**Secret**..miho
5年目
2005年10月25日(火)
「ねぇ、先生…
 私、5年前の今日、手術をしたよ。」


1棟だけ高くそびえ立つ外科病棟。
その6階の西側が呼吸器外科病棟だった。
5年前の今日、そこで手術を受け、
2週間後に神経内科病棟へ転科したっきり、
二度と足を踏み入れる事はなかった。

そして、あれから丸5年間が経過した今日、
外来の待ち時間中に、ふらりと足が向いた。
いつもは通り過ぎていたエレベーターに乗り、
今まで見向きもしなかった思い出の場所へ…
記憶が5年前という過去にさかのぼっていった。

手術の事で頭が一杯だった当時よりも
手術から遠ざかった現在の方が、
目の前の現実を鮮明に直視する事ができた。

でも、傷みに対する反応は、
当時の方が敏感だったような気がする。

エレベーターホールの隅っこにある電話ボックス。
刻々と迫り来る手術に対する恐怖に怯えながら、
「目を覚まさなかったらどうしよう…。」
そう、密かに想いを寄せていた大学の先生に、
毎日のように弱音を吐いていた。まだ、その頃は、
先生が居るから頑張れる…大丈夫だと信じられていた。

シャワー室。手術の数日後に、1度だけ使用した。
傷口を見るのが怖くて、目をつぶって洗い流した。
その後、処置室で傷口を消毒してもらった時に、
触れられた感覚で、初めて傷の大きさを知った。
それよりも、胸骨を継いだ針金の方が恐怖だった。
現在も、時おり感じる傷みと共に消える事はない。

手すり付きの廊下。まだ当時は全身脱力がひどく、
歩く事もままならなかった。転科前、少しだけ
お母さんに支えられながら、1歩ずつ歩いてみた。
エレベーターに乗って1階までは行けなかったけど、
それだけで「手術を乗り越えられた」気がした。
廊下に置いてあった体重計に乗ると、36kgだった。

休憩室から見える景色も、掲示板の貼り紙も、
ナースステーションに置いてある置き物も、
全て、当時の面影を残していて懐かしかった。

そして、2週間だけ私が入院していた15号室の入り口も、
当時、転科してきた時の第一印象と同じままだった。
自分の手でドアを開け閉めした覚えは一度もないけど、
ベッドから左側に見えたドアの様子まで思い出される。
主治医、看護婦さん、両親、おじいちゃん、おばあちゃん…
みんなが見守って支えてくれていたから、心強かった。

あの頃の私には、「病気を克服する」意志があった。
まだ完全に負けてはいなかった。病魔に侵されたショック
以上に病気の自分を憎く思い、必ず病魔をやっつけて、
本来の元気な自分を取り戻し、新たなスタートを切るんだ!!
そう毎日願い続けて、1日1日を根気強く通り過ぎて行った。
1日たりとも無駄な日はなかった。毎日が闘いだった。

それが、呼吸器外科で見受けられる私の姿だった。
それが、私の闘病生活における原点だったはずなのに…
今の私には、相応しくない場所のように思えてしまう…

どこで、道を逸脱してしまったんだろう…

今だに、神経内科病棟にだけは行けない。
そこでは、必死で、死にたがっている私の姿しか
思い浮かんでこないから…早く封印してあげたい。
早く幸せを掴んで全ての忘れ物を取りに行きたい。

まだまだ、それまで時間が掛かるかもしれないね。
それでも、いつかは必ず心から笑える日が来るよ。

そう、信じているから…
そう、願っているから…


「ねぇ、先生…
 私、5年前の今日、手術をしたよ。」

そう、先生に伝えたかった。
思い出して欲しかった。
あの頃の私が存在していた事を…

でも、言えなかった。




服装
2005年10月15日(土)
最近の若者言葉には、意味不明なものが多い。
特に、男の子の服装を表現する用語とか、
ちんぷんかんぷん。。例えば、「オニイ系」は、
お兄さんっぽい服装っていう意味なんだろうけど、
そもそも、お兄さんっぽいって、どんなんだ?!

それで、今日は、私が気になった男の子の服装を表す系統
(○○系)を、解る範囲内でチェックしてみました(。・x・)ゞ

あなたは、どの系統が好みかな??



☆オニイ系(お兄系)
主に、高級ブランドで固めた服装。
DOLCE&GABBANA、D&G、EMPORIO ARMANI、
DIORHOMME、YEVSAINT LAURAINT、
LOUIS VUITTON、GUCCI、BURBERRY、等々。
スーツを大人っぽく綺麗に着こなす人が多い。

☆モード系(mode系)
高名なデザイナーが示す次代の流行の系統。
最新のコレクションに出ているブランドで固めた服装。
先進的な意味では、きれいめと一線を画す。
変わったデザインが多く、価格も高い。
Paul Smith、Yves Saint-Laurent、Armani、
Comme des Garçons、Christian Dior、等々。
黒や白、モノトーンなどで決めた、ごてごてしないシンプルな服装。
アクセサリ等のアイテムよりも、服自体のシルエットを
評価する傾向にある。

☆きれいめ
比較的、低価格で高級感を出せる系統。
テーラードジャケットや細身のジーンズなど、
スマートなデザインの物が多く、定番である。
スニーカーよりも革靴を好む傾向がある。

☆コンサバ
「保守的」という意味合いの定番と言える系統。
おとなしめのデザインが多い。

☆B系(Brack、Bronx系)
いわゆるヒップホップ系の系統。
太いパンツやサイズがやけに大きいスウェットなどを着用。

☆偽B系
B系とは違い、粗悪な模造ブランド品で固めた偽系統。
行動が、HIPHOPやダンスなどの本来のB系から
大幅に外れている人が着用する事が多い。

☆G系(ジゴロ系)
ギャル男を綺麗にしたホストのようなスタイル。
俗に、B系をギャングっぽくしたやつ。
gigoloとは、もとは、女にたかって生活する男(ヒモ)の事。

☆キレカジ(きれいめカジュアル)
綺麗なカジュアル、モデルのようなカジュアル。
紺ブレ(金ボタン使いの紺のダブルブレザー)に
ポロシャツとジーンズを組み合わせるのが代表的なスタイル。
キレイとカジュアルの矛盾を表現。

☆アメカジ(アメリカンカジュアル)
ジーンズとTシャツを基調とする、極めて定番の系統。
古着で揃えると、この格好になりやすい。
実際の自分のサイズより1回り大き目のTシャツを用意し、
この上に襟付きの上着をボタン全開で羽織るのが典型的。

☆裏原系
原宿で人気のあるブランドで身を包んだ系統。
ブランドによって、アメカジ寄りだったり、
B系寄りだったり、きれいめ寄りだったりするが、
全体的に、どことなく裏原系特有の雰囲気を持つ。
重ね着、原色×原色のような派手な色使い、
一風、変わったファッションをしている人が多い。

☆アキバ系(オタク系)
ケミカルウォッシュ、バンダナ、リュックサックが3大アイテム。
上級者は、穴あきグローブ、ハイテクシューズ、
携帯電話のネックストラップにも拘りを持つという。
リュックサックに刺すポスターや、
ぶら下げるペットボトルも欠かせない。
「MIKE」などの偽ブランド品を好んで着用する傾向もある。
基本的には、流行に逆行する感性の持ち主が着こなす系統。
ロングヘアを好むものも多い。なぜか秋葉原に多い。

☆ミリタリー系(military系)
迷彩柄のシャツやカーゴパンツ、安全靴、
穴あきグローブなどで全身を固める系統。
脱オタク系を図ろうとする人間が、
手始めに、この系統から始める事も多い。

☆ヴィジュアル系
ヴィジュアル系ロックバンドのスタイルを模倣したファッション。
黒を基調とし、エナメルブーツ、骸骨や十字架等のチェーン等を
身につける。ゴスロリ系にも似たメイクを行う。

以下も、よく目にする言葉だけど、何となく解釈が難しい…
発想は、何となく解るんだけどね。。

☆スト系(ストリート系)
☆ストカジ(ストリート系カジュアル)
☆サーフ系(サーファー系)
☆オニカジ(お兄系カジュアル)

などなど、他にも、まだまだたくさんあると思います。

服装も、その人の個性を反映する手段の一つなので、
服装によって、いかに自分らしさを表出できるかが
大事だと思います。自分に合ったセンスが一番だよ☆ミ



<主な参考資料>
『ウィキペディア(Wikipedia)』フリー百科事典
m a i l



My追加
* HP *  * mail *  * new *  * old *  >>   * menu *  <<