女王様の日常。
kina



 誤解を招く

 久しぶりに妊婦に間違われました。
 
 ...Tシャツにセーター、フリース。ついでにzippoのオイルカイロをお腹にぶら下げてました。
 
 
 贅沢は言わないので、このお腹の肉だけなくなってもらいたい。
 
 
 せめて妊婦と言われないくらいに。
 
 


2008年01月28日(月)



 あの山の帰り道

 午前中に管理組合に出席したらあとはのんびりまったり。
 夕方、だんな様が方位磁石の実習ついでにSizを連れてお散歩に出掛けた間にちんたら片づけをして、地区役員の皆様にメールを出して。
 
 ...やっぱり自分用の携帯は要らないや。と思ったのでした。
 
 晩御飯はほうれん草と豚ばら肉のお鍋。
 日本酒を久しぶりに飲みました。美味しかったな。
 今飲んでいるのはお正月用に、と買った久保田の千寿なので美味しいのは当たり前。なんかこうもっとマイナーな美味しいお酒を見つけたいのです。そして友達に自慢したい!...なんか間違ってるけど。
 
 
 夜も遅くなってからだんな様の隣で『地図の読み方』という本を冷やかして読んでいましたら、年末に行った石割山が実戦問題で出ていました。
 ほっほう、と意味もわからずぱらぱらと〜〜...
 
 『...これで自分が間違っているのではなくて地図があってないということに...』
 
 なんですと!!
 そうなんです。
 って実際に私が地図を見ながら歩いたわけじゃないんですが。
 てんちょ〜とだんな様が一生懸命地図と風景とコンパスをこねくり回して、よくわからない!!となった帰り道。無事に駐車場まで辿り着けたから良かったようなものの...。
 
 ま、そんなこともあるんだな〜。
 
 なんかこれからの山岳部、ちょっと心配です。

2008年01月27日(日)



 かわいいのは

 Sizの学校公開に行ってきました。算数と生活。
 生活は赤ちゃんだった頃の発表だったのでなかなか面白かったです。
 ...わが子の写真が一番かわいいと思った親ばかでした。
 
 午後は子供会の地区役員の顔合わせ。
 ん〜〜。
 私、一年間勤まるでしょうか。
 地区役員なんて誰もやりたくないので順番制なのは当然ですが、面倒なら人を増やせ!!と思うのです。結局どのイベントにも全員で参加。
 ならどのイベントでも主役にならなくっていい係、ということでまとめ役の係になりました。
 
 んが。
 そこでそのリーダーに決まってしまうとは思いませんでしたけど。
 
 
 ま、なんとかなるよ、と新旧役員の皆さん揃って仰ってくださったので、なんとかなるんでしょう。
 
 
 しかし。まあ。
 
 子供が苦手なくせに茶道教室のお手伝い、学級委員、地区役員と子供つながりの生活がかったるくって仕方のない今日この頃です。
 今度の春の幼稚園のお茶会のお手伝いは絶対断ります。
 ...さすがにもう年少さんのお世話はきついです。

2008年01月26日(土)



 子供部屋

 そろそろSizが自分の部屋が欲しいらしい。
 そろそろ真面目に考えないと?
 
 私は和室をSizの部屋に充てたい...かな。
 まだ子供のうちは。
 中学生とか大人になってきたら、今書斎に使っている部屋でも。
 
 
 
 ちょっと面倒になってきたので、とりあえず本棚のリストラでもします。

2008年01月24日(木)



 過去も雪

 雪降りましたね〜。
 
 お米とか買いに行かなきゃ行けないのに。
 ...前日にすませとけ!ですが。
 
 図書館の本がコンビニで待ってたり、お米がなかったり洗剤もなかったので、雪の中頑張って出掛けましたよー。
 
 
 思えば、悪天候の日にどーでもいい用事で苦労するってのは昔から。
 雪の日にバイオハザードの2だか3だかを捜し求めて歩いたこと。
 同じく雪の日にFF8を受け取りに行ったこと。
 ...ん?雪じゃなかったかも。とにかく寒い日。
 
 なんか苦労するの好きなのかも?
 珍しく歩いて買物行って大量の荷物で帰ってくるとか。
 
 
 でも、久しぶりにおばかやらかしたようで帰ってきてちょっと楽しかったです。


2008年01月23日(水)



 青い鳥は家の中

 今日はお茶の日...だったかな?
 とびくびくしながら過ごしたのでありました。来週だった。ほっ。
 
 
 何年か前にエスプレッソマシンを買って、毎朝だんな様に作っていたのですが、ここのところそんなのすっかりご無沙汰。
 使いにくいところにおいてあるからさ〜、なんて言い訳もそろそろ苦しいので簡易ドリンクバーを設置&簡単な模様替えをしてみました。...そこで体力を使い果たしたのでエスプレッソマシンの試運転は明日。
 それと模様替えの結果、今ではすっかりやらなくなったカクテル遊びの材料がざくざくと。ん〜〜、ウィスキーだのラムだのはお湯で割って飲んでしまうようにします。目標:あったかくなるまで。
 ジンやベルモットはどうしよう。オレンジキュラソーとか。ソーダで割れば飲めるかも。シェーカー振るのは面倒なのでステアのレシピでどうにかなりそうなものを探す...あるかなぁ。
 とにかくビン類がなくなれば棚が1段丸々空くので頑張ります。ぉぅ。
 
 
 模様替えのついでに廊下の収納をあさっていたら、水筒を見つけました。
 山に持っていけそうなスリムな水筒。だんな様の会社の記念品でした。うわー、今までこの黒いのなんだっけとも思わずにいましたよー。だってほんの2週間前までは水筒なんて欲しくなかったんだもん。ああ、これも『孤高の人』の影響です。
 というくらい欲しかったんです。日曜日にユキリン様のところにお邪魔する前に、バーゲンのお知らせがきていたキャンプのお店に行こうかと思ってたくらい。
 いや〜〜、5000円は覚悟してたんだけどな〜。ぐふふふふ。
 お昼過ぎにポットのお湯を入れて夜中でもまあまあ温かいお湯だったので私は大満足。これで山でどれくらいありがたい存在となるか!? それはキミ次第なのでぜひとも頑張ってくれたまえ。ぉぃ。
 
 あと欲しいのは保温性の高いお弁当箱!
 
 ...いるのかな。 
 
 
 そうそう。
 Wiifitでからだ測定したら、バランス年齢が28!! まだまだいけるじゃ〜ん。

2008年01月21日(月)



 今年の山計画

 本当ならだんな様たちは山登りだったはずなのですが、雪が降るっとかいう天気予報のおかげで急遽ミーティングに変身。結局家族でユキリン様邸にお邪魔してきちゃいました。手土産?にWiifit持っていきましたとさ。
 途中からはてんちょ〜も合流。
 
 
 今年の山の計画も何となく決まって、社会人(学生含む)の多い集まりだったので夕方には解散。...無職なのは私だけ? いやまじで。
 
 帰ってきてからだらだらとだんな様と山の話を続けているうちに、気がついたというか思いついたというか。
 
 私は基本的に反対はしてないつもり。
 あ、でも槍ヶ岳と雪山と単独行は賛成できないかな。
 
 なので山小屋泊の1泊2日でも前泊アリとか車中泊とかでも構いません。
 
 ...今年はそういう路線らしいのです。
 
 
 で。
 ここで一言。
 
 お願いですからツェルト買って持っててください。
 
 
 今年はなるべく買おうと思っている『山と渓谷』。
 今月号は「山のリスクマネジメント」。
 一人に一つずつですよ、ツェルトは。
 3人で行くから大きいのとかってモノじゃないらしいんです。
 
 いくら夏山にしか行かないとはいえ、遭難なんてことになったらシャレになりません、ホントに。
 
 雑誌に影響されすぎかもしれませんが、ビバークのためのツェルトと非常食についてはちょっと真面目に考えてもらおうと思ったのでした。
 
 
 あ。
 そうそう。
 影響を受けやすい私は『孤高の人』の文ちゃんをまねて、甘納豆や小魚をポケットに入れて歩きながら食べたいと思います。それに水筒にお湯を入れておくのも。
 
 ...ええと、どこに行くとかはとってもマネ出来ませんけどね。

2008年01月20日(日)



 のんびりまったり??

 久しぶりに家族で図書館へ。
 
 寒い時期はだんな様に車で連れて行ってもらえるのはとってもありがたいです。はい。
 駐車場の車の中でお茶を飲みながら3人でキャンプの話をして帰ってきました。
 
 お昼を食べてから借りてきた本を読んだりお昼寝したり。
 
 
 晩御飯には餃子を3人で作って食べました。
 
 
 
 ...優雅な休日のはずでしたが。
 何を思ったか、Sizが寝る準備を始める頃になって突然ビリー(イマサラ?)を3人で基本プログラムをクリアしたのでした。

2008年01月19日(土)



 車のこと

 ディーラーからダイレクトメールが来た。
 もう7年も乗ってますからねぇ。そろそろ次のって思いますよねぇ。はい。
 でも、他に気に入った車も見当たらないんです。
 それに。
 
 ...もうでっかいのはいらないんですけど。
 キャンプに行くから小さくっちゃ駄目。
 通勤に使うから大きくっても無駄。
 
 小さすぎず、大きすぎず。
 なかなか難しいのよねぇ。
 1.5じゃたらないの。せめて1.8くらいはほしいの。←だんな様談。
 
 ん〜〜。
 ま、この前車検を通したばかりだし、もう「下取りが...」というワケでもないので、次の車検までぜひぜひ頑張ってもらいたい今日この頃です。希望としては、ソレもクリアしてくれれば言うことなし。
 
 ということはあと約4年。
 ...乗りたいと思わせてくれる車が出てきてくれればいいんだけど。
 
 
 どうかなぁ。

2008年01月18日(金)



 初雪の日に

 もう1月も中盤を過ぎてしまい、イマサラながら新年のご挨拶を。
 
 とにもかくにも今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 朝、カーテンを開けたら雪がふった後でした。
 だんな様を見送るとき、ポットを持っていきましたとさ。

2008年01月17日(木)
初日 最新 目次


My追加