2007年06月27日(水) |
頑固ばあさんになった? |
どうして、わざわざ暑いところにいるの?! だって、私の方はエアコン入ってるのに。 小雪が居るのは、トイレの近く。 でも、ずっとこうしていて、 何かしら、隙間から覗かれてるよう^^;。
暑くてたまらない時に、一番暑い部屋にいたり、 涼しくないときに、寒い場所にいたり、 かなり、頑固なばあさんです(苦笑)。
最初の頃は、 追い立てて涼しい場所へ連れてきたり、 そんなこともしていました。 人間でもそうだけれど、 自分の好きなようにしてるときって、 ストレスもないし、楽しいはず。 やりたいようにやるのが、 誰しも一番かもしれませんね^^。
いじけ気味の一枚です。
ベタ〜ッ!と寝て、手はクロスさせる。 そして、やや上目遣い(笑)。 たまに、焦点の定まらないうつろな表情なんかもしてます。 何考えてるんだろう〜???
夜明けと共に元気が良いのは、日の出が早くなって仕方ありませんが、 ブヒブヒブヒブヒ・・・♪と、ナデナデの催促をされると、 なかなか朝寝どころか、昼寝もできず(笑)。 でも、自分がそんな気分じゃないときは、手の届かない場所でゴロン。
まったく、かつて流行った<自己チュー>とは、こういうことかもね。 でも、カメラをそっと向けたら、やっぱり気づかれて・・・。
「ジロッ!」と、ひと睨み・・・です。
ダンボール系が、かなり気になる小雪嬢。 すかさず、やってきました!
先週、刺繍の額を注文していたのが、今日届いたのです^^。 晩御飯の仕度の途中だったので、とりあえず置いたまま台所にいました。 そしたら、つい今しがた迄、呼べど暮らせど来なかった小雪が、 しっかり、偵察に来ていました(笑)。 齧りはしないものの、匂いをつけなきゃ、気は済まないようですね^^;。
天気予報なんて、全然当たらない。 今日は、曇りで、午後から60%で雨だったから、 ドライだけの設定にして出勤したのに、午後からは暑くて叶わない・・・。 ひたすら、小雪のことが心配だったので、定時でダッシュ!! 帰ってみたら、やっぱり畳の部屋の室内物干し(お気に入り)の横に居た。 はぁ〜っと、ため息が出たと同時に、汗も吹き出ました(笑)。 だって、自分が暑いのよりも、小雪のことしか頭に無かったから。 かくして、元気にしております^^。
昨日の甘えん坊さん。
これが又可愛いのは、座布団からチョットはみ出たお手手ね^^。
さてさて、これはどこでしょう〜??
かなり暗いです^^;。 私がいつも座る場所の横・・・籐の椅子の下です。 ここも、夏場になると、かなりのお気に入りの場所になるみたいです。 何してるかというと・・・籐のマットを舐め舐めしてるだけです(笑)。
どうしたってこうしたって、やっぱりくっつき虫なのです^^。
やっぱり、夏になっても暑くっても、一緒がいいらしい(笑)。
狭いだろうに・・・(午前中)。
暑いだろうに・・・お耳の影までつけちゃって(午後)。
それでも、自分が選んだ場所だから、そこが、今一番居心地いいんでしょうね(笑)。
→ 歯がだいぶ伸びてきたので、カットへ。 今朝は、私がグズグズしていたので、昼前になってしまいました。 小雪を捕まえて病院へTELすると、 「いいですよ〜、でも、少しだけ待ってもらうと思います」との返事。 病院で待つよりは、家に居たほうがいいかなと判断し、 10分ほどして、家を出ました。 着いたら、すぐの処置です。 パチンッ!と切って、終了〜!!
夕方には、すっかりご機嫌も治って、撫でてよ〜ん♪のおねだり顔(笑)。
器用なような、中途半端なような・・・(笑)。 お耳は、人間技では、かないませんよね^^;。
あんよは、いつものごとく縮こまっているような伸ばしているような? でも、こういう態勢の時は、足の裏チェックの格好の時間なのです^^。
今日は、ただの晴れ!ではなくて、とってもとっても暑かったのです。 午前中は、風も涼しかったけれど、午後からはかなり汗もでました。 そんな状況を予想して、エアコン設定で出勤です。 昨日から、エアコン稼動を始めました^^。 電気代もかかることだし、一応、朝、ひでさんと相談して(笑)。
・・・が・・・、そんな親心とは関係なくして、 帰宅したら、昨日も今日も、こんなところに居るのです。 「なんで、一番暑い部屋で?!」 というのが、私達の思い。
だって、この部屋、一番暑いのです。 それに、すぐ隣の居間が、 エアコン稼動で一番涼しいのにね。
年をとって、頑固になり、 彼女なりの何かしらこだわりがあるのかな? 幼さの残る数年前のように、 玄関のたたきで寝ることもないし、 一番涼しい箪笥の部屋へ行くこともありません。
小雪が、私達が居ない間も、 自由に涼しいところへいけるようにしてるけど、 それは、近年、全く関係なくなっています^^;。
わたくし事ではないけれど、誰しも<制約>されれば気詰まりです。 しなくても良い病気にもなります。 だから、あえて、私は私らしく自由でありたいように、 小雪にも、彼女の意思を尊重して、気ままに居て欲しいと思います。 これも、ある種の親心?
朝、ひでさんがお布団を上げるとき、押入れに入ろうとして阻止された小雪。 帰宅したら、しっかり敵討ちされてました。 コユキハウスが、なんとも表現しようのない状態になっていたのです。 ペットシーツは、クシャクシャまではいかずとも、ゆがんでいて、 ペレットを入れている器は、反対方向に移動していました。 さらに、綺麗なペットシーツの下に、ほとんど散らばってしまったペレットが。 どういう風にすれば、こんな具合にできるのか? 小雪に教えて欲しいです(笑)。 まるで、こぼれたペレットを隠すように、ふんわりとシーツがかかっていたから。
そして、怒られてしまったものだから、プイッ!として、近寄らない。 普段なら、スリ〜ッと寄ってくるのに、現金なものです。
この顔・・・全然反省なんてしてないですよね〜。 「なにっ?!なんか文句あんの??」とでも、言い返されそうです^^;。
そんなにズボン押さえられてもね〜^^;。 私も、しなきゃいけないこともあるし、 トイレにだって行きたいわけだし、 石のようには、座っていられません。
いつもみたいに、刺繍しているとき、 足の間に挟まって、落ち着いていました。 それで、私がそっと立とうとしたら、 あれっ?と思ったのです。
なんか、引っかかってる?! 下を覗き込んだら、 小雪嬢、しっかりズボンを押さえてました。 でも、眠そうでもあるし、 起こしちゃ可哀そうだから、しばしこのまま。 程なく起きて、伸び〜です^^。
後は、適当にマットホジホジに精を出し、音がしなくなったと思ったら、 横になって、ゼイゼイ言ってました(笑)。
そんなにまで、頑張らなくなってよさそうなものなのにね。
2007年06月02日(土) |
檻の中ではありません。 |
たとえ、全体的に囲まれていなくても、こういうのも<壁と同じ>か?
最近のお昼寝の場所は、赤いお座布の上かココのどちらかです^^。 こうしてみると、閉じ込められてるみたいですけど、 決してそんなことはありません。 ここに居るときには、「そっとしといて!」という事なのですが、 分かっていながら手を出すと・・・。
怒られて、寂しい思いをします(笑)。
|