パソコン格闘日記
Tori



 ネット上の音を録音

ネット上にあるラジオ番組やライブ放送の音を録音する方法。
(MDからHDDに保存する事も可能!)

使用ソフト:午後のこ〜だ for windows(フリーソフト)
      (WAVEファイルをMP3に変換する&録音ソフト)

1.「午後のこ〜だ」を起動する。
2.「ライン入力MP3録音」タブをクリック
3.「ミキサー設定」をクリックして、「オプション」→「プロパティ」で、「録音」と「Stereo out」にチェックし、「Stereo out」のチェックボックスもONにしておく。*ちなみに今までできなかったのは、このチェックボックスをONにしていなかったから!(+。+)アチャー。
4.「出力先」に曲名等を入力
5.録音したいメディアを選択。(I.Eを起動、MDソフトを起動・・・etc)
6.↑をスタートし、すかさず、「午後のこ〜だ」の「録音開始」ボタンをクリック。*アルバムの場合は要注意。1曲づつ保存したい場合は毎回手動で「録音停止」ボタンをクリックさせること!

これで念願のMD→HDD録音ができます。
最近はPCで再生できないCDが増えて来たので、困っていたのです。
HDDに録音できれば自分の好きな曲を集めたMY ALBUMを作ることができます。
ちなみに私は、Real one playerを使用しています。
(デジカメに付属していた有料ソフトです)



2003年02月11日(火)



 サイトや掲示板の更新を自動的に通知させる

これがずっと前からやりたかったんです。
でもなかなかいいソフトにめぐり合えなくて使いこなせていなかったのですが、今回とある雑誌に紹介されていたので使ってみたら・・・
カンタンでとても便利だったのでご紹介。
(ん?でも格闘しとらんなぁ・・(笑))

ソフト名:WWWC
在  処:http://www.nakka.com/

HPでもいいのですが、私は掲示板と日記のURLを全部登録してみました。
掲示板が36個。日記が37個です。これは多い?少ない?
さすがにこの73個のサイトを正面玄関から毎日入るのはキツイですが、直接訪問も最近はしんどくなってきてました。

ところがこのソフトをいれてからは、ヨソゴトをしていても更新があれば自動で教えてくれるのです。
もちろん、朝一番や仕事から帰ってきたときは「すべてのアイテム」をチェックを選べば全部を巡回してくれて、前回見た時より新しく更新されていれば教えてくれるというスグレモノ。

URL登録がメンドーかなぁと思っていましたが、なんのなんの!
一度登録したいページを画面に出しておいて、URLをコピペするだけです。
あとは「タイトルを取得」をクリックするだけで勝手にタイトルも登録してくれます。

効率よくサイトを回れること間違いなし!
お試しあれ(^.^)


2003年02月09日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加