女王様の日常。
kina



 大菩薩峠って読んだことありますか

 早起きをして大菩薩峠・大菩薩嶺に登ってきました。
 家族プラスてんちょ〜の4人です。
 朝から頑張っておにぎり20個くらい作った。それだけでもエライ私。自画自賛。
 
 とてもきれいに紅葉してました。
 雲ひとつないいいお天気...とは行きませんでしたが、頂上付近では気持ちよく晴れて、遠くに富士山とか北岳(推測)が見られました。
 
 雲海をはじめてみちゃったよ。
 
 見晴らしのいい場所でお昼ご飯を食べて、石ごつごつの地面に横になって日向ぼっこのオプションつき。立ってると風が当たって寒いのですが、寝転がっているとあったかくって本当に寝ちゃいそうでした。なんて幸せな午後。 
 
 と思った30分後には石がらがらの下り坂をひぃひぃ降りましたとも。
 しりもち1回、すべること数え切れず。石ばっかりの道は苦手。こわかったよぅ。
 
 
 無事に降りてからは、「大菩薩の湯」で汗を流して帰路に着きました。
 てんちょ〜を送り届けてから、お土産の甲州ぶどうを銀吟さまyukirinさま宅にお届け。
 
 晩御飯は何にしようかと思っていたら、Sizが「牛角とか?」なんていうし。だんな様曰く、一番頑張った人だからということで第2候補のピザに決定。
 
 
 今日の成果は私もSizも4時間ばっちり歩けるということがわかったことだとだんな様が言っていました。
 
 さて、今度はどこに行こう??
 

2006年10月29日(日)



 帰りは特急

 Sizをお茶会に連れて行きました。
 
 明治神宮に。
 
 先生はいつもSizのことを褒めすぎなので5割引で聞いていますが、それでもまあお行儀よくしていられたのでしょう。
 
 
 私とだんな様はお茶会の経験など皆無なので、その辺でふらふら。
 お店が開くまでに間があったので、明治神宮もふらふらして来ました。たのしー。お嫁さんを3人ほど見ました。
 
 ...私達は近くのホテルで結婚式を挙げたのですが、こんなところでするのもよかったな〜なんて。
 だって、ちょっと遠くても「明治神宮でやるよっ」って言われたら、そんなに嫌がられないと思うんだけどな。ん〜〜、だれか明治神宮で式挙げて招待してよん。←もうそんなに友達が残ってないけど。
 
 
 明治神宮行って、表参道ヒルズの前を通ったり、竹下通りを歩いたりしてから、新宿。早めのお昼も食べてフラフラして、迎えに行ったら、もう少しいたいとのこと。
 
 ひさしぶりに甘酒なんか飲んじゃいました。おいしかった。
 
 
 大人の間に紛れ込んでるのは慣れてると思うけど、一日中お茶会というのは初めてだったのでお疲れさまでした。Siz。

2006年10月28日(土)



 課題

 毎日、娘は宿題をする。
 
 漢字なのだ。
 
 
 普段の日はノート1ページにその漢字を使った言葉や文を書く。
 小学一年生にそれを埋められるほどのボキャブラリーがあるかっちゅうの。ま、文句の一つ二つもあるんですが、なんとか漢和辞典を引いたりして頑張ってきましたよ。
 
 そしたら、
「ちゃんと知ってる言葉でね」
とのお達しが。
 
 
 おーのー。
 
 今までだってなるべく簡単な言葉を考えたりしてたんだけどなぁ。
 やっぱりだんな様の考えた「左こんのたちばな」がまずかったんじゃないかなぁ。
 
 とかなんとか思いながらも、何となく解説を付け足しながら日々ごまかしてきたのだけれど。
 
 
 昨日の漢字は「田」。
 
 
 ...これで1ページ埋めるんですか。
 漢和辞典を引いてみたところで、数は少ないわ、私も知らない単語だわ。どーすんのよ。
 
 
 30分近く格闘した結果。
 
 田えんちょうふ。←そういう地名があるのよ
 ほん田ぎけん。←F1にでてる会社ね
 おお田く。←東京にそういう場所があるの
 山田。←そういう名前があるでしょ
 
 他のおうちではどうしているんだろう。あーつかれたっ。
 

2006年10月27日(金)



 最近のコト

 また間が空いてしまいました。
 なんでこーかなー。
 
 今年もまた編み物をはじめたので、写真撮ったりしてるんですけどね。
 ふ〜。
 
 
 なんか読書の秋、なのよね。
 時代小説とか時代小説とか時代小説とか。お前はいくつなんだって。
 ...だ〜〜っと斜め読みしてますがケッコウ面白いです。
 ハマリ症なんだとは知っていましたが、シリーズがだらだらだらっと並んでいるのを知っているので、他のものに手が出せません。推理小説とかも読みたいのにっっ。
 
 ってヒマならいくらでもある専業主婦。何を急いでいるんだ。
 
 
 そんなわけで少し気持ちは江戸時代です??
 
 
 でも、この前超・ナナメヨミで少し前に映画化された小説も読みました。図書館で2時間。アレが映画になったのかと思うと何がどーなんだとちょっと思いましたが、ま、半分しか読んでないのでそっちの方がドラマティックなのかもしれません。残りの半分も探してはいるんですが、検索かけると夏から借りっぱなしの方がいるようで...。
 
 早く返せ。
 
 大して面白くもないのに、何をムキになってるんだ私。
 
 
 
 

2006年10月26日(木)



 ひさしぶりに〜

 えへへへ。サボってしまいました。
 毎日ネットしてるんですけどね。
 
 え〜、最近はまた編み物を始めて、お姫様のお茶用のお手提げを作ってみたり、マフラーを編んでみたり。コサージュもかわいい。ちまちまとしたものを作ってるのが楽しいです。
 
 あとは、お休みがケッコウ忙しかった。
 お客様がきたり、だんな様がお出かけだったり。遊んでいる日もたくさんあるにはあったのですが、それもまた盛りだくさん過ぎて、何がなんだかわからない状態。

 このまま、年の瀬だなっ。
 
 
 ...ま、いいか。
 
 
 

2006年10月11日(水)
初日 最新 目次


My追加