徒然へたれ日記
鈴村 凛音



 近況。

■風邪をひいてしまいましたー(泣)。もう喉がガラガラ鼻水ズルズルで最   悪です。しかし熱が出ない。何でだ。
今あたしの声はすんごい状況になっています。この声で友人達と喋ってたら「こっちがせき払いをしたくなる」と怒られました(泣)。しかし何が酷いって「風邪ひいた」と言った後の友人どもの言葉が酷い。
「へっへー、ザマアミロ」やら「こじらせろ」やら「なんとかは風邪ひかな言って言うのにねえ」やら……(怒)。むかついたのでそこらヘンに風邪菌ばらまいときました(はた迷惑)

■アニメ十二国三話感想〜〜
……ますます持って原作からかけ離れて行ってますね。何で達姐出て来たのに陽子の性格がまだ女々しいんだろうか……(むぅ)
大体玉葉の登場シーンも違うし塙麟のセリフを言う箇所も違う。しかも何故か塙王ちゃっかり登場してるし!!
でも一番うけたのは蒼猿。
……岡野さん、はんきょのつぎはさるですか(笑)
このままだと、楽俊の声は岡野さんかもしれませんね。じゃないとこんな大物使いませんよ!!

■ホントはもうちょっと語りたいのですが、鼻水じゅるじゅるなのでやめときます(泣)。うあー、風邪は嫌だー。

2002年04月27日(土)



 アニメ十二国・第二話感想

第二話を見た直後
………ヘン

何がヘンって、なんで浅野君と杉本さんがこっちの世界に来てるのさ!!
もう原作無視しまくりですヨ(泣)
でも続きが気になるのでみますがね(をい)

ただよかったなあ、と思うところ。
景麒が麒麟の姿で封じられるシーンがあったんですよ。
小説じゃ「お前いつの間につかまってンのさ」状態でしたから、あれはいいなあ、と思いました。
ところで。
キャストのところを見て思った事。
景麒は「ケイキ」とカタカナなのですが、はんきょとかは漢字なんですよね(笑)。一体何故……

2002年04月20日(土)



 サークル名決定!

サークル名決定しました〜〜♪
ずばり! 榎亭!!!(爆)
京極が主、と言っていたので、京極堂シリーズを読んでいる方には由来は丸分かりの事と思います。
そうです。「僕が神だ!」が常套句の榎サンからとりました(笑)
因みにサークル名を考えてくれたのは相方、田辺未来人氏。
手紙で「こんなんどう?」と渡されて読んで大笑い。これでいこう!! と相成りました(笑)
あ、やっぱり京極堂メインはかわりません。今みくとサンに十二国を貸し出しているのでこれもいれます。そいでもってあたしは彼女から御手洗シリーズを借り、すっかりミタライアンになってしまったので(笑)、これもいれていきます。はるときもする予定です。この四つかな? 進行している計画では、京極かはるとき。
まあそんなカンジです♪

以上、報告でした〜〜♪

2002年04月16日(火)



 十二国アニメ第一回放映感想

あははー、始まりましたね十二国!!
撮ってくれた(っていうかこれからも撮ってくれる)ハツカさんどうもありがとう!! 君がいなけりゃあたしはもう生きていけないわ!!(爆)←告白

さてさて、感想ですねー。何から話しましょう。
絵はですね、とっても綺麗です! さすがぴえろさん♪ 色使いがすばらしい☆
オープニングでいきなり十二国図が出てきたので、その瞬間頭の中に十二国すべての名前が駆け巡ってしまったのは秘密です(をい)。
OPの音楽はもう十二国の世界にぴったり。OP映像もなんだか三国志みたいで良い感じ(笑)。なんかOPだけだとなんかの大河ドラマのようでした。
内容について。
…………何で学校が共学になっているんだ!!(笑)たしかにOPのスタッフロールで「脚色」ってあったからそんな予感はしておりましたが……誰だよ浅野って(笑)。いや、浅井だったか? 忘れてしまいましたが。いきなり登場したときにはびびりました。まあ女子クラス男子クラスと分かれてたから良いかな?
そして杉本さん。……出張りすぎ!!(笑)なんでファンタジー好きの少女になってるんですか! しかもちょっとイっちゃっていそう……(をい)。そして浅野君は彼氏だ!(笑)もうそこらへんぜんぜん違いましたね。
しかも学校が馬鹿でかいんですよ。いいのかなあ。お父さんめちゃめちゃ影薄いし。細かいところいっていたらとまりませんが。
内容がですね、景麒がやってくる一日前からなんですよ。
 朝っぱら悪夢で飛び起きた陽子は、お母さんに美容室に帰りによってらっしゃいと言われるんです。そして学校へ行く途中のバスで同級生の浅野君が出てきます。学校のクラスではもちろん杉本いじめ。しかしアニメの杉本さん、かなりスレてる性格。陽子は当然委員長なんですが、クラスの人が見ていないときに一度杉本さんに話し掛けてるんです。そのときの返事が「私と話すと友達だと思われますよ」。そのとき彼女が読んでいた本が竜が出てくるらしい空想ファンタジー小説。でそのときは一回家に帰るんです。そしてうたた寝している最中にまた悪夢を見、それから美容室に向かうんですね。結局美容室には躊躇して入れずじまい。しかも中々家に帰れず仕方なくふらふらと歩いていると、予備校から出てくる浅野君と杉本さんの仲良さげ(?)な姿。で、そのまま陽子は歩いてるんですが、その目の前に突然不思議な男の子が現れます。そのこが陽子を見ていった一言は、「お前、血の匂いがする」。当然陽子ちゃんは何がなんだかわけがわからない。けれど、少し目を離したすきにその男の子は消えてしまう。
 次の日、いつものように学校に行った陽子ですが,授業中、寝不足のせいでうたた寝をしてしまいます。遊んでいるという噂まで先生に持ち出され、呼び出しを食らってしまうんですが、放課後、陽子が先生を教室で待っていると、突然現れた金髪の男に「あなただ」と言われ、何がなんだかわからない状況に。そのそして先生が入ってきてその男を問い詰めようとした瞬間、教室の窓ガラスが割れます。そして屋上に二人は行くのですが、そこには浅野君と杉本さんが。その二人も含め、陽子は変な生き物に襲われてしまいます。しかし杉本さんは興奮気味。だって自分があこがれつづけた空想の世界が目の前に広がっているのだから。けどとりあえず四人は海岸まで逃げます。そしてそこで陽子は「家に返して! 私には関係ない!」と訴えるのですが、ケイキと名乗ったその男は、それを取り合いません。結局、なんだかわけのわからない生き物をとりつかされ、一匹のヨウジュウを切る羽目に。そして虚海を越えていきます。

以上、第一話。要約したら何がなんだかわからなくなりました(汗)
やっぱ杉本さん変!!(笑)。だって水寓刀を見て「あたしがやるわ!」とか言い出すんですよ!? 絶対変!!
ちなみにあたしが喜んだのははんきょ登場シーン。かいこもキレイだったんですが、はんきょはやっぱいいですよ!!! じょうゆうは怖かった……。
後半は杉本さんと浅野君が出てくるだけでほぼ小説どおり。ただ違ったのが、蝕が起こったときに不思議な男の子(蓬莱姿の六太君なんですが)「蝕か……!」と知らない人間には謎な台詞を残しやがりました。大体なんで六太が。しかも髪黒くしただけ!! おいおい、姿まで変わるんじゃなかったのかーい!!(笑)
まあ面白かったですけどね。二話目が楽しみだし。
で、ED映像&音楽。音楽は無限のリヴァイアスでOPとEDを歌っていた有坂さんでした。相変わらずいい声♪ 映像はあたし敵にはもうバッチグーです☆
声優について。
陽子役の久川さん………かわいすぎ!!(萌)おもわず自分の書いてるゴーイングマイウェイな陽子を見て遠い目をしてしまいました……。
景麒。子安ボイスに大笑い。合いすぎですね。ちょっと色っぽいかな。
そして爆笑したこと。
……岡野さん(笑)
そうです、かつてドラマCDでナルの声をしていた岡野さんです!! 何使令の役で出てんですか!!(大笑)
まあこの方は小野主上と仲良しですからね。
しかし浅野君の声、上田祐司にも笑いましたね。今回一回だけなのに何故に豪華キャスト。もしかしたら上田さんは楽俊の声をするんでしょうか? まあ邪推でしかありませんが。
以上、あたし的感想でした!!

2002年04月12日(金)



 近況報告

うふふふふ、今日は待ちに待った十二国アニメ記念すべき第一回放映日!!
見れないのは残念ですが(泣)、友人にはばっちりビデオを頼んでいるので大丈夫だと思います。明日の夜中あたり見る予定(笑)。たのみましたよハツカさん!!!(笑)

そしてちょびっと宣伝〜〜。
受験生なのに(笑)、この度友人とサークルを作る事と相成りました♪ 二人サークルです。まだサークル名は未定。なんせ昨日言い出したので(笑)
たぶん今週中には決まるでしょう!
あ、扱うジャンルは決まっております。

京極(たぶんこれが主になるのではと……)、御手洗、十二国、はるときの四つ。もしかしたらアリスも増やすかもかも(汗)。

相方の名は田辺みくとと言います。みくとが絵と漫画担当。あたしが小説担当ですね。
ただまだあたしが京極を読み終えておらず(今からジョロウグモだし……/汗)、御手洗も読んでません。十二国はまだ田辺氏が読んでません!!(笑)
もしかしたら無理矢理ゴーストハントも読ませてジャンルに入れるかもかもですが、まあ一応勉強が本分の受験生ですし、これはまだ難しいでしょう。
上に上げた四つは確定です。御手洗と京極はあたしが死ぬ気で読みますから(笑)。十二国はみくとに死ぬ気で読んでもらいます(笑)。
本格始動は二人が大学入ってからでしょうね。年内に本一冊くらいはだしたいですが(泣)。その場合ははるとき本かなやっぱ……。それか京極本でしょうなあ……。
あ、やおいはしません。あしからず。主にギャグになるでしょうね。時々シリアスチックに♪
まだ決まってない事も多いので、これから随時ご報告をして参ります。
本まで出す事が決定したら、HPにそのページを作りますので♪
ではでは♪

2002年04月09日(火)



 突発sss

「……あ、今日って四月一日か」
 慶国、金波宮。朝議が終わって自室に戻っていた陽子が、唐突にそう呟いた。横にいた鈴は、その呟きを聞いて首を傾げる。
「それがどうかしたの?」
「んー、いや、エイプリルフールだな、と思って」
「えいぷりるふーる?」
 横文字である。大正生まれの鈴が横文字に強い筈はなく、思いきり顔を顰めた。
「陽子って時々、わけわかんない事言うわよね」
「あはは、ゴメンゴメン」
「で、何なの? そのえいなんたらってのは」
「エイプリルフール。英語だよ。直訳したら四月バカ」
「バ……」
 妙な言葉に、鈴は目を丸くした。わけがわからない。
「……何なの、ソレ?」
「向こうで戦後になって入って来たやつだと思うんだけど、その日は嘘をついていい日なんだ。で、人を騙して遊ぶ日なんだよ」
「……とんでもない行事ね、それ」
 鈴は心の底からそう呟いた。人を騙して遊ぶなんて、かなり悪趣味である。
 鈴の憮然とした様子に、陽子は苦笑した。
「まあね。だけどもう定着しちゃってるもんだから、みんな大抵騙されないよ。まあ軽く考えて。んーだけど……」
 そう言って、陽子は何やら考え込む。鈴は再び首を傾げた。
「どうしたの?」
「いや、景麒を騙してみたらどうだろうと思って」
「……………」
 鈴は深々と溜息をついた。
「やめなさい。台輔、泣くわよ」
「えー?」
「えーじゃないの! ほら、浩瀚様待ってるんでしょ? さっさと政務室に行きなさいっ」
 ……こうして、陽子のくだらない企みは回避されたのだった。





何が下らないって、一番あたしがくだらねえ(笑)
ちょっと突発的にsss。本当は当日に書きたかったんですけどねー。他の話題で頭がいっぱいでした(笑)
何故合方が今回は鈴かと言うと、漢字が出てこないからなんですよね、元公主は(笑)。浩瀚は実際にそういう単語があるのですぐ出てくるんですけどねー。
おそまつでした♪

2002年04月05日(金)



 エイプリルフール♪

わお! 二日連続の日記だ(笑)
きょうはエイプリルフールですねえ。塾の先生(個別指導なので大学生の先生)があたしが来るなり「今日はエイプリルフールよ」と言って来ました(笑)。どうやら先生、お友達にメールで嘘をつきまくったはイイが誰も騙されてくれず悔しい思いをしたらしい。「生徒は騙さないの?」(実際は方言で聞いたんですが、標準語に翻訳/笑)と聞いたらば、小さい子はそれを本気にしちゃう恐れがあるから容易に言えないんですと。あたしぐらい年齢が近ければいいんですが、なんせ開口一番愚痴って来たしねえ(笑)。もう騙せません(笑)。惜しかったね、先生。あたしエイプリルフールって言われるまで気付いてなかったのに(笑)。
ところでその先生、むちゃくちゃ美人!! そして何故か、漆黒の長い綺麗な髪をいつもたてロールにしている(笑)。でもそれが似合ってるんですよねえ。ほんとに無茶苦茶美人さんです。写真があればみんなに自慢したい程(笑)。
しかしそのロールが今日に限って甘い。「何で?」ときいたらば「めんどくさかった」からだそうだ。そこであたしがついウッカリ。
「ヨーロピアンプリンセススタイルが……」
などと呟いてしまったため、先生大ウケ(笑)。
「あとでフッチー(とある先生のあだな)に言っておこう」などといっておりました。ゴメンね、いつもボケかます生徒で……(汗)


閑話休題。
このごろまん○らけに行って十二国同人を買い漁ってます。
今日買ったのは京極紫深さんの二冊と、香月さいらさんの再録本。
だらけで買うと安くなるから助かりますね。香月さんのは、あの分厚さで千円は相当安いですよ。でかい上に、なまじ普通の漫画より分厚かったから。
あたしアンソロは結構もってるんですが同人自体をあまりもってなかったのですね。いま集め回ってます。イベントは滅多に行けないから(泣)。
しかし京極さんのは普通のギャグ本とシリアスだったんですが……香月さん……無茶苦茶ツボにはまりまくってヤバかったです(笑)
もうもう彼女の描く景麒陽子は最高ですね!!(><) ツボです!! しかーし難点が一つ!!
ツボにハマり過ぎて電車の中じゃ読めない!!(爆)←ってか読むな。
ああ、読みたい! でも顔がにやける!!……と何分か葛藤したあと、顔を一生懸命無表情に押さえながら読んでました(笑)。それでもにやけはとまらず……きっとすごーく微妙な顔をしていたでしょうね(笑)

2002年04月01日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加