━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2007年02月27日(火) 肝が冷えました。



昨日、この日記を書き終えて、小雪との時間を過ごそうと炬燵へ戻りました。
それまでPCの部屋にいた小雪も、コユキハウスへ食事に戻り、トイレへ行きました。
それは、いつもと変わる事の無い至って普通の行動でした。

TVを見ながら待っていると、小雪は戻ってきました。
でも、なんか変なのです。
戻ってきたら走り回ったり、すぐに横で毛づくろいを始めるのに、
昨日は、離れたところに行って、そのままゴロンしているし、ものすごい動悸です。
走って来て疲れたのかな?・・・と、最初はそれくらいしか思いませんでしたが、
すぐに起きては、また少し移動してゴロン、息が荒いままです。
歩くときも、少しだけ後ろ足がおぼつかないようにも見え、
そんな小雪に、声をかけてあげることしかできない自分が、情けなくてなりませんでした。

そんな状態が一時間近く続き、私のドキドキも限界に近づいた頃、
ひでさんからの携帯がなりました。
「こゆが、変なんよ・・・」と、説明する端から涙があふれ出てきて、
すっかり動転してしまったのと、話して安堵したのとで、ボロボロでした。
すぐに、ひでさんが帰宅したのですが、そのまま着替えもせず、
NETでなるべく近い夜間診察の病院を、探してくれたりしました。

そんなことをしているうちに、少し様子を見ようということになり、
畳の部屋にいる小雪を気にしつつ、食卓についたのですが、
気持ちは、食事どころではありません。
昼ごはんも、ほんの少ししか食べていなかったので、とても空腹だったのに、
まるで食欲は無くなっていました。

小雪の動悸は治まり、ある程度普通に見える状態になってきたため、
病院へ行くことはやめて、そっと見守ることにしました。
布団に入る頃には、横に来てくれたから、ずっとナデナデしていました。
すっかり気分の高揚した私は、寝付くこともなかなかできず、
夜中も数度目が覚めましたが、明け方の小雪は、いつもどおりイタズラしたり、
なんとも無かったように、元気な姿を見せてくれました。

結局、何だったのか?分かりません。
病院へ連れて行き始めのころ、怖くてドキドキしたときみたいな、
そんな感じの息遣いでした。
でも、この家の中で、外敵も無い生活の中で、何か驚くことがあったのか?
それは、今も分かりません。

今日も、昼間職場にいながら気になってきましたが、
帰宅時には、いつもどおりの炬燵の中で、今はお食事中です。
日頃が病気知らずで来ているので、本当にどうなることかと思いました。

ひでさんに言わせると、小雪の状態もだけれど、
取り乱している私が大丈夫か・・・心配だったそうです。
いつもは、小雪の世話を私に任せっきりのひでさんが、
すぐに動いてくれたことも、嬉しいことでした。
やっぱり、3人は家族なのだと思いました。

換毛も始まっています。
本を齧っても、ウサパンチをしまくっても、
元気で居てくれること、それだけが望みです。



2007年02月26日(月) 追っかけママちゃん。



炬燵布団から出てきたら、まずはトイレに直行し、用を足してからお食事です^^。


この辺りの習慣は、人間と同じようにリズムがあるようで、
ずっと崩さずにいるスタイルなのです^^。
同じ生き物という観点からすれば、なんら変わりないのだな〜と思います。
・・・が、<寝起き>にご機嫌悪いのも、どうやら人間と同じらしくて、
カメラを持っての追っかけは、かなり嫌われます(笑)。



2007年02月25日(日) 怒らないでね^^;。



「もぉ〜〜っ、なんで布団めくるのー?!」


・・・という小雪のお叱りの声が、聞こえてきそうです(笑)。
ハイテンションな朝の後は、一日中、ポカポカした日差しを受けた炬燵布団に包まれ、
夜まで、すっかりリラックスなのです。
こういう時に手を出そうものなら、「ぶぅぅ〜〜〜!!!」というのは当然か^^;。



2007年02月24日(土) 困ったちゃん。



最近は、私のゴロンが少ないせいで、どうも以前のように甘えてきません。
でも、今朝は、ちょっとばかり違いました^^。
 足元をまとわりついて、
 チョロチョロチョロチョロ・・・と、
 まるで無邪気な子供と同じです(笑)。

 しかし・・・。

 今、私達夫婦は、かなりの睡眠不足状態。
 なぜならば、それは新参者のマットのせい。
 一昨年ほど前に購入した低反発のマットが、
 思ったよりもお粗末な商品だったらしく、
 人型に凹んだまま戻らなくなりました^^;。
 それに、何より重すぎて、移動が大変。
 先週には、無理に動かした私が、
 足を捻ってしまい、4〜5日痛みが続きました。
 
 そんなわけで、マットを新調したのです。
 ところが・・・。
 
このマットに、異常なほど執着を示したのが、小雪嬢でした。
寝入る頃には遠くにいるくせに、寝てからは、4〜5回起こされます。
枕元を、ひたすらウサパンチしまくり、怒られてはちょっと逃げて、
ほとぼりが冷めた頃また戻り、パンチを再開するのです。
それに飽きると、今度は猛ダッシュ!して、PCラックに飛び乗り、
自分が居座るのに邪魔なマウスを、鼻で押し出し墜落させます。
その音で目が覚めると、偉そうな顔して、上から見下ろされている始末で、
朝は、コーヒーを飲みながら、「あんた!なんとかしてよっ!!」と、
躾の至らなさを、押し付けあうのが日課になりました(笑)。

いつまで続くことやら・・・。



2007年02月21日(水) 一人で。


「こゆ〜、ただいまっ!!」と、勇んで帰宅しても、今ひとつ張り合いの無い状態^^;。
ずっと炬燵の中だし、やっと出てきたかと思ったら、一番離れた箪笥の部屋で一人。
洗濯物をしまいに行ったら、真っ暗な中でじっとしてました。


「何してるん・・・?」という問いかけには、一応反応してます。
ウロウロとする私の行動に逐一反応しながらも、なかなかこの場を動こうとはせず(笑)。


鏡のせいで、撮っている私の足が写りこんでいる珍しい一枚です^^。

この後、PCに向かっているわけですが、はい!しっかり足元に居ます♪



2007年02月18日(日) 邪魔しないで!



明け方まで降っていたらしい雨で、ジトジトした朝を迎えました。
朝ごはん中の小雪を、パチリッ!と撮影しようとしたら、
やっぱり、あの携帯のシャッター音が耳障りらしく、睨まれて^^;。


でも、こんな怖いお顔は、たま〜に・・・なのです。
いつもは、ほけ〜っとしてます(笑)。


炬燵布団を枕にね^^。



2007年02月17日(土) 花粉症は仕方ないけど・・・。



朝から降っている雨は、どうやら一日中降り続くようです。
花粉症の私が鼻水ばかり啜っているからか?
小雪嬢は、早々に炬燵の中にもぐりこみ、一日を過ごすようです(笑)。


横で寝ていても、私が鼻を啜ると<ビクッ!!>という感じで起きてしまう。
かなり嫌われている鼻水なのです^^;。



2007年02月16日(金) 病院でした。



土曜日に連れて行くつもりだったのですが、雨が激しいとの予報だったので、
帰宅して連れて行けるように、キャリーは朝準備していました。
炬燵の中にいたらアウトだなぁ〜と思いながら帰宅したのですが、
何を思ったのか?それとも寝ぼけているのか??
ぼけーーっとした顔して、正座椅子の上に乗っかってました^^。

「チャンス!!!」・・・と、あくまでも心の中でニンマリしつつ近づき、
ナデナデナデナデ〜♪いい子ちゃんね〜♪なんて話しかけて、ひょいと抱っこ。
病院も空いていて、10分ほどで戻ってきました。

「今月は、少し早かったですね」と言われましたが、
歯が伸び始めると、ペレットを口の中へ運びにくくなるようで、
それが、病院行きの一つの目安になっているのです。
だから、ひと月を少し超えるときもあれば、早いときもあり。

ともかく、また沢山食べて、元気にコロコロ出して欲しいです^^。



2007年02月12日(月) テケテケ。



小雪嬢の移動は、いつも「テケテケ」か「チョロピン」。
つまり、これは<擬音>なのですけどね^^。
自由気ままにウロウロしているときは、「テケテケ」。
何かイタズラしそうな気配で、チョロチョロしているときは、「チョロピン」。
さしずめ今は、「テケテケ」の部類でしょうか(笑)。


出たり入ったりして遊んでいる炬燵の中から、「こんにちは〜♪」



2007年02月10日(土) 眠いくせにね^^。



気温は低くないのに、風が冷たい日です。
今日は、父の誕生日で実家へ行くので、午前中ちょっとだけ遊びました。
 本日も、おのぼりさんです(笑)。
 でも、考えてみれば、
 私達だって、数センチのヒールの靴で、
 かなり世界が違って見えるのだから、
 小雪がこの正座椅子に乗るのは、
 想像以上に、新しい世界なのかも^^。

 ほんとは眠くてたまらないのに、
 一生懸命がんばっているのです。
 この後、この態勢のまま、
 目が閉じていきました(笑)。
 
 お耳が直立してるのも、
 珍しい一枚です^^。



2007年02月08日(木) 拗ねても大丈夫。



拗ねていても・・・。


お鼻の辺りをナデナデすると・・・。


「ぐふふ。。。」・・・で、ご機嫌さん^^。


立派なお胸の辺りに、ふわ毛が出ています。
どうにか取りたいけれど、なかなか取らせてくれません。
そろそろ、換毛の始まりかもしれませんね〜。



2007年02月06日(火) ごろごろ。



一昨日、日記をアップした直後の小雪嬢。


そして、昨日夜の小雪嬢。


どこへ行っても、ごろごろ〜ん。
昨日は、ひでさんがお休みだったから、どうやらお昼寝もせず遊んでいたようで、
夜には、コックリコックリしていました(笑)。
今日は、私が突然のお休みだったので、朝からハイテンション。
気が済んだら、炬燵へともぐりこみ、ネムネムの昼下がりです^^。

先日書いた点々の軟便は、あの日を境に、無くなりました。
やっぱり「ほったらかされてる」と思ったのかな・・・。



2007年02月04日(日) 寂しかったのかな・・・。



今日は、私が家にいるので、ウロチョロしています^^。


後ろへ回り込んで、お尻ツンツンなんてされながらも、
こういう時間が、とても好きです^^。
でも、追いかけ回されたり、叱られたりすると、こうなります。


まことに分かりやすい状況です(笑)。

小雪の様子。
帰宅が遅かったときも、ご飯はしっかり食べていたし、ウンニョも良好でした。
それに、昼間も陽がさすことが殆どだったので、寒さ対策も大丈夫だったし。
でも・・・炬燵の中に、チョロチョロと、点々と、軟便らしきものをしていました。
柔らかい食糞の残りかもしれませんが、乾いた状態しか目にしていないので、不明です。
アクリルカーペットだから、ぬるま湯で拭けば掃除はできるけれど、
今日、久しぶりのお休みに炬燵をはぐって掃除をしていたら、
そのあまりの点々ぶりに、ギョ!!となりました。
これから様子を見て、普段の生活の中でそんなことが起こらなければ、
やはり、お留守番のせいかもしれないと思っています。

こゆ・・・ごめんね・・・と言いながら、ナデナデするしかできません。
小雪の言いたいこと、分かったらいいのにな。



2007年02月03日(土) 元気です!



気づいてみれば、久しぶりの更新です^^;。
私の帰宅が連日遅かったので、家事を済ませ、小雪と遊ぶのが手一杯で、
写真を撮るまでは、なかなか行き着きませんでした。


ちょっとばかり遅い帰宅に、ムッ!としてる気がしないでもありませんが、
コユキハウスでお食事中のところを、久しぶりに携帯で撮影しました。
どうも、デジカメや携帯を向けると、急に畏まるから困ります(笑)。
こっちは、「あ〜、これいいショット!」と思っているのにね。


でも、ナデナデはやっぱり大好きなのです♪
朝も、相変わらず起こしに来てくれるし、1月忙しかった分、
今月は、いっぱい遊んでナデナデしてあげようと思います^^。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?