虹を見た。
DiaryINDEX*past*will


2002年04月30日(火) 結局
買っちゃったよ、ヒーロービジョン。
っていうか昨日の夜の七時半くらいに会社で在庫チェックして、「明日買お!」って思ってたのに、今日昼飯前に見に行ったらなくなってたってどうゆうことよー。多分うちの店、2、3册しか入ってないよなー。まさか1冊しか入ってなかったのか?1週間くらい1冊棚差しだけだったしなー。
そして「アギトグラフィティ」とかいうのも1冊しか入って来なかった。四月下旬発売っていうからちゃんとチェックしてたのに先に誰かに取られたみたいで。担当のN子にも頼んどいたのに、N子は実物すら見てないっていういうし。多分新刊とるときにあの人に取られちゃったんだろーなー。でも売上げも上がって無いしなー。行方不明。しょうがないので他の店から取り寄せました。おかんの名前を使って。

で、結局ヒーロービジョンは他の本屋で買っちゃった。ああもう超無駄遣いだよ〜。会社で買った方が安く買えるんだけど、本当にうちの店は入って来ない本が多すぎるんだよ!!ムカー。ついでに特撮ニュータイプも出てたので御購入。活字倶楽部が最愛の人森博嗣特集だったのでこれも。

…………はまってるよなあ。

まあよいよい。
約4000円だったので、会社で買ったら…3200円かあ…。いやいや、それは考えない、と。だってだって、本がないのが悪いんだもん。
あと給料日まで20日もあるっつーのに4000円ですごすのかあ…。
あ、氣志團ライブ代も払わんとならんのやった!!うぎゃあ!








じいちゃんが他界しました。
昼くらいにおかんからメールが来てて「状況悪し。礼服を買っとけば?」。この頃はおかんにも余裕が見えます。いい加減礼服礼服煩いので、目を付けてたのを三越で購入。礼服ってめちゃくちゃ高いって知ってます?
そしたら帰りのバスで入電。「礼服買ってきなさい!」って……。もう買ったし、また礼服の話かよ!って感じ…。
8時頃入電。
「じいちゃん、亡くなったよ」。
なんて声かけていいかわからなくて、「うん」としか言えなかった。おかんはなんて言ってほしかったんだろう。「御愁傷様です」っていうのもなんか違うような気がするし。
この間会いに行ったばっかりなのに、信じられないです。本当に会いに行っておいてよかった。どうか安らかに、と思います。



2002年04月27日(土) GW1個目のイベント
といっても2個しかありませんが。
本日のイベントはアレです、野球です。
野球なんていやはや、7年振り?高校一年生以来です。
ちなみにわたしはその時にあのイチローさんにサインをもらっております。
実はその頃、芸能人やスポーツ選手の出待ち入り待ちをよくしていました。そりゃあもう誰彼かまわず。よく試合がある競技場が家からチャリで5分くらいのところに、そして選手達や芸能人が泊まるホテルが徒歩で5分くらいのところにあったんですよ。なので誰か来たらとりあえず「見に行っとく?」とよく足を運んだものです。福山まさはるさんとかミスチルさんとかビーズさんとか結構間近で見れました。でもって見てそれで満足してそのまま帰ります。何分中学生だったものでその後を追っかけることができなかったんですわ(当たり前)。

それはともかく。
本日のタイトルはダイエーVSオリックス戦。図らずもまたオリックス戦。
でも今回はダイエー側の席です。
ええと結果を言うならば、10対0で負けました。
見に行った試合がこんな大差で負けたら悲しいね。9回表で7点入れられたんけど、5点入った時にみんな帰り始めてさ、うしろのおっちゃんなんて「帰るぞ!」ってスタスタ行っちゃってさ、一緒に来てた奥さんらしき人がワタワタしてて笑ってたんだけど。まさかそのおっちゃんもその後にホームラン打たれてさらにあと2点入っちゃうなんて想像もしてなかっただろうねえ。家についてテレビ見たおっちゃんの反応が知りたい。
せっかくなので最後のヒーローインタビューまでじっくり見ました。
そもそもよく考えたら野球に全く興味がないんだわ。興味がなさすぎて、興味がないことまで忘れてたよ(オイ)。
チケットもらったときも「オリックス?イチローだっけ?」とか言って怒られた。考えたらそんなわけないよな。日本にいないもんな。
そして福岡人にあるまじき、アンチダイエーです。もう非国民呼ばわり。
試合後「オリックスの応援だったらもっと楽しかったんじゃない?」と一緒にいってたN子に言ったら冷たい目で見られました。N子は野球初めてだったらしいけど、始めての試合が10対0ってせつなすぎる。


2002年04月26日(金) じーちゃんが
本気でヤバいらしいです。

と、母親が言ってるので、3年振りくらいにじーちゃんのところに行ってきました。
福岡に来る前には毎年2回はじーちゃんちに行ってたのに、福岡に住みだしてからは成人式の一度しか会いに行ってなかったという爺不幸ものです。
とりあえず病院に行ったのですが(入院中なのだ)、話すことも特になく(ヲイ)、「じーちゃんどうしたのさ。大丈夫?」などと、どうしたの、って入院したんだよ。大丈夫じゃないから入院してるんだよ。などとセルフ突っ込みしつつ声をかけるだけに留まりました。
まずわたしを孫の1人だと認識してくれてるのかどうかのほうが気になりましたが、どうやらわかっていてくれたようです。それというのも、幼少時いろいろ買ってもらった記憶はあるんだけど、話した記憶がこれっぽっちもないのです。わたしもまた、夏休み明けにクラスメイトに人見知りしてまうような感じの人なんで、一年に2回しか会わないじーちゃんとなんてまず話せません!!

痛がってるじーちゃんを前に母親と2人きりの状態になってしまい、話すことも特になく、非常に居心地が悪かったため先に1人で帰りました。母親とは家を出て10分で口論になり、それからほとんど口を聞いてなかった上、母親がいきなり、じーちゃん(半眠状態?)の前で死んだ時の話などをし出したので、母親の浅はかさは知り尽くしてるつもりの(できれば知りたくなんてなかった)わたしでもさすがにブチ切れました。
っつーか、本気でびびった。「あんたはなんでそんなことが言えるの?」って。そしてさっき、従兄弟が叔母に「死んだ時の話ばっかりするな!」ってキレタ話を聞いて、「わたしも思ってるよ?言わないだけだって。っていうか、じーちゃんの前で死んだ時の話するなよ」って言ったら、母親なんて言ったと思います?「いつわたしがそんなこと言った?!(キレ気味)」だよ。いやもう、私やっぱりこの人のほうが本気で病院行ったほうがいいんじゃないかと思いました。じーちゃんの背中を摩りながらあんたは言ったよ。「じーちゃんに着せる背広とかもそろえとかないとね」って。母親は御葬式の時にじーちゃんにスーツでビシっと逝かせたいと一昨日くらいに話しておりました。わたしは母親がこう言った時、「ちょっとっ!」って止めたよ?それすらも覚えてない?
それ以外にも、喪服を買いに行けと一昨日くらいから煩いです。いや、買いに行くのは全然いいんだけど、その如何にも死ぬ準備みたいなのはやめようよ。
本人、こんな髪型のままじゃ葬式なんて出れない、って言って今朝美容院に行っていました。信じられます?私には信じられない。
この家は、兄弟仲も悪くて連絡とかもすごい行き違うんだよね。みんな信じられないことしています。自分達の父親が死にそうっていうのに。っていうか、死ぬこと前提で全て話していて、結構怖いです。思ってても口にださねーだろ、って。葬式では絶対喧嘩しないようにしよう、って言ってる。それって言い換えれば、喧嘩の種があるってことだ。
あーあ、バカみてー。


それにしても3ヶ月後とかじゃなくて、今日明日いきなり死んでしまうかもと思ったとき、人間は何を思うんだろう?何かやり残した、と思っても、起き上がりも喋ることもできないで、ただ死んで行くのを待つしかないのだろうか。と、じーちゃんを見て思った。
じーちゃんは、コドモとか孫とかが急に病院に来るようになって「感づいた」らしいです。叔父がいうには。で、感づいて、明日くらい死んじゃうかも、って思ったらかなり怖いよな。それなら確かに何も知らないで死んじゃう方がいいのかな。
ベッドで眠るじーちゃんを見ていて、じーちゃんは今一体何を考えているのだろう?と、思った。それまでもじーちゃんは一日中こたつに座ってテレビを見る生活をしていた人。その時に一体何を考えていたのだろう。老人の思考が急に気になった今日この頃。
ま、わたしもたいしたこと考えてないんだけど。


2002年04月25日(木) ガイア。
ウルトラマンガイア、見終わりました!!!!
ええと、うん、解決してないね。根源的破滅将来体の正体は何だったんでしょう。そしてわたしの持論の「特撮ものの最後は絶対尻つぼみ」をいっちゃってました。広げた大風呂敷を畳めないってやつね。でもこのこと気にしてないよ。そういうもんだと思って最後までドキドキしながら見ることができる。落胆もしない。いや、してるか…?アギトとか(ぼそ)。
面白かった。特撮とか詳しくないし、感覚(面白くないか面白いか)だけで見てるだけだけど、ワクワクドキドキした。我夢のキラキラビームも真剣な眼差しもカッコイイ!!藤宮が最後の方、「我夢……」ばっかり言ってたのがちょっと面白かった。
結局、登場人物が好みかどうか、だけかもしれないね。今ティガを見始めてるンだけど、評判はいいらしいのにどうにもこうにも熱中できない。それもこれも登場人物に好みの人が全くといっていないことが原因と思われ。そしてわたしは生粋の面食い…………。Vロクあたりじゃ満足しないことが発覚。


GWに三井グリーンランドにアギトの皆様が来るらしい、という噂を聞いて、「いきたいなー」って思ってたらN子にいきなり「三井グリーンランド行く??アギト来るんでしょ?」って言われた。かなりびびったよ。付き合ってくれるつもりだったらしい、彼女。詳しく調べたら微妙な日程とキャストだったので結局却下になったんだけども、N子からの提案はかなりの衝撃度。わたしの話を聞き過ぎてはまっちゃったの?!と聞きたいけど、何故か聞けない。よく考えたら2年近く、わたしが延々語るヒーロー話を聞いてるんだもんなー。詳しくもなるよなー。

龍騎にウルトラマンアグルが出ます。特撮ものの人はなかなか特撮から抜けだせないなあ、と思う時があります。タイムピンクとか今度はウルトラセブン?うーむ。
雑誌に龍騎の皆さんが出ていたので買おうと思ったけど、ちょっとしか出てなかったのやめました。表紙がキンキ剛だったのでR子ちゃんにそのページだけ欲しいと言ってみます。節約節約。
「ヒーロービジョン」だけは買わないと思います。そんな自分が不思議ですが、本当の本当にHVだけはこっぱずかしくて直視できません。内容も読んでて「ケッ」と思ってしまいます〜。男子用ファッション雑誌のわたし呼ぶ所の俺様雑誌を読んでる時の気分になりますね。
ああでも龍騎がいっぱいのってたら買ってるかも←弱。
とかいいながら、ヤフオクでvol1と2の2冊セットで500円で出品されてたので入札してみたら見事に落とせませんでした。そして3と4で出品されてたのにも入札してたら何故か落札者でした。振込代とか考えたら会社で新品買った方が安いよ…。うう、失敗。や、恥ずかしくて買えないけど。



2002年04月16日(火) 眠いんだってば
いやもう、本当に眠い。
休みの日は12時くらいに起きて、ご飯食べたりして、ジャスト見よう!って思ってるのに始まる前にまた寝てしまって、「ご飯だよ!」っておかんに起こされたりしてる。えっと、6時半くらいかな。
って、一体何時間寝てるんだか。休んだ気がしないよ。

けど、今日「思いっきりテレビ」見てたら、「すごい眠い」のは大病の訪れの前触れとか言っててさ、しかも肝臓病。わたし結構肝臓弱いから(なんだそりゃ。つまり悪いのさ)、かなりびびった。でも、その発病の原因は「眠気を我慢すること」らしくて、ああ、我慢してねえなあ〜わたし、って感じです。

でも調子悪いのは確か。どっか痛いってわけじゃないけど、いつも頭が重い感じで。なーんか調子でないんだよなー。はあ。
とりあえずやらないといけないことだけはちゃんとこなそう、とは思う。表面上はちゃんと働けてるんじゃないかなあ〜。

仕事っていやあ、前に書いた担当場所増床問題。←そんな大袈裟な。
よくよく聞いたら増えるのわたしのとこだけらしい!!!!!
はあ?って感じです。何がどうなってそんなことに。
しかも上司が出社拒否状態に陥っている(かなり勝手な推測)。
なので他課の上司に指示を仰いでます。なんてこったい。
その人と話してて、「あ〜今この人わたしのことすっごいバカだと思ってるだろうな〜」とか思ったり。なんか反応がねえ〜。人見知りして困る上に、やっぱ他課の人だから細かいとこわかってないのよ。だから、は?何言ってるの?ってなるんだけど、上手くそれを説明できなくて、やっぱり反応がぽや〜ん?(ほえ?)という感じになってしまうのだ。まあいっか。出来ないヤツだと思われてたほうが何かと…←自虐的。

というわけで、仕事終わったらどこにも寄らずに真直ぐ家に帰ってます。
だるいので。5時には家にいたりします。よく驚かれる。
そしてビデオ見てます。「ウルトラマンガイア」です。
や、もう面白いよ!でもいろんなサイト見てたらあんまり評判よくないみたい…?しかも最後に謎は明かされてないらしい。
あ、わたしは先を知っても全然気にならないタチです。よく、ドラマの先を喋るとすっごいイヤがる人いるけど、わたしは全く。むしろ、早く知りたい。聞いたら、もうビデオとかもみなかったりする。珍しいのかな。おかんも「早く教えて!」タイプだからなあ〜。うちの家族はわりと気にならないタイプだな、みんな。

そして今日。何気なく「さんま御殿」見てたらなんと!!!!
吉岡くん@ガイアが出てるじゃないですか!!!
ガイアは3年前で、今は23歳くらい?っつーか、同じ歳なんだよな。今のヒーロー達はホント同世代がおおい。
すっごい、大人っぽくなってたよ。顔もなんだか男らしくなっててさ。あれみてからだとガイアなんか顔が真ん丸だもん。笑い方と喋り方は変わってない。っていうか、結構喋っててそれがびっくりした。オダジョもあんなに喋ってなかったんじゃ?ってくらい。
そして見終わった後、何気にファンサイトを検索してみたら、いるんだねえ〜熱心なファンの人。いや、そういう意味ではなく、やっぱり本心は「すごいなー」って。自分がそこまでできないからさ。
そろそろタイムレッドあたりも出そうだ。


あと、最近嬉しかったのが、ブロスに載ってたんだけど、「濱マイク」シリーズが夏から連ドラで始まるらしいこと!!!!!高校生のとき何回も借りて見たなー。うん、実に懐かしい。今度また借りて見よう、絶対!ホントにあの永瀬はかっこよかった。画面の雰囲気もすっごいイイんだよ。楽しみ。








2002年04月07日(日) もう四月かよ!
いや、マジに忙しい、うん。
3年働いてこんなに忙しいって思ったのは初めてかもしれない。
理由は人員が明らかに今までより少ないからなんだけど。客も減ってるはずなのにおかしいなー。
それでもほぼ定時あがりです。素直に残業すりゃあいいのに、意地でも定時で上がろうとするから忙しいのです、ハイ。わかってます。
もうねえ、バカ売れだ。売れて売れて仕方ないくらいだよアハハ!
この状態のままでGWまで自分の気力が持続するかが心配だ。
っていうか、同僚に心配されてるし。
まあねえ、別に売れたからといってわたしへのメリットはどうだ、っていうと特に何もないんだけど売れると嬉しいよ。うん、売れないよりはね……。

今度の組織改編でわたしの担当場所が広くなるそうです。
上司からそれを聞かされて、「いらないッスよ!!!!」と開口一番言ってしまったよ。いや、本当にいらないし、今、ミニマムに上手いことおさまった状態だからさ。広くしてほしがってる人は他にたくさんいるんだから、その人たちにあげてよーって感じ。感じっていうか言ったよ、上司に。
ぶっちゃけた話、広げられて売上落ちるとみっともないし、99%落ちるのがわかってるのでしたくないんだよ。まあわたしの担当場所が、今一番ギリギリ頑張ってる場所ではあるので(売れてるわけじゃないんだけど)、そこを広げるしかないっていうのはあったんだろうけど…。今売れてるのは、まだ某店が認知されてないだけなんだってば……。
とりあえず売上落としたくない一心で頑張ってるわたしの小さな(ヲイ)努力はどうなる。
そして一応念押しといた。
「課長、担当はわたしのままですか」と。上司はめちゃ驚いて「は?何言ってンだ?!あたりまえだろ?!」みたいな。
うん、確信犯だから許してください。
本当はすごくしてみたい担当があるんだよ〜。めちゃくちゃしたい!かなりいろんな人に言いまくって何気に上司達の耳に入るように画策したりして。



話変わるけど、「ウルトラマンガイア」に夢中★です。
面白すぎる!!そもそも設定が好みなんだろうなー。次々ビデオ借りてきて2、3回は見てから返してる。青臭い感じ、たまらんです。
しかしですね、最近ある人のファンサイトで、その主演作が恥ずかしくて借りられない、という書き込みを見まして。なんだかね今さらなんだけど、すごいカルチャーショックだったというか。すんなり借りてるわたしはおかしいんか!?って。うん、おかしいし、怪しいんだけどね。わかってますよ、おかしいのは。でもショックだったんです。ありますよねえ、そうゆうこと。それでちょっと自分のささやかなアイデンティティが揺らいだ気がしたのです。
よく考えたら、純粋に特撮好きなんだよ。妄想とかできないくらい、純粋に楽しんでて、実際すごく楽しい。
そこで生役者にどこまでハマるか、っていうのも今自分の中での問題。大好きなシリーズに出てた人が普通にテレビに出るとすごく嬉しいよ。嬉しい、んだけどさー、なんか別にこの人を好きなわけじゃないし…、とも思う(例外一部あり)。で、生役者のショーとかにも行きたいよ。でも行っても、「別にその人たちが好きなわけじゃないんだけどなー」って思ってる自分もある。
ああ、そうだわかった!わたしが今知りたいのは、普通に特撮を愛する人のスタンスが知りたいんだ。わたしが知ってるスタンスっていうのはどうしても同人的なスタンスなわけだよ。だから、それに違和感を感じつつも、しょうがない、って思ってたんだけど。まあ男性特撮ファンも結局女性役者に萌えてるだけっていう可能性もあるのだが。
眠いから何言いたいのかわかんなくなってきた。

とにもかくにも、今日もガイアを借りたわけですよ。そしてレンタルショップのカウンターにビデオを持って行きました。このときすでに↑のようなことを考えていたのでちょっと恥ずかしかったのです。
だがさらに!!「すいません、レジが壊れているので手書きで控えを書きます」って言われて。ビデオかざされるは、2人がかりで伝票書かれるは、伝票にビデオ名書かれるはで、かなり恥ずかしかったよ!なんでレジなんて壊すんだよ!と、妙な八つ当たり。


青空 *MAIL

My追加