**Secret**..miho
真の強さ
2007年02月20日(火)
私は、今まで、自分は完全に弱い人間であると思っていました。
もちろん、今でも、十分に弱さだらけだと言えると思います。
すぐに弱気になるし、マイナス思考で悲観的だし、泣き虫だし…
心の支えを感じていられないと不安で前に進めなくなる…
一人きりで孤独を感じると寂しくて自分に怯えてしまう…

だから、そんな弱い自分を覆い隠すために強がりを演じて、
自ら勇気づけて納得させていた部分がありました。
表面的な気持ちだけでも強さを持っていられれば、
弱い部分も払拭できるような気がしたから…

それでも、ふと、自分は見せ掛けではない強さも
持ち合わせているのではないかと感じる瞬間があります。
脆くて儚い自分の裏側に隠された真の強さを発見したような気がする。
昔から意地っ張りではあるけど、そういう性格的なものではなく、
もっと本能的で本質的な感性を上回る理性の強さを…

私は、感受性が強いだけではなく、
理性というものが人一倍に強いような気がします。
さらに、リアリズムの精神も強いから
なかなか身勝手に自由奔放に生きる事ができなくて。。
自分には特に厳しく、容易に妥協も許容もできないし…
自己抑制ばかりが成長しすぎて、逆に
氾濫して手に負えなくなってきている状態。
本当に不器用だなぁって思うよ…

生真面目な自分が嫌…
いい加減に疲れちゃうよぅ。。
納得のできない事が多すぎて後悔して苦悩してばっかり。
もっと、「したたかなoptimism」で生きてみたいなぁ…

少しくらい感性だけに流されてみたっていいじゃない。
自己をもっと露骨に表出してみたっていいじゃない。
直球ばかりじゃなくて、時には緩い変化球も投げてみよう。
周りが全てじゃない。
自分を忘れてしまったら無意味だよ。

つまずいたら、また立ち上げればいいんだから。
傷つく事を恐れていたら何も始まらないもん。
弱さは強さにもなるし、強さは弱さにもなるから…

「大丈夫だよ。」なんて言葉は、
よっぽどの確信がなければ励ましの言葉にもならない。
それでも、真に受けやすい私は、
今まで、「大丈夫」の言葉によって、
どれほどの勇気を得て頑張って来れたのだろうか…
それが偽りであってもいい。
全ては自分の気持ち次第だと思うから…

その受け止め方を、信じ方を、
自分らしく、いつまでも…
m a i l



My追加
* HP *  * mail *  * new *  * old *  >>   * menu *  <<