虹を見た。
DiaryINDEX*past*will


2002年09月30日(月) フリーライブ
昨日、天神はすごかったですよ!!!いや、一昨日かららしかったんですけど、休みだったので全く気づかず。
昼に屋上の休憩所に上がったら、となりの舞台でキュイ〜〜〜〜〜〜〜ンとギターをかき鳴らす音がして見てみたらライブしてました。見てる人もそれなりにチラホラ。
ミュージックシティ天神というイベントを土日でやってたらしくて、隣のビルのホールにも人が並んでるし、すげえなーと思いつつ別に音楽に興味ないので、特に気にしないで帰ろうと思っていつもの地下街歩いてたら、ロッテリアの前で何かやってるー何だろートークショー?( ̄□ ̄;)!!クラムボンの郁子ちゃん!!うわうわ、客が50人くらい?微妙だー(笑)とか思いつつ通り過ぎようとしたら郁子ちゃん(馴れ馴れしい。ちなみに電報バイトのRちゃんが部活が一緒だったらしい)が云いました。「ナンバーガールが警固公園でフリーライブしまーす!!みなさん行って下さい今すぐ!!!!!」ってオイオイ自分らのトークショーどないすんねん(笑)と思いながらiちんに速攻電話!!!「今すぐ」警固公園に向かいました。
というわけで!!!!!!
生ナンバーガールです!!!!!そんなにファンじゃないんですけどね、歌もたくさんは知らないですけど、何せわたし元オリーブ少女なもんで、ああいうオシャレ系バンドとりあえずチェックしてしまってたんですよ。今はもうしませんけど。お客さんもオシャレな人ばっか。おばちゃんとかおばあちゃんもいましたが。なんかすげーラッキーで隅っこで堪能してきました。でもナンバーガールって好き嫌い分かれるのか、カップルの片方が超つまんなさそう、っていう風景を多々目撃しました。わたし知らない人のライブでもとりあえずある程度楽しめるのでもったいないなー、と思う。しかもタダなのにね!!
というか、観客見てる方が楽しかったかも。
このイベント、8カ所くらいのステージで2日間素人さんやら玄人さんがキュインキュインしてたらしいので(全てタダ!!)、ビールとか飲みながらウロウロしてる人がいっぱい(?)いたみたいでライブ中も酒臭かった…(あと汗臭い(T^T))。そんな風景で思い出したのが大学の学祭。4日間(前夜祭含)酔っぱらい続けてるやつがそこらにいたうちの学祭。


さて話は変わって。
最近ハリケンも龍騎もめちゃめちゃ面白いのがわかるんだけど、どうも感情移入できなくてなんだかもったいないというか、悔しいというか複雑です。もともと飽き性なのでそういう時期が大波小波でやってくるんですけど、あー…。なんつか、みんなは日曜の朝、まったりしてるんだろうがこれから仕事かよ!!な自分にそんな重いの見せるな!!とか、完全なやつあたりですね、ハイ。

でもホント面白いのは絶対なのでもったいないので(何が)だいぶ忘れがちですけどいきなり先週のプチ感想。なんだか描写のみの感想になってしまって感情が伴ったのはあんまりナイです。

ハリケン。
兄者、死なないで!!!!!
いやもうそれに限る。
ホントに彼は演技が上手くなりましたよね!!5人の中で一番上手くなってますよね!!やっぱ大人だから(謎)。でも顔は童顔(笑)。
あと、オイオイ鷹介頬ずりかよ!!!!ってとこですか。
とってもいいシーンのはずなのに感想がこれだもんなあ。

っていうか、弱い!!!みんな弱すぎるよ(*ノ_<*)。あんなにやられちゃって朝からめちゃブルーだよ。ヒーローなのに。
あと、影喰われるの、結構えぐいよね…。なんか最近のハリケンジャーは朝から衝撃的です。

重箱の隅突きなら山程なので一部抜粋。
一甲が鷹介に教えてた技。あれ、最初のやつ目潰しだろ!きたねえな迅雷さすが闇。
鷹介、髪切ってる!前髪がわたしよりパッツンさらさら。なんでそんな風に切ったのか非常に疑問。アップが少ないような気がしたんですけどそのせい…?とか思った。←そんなわけない。
シュリケンジャー。「リメンバー!思い出せ!」って…『思い出せ!思い出せ!』ってことでオーケーですか?思わず「チゲ鍋」(訳すると『鍋鍋』)を思い出した。
マンマルバの喋りって前からああでしたっけ…??「甘いラ」とか「駄目ラ」とか「そうラ」とか他にもなんかたまに「それ使い方間違ってるよ…」っていうのもあったような気がしましたが、とりあえず「ピンポン」のくぼづかくんを思い出したのはわたしだけですか。

龍騎。
わたし、士郎兄に釘付けの模様です。
「優衣、俺はお前を守る為だけに生きている」って、あんたもう死んでるやん!!!!!!!!!
それはともかく、わたし士郎兄のシスコン発言に過剰反応しすぎだと思うんですけどどうでしょう。自分にも兄がいて「そんなことありえねえ!!」と思ってるからか?世の中いろんな兄妹がいるからなあ〜←いや、ドラマだからネ。優衣ネタが映画とリンクしてきていて嬉しいような、「やっぱあの結末〜?」と思ってしまうような気分です。
ついでに士郎兄ネタで。
とうとう龍騎にサバイブカードが渡りました。士郎兄は戦う気がないライダーにカードを渡して、どうにかして戦わそうとしているみたいです。結局
このカードを持ってる人が最後まで絡んでくるんでしょう(今現在持ってるのが龍騎とナイトなんだから当たり前だけど)。なんというか、一年たって終わるとき、結局「龍騎とナイトのラストは?!」ってことが問題で(まあそれが主題とプロデューサーも云っている)、他の11人のライダーって別にいなくても一緒だったね…とか思いそうな…。今現在ちょこっと思ってます。真司と蓮と兄だけでもこの話成り立つよ…、と。まあ話に広がりは今よりはないだろうけど。どうやらわたし、他のライダーが戦ってる間もこっちの話進めろよ!!とか思ってるみたいです。まどろっこしくなってきた…。
それにしてもこれだけ引っ張った龍騎サバイブが、カードポイッ(真ちゃんナイスキャッチ!)、だもんな。びっくり。

蓮はホントに友達がいなかったんだねー。「多分おれたちにはお互いしかいなかった」ってことは親もなしかあ。わたし最初の頃金持ちのボンボン説とか云ってたけど、大ハズレ。ああ、恵理リンがもうちょっと可愛かったらなあ…(可愛いのかもだけどとりあえずわたし好みじゃないです)。いっそギャル系とか。超茶パツとか。蓮の隣に並んでおさまりがいいのはどんなタイプか、とか考えてるわたしって何だ。むしろ真司でオーケーなのか。
なのできっと、恵理リンを助けたい蓮に感情移入が出来ないんだろうと思われ。いっそのこと、お姉ちゃんとかにしてくれればよかったのにな。アギトとファムとかぶるが。恋人にしちゃったせいでどうにもこうにも…ねえ。


「俺は絶対に死ねない。お前が一つでも命をとってしまえばもう後戻りできなくなる!」今週をもう見てしまったので、改めて聞くと、とても悲しくて重くて辛い台詞でした。

プチじゃないなあ。
明日に続く!


2002年09月28日(土) とくさつはいゆーざんまい
昨日の昼からいっぱい見てしまったような気がします。
おなかいっぱいです。

まず、「いいとも」。
いつも休憩1時からなんですけど、たまたま今日は12時からにされてて、( ̄□ ̄;)!!「新愛の嵐」最終回なのに見れないよ!!!!しょうがなく、母親に「ビデオとっといてメール」を入れて、休憩室に上がったら玉鉄がタモリと喋ってるではないですか!!!!!
いやー、彼は相変わらず唇の端がキュッと上がってますナー。名前がスゴイってこと言ってました。確かに。芸名つけても誰も文句言わないヨ!!!!と言ってあげたい。今さらですが。

夜に筋肉番付見てたら電報バイトのRちゃんから電話がかかってきて玉鉄宛の電報を受けたらしいです。親戚っぽかったということで。っていうか、わたしら「通信の秘密」守ってない。彼女もかなりテレビッ子でバイトの時間的に「いいとも」は日課って人なんだけど、「今いいとも受けたよ!!!でもたまやまてつじって……誰?」って感じだったらしいです。誰かおっさん俳優の本名か?!って騒然としたらしい。
で、当日見てガオシルバーってのを聞いてわたしに電話をかけてきました。
一応「ガオシルバーは最近の特撮俳優の中では一番の出世頭(だよね?)」と説明してあげたけど…。まわりがおばさんばっかっていうのもあるけど(子持ちお母さんだったらかえって知ってそうだが)、誰一人知らなかったといわれてちょっとせつなくなりました。
いつも思うのが、一年終わって普通のドラマに進出してくるでしょ?そのときにわたしは彼らの事をあまりにもよく知りすぎてて(もちろん一方的にですけど、インタビューとかで多少なりとも本人の性格とか、何も知らない人に比べたら知ってる)、他の人が彼らをどう思うのかが、想像できない。
で、前も書いたけど、今日のシルバーの話聞いててまた思っちゃったんだけど、戦隊出身の人って別に戦隊だったころのイメージから無理矢理抜けようっていう雰囲気じゃないけど、ライダーの人はなんであんなに嫌がるの?っていうかオダジョだけか(笑)。でもまっすんもたいがい嫌そうだったしさ。みんな特撮時代の話とか振られるとなんかイヤそうだもんなあ〜。昔の事だからただ単に恥ずかしいだけかもだけど。

ちなみにRちゃん、ガオレッドのことはフルネームで知ってました。むしろ名前の方しか知らなくてガオレッドってことを知らなかった。そっちのが驚きだっつーの。やっぱうっちゃんとの共演と日曜夕方レギュラーははかなりでかかったみたいです。
でもって「新愛の嵐」は結局見れませんでした…。ラストどうなったんでしょう。大河原は絶対ひかるに「たけしのところへ行け」って言うと思ったんだよね。ホントに最後の最後でヒデコがあんなに怖くなるからびびったよ。もっと早くにああなってたらもっと面白かったんじゃ?ちょっと真珠とかぶるけど。なんか話が尻切れトンボだねえ〜って言ってたんだけど、子供時代が結構長かったからだったね。一ヶ月くらいしてたからさ。
タケシとヒカルの今後はともかくヒデコのラストが知りたい。あんな性格がコロコロ変わる人が身内にいたら怖すぎるって。


次が筋肉番付。真珠はビデオです。
古館キライだー!!っていうかあの人面白くもなんともないよね。
永井くん出てなかったら絶対見ないぞコノヤローとか思ったくらいだよ。途中で日が変わってどうやらいなくなったので一安心でした。
タイムレッドおめでとー。すごいよー。
でも泣かれたのでひいた。もっと余裕ぶっかまして欲しかった。あんな「めちゃくちゃ本気でやりました」っていうより、サラッと「よかったです」くらい流してほしかったなー。確かに辛いんでしょうけど、それで一位になったからどうだ、とか思った…。ああだめだ、わたしホントこういうの意味から考えちゃうタイプだから!!だからなんなわけ?とか!!!サスケとかもそんな感じ。っていうか、ニンジャブラックは?ギンガブルーは??
まあそれをあえて押さえて感想。跳び箱長過ぎる。間で50分とか電話してて見てなかったんだけど電話終わって見たら、まだやってるよ!!!!!!びっくりした。アギトとガオレッドはなー。アギトはまあ「こんなもんですかね」って感じがヨシ!だったけど、ガオレッドはからまわりっぷりがねえー、うーん…。なんていうかわたしが見てて思うだけだけど、ガオレッドあなたに肉弾戦は似合わないよ!!別にこれに出なくても君結構認知されてるから大丈夫だって!!
来年すがっちとかも出るのかなー。まっすんは絶対出ないな。あーでも運動神経自慢してたから出るかもなー。ぜひタイムレッドと戦ってほしいなー。でも一つ辞めてほしいのは将来、特撮「だけ」で筋肉番付するのは絶対ヤメテー!!!!

今日は朝っぱらから真珠です。
何だかフィーチャー瑠璃子って感じで直也さん、目立ってなかった。それにしても本編見てない人絶対話わかんなさそうなはしょりっぷり。どっかのスペシャル思い出したよ。2時間はムリでしょー。最後のエピソードもなくなってたしね。それにしても一条さんおっさんになったなー(しみじみ)。横山めぐみは、あれがすごいね。あの涙を目に溜めたままこぼさないでずっと台詞を言うの。常に目がキラッキラッしてるのね。昔プライベートアクトレスっていうマンガでそういうのなかった?「す、すごい女優だ!」とかいうの。

ちょうど見終わったところで「メレンゲ」。
わたしいつも新聞とかテレビ欄も全然見ないのね。でも今日は朝からかなりヒマでテレビ欄をチラっと見たら、ホントにチラっとだったのに「仮面R」の文字を見逃さなかった自分に笑った。
で、誰だろ?とりあえずクウガと龍騎は常にチェックを怠ってないのでこれはアギトだろう、と判断。いろいろ考察なんかしてる自分アホやなーと思いました。
アギトか?G3-Xか?アギトでしたー。というわけで速攻お昼寝に突入。でもアレは見ました。すんごい悪そうな昔の写真(笑)。fineだもんな。でもそっちのキャラで突き進んでほしかった気がします。
今のニコニコキャラは流行らないからさ。


目が覚めました。「ウルトラマンコスモス」です!!!
そういえば昨日は朝から「コスモス特集」なんか見てたし、昼からじゃなくて朝からじゃん。
世のお母さんたちはムサシが好きだよねえ〜。わたしはムサシ好きじゃないです。顔も声も演技も。でも最近の茶パツ長髪のムサシは妙に色っぽい気がします。多分気のせいです★
やっぱフブキ隊員(髪型はともかく)とアヤノ隊員だね!!!
いろいろあったけどホント無事に終わってよかったー。
ハリケンと龍騎の最終回の時を思って一人でせつなくなってましが(*ノ_<*)。
やっぱりルナモードかー。そうかと思っていました。「真の勇者」っていうのも、映画の伏線をちゃんと拾っていてよかったと思います。でもムサシ、真剣なのはわかるんだけど、泣きそうなのか笑いたいのかいまいちわかんないよ…。
あと、カオスウルトラマンの爪先がクルンとピエロの靴のようになっていたのが前からずっと気になってしょうがなかったです。前の課長を思い出しました。彼の靴はプライベートだといつもクルンとなっていました。
っていうか、ムサシがコスモスになってないんじゃ、ダメじゃん!!ムサシ、状況説明役かよ!!っていうか、なんで2人は別々に存在できるわけ…?結局全然わかんないまま最終回まで見ちゃったみたいです。
最終回前話で、ムサシがコスモスとばれました。フブキ隊員は大分前から気づいてたけど。ムサシを止めるときのシーンはかっこよかった。アヤノちゃんは…、いつのまにか呼び捨てになってるけど、いつのまに知ったんでしょう。キャップは知ってたのかな?っていうかムサシいつのまにテックブースター(じゃないな、なんだ?サンダー?)に戻って来たの?なんとなくコマンダが我夢を助けるシーンを思い出してしまったのはわたしだけでしょうか←そうだ。
それにしてもキャップは勝手だよなあ〜…。あんな上司絶対やだ。「何最後の最後になっていいこと言ってるんだよお前!」と思いながら見てました。フブキには「駄目だ!」とか言うくせに自分はすぐに言ったこと翻すんだもんな。


こんな一日。


2002年09月23日(月) 自分
今日、おとんが久々に帰って来たので(単身赴任してます)、おとんとおかんに、「仕事辞めます」って言いました。
最近なんだかそのことばっかり考えてしまってどうにもこうにも煮詰まりまくっててたので、ちょっとすっきりしました。おとんは金曜日に帰って来てたんだけど、やっと言えてホント安心。
反対とかはないです。だってお前の人生だろ、っていう感じ。こんな感じで大学も辞めたからなあ、わたし。
その分「今の就職事情」についてこんこんと諭された。わたしはしばらく(っていっても2ヶ月くらい)遊んで次の職を探すつもりだったんだけど、その2ヶ月の空白が会社にとっては「何社も受けても採用してもらえなかった」とうつる、とか遊んでたと思われる、とか。俺ならそう思う、とかさ。今の時代、高卒はどうにもならん、とかも。
わたしやっぱ甘いんかなあ〜。わかってるつもりなんだけどさ。


最近ホント将来っつーか、ホント生きてることに意味はあるの?とか思ってなかなか眠れないよ(「なかなか」がポイント)。わたしこのまま生きててこれからいいことあるの?とか…。きっとみんな多かれ少なかれこんなこと思ってるんだろうな、って思ってどうにかやりすごしてるけど。ホントにみんなそうなの?私には何もないよ。生きてく術ないしも拠り所も家族しかない(家族がいるだけ幸せか)。別に辛くないけどそれなりに生きてるけど、楽しいーってことはそんなにないよ。楽しくなくても人間生きていけるけどさ。
それにしてもなんでこんな、誰も信用できない人間になっちゃったんだろうなあ。それに何を見てもあんまり何も感じないし、感情の起伏の幅が超狭い。しかも真ん中から「怒」の方に限定されてるしな。人間としてどうだよ、それって。
そして本当の自分を出せない。出会って三ヶ月くらいは絶対自分が出せない自分を出さない差し障りない会話しかしない面白くも何ともない人間じゃ、そりゃあ三ヶ月もたたない内に疎遠になるわな。むしろ初対面でもう駄目だ。差し障りなく人と接しようとする自分がすごくイヤ。でも、どうしても頑張っても気取ってるとかじゃなくて、ホントに相手に自分をわかってもらおうとすることができない。別にこの人にわかってもらえなくてもいいや、とか思ってしまう。
このまま気づいたら周りに誰もいなくなるのかなあ。
今日の「さくら」で言ってた。「そうやってじぶんの感情に気づかないようにしてたらなあ、本当に何も感じない鈍感な人間になっちまうんだよ!」って。回想シーンで。それ見て朝からめっちゃ傷付いてる自分がいた。
駄目だ、もうなっちゃったよ。


わたしがいなくても別に今の世界はこれっぽっちも変わらない。
悲しむのは家族だけ。
こんな人がいたなあ、って思い出されることもない。
 


2002年09月19日(木) スペシャル
ええまあ、こんなものでしょう。
予想以上に分かりにくかったけど。
あれ、本編知らない人が見ても絶対わかんないよねえ…。
だって何の説明もしてないじゃんよ。カードとかミラーワールドとか。
わたしは「戦いを続ける」の方に投票したんですけど、まさかこのニ択で来るとは考えてもいなかったのでそれだけでちょっと驚きました。よくよく考えるとコレしかないような気もするけどひたすら驚いてました。
本編の方では真司は絶対続けないだろうなあ続けてほしくないなあ、と思ったのであえて「続ける」を選びましたが。
でもまさか選んだ結果が1分で終了だとはね…。ふとなんかしてたら、番組終了してたよ。ラストどうなったの?
ナイトに変身することも、すがっちが遊びでまっすんからポーズ習ってるだけかと思ってたから(スペシャル本でね)、すがっちがナイトになったときはびっくりした。「え?!それっていいの?」って。
初めて見た人は最後のファムやらオーディンやらタイガやらリュウガ(っていうかこれは…)やら、なんじゃあこりゃあ!!と思ったでしょうね。
映画といい、スペシャルといい、なんでわざわざそんな話をつくるわけ?!と思います。素直に本編に沿ってくれりゃあいいのに…。
士郎兄がいつになく誰よりも目立ってましたね。つかタモリ。

っていうか、終わった直後にひたる間もなく謀ったように電話が鳴って、早ッとか思ったら全然別件で、1時間以上話してて(あ!すがっちのドコモのもらってくれるように頼むつもりだったのに忘れてた!←神奈川の人でした)、忘れないうちに感想書こう★と思って書いてたら途中でまたもや電話が鳴って、2時間話し込む。何なの?いつも一週間に一度も鳴らない電話なのに(それもどうかと)。
書きたかったことほとんど忘れちゃった。

唐突に終わりです。
あ、そうだ、マルチエンディングってことを初めて聞いた時、「もしや放送されなかった方を収録したDVDを売る為の策略?!」とか思っていたんですが。まあもちろん踊らされてる自覚200%なので買うんでしょうが、だからこそまあどちらを選んでも結局は見れるだろう、と「戦う」を選んだんですけど、「戦いを止める」だったらあのコアミラーとかいうやつぶっこわして終わりだったわけだよね。それだけだよね?




2002年09月18日(水) 遅まきながら
僕は間違っていたのか。
ウルトラマンは人類と地球を救う存在じゃなかったのか。
いや、違う!藤宮は間違っているぞ!
ガイアーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

だそうです。
意味もなく台詞を羅列してみました。
ガイア対アグルの巻。意外と話がダークで、しかも展開が早くてびっくりです。コマンドルームの中で戦うガイアがアグルの攻撃を「ホッ!ハッ!」という感じで防ぐシーン、大きいアグルが走り回る小さいガイアを攻撃するシーンに大ウケ。リパルサーリフトを復帰させるのはいくらアッコしかわからないとはいえ(1人しかわからないというのもどうかと…)、女の子2人で行かせるのはどうかと。相変わらずアッコとジョジーよりも我夢はカワイイです。

ハリケン。
萌。ビジョッ娘7サイコーです。フラビージョってなんであんなにカワイイの。「ねー★」(←フラビの真似してます。ほっといてやってください)。
でもお話的には結構悲しくなかったですか。お子さま番組だし、なんかフォローあるよね、って思ったらないんだもん…。ブルーが「許さない!」みたいなさ…。まあ、フラビはホントのホントに悪役だからなあ、フォローする気もなかっただろうけど…。七海がかわいそうで、朝から結構ブルーになっちゃったよ…。「なんかこの終わりかた悲しくない?!」とか「ゴウライジャーもシュリケンジャーも弱くなってるよう…」とかブツブツ一人で言ってたらおかんに「何本気になってんの」とか言われてるし。わたしはいつでも本気じゃあ!!
ビジョッ娘7の歌、着メロないかなあ〜。


龍騎。
真ちゃんはほんっとカッコイイねー美形だねー。イケメンとか言われるのイヤらしいけど、イケメンなんだからしょうがないよね、とか思うんだけど…(むしろイケメンとかいう言葉を使ってるやつが今どきいたことのほうが驚きです)。今までそのおかげでそれなりにいい思いもしてきたのでは?とかそういうことをあまり言ってはいけませんね。すがっち真面目そうだから、そういうのかえって負担になりそうですしね。
あー、ファンクラブに入ろうかなー(え)。まっすんの方は別にいいけど…。タダだったら入る(そんなわけない)。
とりあえず最近焦ってる表情とか、真剣な表情ばっかりなのですっごい笑ってる演技とかしてほしいなあ。公式サイトくらいでしか見てないよ、最近。そして早く髪が短いすがっちが見たいー。いや、切るとか全然言ってないんだけどさ。髪が長い人が短く切ったらめちゃくちゃかっこよくなったように感じませんか。わたしだけですか。ロン毛は平成ライダー主役の宿命だから、しょうがないけど終わったらギルスくらいばっさりといっちゃってください。お願いします。
メグミさんって戸田菜穂に似てない?先々週からずっと思ってたんだけど。もちっとカワイイ服着せてあげてほしいですーと、本編と関係ないことを思ったり。
お話は、映画とだいぶリンクしてきたような気がします。でもって急展開。優衣ちゃんはミラーワールドの住人っぽい前振り。そして士郎兄が本気になってしまった!!!!!!子供番組でこんなのいいの?!って感じです。もうそんなことするならいっそ殺してしまえ、って思ったんだけど(最悪)、殺してしまったら意味がないんだよね、戦わせないといけないんだから。っていうか、早く家族を呼べよ蓮、って感じです。何で蓮が話を聞いてるんだ(笑)。令子さん(髪切ったね)も謎に気づきかけ。でも、映画では令子さんは全然気づいてなかったみたいだったけど…。
でもってまた絵見てるし、士郎兄ーーーーーーーー!!!!!!!

真司が龍騎になった車のまわりをパシャパシャ写してたメグミさんのデジカメの中の写真が何か鍵になるとか…。適当に予想してみる。
なんか感想っていうよりは、「思ってること」みたいになってしまった…。
でもこれと言って思うこと、みたいなのがないんだよなあ〜なんでだろう。
でもって文章がアホっぽい。
とりあえず明日はスペシャル!!
そして来週は新ライダー。ネオスだよね。
「俺は絶対に死ねない。お前が一つでも命をとってしまえばもう後戻りできなくなる!」
楽しみです。



唐突ですが。歯医者に行って来ました。
前の予約、行かなかったんですすっかり忘れてて。
そしたら、電話かかってきたんです!!!!!!!
え、なに怒られるの?断わり入れなかったから?
かなりビビりながら電話でたら「虫歯がまだあるようですけど、もしよかったら治療されませんか」ですって。
「じゃ、じゃあ、行きます…」って言ったけど、そういう電話かかってきたの初めてだったよ。確かに一回サボると次行きにくくなるからさ、向こうから(しかも優しく)言ってくれると嬉しい…けどとりあえずビビった(笑)。というわけで、今日行って来たんですけど。
麻酔が、麻酔がーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
かなりヤバいです、唇。
しかも夕飯前に行ったから帰って来て気を付けながらご飯食べてたんだけど、気づいたら唇の裏噛みまくってるよーーーーーーーーーー!!!!!!麻酔で痛み感じないから気づかなかった…。ボロボロになってました。
それにしても歯医者って不思議だね。わたし、歯の治療で歯医者に行ったのは6年振りだったんだけど、歯石を取る技術とか唾液を吸い取る技術とかは確実に上がってるのに、あの歯の型を取るピンクのねっちょりしたやつとか、その時につける熱いねっちょりしたやつの味は全ッ然変わってないの。あの味じゃないとどうしても駄目なのか?それが妙に不思議な一時でしたー。
虫歯はひどくて、かなり削られてました(*ノ_<*)。




2002年09月17日(火) 終わった
今クールの見ていたドラマが全部終わりました。
オダジョのドラマが2本、何故かはまってしまった月9に、タイムレッド目当てに見始めたはいいが矢田&上戸コンビにハマってしまったマイリトルシェフ。
一番楽しみだった濱マイクは結局最初の3回くらいしか見なかった。わざとわかりにくくする手法があたしは超苦手なんです。流行りってのはわかるんだけど、なんでもかんでもわかりにくくするのはどうかと思うよ。映画でもテレビでも。わかりにくいことはカッコイイこととイコールじゃないと思う。わかりにくいのをわかるフリをするのが好きな人もいるし、世の中いろいろですが。何もかも(映像も脚本もマイクも)カッコよすぎるのも辛かった。でも画面の雰囲気(むしろ色?)は好きだったよ。普通のドラマもあの色でしてほしいな。歳とった永瀬まさとしもなかなかせつなかったですし。まあ自分もそれだけ歳くってんだもんな。


月9。つまぶっきー(勝手に命名)大好きです←告白するな。ほんっと演技上手いと思うんですよ彼は。声がいい。表情もいい。あんなにちっちゃいのに(オイ)まだ芸歴もそんなでもないのにあそこまで空気を自分のモノにできちゃうのはすごいよ。
お話的にはね、うん、ツッコミどころ満載なんですけど。竹内ゆうこはどこが謎の「美女」なんだとか、なぜいつもちょっと胸がはだけぎみの白のブラウスなんだとかが主なんですが。最終回の結婚式のシーンは夢オチにしてはえらく長いシーンだったので番組関係者の思惑どおり「え?マジ?マジで?」と1人でドキドキしてしまいました。まあ、そんなわけもなく順当に終わったわけですが。さすがにナツミがマカロニにいた期間が約2ヶ月では、結婚やら付き合う(くらいはあってもいいと思うが)とかはないだろう、と。


実をいうと最後がはっきりしないドラマもあんまり好きじゃないんですが。例えば恋愛絡みのドラマなら付き合って終わってほしい!と思います。別にドタバタもせずに「これからは1人で頑張って生きて行こう」とか「みんなで仲良くしよう」とか曖昧なのはこっちは1クールどうなるかなーと思ってみてるのにすごい損した気分になりませんか。何の為に見てたんだ、と。


まあそれはさておきマイリトルシェフ。
もちろん永井くん目当てで見始めました★でもねでもねあんまり永井くん出ないしね(特に最初の方は一瞬とかだったし)、それよりね、上戸彩のね、あのコスチューム(違う)がね、すっごい似合っててね、もうね、涎がね、いやいやとにかく、かっわいいんだよーーーーーーー!!!!!!!(落ち着け)生意気なとこもたまらん!しかも素でもあんな感じ。さいこーーーーーー!!!!!!!!!矢田あきこも可愛いし、お話もきれいごとちっくけど、とってもイイ話の中に両親の話も上手いこと混ぜてあってキレイにまとまってたと思います。永井くんは失恋決定。でも最後の方はわりと出てた。助手の子(えっと、フカキョンと映画で共演してた人だ)と張り合うとこもほとんど勝ってたしね(そうなのか?)。惜しいのは、あのドラマをもっとたくさんの人が見ていたら認知度もあがったのにな、と。周りで見てる人いなかった。トリックのDVD買うくらい阿部寛が大好きなN子すら見ていなかった。主題歌は豪華にもあゆだったのにね。主題歌がめちゃ売れたのにドラマが当たらないって珍しくないか?そうでもない?ああそう。


そしてそして春からわたしとTちゃんの話題をかっさらっていたオダジョドラマ!!!!全然ここには書いてなかったけど見てましたよー★日記書くよりわたしとTちゃんのメール全公開した方がいいかもな。
天体観測はね、見てるのが辛かったです、ほんと。イライラしてねえ。最初の3回くらいはTちゃんとメールやりとりするのが忙しいくらいツッコミどころが満載だった。「ホントあいつら見ててムカツク」みたいなやりとりがほとんどだったと思うんだけど(笑)。なんであんなにトモダチ大好きなわけ?美冬うっざい、とか。あんまり文句をいいすぎるので、2人で「もしかしてひがんでるのかなー」とか言ってしまうくらいだったんだけど、よく考えたらうちらも大学時代のトモダチなのでひがむことでもないなと。多分わたしがあの大学のあの人たちの友人でも絶対あのサークルには入らなかったと思うし←っていうかドラマだから。
で、とにかくオダジョ目当てだったんですわ。なので、あまりの出番の少なさに途中から見なくなりました。Tちゃんは「面白くなさすぎる」と見てなかった。最初から「かなりイイ役じゃない?ジョーってば」とか言ってたけど(役柄じゃなくてオイシサ的にね)、前回と今日の分でそれが証明されてしまいました。死ぬって聞いて先週からまた見始めたんですが、もしやこのドラマの主役ってタケシとユリだったの?とか思ってしまった。
だって小屋が燃えたあと(っていうかあの燃えようは警察くるよな)きっと美冬と伊藤ひであきと坂口けんじの間でなんかあると思ったんだよ。ラブの一悶着が。そしたらまんま「愛という名のもとに」の終わり方だったからびっくりした。結局、脚本家は何が言いたかったんだろう。最後の小屋燃やすシーンがしたかっただけか?その前の10回とかはそこにいくまでの布石かよ。「愛という名のもとに」といえば、「誰か死ぬらしい」って聞いてて絶対ジョーだよ、って話してたんだけど、そのドラマの流れで行けば死ぬのジョーってオカシクない?チョロなんだから健太じゃないの?って言ってたんだけど、ジョーだったね。ジョーがチョロか(違)。途中見てないせいで、なんであのジョーをストーカーしてたおっさんが、あそこまでジョーを追い込んだわけとか、長谷川京子の出て来た意味とかわかんなくて、特に親父の方は毎回メールのネタになってました。もしかして今日の放送で明かされる?!って思ってたらそんなこともなく。逮捕される瞬間だけでも見せてほしかったな。タケシの供養として。
それにしてもホントに結局ジョーのドラマになってしまってたのがすごい。ジョーにしか注目してなかったからか?まだいろいろ言ってたこととかあったけど(毎週感想書けばよかったな)、とりあえずユリの部屋に飾ってあるジョーの写真が欲しいです。


で、サトラレです。
なんか疲れてきた、指が。
えっと、都合がよすぎる終わり方だったけど、よくまとまっていて面白かったと思います。最後も「なんで?!」とかは特になく、妙に納得してたもんなあ。ジョーの演技もよかったよ。最終回の前の話とかさ…。ただ難を言うなら相手役が何故鶴田まゆ?!ってことくらいかな。唇と鼻の間が好きじゃなくて、あの人…。←ほんとに高校ん時からコレ言ってるし。
っていうかこれだけかよ。最初に書けばよかったよ…。

次クールはジョー出ないんだよなー。つまんないー。映画を楽しみにしておきます。一つは上戸彩と共演らしいのでものすんごい楽しみです。
多分見るだろうなあーってのは長瀬ともやの父親モノ。おもしろそうじゃんー。とか言いながらホントはただの長瀬ファンです7年くらい前から。Jニーズプリクラも一緒に写りました(笑)。ごっちんも出るしねー!!!!加藤あいとまたもや共演なのが微妙に気になりますけど…でも加藤あいも好きなのでオーケイ!!!とそりまちと押尾学のも多分見そう…刑事物が好きだから。その流れで「逮捕しちゃうぞ」も見てそうだなあー。堂本光一のも。光一のって最初は絶対見るんだけど、最後まで見た試しがない。
とりあえず特番がうざい。特番時期ホントテレビ見ない。

唐突に終わります。



2002年09月15日(日) うあー
今日これから飲み会。
待ち合わせまで時間が長いので仕事終わって一回帰って来ました。
化粧落として塗り直して行って来ます←塗る言うな。
どうしても龍騎が今日中にもう一回見たかったらしい。


っていうか、めちゃめちゃ眠い。なんでだろ。
龍騎スペシャルですが、確認したらやっぱまだ九州には入って来てません。取次が違う書店を三つまわったけどどこにもないですから、九州の人無駄に探さないように。でも首都圏で次に手に入るのは2刷だけど、九州でこれから手に入るのは初版1刷ですよー。って、そこにこだわる人いないか。九州は明日です、多分。さっき担当の人に聞いたら明日は祝日だけど荷物来るらしいので。2冊予約しましたー。4册しか入荷しないのになー。

昨日の夜、寝る時ふと思ったんだけど、火曜発売だったらスペシャル当日じゃんね。用事あったらもう次の日だよ。わたしなんてその日お休みだから火曜発売だったら買えないよ。ほんま悲しいわ、九州。

ほんじゃ、風呂入ってきます。



帰って来ました。今までで一番テレビに詳しい人に2人も出会いました。
YさんもTちゃんも軽く越すくらいのテレビに詳しい人に初めてあったよ。びっくりした。
そしてもっとびっくり。
19日って火曜じゃないじゃん………(*ノ_<*)。
上の間違いだよー。三人くらいに言っちゃったよ、「火曜日だから」って。
もーダメダメだー。


2002年09月14日(土) いきなり
ハマりモノに出会ってしまいました!!!!!!!
ブライスです。人形の。
前に仕事場の隣のビルで展覧会してて、うっわめっちゃカワイイ!!!!!!!!って思ってたんだけど、連れが結構ひいてたので、ステッカーを買うまでにおさまってたんですけど(携帯にべったり貼ってます)、最近気になって気になってしょうがなくてもうたまりません。やばいです。発売当時の古いやつは何十万もするので買えないんだけど、最近新しく出始めてるんです。それの15800円もするセットを買ってしまいそうな勢いです。それがまたかっわいいんだ!!うわわわわー。同じ日にいろいろ発売するみたいなので一体どれだけ出すんだ、って勢いになりそうな気が今からします。怖いです。
ああ、でもめっちゃカワイイ。どうしようー。
もういくらお金があっても足りないよ!!!!!

いやもうマジでホントバイトだよ。何か探す。


ところで、龍騎スペシャル見つからないんですけど、即日ソールドアウトってホントですか。今日めっちゃ探してどこにもなくて何でだよ!昨日4冊入荷してんじゃん!(4册ってのも微妙だ)と思って家に帰ってきて公式チェックしたらそう書いてあるからさ、もしかしてうちの店も売り切れたん……?いや、そんなにいないっしょ特撮スキーの客。いつも書籍も2册くらいしか売れてないもん(わたし含めて)。でも特撮ものが盛り沢山の書店にも寄ったんだよ。そしたらなくてさ……。いやいやそんなわけないさ。きっと九州には上陸してないんだで。っていうかそれだったら入荷するの火曜日ってこと?!遅…。はやく九州脱出したい(*ノ_<*)。


さっきまでお祭り行ってたんだけど、もう龍騎の風船とかお面とか飴とか欲しいよ欲しいよーおかーさーん(*ノ_<*)って感じでした。むしろ言ってたがな。
お面はね、まだ龍騎の放送が始まってない時、iちんがてれびくんの表紙で初めて龍騎を見た時、「お面職人の人大変だよ、コレ!」って言ったのがかなり爆笑だったんだけど、案外上手く作ってあるようで安心しました。やばかったのは風船(っていうか浮き輪っぽいビニールのやつ)の顔の銀色部分が浮いてた…。まるッこい風船は背負えるようになっててねー。たくさんの人がスヌーピーのとかを背負っていた(大人も)。でも龍騎とかハリケンのはね、子供連れだけだね、やっぱ。うちのおかんは買ってくれそうな勢いだったけどね(笑)。ある意味子供連れだしね(お兄ちゃんに「放生会行く」って言ったら、誰と?って聞かれて「おかん」って言ったら鼻で笑われた(*ノ_<*))やっぱり理性が勝ちました、わたしの。っていうか家に置いててもホントしょうがないしさ…。


子供がいたら楽しそうだよなー、買ってあげるのとか。自分で買ってもある程度は遊べるけどそれ以上はどうしようもない時があるからさ。
でも、よくワイドショーでやってる特撮追っかけ主婦の話題。かなりやらせくさいと思ってるんだけど、見てていつも思うのが、「主婦だけじゃないんだよ………(遠い目)」と(笑)。
そんなに主婦ばっかりか!!!!!!って言いたくなるよ。
あーあ。
ブライスちゃんにはまって、どんなに龍騎モノを買いにくいって思ってるかがわかった。心のどっかで恥ずかしいって思ってたんだろうね、きっと。そんなつもりはなかったんだけどな。まあ堂々とはしてなかったけどさ。




2002年09月13日(金) 見逃し
見逃しが多いです龍騎関連。愛が足りないのか。
今日も出てたですよね、昼間。夜かと思ってたら違った。その時間、やることなさすぎて眠くもないのに寝てました。
ああ、暇人っぽいー。いやもう胸をはって暇人なんですけど。
しかも起きたらおかんと放生会(地元のお祭り)いくつもりだったのに頭痛がひどくてやめました。放生会は今までいろんなお祭り行ったけど、一番つまんないお祭りです(笑)。多分としとったのだけが原因じゃないと思うんだけど。おんなじ屋台が10軒ごとくらいに繰り返されて、異様に広い。はじめて行ったのはたしか4年くらい前で、その一回しか行ったことないんだけど、ほんとにつまんなくて「っていうか、なんなわけ?何がしたいわけ?」とか言いまくってたような。
龍騎のお面とか欲しいけど、買ってもナーとまた妙なとこで冷静。
っていうか、そこは冷静になったほうがいいところだろう。



2002年09月12日(木) 無題。
龍騎のDVDを早速予約しようと思って、でも注文書切るのもナー、一年間よその課にわたしの名前の注文書、保管されるのはちょっとはずかぴー★(この言葉のがほうがよほど恥ずかしいのではというつっこみは無しで頼みます)ので、担当の人に直接言おうと探してたらN子に見つかって「その人がどしたん?」と聞かれたので何ごともないように「いや、DVD予約しようと思ったんだけど」って言ったら「え!真珠婦人買うの?!」と言われた。
………買わんて。
もう自分が買え、ってくらいはまってるよ、N子は。ありゃ買うね、きっと。それはともかく、わたし「いや、龍騎……」N子「ああ、それは言っといたほうがいいね。入荷しないかも」わたし「………とハリケン」N子「やめとけ」。( ̄□ ̄;)!!何故か全面否定(笑)。「とりあえずじゃあ龍騎だけ」と言いましたが、ハリケンも入荷してたら絶対買います。もしはいんなかったら、ボーナスでまとめて買おうとか思ってます。ガイアも欲しいです。辞める前にまとめ買いしとかな。って、あ!!辞める気だよ、わたし!!(笑)

ノンノにすがっちとまっすんが出てるらしいのですが、どこをめくっても見つかりません。愛が足りないんでしょうか。
ノンノと言えば、前の号があっという間に売り切れてしまってびっくりしました。誰かのってたのかな。山積みだったのが3日くらいでなくなって、その後どこの本屋にいっても見当たらなかった。まあ、購読してないんで構わないんですが、めちゃ気になります。



2002年09月11日(水) 特に何も。
なかった一日です。
森博嗣の新刊でてた。大好きー愛してるー(え)。
Vシリーズ終わりなのってホント?
っていうか読んだ端から「好きだー好きだーべにこさーんほろくささーんすーきーだー」(エンドレス)とか思ってた。もうなんていうか、ホントに文章に納得っていうか、とにかく全部大好き!!読んでて安心する。
ほろくささん、どこ行っちゃったのさー。
まあ、次作もあるようだし(かなり安心)楽しみ。
日記がなくなったからよくわからなくて不便です。
まあその間にこないだ片付けてたら出て来たS&MシリーズVシリーズ最初の方、読み返そっと。

ミステリ関連。今度綾辻行人サイン会が他店である模様。
パートさんから聞いたんだけど(昔、森博嗣の名刺交換会行ったらバッタリあったんだこの人と。うちの会社だけで3人来てた)、最初はちょっと行きたいかもーくらいだったのに、なんか絶対休めなくて行けないとわかった瞬間猛烈に行きたくなってきた。そういうもんですよね。
なんか七年新刊出てなかったそうで。本がでることは知ってたんですけど、絶対またエッセイみたいなやつだろーと思ってて。その人から「いや新刊だよ」って聞いてびっくりした。疑ってゴメンナサイ。
「行きたいけどさ最近のあんまり読んでないんだけどー」「うんうん俺もーてか俺ほとんど読んでない」だって。私だって読んでたのって10年以上前だよ。中学高校時代だよ。で、その人と話してたのが「むしろ綾辻さんより小野ふゆみに行きたい」と。もう激しく同意。っていうか普通に考えてそれはオカシイんだけど、一瞬2人して夢を見た(笑)。いーじゃんか、夢くらい…。しかしたいがい失礼だよなー、と頷きあって終わる。
そしたらさっきメール来てて「いくんかー?」と。行きたいよ!でも1人であの店に行くのは!!!!!!!かと言ってあの人と行くのは……!!何げに趣味合いそうなんだけど、どうにもこうにも会話が続かないのは何故だろう。もう2年以上一緒に働いてるのにいまだに上手く会話ができない。まあN子もそう言ってたからそんな感じの人なんだろう。


龍騎テレビスペシャルムックの発売日がまた休みにあたってるのはどうなんだろう。DVDを隣のDVD屋さんで予約しようとしたら先月まで オール10%オフだったのに、今日行ったらその上に5%オフの紙が貼り直してあったのはどうなんだろう。ってことで会社で買うこと決定。どうせなら、ってことでハリケンの方も買おうと決めました(どういう理屈だ)。8000円かー。なんでDVDってあんなに高いんだろ。ふっしぎ。


そろそろ来年のライダーが気になってきた今日この頃←早いって。でもオーディションとかもう始まってるよね。そろそろ他のプロデューサーとか脚本家さん、出て来そうな気がするんですが!!!!!!!!!むしろ出てきて!!!!!!!
それにしても今年ここまで盛り上がったら来年やりにくいだろうなー。ホント異様に盛り上がってるよね。そんなにいっぱいいっぱいしなくても別にいいよー、って感じだよ。ちょっと隠れて、くらいの雰囲気で盛り上がってくれればいいのに。こっちはどうせ隠れてるんだし(笑)。
スペシャルも一時間でどこまでできるんだろ。騒ぐだけ騒いでオイオイってことにならんことを祈る。あっという間に終わっちゃうんだろうなあ。一時間っていっても実質45分くらいだからね。それで13人はね。
全然友達に薦めてないや。でもとりあえずすがっちの美人っぷりは宣伝しないとなー。

あーでも一回くらいナマ見たいなー。ホント会社辞めて東京の友達んち入り浸りたい。おっかけしたい。後楽園とやらに通いたい。



2002年09月09日(月) 見れない。
忙しいのかなー。
不思議です。まだ日曜のビデオが見れてないです。
っていうかリモコンないのがかなり凹。チャンネル変える気にならない。
あ、でも一つだけ。ようすけとこーたの喧嘩を止める弟に萌え。ってハリケンかよ。



マンションが外壁工事中です。
おかんが言うところの「あんたが休みの日だけいつもうるさい」らしい。
スマッシュヒットです。
朝とか煩くて遅くまで寝られないのではやく寝てはやく起きよう。うん。


2002年09月07日(土) 続★模様替え
ええと、ええと、お部屋がだいぶキレイになりました。
なのになんでリモコン(テレビ)がないんだよ!!!!!!!!!(泣)

かなりモノを捨ててすっきりしているはずなのに、見つかりません。つか、もう間違えて仕舞っちゃうような場所は全て探したので多分捨てたんだと思います…。もちろんゴミも漁りました。
ビデオが見れないです。
昔、テレビを白く塗っちゃってて(足もついてます。超ラヴリー。けど、かなり不安定…)、取り出しボタンは生きてるんだけど、再生ボタンと停止ボタンがペンキで固まって死んじゃってるので。明日までに返さないといけないやつが三本もあるのにー。
あ、そうか、レンタルビデオはとりあえず見れるんだ。取り出して入れたら勝手に再生される。うわ、はよ気づけばよかった。
でも問題は明日です。明日は日曜です!!!!!!!!ビデオ予約ができない〜。こっちで龍騎とって、おかんのでその他(ガイアとハリケン)撮るか。
おかんのがキレイに撮れるのでおかんのは龍騎専用にしてたんだけどな。

っていうか、模様替え失敗気味でテレビの近さにびびります。パソコンの隣にテレビを置いてるのもどうかと思うけど。画面二つ並んでていい感じですが目が悪くなりそう(今さらとか言うな)。パソをベッドで寝たまま使えるように配置してる時点でヤバいともいう。わたしと兄ちゃんはベッドに寝転がって使ってるんだけど、うちだけ?みんなちゃんと座ってるの?

ああそう、その借りてきてるビデオって言うのはウルトラマンネオスなんですけど、次のライダー、ネオスだって!!!!!!!!!わたしホントに微妙に先取りなんですけど!!!!ガイアといい、シャンゼといい。うーん、この人がライダーかー(画面を見てしみじみ)。ウルトラマンから2人目。高野氏より、いい役だったらなんか笑うなー。(カニ並みじゃなけりゃあ大抵ライアよりはいいと思うが)(オイ)。でも今一番熱いのはカニみたいだから、ライアの立場もねえ。ガイも不憫だが。
さっきまでコスモス見てたんだけど、やっぱフブキ隊員いいよねー。なんかフブキ隊員しか見てなかったので話がよくわかんないんだけど(オイ)、まだムサシがコスモスってことバレてないんだよね?
ネオスはじっくり見てるはずなのに今いち話がわからねえ。何故。
あとめちゃチャチいです、全体的に。
今ザム星人の子調べようと公式HP行ったらミナト隊長の名前ゴンパチだってさーププッ。ヒノ隊員もかなりいい感じ(の顔)です。キャラもひとりでおもろい。そうそうウルトラ警備隊の人がいっぱい出てます。

特撮ネタついでに今週のまっすんラボ。わたしゃびっくりしましたよ。まっすんて、手書き原稿に手書きで顏文字書いてるよ!!!!!!手書きなのは知ってたけどあの顏文字はマネージャーさんが気をきかせてつけてるのかと思ってた…!!

そういえば前の日記で色紙の話してるけど、そん時一緒にかのイチローさんのサイン色紙も一緒に捨ててしまったようです。凹。あーかなりブルー。おとん言うところの「価値はない」らしいんですが(その頃のセリーグだかパ・リーグだかは(ってどっちだよ)、ファンサービスをしろ!っていう感じだったので相当数出回ってるから)、やっぱねえ〜〜〜〜〜。はあ。
っていうか、その頃もらったJリーガーのサインとかはどこ行ったんだろ。すでに捨ててたのか。
捨ててたといえば、別部屋に絶対あると思ってた高校卒業までの思い出の品たちがもうすでになかったことに驚いた。かなり整理して家を出たのは覚えてるんだけど…っつーことはもうアレがないなら(何だったか覚えてないし)何残しても一緒だな!!と開き直って捨てる捨てる。洋服ももう2年見てないやつはポイだよ、ポイ!!洋服だけで大分押入が広くなった。でもそれでも絶対着ないけど、捨てないやつがあったり…。だって思い出がいっぱいなんだもーん。超大好きで何回も着たとか、あそこに誰と行ったときに着ていったなーとかさー。今後100%着ないんだけど。次の整理のときは捨ててそうですね。まあそれはそれでオーケイ。これで段箱二つ減った。
あと、本。押入のを虫干ししてー。押入のはたまにボーイズラブ系のとかあるのでかなり見張りながらの虫干しでした。って言ってもその系のは思ったより少なかった。20册とか?ここ何年か特定の作家さんのしか買ってないからなーそんなもんか。昔喫茶店でバイトしてた時に牛乳が6本入ってた段ボール箱を収納に使ってるんだけど(あんまり入らないけど、持ち運びに便利)、若木未生のだけで一箱いったよ。わたし昔好きだったんです、この人。もうコバルトって歳じゃないけどね、出てたら買うよ。小学校5年の時から読んでるもん(笑)。分類してる時に奥付見たらなんと89年発行でした。なんと初版ですよ!!!!なんか笑いがとまりませんー。つーか何シリーズも中途半端ですなこの人。その他もね、初めていろいろ分類して箱詰めしたかも。今まで適当に詰めてたから。ミステリとかまんがとか。本棚に出してるのは森博嗣とナンシー関だけ。またあっという間に増えるんだろうけど。

そして最後に、バルサン焚きました!!!!!
ホント尋常じゃなく痒いんです。
っていうか、焚いた後の今でも痒いような…。

唐突に終わります。





2002年09月05日(木) 誤解しないで
今日は虫干しデー。
ベランダに直接日がささなくなった頃を見計らって、部屋に積み上げてある本を虫干ししました。
部屋に出てるだけで500册はあると思う。まんがやら本やら。

何をいきなりかと言うと、最近とてつもなく痒いんですよ身体が!!!!!
ぶっちゃけた話、部屋とか全然掃除しないしー。(なぜギャル喋り)
汚ギャルとかまでいかないです。部屋でなんか食べたらとりあえず片します。2日以内には(え)。
っていうのは冗談ですけど(ホントか)、なんでかわたしの部屋ってホコリがたまりやすいんですよ。普通の人もこんなに綿ホコリができるもの?!って言いたくなるくらいに。閉まってるクロゼットのハンガーにまでホコリがたまってるのは何故。
とりあえず、本の巣窟だった部分はもうとっくにボーダーラインを超えていたのは確実です。なんかね、扇風機の風とかあたるとくしゃみが止まらなくなる(笑)。

ところで虫干しって初めてしたんですけど、ただ、外に出してるだけなのに、なんか効果あるんでしょうか。直射日光あてたら何かの効果はありそうだけど、調べたら(一応調べた)「直射日光は厳禁!」って書いてあった。おかんがいうには「虫が逃げてくんじゃない」って。とりあえずベランダに運んでる時点で相当数の虫を目撃しましたがそれはサックリ見なかったことにさせて頂きました。

その間に模様替え!!!!
いらないものは捨てよう!!と一週間前に言ってたことと正反対のことを言いながら捨てました。って言ってももともとそんなにモノないけど。たまに整理してガンガン捨ててるしね。
今回何を捨てたかっていうと便箋。昔、便箋集めが趣味だったんですよ。筆無精のくせして。で、だいぶたまってるけど、新品同様だからさ、捨てられなかったのずっと。でももう絶対手紙なんて書かないでしょ?メールあるし、って思って思いきって捨てたら、あら不思議。なんてスペースが空いたんでしょ。あと何かの折にもらった色紙とか。あの「今までありがとう」とか真ん中に書いてあってまわりにメッセージ書いてあるやつ。あれってはっきりいってアリガタ迷惑だよね。一回も読まないまま5枚しまってあったのを捨てました。あれって差し障りないことしか書かないし(少なくともわたしは)一回は読むかもしれないけど(わたしは一回も読みませんが)、2回は読まないしそのあと結局邪魔になりませんか。花束とかのがよっぽどウレシイんですけど。

あとね、むかーし使ってたスクリーントーンとかも捨てました。いつか使うかも、って思ったきり、よく考えたら5年以上使ってないな、と思って。もったいなかったけどね、ポイと。
日記とかも出てきたよ。高校時代かなーちょうどスケジュール帳に日記書くのが流行ってね。
でも中身読んで笑ったね。
なんでこんなにマンガと本と映画とアニメのことしか書いてないんだ!!!!!!!!!
自分がこんなにアニメ見てたことにもびっくりした(笑)。だって今内容なんて全然覚えてないんだよ。アニメとか興味あったっけかなーって感じ。覚えてないよ(オイ)。本の感想も隅にチラっと書いてるんだけどね、これがまた偉そうなの(笑)。お前は何様だー、って。あ、あとYさん(親友)のこともよく書いてる。っていうか登場人物ほぼ1人。「友達いなさすぎる」とか書いてて笑った。昔からいねえんだな、って(笑)。高校時代のは結構細かく書いてて大学時代のは、すごいでかい字で二文くらいしか書いてない。何を目指していたのかは知らないが、意外と詩的な雰囲気などあり、自分の事なのにびびった。これは大学辞めるのを決めた時で終わってました。全体的に日記の文調が今とほとんど変わってないことにびっくり。だってね、今は誰かが読むこと前提だけど、その日記って絶対誰も読まない日記じゃん。こっそり読まれない限りは。それなのに語りかけ口調なんだよ(笑)。何なんだ自分!!

あとは、いろいろでてきた書いてた文と絵。はっきり言ってもういらないんだけどさ、ほんと落書きだから(書いてあるのもホント無印の落書き帳だし)。でも部屋のゴミ箱には捨てられない。おかんに見られたら困るもん。誰もいない時にこっそり捨てよう。

シールとかポストカードは別々に箱に入れてたけど、大きな封筒に入れて何でも箱へ。なんとなく捨てられなくてとってあったプレゼントとかも使ってないものは捨てた。いらないCDも捨てたいなー。ホント聞かないだけに邪魔。

で、模様替えだーベット動かせー…………え!?
いやああああああ!!!!!!!!
ベッド動かして畳よく見たら……ちっちゃい虫がうじゃうじゃいますーーーーーーーーーーー!!!!!!
見なかったことにして掃除機をかけまくり、雑巾でごっしごし畳が傷むわ!!!ってくらい擦る。この手の下では……うぎゃあああああああ!!!!!

てか、そりゃあ身体も痒いわな。

そんな感じの繰り返しで模様替え完成。ちょっとすっきりしたかな。
あとは、押入の本を次の休みに虫干しします。で、ちょっと整理して(っていっても何度も整理して残った分なんだけど)売ったり捨てたりしたいな、と。
本棚用の板と、DVDボックス用に可愛いトランクが欲しい。特撮本専用箱も買おうかな。また邪魔になるかな。パソコン台も欲しい。可愛い暖簾とベッドカバーとスダレも。

ヤフオクでパソコン台にちょうどよさそうなカワイイ台があったから頑張って入札してたけどあっさり負けた。くそー。
下の日記で書いてた古い雑誌、ヤフオクだしたら合わせて5000円で売れたよ(元値40000円だけど)その他にも一緒に15点くらい出してたら一気に終わって(当たり前)、メール出すのが大変。




2002年09月04日(水) 泣いてー泣いーて泣いーてー
えー、棚卸も終わり、社員の段取りの悪さに苛つく日々も終わりです。
当日あまりの段取りの悪さに何が起きたのかわからないくらいでした★
N子も大変そうだったしナー。今年はPC担当じゃなかっただけまだましか。
他店の棚卸から今日までぶっ続けで働いたせいか、元気なんですけど身体は疲れてるみたいです。

さっき帰って来ておかんに「めっちゃむかついたことがあってん」という話を始めたところ、まあいつものことなんだけど、逆に反論されて、最後はわたしが悪くなったところで泣く(笑)。
涙がとまらなくて、さっきまで2時間程泣き続けてました。ご飯食べてるときも涙をふきふきしながら。
情緒不安定かなー。最近ホント泣きます。風呂とかで。

そんなこんな泣いてる内に、おとんから頼まれてたヤフオクのことをすっかり忘れてました。しかもおとんが言ってた最高落札額よりも安く終わってました。また泣きました。てか、涙腺がかなりゆるんでるな。


れで「龍騎士」です。
って、実はまだ全然見てないんですけど。←はよ読め。
龍騎士、会社でこないだチラっと見たんですけど。


…………………………………………………。


ええっと、ホントにホントにただの写真集なんですけど!!!!
文字すらナシ!!!!!!!
すっごい謎解き本を期待してたんですけど!←嘘。ホントは夢見てただけ。
写真集を何冊も出す根拠は何だろう。
東映はファン層を勘違いしてやいませんか。
特に役者スキーでもない(かっこよすぎるとは思います)わたしでも、中身がアレでも文句言いながら買っちゃうくらいはまってますけど、すっごい内容の濃い謎解き本を一冊出してくれたらそれでいいのになー。出版業界と放送業界が汚い手を組んでるようにしか見えません。いやむしろこのそこはかとないヤラシさは出版業界の香り。
「龍騎士」なんてなんであそこだよ!!!名前忘れたけど(オイ)、CD-ROM付きのイラスト集いっぱい出してて(わたし一番身近なのはこのシリーズだ)、確かコンピュータ系のガイド本出してる出版社だよね。特撮の本とかいつも出してないのに。便乗したとしか思えないです。

テレビSP本も、「過度なネタバレはありません」って、ネタバレのないうっすい内容の本出すくらいなら、放送後に出してくれ!!!!と思うんですけど、それってわたしだけかなあ。
さっきおかんに「あんたの常識でモノをはかるのはやめろ」と散々貶されたばっかりなので自信がない。
テレビSP版のDVDも特典で放送されなかった分がつけばいいけど、別売で出されたりした日にゃあ…。ありえそうでこわー。

てれびくんの表紙の龍騎サバイブもこわー。
横のすだれ部分がひげっぽくて笑った。



2002年09月01日(日) 花火。
もう9月だと言うのに今日はわたしが住んでる地域の花火大会でした。
昨日の台風順延で今日。
打ち上げ場所がうちのマンションから3キロと離れてないところなのでいつもマンションの廊下から見てます。
超特等席です。一大パノラマって感じ。中々あそこまで大きく、なんの障害物もなく見えるってのはないと思う。障害物がないっていっても去年の8月25日に書いてますね。
それが今年は!!!うまーく鉄柱を避けて花火が上がってたんです!!!!!
まるでうちのマンションのためのように(違)。
しかも開催されるのが今年で最後ということで、ラストがいつもより少し豪華でした。寂しいけど、しょうがないね。開催するお金がないんだもん。寄付する気なんてこれっぽっちもないから止めないでとも言いにくい。周りにも文句言ってる人いないのが不思議なくらい。ホントしょうがないね、今まで楽しませてくれてサンキュー、って言ってます。
北九州なんかの花火は、競馬とか競艇から相当寄付金が出るらしく、かなり豪華らしいです。
北九州で思い出したけどN子が見に来る予定だったけど、順延になったせいで来れなくなった。この子はホント、毎年約束してるのに結局一度も見に来れなかったなー。事故で電車が止まったとか、地元の友達が急に来たとか。それは別にいいんだけど。去年も「かえって都合がいい」とか書いてるけど、今年も明日がわたしは遅番、N子は早番で泊まられると朝が微妙…なんて思ってたので、うんホント好都合。強がりじゃないのであしからず。まあ、予定があるなら前々から言ってほしい、っていうのはあるけど。N子が来るーって思って準備してるから、急にドタキャンされると1人で見ないといけないのが非常に寂しい。3日前でも言ってくれれば他の人誘えたのになー、と思う。
それにしてもあのスバラシイ景色を家族以外で語れないっていうのはかなり寂しいものがある。


そういえば映画見に行きました。
なぜかハリケンのほうを2回見てしまいました。龍騎も見たかったけどあれって案外疲れるね。耐えられねーと思って帰りました。
途中退場だから劇場のロビーには誰もお客さんがいなかったので(店員さんは男性が2人いらっしゃいました)思う存分、グッズを眺めて(もう全然なかったわ)ガチャガチャを眺めてカードダスをしました。小銭が全然なくて、さすがに両替えすることもできなくてガチャガチャは断念して。
で、カードダスって全然わかんないんだけど、箔押しのアドベントカード出たんだけど、これってラッキーなのかな?それとも決まったやつしか入ってないのかな。とりあえず2枚やってナイトの金押しと龍騎の普通のが出ました。妙に嬉しいのは何故。何にも使えないのにねー。ドラグバイザー欲し。

帰りにキャナルに寄りました。久々。みんなキャナル好きだって言うけどわたしはどうしても好きになれません。品揃えも何もかもが中途半端すぎて。とか言いながら、隅から隅まで眺めた眺めた。
そしたらアレがあったんですよ。なんていうのかプライズ商品ばっかりを集めたお店。ガチャガチャの中身をばらしてセットにして高値で売り付ける例の商売。あれっていいの?オッケーなの?売れるもんなの?ガチャガチャの楽しみないじゃん!!当たった時のトキメキとか、同じのが3回続けて出た時のブルー入り具合とかナイんだよ!!!←後者はない方がいいと思うが。
まあ、お金を持ってる人はソレでいいんでしょう。
わたしは果敢にもガチャガチャに挑戦!!
いっきなり、サバイブ龍騎出たんですけど!!!!!!(嬉)
も一回〜。オリジナルのナイトです★マントがついてますよ!!!!(笑)
トキメキました。
やはり大切です。トキメキは。






青空 *MAIL

My追加