Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2005年10月26日(水) 英語を聞く耳

最近、本当に「教材」達は全く触れていない状態です。
英語熱が冷めているとはいえ、さすがにマズイかなぁ・・・と思い始めています。
でも、教材には触れていないけど、トーマスやとなりのトトロの英語版は毎日見ています。
それで、発見したことなのですが・・・

トーマスやトトロって、結構早くて文章も長いから、私はほとんど聞き取ることができません。
もちろんタンタンも全て理解しているとは思えません。
毎日見ていると言っても、映像に頼っている部分がかなり大きいと思います。
でも、たまに私の知らない単語を突然言うことがあり、
そんな時に「それ何?」と聞くと「ほら、トーマス(トトロ)に出てくるでしょ!」と言われることがほとんどです。
確かに注意して聞いてみると、タンタンの言ってる単語が出てきているのです。
そして使い方もたぶん合っているんですよね・・・
大抵が名詞なんだけど、文章の中から、こうやって単語を見つけ出すことができるなんて、すごいなぁと思います。
子どもの特権なんだろうなぁ。

英語を聞く耳は確かに育っているんだろうな・・・と感じた出来事です。



2005年10月14日(金) ライトブルーCAP

今週のテレフォンイングリッシュで、何気なく挑戦した、ライトブルーのテレフォンCAP。
なんとビックリ、合格してしまいました。
タンタンと同い年のお友達が、今年のサマーキャンプに参加したら(タンタンはギリギリ3歳未満で参加できず・・・)、それで一気にやる気が出て、ライトブルーを取った!と言う話を聞き、それじゃぁ我が家もやってみるか・・・と地道に録音で頑張ろうと何度か挑戦してみました。
でも、どうしてもサビの部分は歌えても、各コーラスで単語が替わるフレーズや、歌い出しはゴニョゴニョとしか言えず・・・
そんな時、そのお友達が電話で挑戦すれば、先生も一緒に歌ってくれるから大丈夫だよ!とアドバイスくれたので、挑戦してみたのです。
すると・・・蚊の鳴くような小さな声で部分的にやっとこさ歌った位なのに、まさかの「passed」のお言葉・・・。
隣で聞いてた私は、これは間違いなく「try again」だな。と覚悟していたのに、まさかまさかの合格でした。
正直な話、こんなものでいいの???と思ってしまいました。
おもわずホットラインに電話までして、合格の基準を聞いてみたりして・・・
「テストでは無いので、完璧ではなくても7割くらい楽しく歌えてれば、合格になります。」
との回答でしたが・・・
今回は受かったけど、実力ではなく先生がオマケしてくれたんだろうな・・・というのがわかっているから、素直に喜べず。
こんなことなら、頑張って納得のいくものを録音して応募した方が良かったかも。
やっぱり、ただ帽子をもらっても嬉しくないものね。
その帽子に見合う力が付いたという実感が無ければ、意味のないものだものね。
ブルーCAPはもっと慎重にいこうと思いました。



2005年10月06日(木) 停滞気味

最近、私の英語へ対する情熱が、かなり冷めています。
実際、英語に触れる時間(と言うか内容)は、かなり減少している気がします。
今は、リタとEDWZとDWEのStory等を編集したマンスリーMDを作っていて、それをだいたい毎日1〜2回かけ流すことと、タンタンが見たがるDVD(主にトーマス、GOGO)を適当に見ているだけです。


私はこうやってHPであれこれ息子の英語に関して書いているので、もしかしたらとても熱心なお母さんと思われているのかもしれないけど、実はとても適当です。
確かに、熱心にあれこれ考えてみる時期もあるのですが、元々がアバウトな性格なので、そういう時期はほんの一瞬です。
前は、「あぁ最近、気が抜けてるな・・・」と感じると、気合いを入れ直してみたりしていたのですが、最近はそう感じていても「それでもいいか・・・」と思ったりしてしまうのです。

本当は3歳になる頃から、少しずつメインのレッスンができたらいいなぁと思っていたのですが、3歳になった今、全く取り組む気になれず。
まぁ、まだ無理そうという判断もあってのことなのですが・・・

もちろん続けることに意味があると思っているので、音を絶やすつもりもないし、時期が来ればレッスンもやりたいと思っています。

こんななので、ここに書けるネタもしばらく出てこないかもしれません。
まぁそんなこと言っておきながら、また一気にやる気が出てきたりするかもしれないけど・・・。
ちょっとしばらくは、のんびり気の向くままにやっていきたいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]