パソコン格闘日記
Tori



 ビデオ取り込みに挑戦!

うちのキリ番GETの賞品として、カミューさんの会社の「みのむしふとん」という商品を取材したTV番組8本とラジオ番組1本を取り込むという作業をした。

番組が丸ごと録画してあるビデオ8本とカセットテープ1本を見た時は、さすがにため息がでた。果たしてできるのだろうか?

まずは、リビングのビデオデッキをはずす。
WOWOWの機器とビデオデッキとTVと接続してあるので、再度再接続できるのか不安になりながら・・・

そして、PCへと繋ぐ。
PCの裏側に映像用と音楽用の端子があるのでそこへ繋ぎ、デッキ側にも繋ぐ。出力と入力を間違えないように(^_^.)

そして、「Giga Pocket」を起動し、「外部入力」に切り替えビデオデッキのスタートボタンを押すと・・・
すぐにPCにビデオの画面が出て来た!

「えぇ〜〜 こんなに簡単でいいのぉ〜?」
正直、とてもびっくり。
職場にもビデオデッキとPCを繋いだ環境にしてある台があるのだが、2時間ほど格闘してもとうとうビデオの画面をPCに表示することすらできなかったのに・・・ 
すごいぞ! SONY! さすが音と映像はおまかせ!という感じ。

そしてPC側で録音ボタンを押して作業はいとも簡単に進んだ。

さて、問題は取り込んだ分のファイル名や拡張子である。
一体、どんな形式で保存されているのか? マニュアルには見当たらない。
(探すのが面倒・・・)
ビデオカプセルという所に保存されているのだが、そこでは拡張子を表示したり名前を変えたりすることができない。
エクスプローラーで探して見るがそれらしいフォルダも見当たらない。
仕方ないので、ヘルプを読む!(笑)
(もっと早く読めよ〜>わたし)

どうやらVAIOでは「MPEG2」で保存されているらしいので、「MPEG1」に変換した方がよさそうだということがわかった。
ビデオのデータはアナログだから、MPEG2で保存をしてもただ場所をとるだけだし。
そして、その変換作業を「書き出し」というらしい。
う〜〜ん、なじみのない言葉にしばしとまどう。
しかも、最初に保存をする作業からしないといけない。
でもここではフォルダを指定できるのでちょっと一安心。
フォルダさえわかればあとで名前変更やら、詳細を確認することができるから。

しかしまぁ、この「書き出し」作業が時間がかかった。
放送時間は数分のものばかり。時間を計ってないので明確な時間は忘れたけれど。
そしてどうにかこうにか8本分の取り込み無事完了!
取り込む時に余計なファイルがたくさんできあがったが、CD-ROMに焼く時は、拡張子がmpegとなってるものだけでOK。
まだCDに余裕があるので、ラジオ番組も一緒に焼くことにした。

このラジオ番組がまた難航した。
続きはまた後日。。。

2003年03月30日(日)



 PCV-JX11GBP5

しかし、なんだかんだ言ってもXPはスゴイ!
Yahooの設定のせいかもしれないが、コード類を繋いだだけで即インターネット繋がるとは!

しかし、ひと昔前のPCはまずインターネットに繋げるのが大変だった。
プリンタなどの周辺機器を動かすようにするのも大変だった。
今はコード繋ぐだけでインターネットにつながり、プリンタが動く。
これぢゃーPCが動いた時の感動が薄れる。知識も増えない。

私が今回迷った選択肢のもう一つがVAIOの「PCV-W120」
ものすごく売れててデザインもおしゃれ。officeがついてないのやら、CPUのメーカーやらちょっとのことが気に入らなくてやめたのですが、これが売れてる理由が書いてある雑誌があってその最後に書いてあった言葉が妙に印象的。

===
「ソニーの考えた使い方は決して使いにくいものでなく、十分評価に値する。しかし、パソコンらしい自由さが失われることは、ある種の人々にとって耐え難い苦痛であろう。」
===

そう。私は「ある種の人」なんだと実感(笑)
自分で内蔵HDDが交換できなかったり、メモリ増設ができなかったり。
ソフトを自由に選べなかったり。自分ならではの「使いやすい環境」を整備するというパソコンのメリットが生かせないのは、やっぱりつまんないんです。
私はある程度パソコンと「格闘」することによって知識を得て来た。
こんなにインターネットやプリンタがすぐに使えるようになっては、ますますPCの基礎知識を知らないままの人が増えるんだろうなぁ。
で、私が今回買ったPCはちゃんと自分でHDDを交換したり、メモリ増設もできるようになってるので一安心!

おっと横道にそれたけど。

もう設定も3度目ともなるとお手の物。
ほぼ、今日一日で90%近く復活。


2003年03月27日(木)



 VAIO下取りへ!

仕事から帰って子どもに手伝ってもらい、近くのヤマダ電機へ下取りに持ち込む。
ダンボールは残ってないので、ディスプレイはむきだし(たら・・・)
もう半分、下取り額への期待はなくなっておりこのPCは使い倒す覚悟もできかけていた・・・

そして査定。
メーカーの査定かと思ったら即店員が査定をしてくれるという。
リカバリもbackupも終わっていると言ったら、即動作確認へと移った。
え???

結果・・・
汚れ以外、マイナス要因なし! ええええ〜〜〜??
約61,000円! 新規購入すればあと6,000円も上乗せ!
しかし、PCは預かるわけには行かないし、明日以降のお買い上げだったら6,000円の上乗せはないと言う・・・。

まぁ、大体下調べもしていたので買うことにした。

候補は、今ベストセラーのPCV-W120とPCV-JX11GBP5

W120の方は画面がとてもきれい! MDデッキ付!約190,000円
JXの方は、OFFICE-xpがプレインストール。HDDも20GB多い。約170、000円

散々悩んだ挙句、後者にした。
とにかくOFFICE-XPがないと仕事にならなくて、かなり困っていたので(汗)
MDは次の買い替えの時まで我慢。
どうせ車もMDのついたモデルには当分買い換えられないし。
でも、あの画面のきれいさには後ろ髪引かれたけど・・・

結局、67,000円を引いて約10万円で新パソを手に入れた。
まぁ、結果良しでしょう。

でも、SCSIでつないでたCD-Rは引き取り不可だったのでSCSIも自分で取り外してくれと言われたのだけれど買ったときにそちらで取り付けてもらったのだからと無理を言ってつけたままで引き取ってもらった。
CD-R オークションに出してみようかな。。。

それとデジカメも下取りやってると聞いたのでついでに査定してもらったら・・・
なんとこちらは14,000円! 思わず光学ズームのデジカメに代えてしまおうかと思ってしまった。
だって、価格.comで一番安い店を探して買ったのだから43,000円で買ったデジカメなんだもの。

そんなこんなで子どもにご飯を食べさせてやっと新PCのセットアップに取り掛かったのが夜の22時!
さすがに朝の4時頃、眠くなって中断しましたが。

明日中になんとか整えるつもり。



2003年03月26日(水)



 やっとbackup終了!

backupに随分時間がかかってしまった。
動画をMPEG2からMPEG1へ変換してからCDに焼こうと思っていたのだが、思ったよりB'z clipの使い勝手がよくわからなくて・・・

最初はまったく書き込みができなかった。
しかたなく教室から借りて来たノートで調べてみると、Q&Aのところに「Media Player7」の書き込みできる機能をアンインストールせよ!ということだった・・・はふ〜〜
マニュアル見ても全然載ってなくて、もっと早くネットで調べることに気づくべきだったと反省。
それからCD-ROM10枚分の変換と焼付け。
それがなんとか昨日で終わった。

今日は自分で取り付けたメモリをはずし、買った状態にリカバリをする。
メモリの取り付けはかなり難解な場所にあり、手をけがして取り付けたのだが取り外しはとても簡単だった。

それから、リカバリ。
システムリカバリをしてからアプリのリカバリ。
ところがアプリのリカバリの途中でなんと止まってしまったのだ。

ええーーここまで来てそりゃないでしょう〜〜〜(涙)
こりゃますます下取り額は期待できそうにないな。
あぁ・・・

再起動したらアプリのリカバリも無事終了したけれど、この再起動の記録残ってるだろうなぁ・・・とほほ。

2003年03月25日(火)



 リカバリー

もう何度目だろう。このVAIOのリカバリ(^^;) 3度目かな?
祈るようにシステムリカバリーの1枚目を投入。
無事にインストールが始まる。

順調に進み2枚目・・・無事終了。
続いてアプリソフトのリカバリCD投入。

ん?難なくリカバリー成功!

という事はHDDではなくやはりシステムの異常だったのだろうか?
あの「カラカラカラ〜」という音ももうしないし(?_?)

でもあの「カラカラカラ〜」が気になるし,xpとofficeもほしいのでこれからDドライブにあるデータをCD-ROMに焼いておくことにする。

----------------------------------------------
CD-ROMに焼くために,B'z Clipをインストール。
B'z GoldはCD-ROMに焼くソフトだけど,これで焼くと追加で書けないので,両方インストールした。

大きいファイルや動画はあとにして,ドラッグ&ペーストで順調に書き込む。
ところが途中から,突然CD-ROMを認識しなくなってしまった。(?_?)

ドライバーを何度インストールし直しても認識しないのであきらめて,リカバリを再度やってみたら,なんとか認識。ふう〜〜。やっぱりヘンだ。

動画はMPEG2で保存してあったので,とにかくデカイ。
MPEG1にわざわざ画質を落として焼くのか・・・
でも,MPEG4への変換はまだ未経験。
しかし,悩むほど大した動画は入ってないような気も。。。(^^;)

音楽関係,動画関係,写真関係,HP関係,LOG関係,ソフト関係と分類することにした。
こういう整理整頓は結構好きなので楽しい。



2003年03月16日(日)



 VAIOのHDD壊れる?

いつものように電源を入れた・・・
ところがいつまで経っても起動せず,そのうち青いエラーメッセージの画面が出て再起動・・・
延々とこの繰り返し。
エラーメッセージは早くて読めない。なんとか読めたのが「hard error」だけ。
おまけに耳を澄ますと「カラカラカラ〜」という音がする。
なんだか嫌な予感・・・

その後,出勤していろんな人に情報を求め,相談をしたところ・・・
どうやらHDDが壊れたようであると。

今まで人のHDDがクラッシュした話しは何度も耳にして来たが,私は初めての経験である。

とりあえず,2年前に買ったお店へ「永久買取保証」の話しを聞きに行く。
WindowsXPとofficexpを買わないと・・・と思っていたところなので,下取り額次第ではofficexpのプレインストールマシンに買い換えた方がいいのでは?と思う。

正確な査定はもちろん現物を見てからという確認の後,大体7万円ぐらいで引き取ってくれるという。
その後,購入すればさらに10%上乗せもしてくれるらしい。
うまくいけば77,000円・・・

リカバリーが失敗すれば60GBのHDD(約2万円弱)を買って下取りに出すか・・・
XPとOFFICEXP(約5万円)を追加するか・・・

どちらにしろ7万円の予算。
明日,リカバリに挑戦します。

2003年03月15日(土)



 MPEG4とDivx

動画について勉強中。
今までの動画の主流は、MPEG1とMPEG2。
MPEG1がビデオで、MPEG2がDVD。画質はもちろんMPEG2の方がキレイである。
しかし、デカイ!!
DVDビデオが欲しいけれど、まだ企画が統一されていない為、昔のVHS VS ベータ戦争のような事が続いている現在は買う気になれない。

画質の悪いMPEG1ならCD-ROMに74分は書き込めるが、MPEG2だと15分〜20分ぐらい?しか書き込めない。

ところが最近、MPEG4やDivXという企画が出来たという。
MPEG4やDivXで保存をすれば、MPEG2より小さいサイズでMPEG1よりキレイな画質で保存ができるという。
しかも、WindowsMediaPlayerとかRealonePlayerなどでも再生が可能。

DVDに記録できる企画が統一されるまでは、MPEG4やDivXで保存をすれば約2時間程度の動画をCD-ROMに記録することができる。

というわけで、下記の4点をインストールしてみた。

1.極窓(動画ファイルの種類を特定するソフト)
800種類以上の拡張子に対応。拡張子が変更されているファイルや拡張子のないファイルでも、正しい拡張子をチェックできる。
 *私はVAIOでTV番組を録画しているので、VAIOの録画形式を調べたかった。

2.TUMPGEnc(MPEG4やDivXに変換するソフト)
http://www.tmpgenc.net/

3.MPEG4コーディック(MPEG4を再生するソフト)
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/format/codecdownload.asp

4.DivX(DivXを再生するソフト)
http://www.divx.com/divx/

4.のソフトは3種類あるが、無料の「DivXPro」をインストールした。
無料版は閲覧時に、WEB広告が出る。

それから、私のVAIOで録画した場合。
「Giga Pocket エクスプローラ」を使って「書き出す」と、MPEG2に変換できることがわかった。
(でも、今現在どのフォルダに保存されているのか、最初はどんな拡張子なのか全くナゾ・・・(;_;) さすが、VAIOだ!と妙なところで感心する(ーー;))



2003年03月09日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加