Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2005年11月21日(月) DWE メインのレッスン

何となく勢いに任せて、レッスンを始めてしまいました(^^;
今日は「レッスンのおけいこ」と言うヤツだけで終わらせようと思ったのですが(どの程度理解できるか試してみたかっただけ)、タンタンがどうしても次をやりたい!と言うので、ついついbook1のlesson1も手をつけてしまいました。
結果は・・・。
missing wordsは最近story1のCDを聞いていないこともあり、半分くらいのできでした。
でも歌は元気に歌えたし、right ligth checkは全部正解。
パペットでの小芝居(笑)も、私がミッキー、タンタンがケンジとアッコと役割を決めて、それに沿ってできたし。
まぁまぁのできかな・・・
まだ慣れない事もあり、私がかなり日本語で指示している部分もあり・・・(^^;
それでも、こんな風にレッスンできるなら上出来かな。
タンタンはとてもとても楽しかったらしく、早く続きがやりたい!もっともっとやりたい!と言っています。
・・・勢いに任せてできるところまで進んじゃう???
私の根気勝負という感じもするが・・・



2005年11月17日(木) 久々にDWE

最近、本当に私の気力不足で、DWEからかなり遠ざかっていました。
DWEどころか、英語その物から遠退いていた状態です。
でも、幼稚園に入るまであと4ヶ月。
家でのんびり時間が取れるのも、あと少し。
そう思うと、やっぱり、Book1だけでもレッスンをやってみたいなぁ・・・と思ってしまいます。
でも、今の状態でレッスンを始めても、レッスン1くらいはできるかもしれないけど、その後続かないと思うので、またしっかりCDを聞き、DVDも意識して見るようにしないとなぁ・・・と思いました。
トークアロングカードも、そろそろ計画立てた使い方ができるのでは!?と思っているのですが・・・
(うちにはまだDMが届いていないけど、TACが新しくなるそうで、内容や値段が気になって仕方ない私・・・ ^^;)

そこで、ひさ〜〜〜〜しぶりにメイン1のDVDを見たのですが・・・、意外とタンタンの反応は良かったです。
ミッキーやケンジ・アッコに「What's your name?」と尋ねられると、自然に「My name is Tantan」と答えていたし・・・
長い間見ていなかったのに、結構覚えている部分もあるみたいで、リピートしたり、同時に言ってみたりしているし。
これは、行けるかも!?

今、かけ流しにはメイン11のstoryを使っているので、来月12が終わる予定。
そうしたら、本当にレッスンを始めてみよう!と決意してみました。
ちょうど新年で区切りもいいしね♪

メインのstoryCDは、今まで月初めに新しい物に替えていたのだけど、今月はタンタンの入院があったり、私のあまりの気力の無さのせいで、数日前からようやく11を聞き始めました。
数日遅れてDVD11を見せたところ、かなりお話を楽しんでいる様子。
(意味がわかっているかは別として)集中して見ているし、お気に入りのセリフは覚えちゃってるし。
そんな様子を見ると、やっぱり私の気分のムラで、環境作りを怠ってはいけないなぁ・・・と反省してしまいます。
(ただ、少しブランクあってこその反応という可能性もあるけど・・・笑)



最近、タンタンの英語での独り言に付いていけない私・・・
一生懸命何か言っているのに、何も反応できないもどかしさ・・・
私にも英語(らしき言葉)で話かけてきているのに、「へ〜」とか「そうなの〜」とか喃語を話す赤ちゃんに受け答えするようなレベルの事しか言えないし、タンタンの話す英語がちゃんと言葉になっているのかどうかも把握できない情けない母です。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]