃあああ。

どうすればいいか分からないので放っておくと、
息子は泣きながらキチンと肌布団を敷布団に合わせて広げ、
その中に入り込んだ。

・・・。
なぜそこまで神経質・・。
0型とB型から生まれてきた子供とは思えないぞ〜。


しかし、イライラした私はなかなか再び寝付けず、
やっと寝た〜と思ったら、目覚ましより早く息子が鳴り出した。

「着替えうる(する)〜〜着替えう〜〜〜」

う〜〜〜〜。
もう少し寝かせてよお。

「起きて!起きてー、着替えしてー」

そして枕もとに置いてあった私の着替えをむんずとつかみ、
ノロノロ起き上がった私のひざにポンッと放ってよこした。

てことで。
今日は一日眠くてグダグダだった・・。
でも根性で友人の出産祝いを手配しに行った。
頭が働かなかったのか、もろ予算オーバー。
とほほ〜。


睡眠は大事だ・・。




2003年06月08日(日) やっぱり自律神経かな〜。

疲れてる。

な〜んだか、疲れてる。

何をしたってわけでもなく、疲れてる。

以前は、自分の基礎体力の無さが原因だと思っていたが、
どうやらそればかりではないらしい。

身体がだるくて、何もする気にならない。

食事の支度をしただけで疲れきってしまう。

息子がまとわりつき、遊ぼうと誘っても身体が動かない。

そして一日が過ぎていく・・。

うわーん。

こんなのイヤだあ。

端から見たら単なる怠け者じゃないかああ。

このやろ、このやろ(と自分を小突く)

もう夏バテ?!って、早すぎるよね・・(汗)

でもやることはたくさんある。

疲れたなんて言っていられないぞー。


今日はグチグチモード。


2003年06月07日(土) ほ〜た〜る〜〜

ほっ、ほっ、ほーたるこい。
あっちのみーずはにーがいぞ。
こっちのみーずはあーまいぞ。
ほっ、ほっ、ほーたるこい。

ということで、蛍を見に行ったっす。

北へ北へと車で30〜40分走ると、民家がぽつーん、ぽつーんと
建っているくらいの「ど田舎」になってくる。

まるでトトロでも出てくるような感じ。

車で走っていると、ちらほらと蛍の灯かりが見えたりする。

車を停めてのんびり眺めていると、
地元のおばさんが偶然穴場を案内してくれた。

街灯も無く、まさに漆黒の闇・・という中、
たくさんの蛍がふわり、ふわりと飛び交っていた。

「うわ〜〜。」

ついまばたきを忘れてしまうほどだった。

しかし・・。
息子は蛍どころじゃなく、辺り一面真っ暗・・なのが怖いようで
必死に私にしがみつき、首を締め付けてくる・・く、くるし〜。

何年ぶりかの蛍・・いいもんっすねえ。


2003年06月05日(木) 疲労感が取れない・・・

一日があっという間で、
やることが山ほどあって、
ダンナのこと考えてるヒマも無い。
死のうなんて考えるヒマはもっと無い。


てことで。
しぶとく生きる未亡人。りとるっす。
ダンナにはいつかきっと会えるから。
そのときは思いっきりぶん殴ってやるんだから。
腕力鍛えるか(笑)

今日はちとあちこちに所用があり、忙しかった。

帰宅すると庭の花がシオシオ・・ひえー、水あげなくちゃ。

どあー、風が強くて洗濯物が落ちる落ちるううう。

おお、もう(園の)バスが来る時間が・・ギリギリまで
洗濯物たたむぞ〜おりゃあああ〜〜。


今日のちびりとる。

帰宅後牛乳をがぶ飲み。

小一時間後、慌ててトイレに駆け込むが間に合わず。
トイレの中で大量におもらし。

とほほ〜。

しかし息子は明るく「ごめんなさいね〜〜〜」

・・・。


夕方、園の担任が来て、父の日製作について説明があった。
父の日・・とはせず、誰かに感謝しようという主旨で
ちぎり絵を作るのだそうだ。

いろいろお手数をおかけします・・・。


2003年06月04日(水) せっせせっせと土いじり

息子の登園拒否が徐々に拒否で無くなってきている。

ふ〜。やれやれ・・・。

毎日のようにどこか怪我をしてくるが、いじめっ子は
先生がやっつけてくれると安心したらしい。

今日もバスが来る時間はまだだというのに「よーちえん、いく!」と
カバンを背負って外に飛び出した。


ウンチも、トイレに行ってしてくれた。しかも2回も。
いやあ、このままオムツは夜だけになりますよーに・・。
でもまだ不安なので、園へはオムツを穿いて行っている。


今日一番時間を割いたのは、園芸。ガーデニング。土いじり〜。

花壇を掘り起こしてミミズをたくさん虐待してしまった(ごめんよ)。

母はムカデを4匹もやっつけた。

さらに、蛇の死骸を発見!!
といっても、すご〜く小さな赤ちゃん蛇だったけど。
口をくわ〜っと開けて固まっているのが怖かった。

続いて、カマキリの赤ちゃん発見。
小指の先ほどの、ほんっとに小さな小さなカマキリ。
でもって、ちゃーんと身体をユラユラ揺らして威嚇してた(笑)

鉢植えを5つ、ハンギングを1つ、種まきを1つ作成。
で、花壇にひまわりの種を蒔き、花苗を12ポット植え付けた。

こんもり繁るのが楽しみ。

花を見るとホッとする。

って、まだ植え付けてないのが10ポットほどある・・。
明日できるかな?!


2003年06月03日(火) 改心いたしました・・・

わたくし。

心の狭い人間でございました。


昨夜、布団に入って悶々と考えたわけです。

私はなんて心の狭い人間なんだろう。
でも、これから少しずつでも心を広くしていかなくちゃ、
人間として成長していかないじゃないか。

二人目を産んだ友人の幸せを、心から喜ぼう。

この友人は父親に続き昨年母親も亡くし、
遠方に住む義母は会うたびに冷たくするのだそうだ。

彼女は幸せにならなくちゃならない人なのだ。

私のように母親に甘えていない、頑張る彼女を応援しなくちゃ。


よく考えれば、私は息子を育てるだけでもいっぱいいっぱい。
二人目なんて、ダンナが生きていたとしてもその気になるかどうか。

女の子、欲しかったけどね。

大切な大切な一人息子をまっすぐに育てていくことに
全力を注いでいこうと思う。

って、息子の屁理屈やワガママにすぐキレてる今日この頃だけど(汗)


さあて。
お祝い、何にしようかなあ。


2003年06月02日(月) 悲しくもおめでたい知らせ

親しくしているメル友から携帯にメールがきた。

子供の歳が半年違いで男の子。ここ3年ほど一番メールの
やりとりをした相手だが、ここのところメールが来なくなっていた。

メールの内容は短かった。

「6月2日、無事女の子を出産しました〜〜〜!!!」

彼女が二人目を妊娠していることは分かっていたので、
いずれ来るメールではあったが、ちょっと心中穏やかではなかった。

とってもおめでたくて喜ばしいことだし、さっそく
「おめでとうございます!!!」と返事を送った。

でも悲しくて涙が出た。

羨ましくて妬ましくて・・。

幸せな彼女を妬む自分がイヤでイヤで・・。

周りは次々と二人目を産んでいく。

私だって、息子にきょうだいを・・って思う。

でも相手がいないんだもん。

二人目欲しくたって、できないんだもん。

素直に友人の出産を喜べない自分が情けない。

ああもう自己嫌悪じゃ〜〜〜〜。


2003年06月01日(日) いつ終末を迎えるかトイレトレ・・

私の一日は、猫の吐いた毛の塊を取ることから始まる・・。

最近、毎朝あちこちに吐いてあるのだな〜でっかいのが(汗)

玄関だったりリビングだったり勝手口だったり階段の上だったり。

2匹が交互に吐いてるようで、色も灰色だったり茶だったり。

で、昨日も書いたが、1匹がガリガリで、1匹がちょいデブ。

お皿を分けてえさをあげているが、どーしても痩せてる子は
食が細いので残す。
その残りをちょいデブ子が食べてしまう・・という悪循環?!

ううむ。むずかしーなーもう。

まあ2匹とも健康そうなので何よりだが。


息子のトイレトレは2年目に突入し、一進一退を繰り返している。

どの育児本を見ても、まず第一に「怒らないこと!」と書かれてある。

この時点で私は母親失格。

最近はジョジョ〜っと息子が漏らすたびに怒鳴ってしまう。

息子も「あ、出た」といいながら、最後までジョ〜っと
出し切ってしまうから、お漏らしの量は半端じゃない。

でもって、何万回も「パンツの中でしちゃダメ。トイレでしよう」と
言っても、返事は「は〜い!!」と返ってくるのだが、
いざとなると・・(涙)

そろそろ・・と思いトイレに誘っても「出ない!」の一点張り。

その2〜3分後には「ジョ〜」だからたまったものじゃない。

「パンツの中でしちゃダメって言ってるでしょっ!」
思わず大声が出る。

息子は「は〜い」と明るく返事。そして「ごめ〜んね〜〜〜」

・・・・・。
はあ。
キミには負けるわ。


りとる |MAILHomePage

My追加