徒然へたれ日記
鈴村 凛音



 ちょっと近況報告♪

三月もラスト!! 昨日で補習も終わってウッキウキなあたしです♪
さてさて、ちょっと遅くなりましたが今回のトップ詩について。
あれはあたしが委員長職を受け継いだ(笑)ときに書いたモノ。で、何故今更載せたかと言いますと、先日その先輩が学校へ遊びに来たんですね。で、お手紙をくださったワケですよ(あたしの他にも8人程貰ってた。先輩はそれをまとめて書いていたらしい/笑。ガッツだなぁ)。
その中には今までのお礼の言葉と、これからの激励の言葉が書いてありました。ありきたりかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あたしはすっごく嬉しかったんですね。なんせずっとからかわれてたばっかだったし(笑)
で、その中の一文に「あんたは溜め込むタイプだから、何かあった時は相談しなさい」と書かれてあって、「ああ、先輩にはやっぱお見通しだったんだなあ」と痛感致しました。
なんせ中学の時からお世話になってますから、丸五年間もお世話になってたワケですよ。しかしお手紙貰った後輩(あたしを含めて)9人の中で付き合いは一番長く一番迷惑をかけっぱなしだったと言う……(汗)。あああ、情けない(泣)。
まああたしの場合、溜め込んだらある一定の周期で発散してますから!!(をい)でもこんな性格のおかげで(笑)、けっこうわかってくれてる友人が少なかったりするんですね。ちなみにあたしは結構交友範囲は広いですが、嫌われる人にはとことん嫌われるタイプ。とくに優等生タイプやギャル系はあたしの事苦手かつ嫌いだろうと(をい)。
まあそんな事はおいといて。
先輩からそう言って貰えて、何故だか凄く心がスッキリしました。
……、そう、例えば「マリア様が見てる」(ネタ分かる人何人いるんだろうの世界であれば先輩はまさしくあたしのお姉様!!(爆)ってことは仏教学校だからロザリオのかわりに数珠交換!? うっわなんか嫌だなあ(笑)←オトすな。
すいません、真面目な話は性にあわないのでボケをかましてみました(笑)。
まあ、とてもとても嬉しかったと言うお話です。
先輩、東京行っても頑張って下さいね! これを見てるはずがないから言っちゃいますが(笑)、本当に尊敬してて本当に大好きだったんですよー!!(告白)。今もですけどね♪
あ、詩で「涙が零れた」となってますが、実際は泣いてません(ぶちこわし)。いや、言われたのが職員室だったので、泣くに泣けないって言うか……(汗)

ああ、そういえば再び委員会関連(先輩も委員会関連。だって元委員長の先輩ですもの)。
この度あたしが二年間本当の本当にとーーーーーーーってもお世話になった(ほんとに迷惑掛けまくり/汗)司書のA先生が、この度出世して大学の方の、うちの学校の司書の先生すべてを総括されるポジションへと異動になりました。すごい出世!! でも高校図書館にはもういなくなってしまうので(泣)、なんだかすごくさみしいです。
で、うちら委員連は補習期間の四日間(正確には三日ですが)かけて、先生のお別れ会を意地で準備!! なんとか間に合って、色紙と花束をプレゼントしました♪
ちなみにうちの後輩である副委員長(マリア様の世界ではあたしの妹なんだろう、たぶん←まだ言うか)Mは、ビーズでバレッタを作ってあげていました。いや、この子も色紙と花束には参加してたんですが、個人的に何か上げたかったらしくて。しかしMはむちゃくちゃ器用なんですよ!! あたしが不器用だからうらやましい……。
まあ、こんなんが先輩なんで、むちゃくちゃ苦労させてしまってますがねえ(笑えねえ……)。いや、いつも本当に感謝してるんですよ。面と向かって言えないけど!!(仲は良いんですけどね)
話は戻しまして。
A先生、本当の本当に(かける無限くらいで)ありがとうございました!!

2002年03月31日(日)



 暦私小説ちょびっと(?)講座♪

さてさて、ようやく日の目(?)を見ました和宮話!!
これについてちょっくら解説をばと思いまして〜〜。

まず後書きでも書いていた順番について。
実際には家茂さんの訃報が届いた次の日に、家茂の実母、実成院に請われて髪の毛を一房切り、阿弥陀仏の名号を添えて大坂へ送っています。織物が届いたのは家茂さんの遺骸が届いたと同時。ですが敢えて順番を逆にしてみましたです。(それが藤原先生のとかぶっちゃったんですけど/汗)
それと、侍女の名前。あれは全部実名です。特に藤子さん! 彼女土御門家の末裔なんですよ〜〜(笑)。見た瞬間萌えましたね!!
慶喜さんが家茂さんの最期を看取ったっつーのもフィクション。彼この時確か他の事におわれていたような……(調べなさい)
あとどうでもいいんですが、家茂さんの死因って、「脚気」ってなってはいるんですが、実をいうと彼、自分で死期を早めちゃったりしてるんですよねー……。
彼は無類の甘い物好き。んで、お見舞いにも甘い物がたくさん届けられてたんだそうです。
しかーし、それが落とし穴。甘い物の食い過ぎで、ほぼ全部の歯が虫歯になっちまい、体力がなくなって死期を早めたという……なんともマヌケな(泣)。
彼は土葬なんですが、話の中で死んで二ヶ月も経ってるのにあんなに死体が綺麗なはずはありません(笑)。腐ります普通。夏場だしー。そして普通、いくら将軍でも死体を本当に本丸に安置したりはしないでしょう!! 作りまくリですね、あたし(をい)。

それと大姫話〜〜。
彼女の死は実際の公式記録には記録されてません。なぜなら彼女が死んだと思われる年の記録がすっぽり抜け落ちているから。
そのかわり「愚管抄」には載ってます。ちびっとだけど。
これは書いてて、初め妙にホームドラマチックになって(しかも頼朝さんが異様にいいひと)困りましたね!!(笑)
そして一番ビビッたのが友人の反応。これを読んだ途端二人程涙ぐみました(笑)。「切ない〜〜〜……」らしい。そ、そうかなぁ……?(かなり疑問)
作品中名前が出てくる「高能殿」。頼朝の妹の息子の一条高能のことですね。これは読み方が分からなくって日本史の先生に聞きに行きました(笑)。「たかよし」と読むそうです。
そして義高くん。……彼の実母は誰なんだー!!
それが今一番知りたいところですね!!
あ、ちなみに大姫も存在自体怪しいとか。……どうなんてんのさ鎌倉時代。

2002年03月23日(土)



 クラスマッチ〜〜

二三日前の話になりますが、学校でクラスマッチがありました。もー皆さん燃え燃え(笑)
女子校のクラスマッチは、男子の目がないぶんかなり怖いですね。とくにドッヂボール!!
たまが速いんですよ! とにかく!! ハンドボール部やソフトボール部の子達なんかが投げるともう豪速球。避けるので精一杯ですね(汗)
しかし!! うちの学校で最も奇妙な競技と言ったらコレ!!
長縄(笑)
これはクラスの結束力がものを言う競技。しかも跳んだ回数(AとBチームがあって、それの合計)がそのまま点数になると言うなんとも美味しい競技。
うちの学校、実は中学から来ている組(本中生と人は呼ぶ)と高校から入った組(他中生と人は呼ぶ)がありまして、もうクラスマッチははっきり言ってその争いなんですね。普段は仲がいいんですけど、こういう時になると妙にそういう意識が皆さん出ちゃうらしく。
しかも中学から組なんでもう五年も一緒なんですよ。しかも中学から長縄をやっている。こういう時にその成果が現れちゃったりするんですが。
結果。
一位から三位全て本中が独占(爆)
いやぁ、慣れってコワイですね!!(笑)
ちなみに一位はうちのクラス。長縄の練習なんて、一回授業で申し訳程度にしか練習してないのに一番多く跳びました。
しかも。その点数がやけにでかかった聖で、他の競技はなんら成果を上げていないのに逃げ切り総合優勝(大笑)
こりゃ他のクラスが気の毒でしたね。嬉しかったけどv(をい)


話は変わりまして。
十二国のアニメ。キャスト見てびっくらこきました
陽子=久川綾さん
景麒=子安武人さん

…………………え!? また子安さん!?(笑)
じゃぁ朱衡が出て来たときどうすんでしょうかね。いや、二役でもなんら支障はないと思うけど(笑)
あたしは浩瀚さまさえ置鮎龍太郎さんであれば別にいいので(笑)。あと氾王さまが井上和彦さんとか(笑)
ただ六太は変えないで欲しいですね。出てくるのは最後の方だけど。
今日はやけに日記が長くなってしまった……

2002年03月17日(日)



 怖いです

今日は学校休みでビバ! な気分。ちなみに今学校ではクラスマッチで皆さん燃えに燃えてます。
うちの学校は女子校ですが……コワイですよー、うちの学校は(笑)
競技はバトミントンとバレーとドッジボールと長縄。規則性もへったくれもありません。
しかも女子だけ、と言う事は男子の目を全く気にしないッツー事でもアルからして。
……運動部女子、全員燃えまくり
コワイんですよ、体育会系統の女の子って!! 特にハンドボール部ソフトボール部!!
あたしはドッジボールですが、逃げるしか脳がないのでむちゃくちゃ怖い(泣)
だーれかたすけてぇぇ……

2002年03月09日(土)



 ゲーム三昧

さてさってー。昨日の今日ですが、卒業した幼馴染みと本日家にて遊びました(笑)。もうゲームばっかし。
FF8のエンディングが見たいとのことだったので彼女のセーブデータをおこしてみたところ、どうやらルナティックパンドラに突入する前。
そしてレベルを見てみると……
リノア、レベル24(笑)
一応、そのレベルアップ上げも試みたんですが、何しろドローのし忘れが多いらしく、GFが少ない。しかも、このままじゃ絶対にバハムートもエデンもとれない。スコールもレベルが49だったんですねー。地獄に一番近い島じゃ全滅しちゃったし。
「こんなんで行けるかーーーーーい!!!」と、あたしは彼女の反対を押し切り自分のメモリーカードを突っ込みました。あたしのはアルティミシア城(ラスボスがいるところ)前で止まってるんですねー。ちなみにレベルは100です。
とりあえず昔あたしは一度回復の失敗でラスボスの最終形態で倒れていたので、教訓を元にはじめました。
しかし一度目、カンが戻らず全滅(泣)
再度挑戦。今まで散々全滅しまくってたので、幼馴染みからは「これで駄目だったら諦めるよ」と言われました。
しかーし。そんな殊勝な彼女に大学合格祝い(?)に何としてもエンディングを見せてげたい!
やりましたよあたしは!! かなり叫びながらアルティミシアを第四形態まで倒しました!!(喜)
ちなみに今回あたしはセルフィのジエンドも(使いたくてもスロットで出てこなかった……)第一形態時にGFも使ってません。すべて特殊技で倒しました。スコールの連続剣にセルフィのフルケアにリノアのアンジェロ。
「ぎゃーーー!!」とか「いーやぁぁぁぁぁ!!」の叫び声は当たり前v かなり叫びながら倒し、倒した時にはEちゃんと共に抱き合って喜ぶ(大笑)
そしてあたしも初めてみるエンディング!!
いやー、こんなんだったんだねえ。としみじみ感動。エンディングムービーの綺麗さに二人でみとれる。
しかーし。
……途中で止まる。
「ぎゃーーーー!!」と二人で喚く喚く。プレステを振っても叩いても(……)全然動いてくれない(ちなみに止まったのはスタッフロールが横で流れているときに流れる映像。キスティスがシドに挨拶してるところで止まりました)。その状態のまま十五分は確実に放置したんですけど、結局動かなかったので泣く泣く諦め。しかし、Eちゃんは諦めなかった!
ちかくの友人にケータイでメールを送り、FFエイトのエンディングムービーをビデオにとっている友人を見つけだし、二人で借りにいきました(笑)。
とりあえず見れて一安心。リノアとスコールのラブラブが見たかったんですね(笑)。ちょっとあっさりしてたけど。
今日はえらく慌ただしい一日でした(笑)

2002年03月04日(月)



 嗚呼、卒業。。。

今日は卒業式でした。あたしも参加して来ましたよぅ。
しかし朝っぱらに先輩に花束を上げにいったら爆笑されました(笑)。よほど吃驚したのかあたしの笑顔(企んでたらしい)が変だったのか……まあとにかく(笑)写真もとったしほくほくですねv
そして昨日の日記でいってた幼馴染みにも花束を上げ、写真を取りました。ちなみに彼女は明日あたしの家に来てゲームをする予定(笑)。ちなみにさっきまで彼女と電話してたんですが、どうやらあの人、学校のロッカーに今日の式の式次第を忘れて来ちまったらしく(大笑)、あたしにロッカーをあさくって来てくれと頼みましたヨ。なんだかなあ(笑)。ちなみにそのお友達はお菓子をロッカーに忘れて来たらしい(未開封)。どうすんでしょねえ……。
さて、笑い話はこのヘンで(笑)。
今日の卒業式、生徒会の面々と「泣くかなー?」と半分笑いながら話してたんですが、卒業生の総代が答辞を読むシーンで
在校生ほぼ全員ボロ泣き(笑)
もうあたしはボロボロ泣いてましたね! いや来年どうすんのよあたし!
あたしは来年絶対泣きますね。断言できますわ!(笑)
ちなみに最後に部の全員で集まって、写真を撮りまくった後にプリクラヲ撮りに行きましたv 先輩達とたくさん撮れてほくほくさーvv
なかなか有意義な一日でした!

2002年03月03日(日)



 もうすぐ卒業式……

なんだかあれよあれよという間に月日は過ぎていく……
今日は卒業式の予行演習がありました。スズムラ、一応こんなでも生徒会役員なので強制参加(笑)。在校生なのに何故か一緒に「仰げば尊し」を歌わされました。小学校以来ッスよ、コレ歌ったの!
卒業式はもう明日。明日で先輩方ともお別れなんだなあ……と思うと無性にさみしくなりました。お、今回なんかマジメ(笑)。
まあそれはともかく。明日は先輩に花束をあげる予定です。何せ中学からお世話になってる先輩がいるんですよ。今までの感謝の気持ちを込めて。そして何と小学生の時からお世話になってる先輩(っつーか幼馴染み)もいる事ですし!
あ、今回の笑い話(やっぱりそう来るか自分……)はこの幼馴染みの方。
昨日、この人からメ−ルが入っていたので、「お、めずらしー」(←たいていの事は会って話しちゃうので)と思って見ました。
「明後日でもう卒業だよー」
……うんうん、そうだぁねえ。本当に七年間(あたしが小5の時からだから)ありがとうよ、Eちゃん。とちょっとしんみりする私。が。

「で、突然で悪いんだけど、FFやんない?」

……てこらこらちょっと待てーー!!(笑)
ここ読んであたくし、爆笑致しました。ちょっとせっかくしんみりなんてたのによー! てか確かに家近いけど! 春休み一緒に遊ぼうとか思ってたけど!!(笑)
どうやら彼女、大学行くために県を離れるその前にどうやらFF(しかもエイト)を終わらせたいらしい。自分がやっても終わりそうならあたしを助っ人に頼むという……いや、いいケドね(笑)。そんなEちゃんが大好きさ!
たしかに彼女とは感動的な別れというものが無縁なのかもしれません。一生仲いい幼馴染みで終わりそう。ってかその方が素晴らしいねv てもいきなりゲームの話はやめましょう(笑)

2002年03月02日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加