食いしんぼ日記
美味しいものが好き!
よろしければ投票ボタン(本文中にあります)を押してみてください
「エンピツ」と「日記才人」
2種類有ります


これは表示のみです→ 

2004年10月09日(土) 台風が来ても

観測史上初の規模を持つ台風が関東地方に上陸しようが、
おなかは空くものですね。

朝、いつもの時間に起きたときには、結構な雨だったが、
「約束した夜だけしようか」と、のんびりしていたら、
小降りになっていた・・・。
あわてて出かけるも、店に着いたのは10時。
大急ぎで店の準備をし、奇跡的に定刻にOPEN!
と、云っても、台風直撃のこと。総菜も少なめだし、昨日米を注文し忘れていたので、ご飯もそんなにはないのだけれど・・。
でも、手打ちの生パスタも打てたことだし(Dora君がです)そこそこの人数分は確保。

近所の店が、来たものの臨時休業の札を貼って帰る店も多い中、
「開けるだけ無駄かもしれないけどね」
そんなことを云っていたのだが、ありがたいことに、次々とお客様が来てくださった。
思ったよりもかなり早い時間に売れてしまいそう・・・。
と、うれしい悲鳴。

実は約束とは・・・。
手打ちの生パスタが食べたいというお客様がいらしたため、
「では夕方に」
と、約束してしまったのだった。
しかも午後6時!
台風がピークの時間では???
早めに来られるのでしたらいらして下さいと連絡したところ、
3時頃来て下さったので、4時には営業を終了できた。
おかげさまで、総菜も、ご飯もほぼ完売。
ありがたいことです。
後かたづけをして帰途につく。
そのころが風雨のピークだったかも??
玄関についたときはものすごい雨だったが、30分もしない内に小やみになり、静かになってしまった。
なんだかなぁ・・・。

それにしても、雨だろうが、台風だろうが、わざわざ来て下さるお客様・・・本当にありがたい。
つくづく幸せだなあと思う今日でありました。










2004年10月03日(日)

長い夏もようやく立ち去り、秋雨が・・
いきなり涼しくなったので、体がついて行くかどうか?
秋らしく、松茸ご飯とか炊いたりしております。
手打ちパスタも復活。
煮込みものもそろそろ始めたところです。
レパートリーが広がる秋
食べたいものが多すぎると云うことでしょうか
夏ぶとりしてしまったこの体、ヘルシーなダイエット料理も作ることにいたしませう。
ああ、こんな私的な献立でよいのでしょうか?


 < 過去  INDEX  未来 >


まあぴい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加