パソコン格闘日記
Tori



 12MB接続移行・・・PART5

今日は、「NTT工事日」のはずだった・・・
お昼過ぎに数分間、「お客さまの通信できる機器が接続されていません」というアナウンスが流れたので、順調に行われていると思っていた。

今、考えればこれはつい数日前にタイムプラスを解約したのでこの工事だったのかもしれない。

名古屋めたりっくの非公式掲示板では、移行状況の報告がたくさん出ているのでいつまで接続できるのか1日中ひやひやしながら読んでいた。

とYBBのHPで「ステータス」が確認できると言うのだけど、私はどうしても「申込がされていません」と出てしまう。
あせってこの間来た手紙を熟読する。

「Yahoo」のIDを新たに取得しないとだめなのか?今までのIDではできないのか?
しょうがないので手紙に書いてあった、Yahooの仮のIDとパスワードでアクセスしてみると・・・
正式にIDをとる画面になってしまった・・・
はーやっぱり(;_;)

ところがIDがなかなか決まらない。
結局、「winktori」という冗談のようなIDにしてしまった(笑)

やっと「ステータス」が確認できた。
すると、なんと我が家のNTT工事日は「11月5日」となっているではないか!
ガッカリ(;_;)

気落ちしてあと5日間、クビを長くして待つことになった。

2002年10月31日(木)



 12MB接続移行・・・PART4

今日はYBBからも封書が届いた。
【仮Yahoo!JAPANID/仮パスワードのご案内】て・・・

あれ?私YahooのIDすでに持ってるのに・・・
また取らなくちゃいけないの??(;_;)
それとも今のYahoo-IDは私の名前で取ったから、今回のYBBはオット名義だからオット名義で取れつうことなんだろうか・・・
あぁ、またメアドが増える・・・とほほ。

ポスペやり始めた頃は、無料メアド取得に燃えてたのに今は頼みもしないのにいろんなとこがメアドをくれる・・・
くれるのはいいんだけど、「登録は有料アドレスで」という時が結構困る。
私の有料アドレスって・・・YBBになるんだよねぇ・・・


2002年10月23日(水)



 レンタルサーバー利用開始

NETGATEから封書でアカウント情報が届いた。
このお知らせが届いた時点から使用可能という事で早速FFFTPに設定。
サーバーも仕事で使ってるのや、無料のを含めて今度で7個目だからもう手馴れたものですんなり接続できた。
そぁそ。パーミッションがまたまた違うのよねぇ・・・
仕事先はノーマルな755。
今まで使ってたとこは705。
無料のとこは700で
今度のは701。
うーーん。こんがらがってきそう(^^;

新しいURLはちょっぴり恥ずかしい。
なんせ、roseよ!rose!(笑)
ハンドル決める時も恥ずかしかったし、HPのタイトルも未だに恥ずかしい。
このurlもなんだかとても恥ずかしい・・・

さて、これから移転作業にとりかかる。
TOPページが一番大変かも・・・
なんせ、CGIを使った更新情報とか、CGIを使ったアンケートとか。
ログファイルを指定する作業が待ってるからねぇ。。。
CGIを完璧に移動してからでないと、更新情報の動作確認できんし。
今稼動してるCGIが何個あるのかサッパリなので、URLが長くなるのが嫌で「cgi-bin」フォルダにはいれてなかったんだけど、今回は「CGI」フォルダにまとめてみることにする。

2002年10月22日(火)



 12MB接続移行・・・PART3

いよいよNTTの工事日が決まった。
2002年10月31日

申込をしてから2週間で開通という事になる。
タイムラグは発生しないのだろうか?
だとすればさすがサービスアップキャンペーン。
名めたへ支払う料金も10月分まででOKということになる。
11月〜1月までは通信料は無料。
この3ヶ月分でレンタルスペース分を払ってもまだお釣りが来る。

URLはとっくに決まっているのに、サーバーエラー(笑)
早くUPしたい!!
たぶん今週中にはアクセスできるようになると思うけど。

2002年10月18日(金)



 12MB接続移行・・・PART2

名古屋めたりっくよ、さようなら・・・(;_;)/~~~
なんか寂しかったなぁ・・・
名古屋めたりっくはもう新規受付をしないらしい。
またよりを戻したいと思っても名古屋めたりっくへは戻れない。
このまま撤退して行くのだろうか・・・

そんな寂しさの余韻にひたる間もなく、画面は名古屋めたりっくの解約画面からYBBへの契約画面へと移って行く。
YBBの契約画面ではめずらしく、いや、初めて! 契約文書を最後まで目を通した。
無償モデム交換のペナルティがどこかに書いてあるんではないかと思って。
確かに書いてなかった。あとでこっそり付け加えられることのないように・・・
じっくりと読んだ。

一応、「サービスアップ」ということなので、タイムラグはほとんど発生せず2ー3週間で開通となる予定。
私のルーターは、11Mbpsなのだが果たしてどれだけのスピードが出るのか?
しばらくこの格闘日記は続くと思われる(笑)

名めたの解約とYBBの申込を済ませたので、次はレンタルスペースの申込をした。
Xreaの無料サービス50MBはそのまま残すことにして、新しく借りた。
ここ↓


◆NETAGE◆

大容量100MB、自作CGIの利用が可能で月額300円!しかも24種類のドメインの中から、好きなドメインを選べるので、ホームページのイメージに合った楽しいURLが付けられます!

Xreaの有料は100MBで年間3600円だったが、ここNETAGEは年間3300円とちょっとお値打ち。
しかも、ドメイン名が数種類の中から選べる。
悩んだ末、新しいURLは・・・

http://www.rose.ne.jp/~tori/

となった(笑)
何が「rose」なんだかよくわかりませんが(笑)
となると、Javascriptの調子がおかしいclub.bbqは、あまり積極的に使うのはやめよう。
メアドとおそろいで良かったんだけどね。

という事で、年内は名めたのURLも使えますが来年からはYBBでの接続、HPはNETAGEでの運営ということになります。

HPを移行したり、ルーターの接続をしたり。
名めたのメアドはあまり積極的に使ってなかったのであまり影響はないと思うんだけど。
たまーに「有料メアド」で登録せい!というサイトがあったりするので、その時が困ったなぁ。
ま、それも密かに200円で継続し続けているNiftyのメアドでいいか。

2002年10月17日(木)



 12MB接続移行・・・PART1

しばらくはこのネタで書けそう(笑)

名古屋めたりっくの「アップグレードキャンペーン」の申込がいよいよ始まった。

1.1.5MB→12MB接続
2.12MBモデム無償交換
3.初期費用無料
4.3ヶ月間接続料無料
5.BBフォン利用可能

というとてもおいしい特典付き。
一般のYahoo-BBキャンペーンだと、接続料無料の期間は2ヶ月だし、モデムは持ち込み禁止なのでレンタルモデム代890円も加算されるが、名めたからのキャンペーンから申し込めばこれらも優待される。

しかし、私にとっては重大な問題が発生。
Yahoo-BBへ移行してしまったら、もう名めたへは戻れない。
名めたは100MBのHPスペースとCGIも利用可能だったが、YBBへ移行するとCGIが利用不可となりスペースも25MBと減ってしまう。

大いに一晩だけ(笑)悩んだ末、決断。(早いって!(^^;)
いろいろなプロバイダを調べてみたけれど、満足の行くHPスペースはないし(5MB〜20MB)、ほとんどがCGI不可なので、名めた以外と契約するなら、レンタルスペースが必要となる。
今更、広告が入る無料スペースは借りたくないし。。。

という事でまずは、レンタルスペースを探ってみた。
第1候補は、今借りてるxreaを有料で借りる方法。
有料だと50MB→100MBに拡大されるし、年払で3600円と丁度良い。
YBBに移行すればモデムレンタル代より安い。
でもすでに「食の館」をUPしてるので、構成を考え直さなければいけないのでちょっと他も当たってみた。

そして見つけたのが・・・・!!

ナーイショ(笑)
まだ申し込んでないので、決まったらここで報告します。
ここも100MBでCGI利用可。年払にすると3300円でちょっとだけお値打ち。

とりあえずは、YBBへ申込をしてこよう。

2002年10月16日(水)



 ファームウェアのVER-UP!

ここもたまには書かないと抹消されてしまうかも・・・

というわけでもないけれど、私の使ってるメルコのルーター。
WLAR-L11G-LのファームウェアがVER-UPされていると教えてもらったので、早速メルコのHPへ!

主な内容は次の3点らしい。
  ・SYSLOG機能を追加しました。
  ・NTPクライアント機能を追加しました。
  ・スループットを向上させました。有線のLAN-WANルーティングで従来比23%程度向上しています(メルコ測定)。

DLして早速インストール。
ところが、PINGを入力して確認した所、PCとルーターは正常に動いているようなのだが、インターネットへの接続ができない(;_;)

クライアントマネージャーで何度も何度も設定を確認するけどだめ。
仕方なくルーターをはずし、モデムで直接インターネットへ接続し、メルコのHPで調べることにした。

Airnavigtor?? ルーターに付属しているソフトもVer-Upされている。
56k換算で4時間だって!約100MBもあるのか・・・
しばし考えるが、

==
注意)新機能追加により、新しいクライアントマネージャが必要です。
   クライアントマネージャ ver.4.01以降 をダウンロードしてご利用ください。
==

の注意書きが気になってDLをしてみた。
古いクライアントマネージャをアンインストールしなければいけないという事でちょっと不安もあったけれど、ここまで来たらやるしかない(笑)
アンインストールしてから新しいクライアントマネージャーver.4.01をインストールする。
ちなみに古いのは、ver.3.9だった。

そしてウィザードに従って行くと今まではなかった通信プロバイダの選択画面でなんと「名古屋めたりっく」というのが加えてあった。
これなら間違えることはなかろう(苦笑)

ウィザードの「完了」ボタンを押したらすんなりインターネット接続完了!
(?_?) 未だに理由がわからない。ただクライアントマネージャーが古かっただけなのか、やっぱり私の設定ミスなのか・・・とほほ。。。

<次回予告>
たぶん・・・
名古屋めたりっくとYahoo-BBが合併して12MB接続ができるようになるので、12MB接続との格闘になるでしょう・・・

Tori。vs Yahoo-BB の対決! お楽しみにーーー(笑)



2002年10月10日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加