白馬鹿日記

2015年12月29日(火) 気がつけば年末

というワケで全身筋肉痛に加えて腰と手のひらがとっても痛い。
相変わらず新居の掃除と修繕であります。基本的な部分は終わりつつあるのでありますがそうなると拡張部分が気になるのでありますよね。あ〜クロス全部張替えてえなどと思いつつもまだトイレも張り替えていないワケでありますれば欲張るのは後回しにいたします。でも畳表も換えたいですね。てか踏むとべこべこ凹むところがあるのでありますがもう畳自体がダメなのかしらん。まさか床下の根太じゃ無いだろうね。根太だったりして。角材買って来ないと。ああイカンイカン。また話がでかくなって来た。ンな事が出来るワケが無いですよワシみたいな不器用な生き物に。

更に引越しの準備もありまして大小合わせて20箱以上のダンボールを詰め終えましたが終わる気配が全くありません。メインルームの押入れはまだ手付かずであります。本が多過ぎるんだよなあ捨てる気無いけど。本は7分目くらい詰めろと言われているのでありますがンな重いモノを2階まで運べるのかしらん。まあ大丈夫なんでしょうねえ。重いという言葉の意味や使い方がワシとは違うのでありましょうし。それでも7分目きっちり詰めると本棚前からキッチンの集積所までワシが運べないという事が判明いたしましたのでやや少なめにしているのでありますがそれを別にしても箱が全然足らない様相が見えて来たのでこの辺もまたお願いしませんと。まさか別料金じゃないだろうね。40箱じゃ足らんと最初から言ってたんですけどねワシは。

本日は近所へのご挨拶をいたしました。と言っても2軒だけなんですけどね近所って。どちらも感じの良い方々で安心いたしましたが向こうもそう思っているかどうかは分かりません。五月蝿いバイクに乗った怪しげなスキンヘッドのおっさんが来よったと思われているかも知れませんが運が良ければそう怪しくも無いとそのうち勘違いしていただける事でありましょう。更に玄関の鍵を交換。防犯と言う事もありますがほぼヒキコモリの家のドアの鍵をドリルでコジる馬鹿は滅多におりません。むしろオリジナルの鍵が1本しか無かったのでそれを失くす馬鹿の方が心配だったワケであります。所謂ディスクシリンダーをU9というモノに替えたワケでありますが大変に簡単でありました。ちょとずつ我が家と言う感じがして来ましたですよ。

作業の合間の一服は新・桃山であります。大船のオバァのところに入荷していたのをひと缶買ってまいりました。疲れているとタバコも食べ物も甘い方が良い様でありますな。年内いっぱいは作業するつもりでおりますので残るはあと2日。新・桃山とインスタントコーヒーで頑張りますですよ。



2015年12月20日(日) 掃除2日目

というワケで筋肉痛追加。
辛い朝が辛い。23時には寝ていたハズなのに目が覚めたら8時でありました。身体じゅうがぎしぎしと軋んでおりますが起きないワケにはまいりません。ワックス掛けにゃ。老体に鞭を打ちまくってバイクで出撃。今日も道が空いてますな。もう年末間近だから遊びに出て来て無いのかしらん。1時間も掛からずに到着しまだ残っている黴臭いニオイを追い出すべく窓を開けて回ります。あああ中型クラスのアシダカ軍曹が。きゃー怖いなどと言う間も無く素手で掴んで窓からポイ。慣れたモノであります。基本、益虫だと思っておりますので殺すのは嫌ですが同居も嫌なのでありますよ。

乾拭きで細かいゴミを取り除いてからワックス開始。うわぁ全然伸びない。床の木に吸い込まれる様でありますよ。なるべくムラにならない様にたっぷりと塗ります。でもこりゃ3回塗らんとダメですなきっと。ちなみにワックス塗るのにオールワックスワイパーモップというモノを使ったのでありますが中々に塩梅が良かったです。3部屋+キッチンを雑巾でやる手間を考えたら400円弱のお値段を出す価値はあるかと。とは言え幅木と部屋の角は手でやらざるを得ませんけどね。と言うワケでワックスが乾くまでトイレの掃除と便座外しと障子外しをいたします。便座はネジが硬くて手では無理だったのを17mmのメガネでシコシコと。ラチェット持って行けばよかったですな。障子はどうやら鴨居が垂れ下がっているらしくググってみると角材とジャッキで持ち上げるという力技が出て来たのでありますがワシはどちらも持っておりませんので鴨居に当たっている部分をノコギリで切るという荒業で外してしまいました。障子上部のミゾにハマってる部分に余裕があったからそれで何とかなったのでありますがもし無かったら今頃は泣きながらジャッキを買いに行っていたところでありましょう。

ワックスが乾いたのを見計らって幅木と壁際数mmのワックス掛けを行います。頑張って綺麗に塗ったつもりでありましたがムラムラじゃんこれ。やっぱもう2回ですな。ワックスワイパーは洗ってしまったので次は来週末であります。部屋の幅木と階段の幅木、それに階段の垂直な部分は何て言うんですかね。知らんですがそこに塗って本日のワックスは完了。階段の足を掛けるところは塗りません。滑って落ちると人生終わってしまうお年頃でありますからね。最後に換気扇のカバーと洗面台下部の物入れに出ていた錆に軽くサンドペーパーを掛けてから防錆剤を塗りたくって本日終了といたします。臭えなこれ。お酢でもぶち撒けた様なニオイがしますですよ。あの家のおっさんは醗酵しとるとか言われないと良いのでありますが。

帰り道も空いておりました。滑川までほぼ渋滞無し。珍しい事もあるモンだ。だったらちょと海岸沿いを流して江ノ島経由で帰りますかね。この辺を近所と呼べるのもあと1ヶ月弱。もう何度も来ない事でありましょうから。などと思ったのが運の尽きでありまして滑川超えた次のカーブから江ノ島までずっと混んでいやがったという。こいつらどっから出て来やがった。だいたい何でンな1本道が混むのでありましょうか。海でも見ながら運転してるんですかね。どっかの駐車場にでも止まって見ろやンなモノは。迷惑この上無いですわ。



2015年12月19日(土) 掃除開始

というワケで筋肉痛。
我が物と成り果てたお家へ行ってまいりました。引越し前に掃除をしなければならないのであります。本日は掃除用具関連の荷物が届く予定でもありますので朝早くから起き出してバイクで出発をいたします。ををを流石に8時前だと八幡様の前も空いておりますな。そのまま混雑も無く無事に到着いたしました。鍵を開けるのに何となく違和感がありますがこれは仕方がありません。付き合っても良いよと言ってくれたオネーチャンから初めてお許しをいただいた時の様にややぎこちなくも慎重に挿入せざるを得ないワケでありましてこれが5年も付き合っていたりしますとこの馬鹿女さっさと後ろを向けなどと言いつついきなりア。ええ例え話が少々ずれて来た様であります。ドアを開けるとツンとカビ臭いニオイが。うわぁ何じゃこりゃ。こんなに酷かったかしらん。慌てて窓を全開にいたしますが実に建付けの悪いサッシもあったモンでありますな。もう少しで2階の網戸を落とすところでありましたよ。1階のは落としたし。

まずは押入れの拭き掃除からまいります。ううむ汚い実に汚い。少なくともここ1年は掃除していませんな。雑巾を何度も絞りつつ拭いていると荷物が到着いたしました。脚立が手に入りましたので押入れの上段も掃除できます。和室の押入れの中を覗き込むと再びうわぁ何じゃこりゃ。アシダカ軍曹の着替えの跡がごっそり残っておりましたのでまずは箒でと思ったら舞い上がったアシダカ滓が顔にまともに。マスクはどこじゃマスクは確か持って来たぞ。今のアパートもアシダカ小屋だった時期がありますので気持ち悪いとか怖いとかはありませんが胸いっぱいに吸い込みたいとも思いません。押入れの後は窓枠の拭き掃除。これも汚い。どう見てもここ3年は掃除していない事でありましょう。建付けは悪いものの塗装は良いらしく水拭きだけで綺麗になったのはラッキーでありました。

この時点でまだ午前。早くも指が痛んでおりましてもしかするとワシはトンでもない事をはじめたのではなかろうか、という思いに既に駆られております。これはイカン。モチベーション急落。とりあえず一服をば。コーンパイプとDunhill・Flakeを持参したのでありますがやはりパイプタバコの香りは気持ちを落ち着かせてくれますな。気を取り直して床の水拭きを。これも本日入手したモップが実に良い具合ではありますがどうもあまり綺麗になった気がいたしません。昼飯を買いがてらスーパーに行きマイペットを購入。これは中々の効き具合でありました。2度拭き不要となっておりましたが念のため水拭きをして床も完了といたします。明日はクイックルでホコリを取ってからいよいよワックスという段取りであります。ちなみにスーパーからの帰りにバイクのツーリング集団を見たのでありますが考えてみるとこの辺はツーリングに来る様な場所なのでありますよねワシだって何度も来たし。そういう場所に住むんだなあこれからは。ホントに大丈夫かワシ?

更に洗面所の床掃除と狭いながらベランダの掃き掃除を終えましたので本日はここまでといたします。もう身体が動かんし。作業の最中に両隣の奥様との顔合わせも済ませましたので今頃は「今度はスキンヘッドのおっさんじゃ」と話題になっている事でありましょう。アパートに戻り晩ご飯を食べてからお風呂に浸かると指と肩と太腿と背中と腰がいっぺんに痛い事が判明。2230時というのに既に就寝モード突入であります。いやえらい事をはじめてしまったモノであります・・・



2015年12月15日(火) G.L.Pease・The Virginia Cream

というワケで開缶。
本日はいよいよ物件引渡し。朝も早よから8時から起き出しましたが先週同様予定の電車には乗り遅れましたハイ。それでも予定時刻−3分に到着。またもや住所名前書きまくり印鑑押しまくりの刑に処されつつ生まれて初めての金額に跳ね上がった預金通帳が見る間にすっからかんになるのを眺めます。まあ仕方が無いですな。その為に借りたお金だし。登記書類は後ほど書留でという事でしたので本日は住居のシンボルであり実用品であり必需品でもある鍵をいただいて終了となりました。1時間ちょとでしたかね。銀行が空いていたので1時間で済んだのだそうでありまして混雑時には延々とご歓談いただく仕掛けになっているのだそうであります。
その後は銀行員の美女2人に挟まれ営業攻撃。最近の銀行は保険まで売るんですな。でもこれは入っても良いかなと言う気に少しなっております。掛け金が跳ね上がる為に解約したガン保険の代わりになるかな、と。ローンの支払いが今の家賃の半分くらいになるモンでありますれば少々気が大きくなっている部分もあったりいたしますので数日考えてからの決定にしようとは思っておりますが。

せっかく横浜に出たので何か面白い事を、というワケにも行かずその後は桜木町にある運輸局へ。小型船舶免許の住所変更であります。13時にはまだ少し前でありましたのでまずはビル内の食堂で昼食を。ハンバーグセットをいただきましたが味は昔ながらの日本の洋食でありました。お値段は780円だったかな。少し高い気もいたしましたがそれ以外は500円以下のメニュも豊富でしたのでワシの選択ミスだったのでありましょう。ズタボロの喫煙所で一服してから16階へ。それでもまだ少し早かったのでありますが女性の職員の方が対応してくれました。「写真はお持ちですか?え、無い?収入印紙は購入済みですか?え、まだ?」何をしに来やがったこの馬鹿はという事では無くどこに行けば良いかを丁寧に教えていただきましたので一旦外に出てそちらの手配を先にいたします。写真800円収入印紙1250円計2050円うわぁくそ高けえ。たった今800万も使ってきたばかりだというのにまだ金が掛かるのか。うっかり引越しなんぞ出来ませんな。再び16階に戻り書類を書いて提出。期限の1年以内だったら更新と一緒で良かったんですけどねえなどと非常に気さくな対応をしていただきました。役所も少しはフレンドリーになりつつあるのかしらん。5分程で新しい免許が出来上がり新旧両方受け取って終了。古い方は破棄した方が良いですかと聞くとお好きにどうぞ、との事。壁紙の破れたトコにでも貼っておきますかねそれじゃ。

久しぶりに元町のスギシマか野毛のさいとうにでも、と思いつつ直帰。疲れ果てましたですよこんな程度で。普段外出しませんからね。部屋から出るだけで大仕事なのであります。鍵と書類を眺めつつ一段落の一服をば。何か良いモノでも開けましょうかね。と言うワケで選んだのはThe Virginia Creamでありました。Pease先生の新作であります。プルトップを引いて出て来たのはやや幅広のリボンカットでありました。バニラの香りがほんのりと漂う、明るいのから黒いのまで万遍無く混ざった柔らかい葉っぱであります。乾き気味の感があるので少々硬めに詰めてみます。点火一発。ううむ、これは面白い。

レビューサイトでは着香となっておりますが着香部分はどちらかと言うと控え目であります。仄甘いバニラ風味と若いバージニアの酸味とチリチリ感が混ざり合いワシ的にはクリームソーダを彷彿とする味わいで面白いというのが第一印象でありました。最後の1/3は着香も落ち付いて味わい深いバージニアとして楽しめたりもいたします。吸い口はミディアム・ライト+。程好くもしっかりした吸い応えで満足感も大。これは中々に美味しいですよ。日本ではいくらになるのかしらん。GLPだから2850円とかですかね。輸入した方が安そうですなこの円安でも。と言うワケで何かのついでにまた頼もうかなと早くも思ったりしております。一発で気に入りましたですよワシは。



2015年12月09日(水) Dunhill・Nightcap

というワケで開缶。
本日は昨日のアプリのテストを継続しつつ掃除とリフォームの用品を発注。まだ住んでおりませんので配達日指定にしないとなりませんから早めの注文をば。配達先に電話が無いのは実に不便だと言う事が分かりましたがその為に携帯なんぞを買うワケにはまいりません。ただでさえ嫌いな電話を常時持って歩くとかワシに言わせれば狂気の沙汰であります。コーナンとアマゾンで色々と買い込み、と思ったら何故かアマゾンで配達日指定が出来ない状態に。何じゃこりゃ。何でウォシュレットが配達日指定出来んのじゃ。生鮮品か最近の便所は。むしろそれを使ってひり出すモノが生鮮。汚らしい事を言うな馬鹿ッ!仕方が無いのでこちらは後回しにいたします。しかし困ったなあ。壁紙も配達日指定出来ないっていうし。何だか予定が随分と狂ってしまいますですよ。

とは言え掃除用品は揃いますし掃除する対象のお家ももう手に入ったも同然でありますれば残る面倒はアパートの退去立会いのみであります。何しろ世に疎まれる喫煙者でありますからねワシは。おまけにエアコンを取り付けた時に来た見るからに元DQNのあんちゃんが壁に開けた穴もあるし。あの時すぐに文句を言えば良かったんだよなあと9年も前の不作為を悔いても後の祭りでありますれば仕方がありません。ググってみると石膏ボード張替えは2〜3万くらい掛かりそうな話でありましてどうやら敷金は無いモノと思うしか無さそうな按配であります。ゼロで済めばまだ良いですけどねえ。追加で払えと言われたなんて話も出て来ましたからねえ。暗い方へ暗い方へと意識が向いてしまいますが心配性な上に貧乏なのでそれもまた仕方が無い事であります。

まだ起きてもいない事態に悩んでいると電話が。出てみると不動産屋@アパートのほう。何ちうタイミングで電話して来るんですかねこいつらは。人が弱っている隙を狙って来たとしか思えませんですよ。弱みに付け込むとは言語道断。怒りに不安を忘れ何じゃ何の用じゃ金を寄越せとか言いやがったら手前の家に行くぞオラッという台詞を頭の中で練習しつつチンピラモード全開で身構えていると「そちらのアパートは今後はもう募集は掛けませんので契約にある室内清掃費も畳表取替え費用も不要です敷金は全額お返ししますただ残置物があると処分費が掛かりますのでお気をつけ下さいそれと立会いも無いので退去当日は鍵だけ返しに来て下さい」というタワゴトを。えっ。全然タワゴトじゃありませんな。マジですかい。夢の様でありますがこれはもう引越しは正しい選択だったというお告げと思って有難く承るしかありません。誰のお告げだかは知らんですけどね。感謝いたしますですよだって16万も返って来るんだもの。

薄気味が悪いほど話が巧く行ってしまいましたがこれも人徳でありましょう。今までの苦労が実ったワケであります。などと思いつつ勝利の一服を。モノはNightcapでありまして寝るにはまだ早い時間でありますがアルフレッド小父さんも別に気にはされませんでしょう。プシュの儀を執り行い出て来たのは黒と濃い茶がメインのリボンカットでありました。うわええ匂い。そんなに強くはありませんが奥の深そうな香りでありましてラタキア好きなら深呼吸したくなる事請け合いであります。しっかり詰めて点火。ううむ中々の吸い応え。ミディアム+といたしましょうか。ニコチンも効いていそうな感じでありまして吸い進むにつれ軽くボーっとしてしまった瞬間も何度かありましたです。ラタキアの香りに自然ながらこってりとした甘さと仄かな酸味。スプーンで削り取れそうな濃厚な煙は実に滑らかでありますが強く吸ってしまうと舌にピリッと来たりもいたします。ターキッシュかしらん。まあ強いタバコですからね。吸い込み過ぎる事もあまり無いでしょう。レビューサイトではStrongとなっていたりするモノで手を出しあぐねていたのでありましたがこういう事でしたらもっと早くに吸っておくべきブレンドでありました。いや舌焼け当たり前の頃だったら吸えなかったかしらん。今だから良いのかも知れませんですね。美味しいです。ただ、やはり強いので時と場合を選ぶタバコかと。週末の夕食の後とかにゆっくり味わいたい一品であります。朝からいただくブレンドではありませんですねワシ的には。



2015年12月08日(火) 契約完了

というワケで銀行@横浜。横浜銀行では無いよ。
金消契約であります。キンショウケイヤクとお読みいただきたい。キンケシだと何となく安っぽいですからね。金が消えるという語感自体も良いモノではありませんが実際に使って無くなってしまう金を借りる契約でありますればこれは仕方がありません。その代わりに雨風をしのぐ場を手に入れるワケであります。

どんな儀式なのか事前にググってみたのでありますが曰くスーツで行った方が良いとか結局契約出来なかったとか恐ろしい事例がいくつか出てまいりました。うへぇマジですか。不安で眠れぬ夜を過ごし本日の朝を迎えたワケでありますがスーツも契約中止に耐えられる心臓も持って無いワシは上から下までユニクロで固めて銀行に向かうしかありません。おまけに予定の電車に乗り遅れるし。猫がさっさと餌を食わんのがイカン。ああもうダメじゃ今までの苦労は水の泡じゃと泣きながら東海道線に揺られてまいります。駅からダッシュし数分遅れで到着。息切れしながらアポイントの旨を伝え指定のフロアに上がると現れたのは銀行員にしておくのは惜しいくらいの美女2人でありました。まあいいのか美女でも。商売だもんね。その前でハアハア言ってるおっさんの方がよっぽど問題ですな。手続きがはじまり今にも断られ袋叩きにされて放り出されるのかと思いきや想像だに出来なかったくらい和気藹々とした雰囲気の中で話が進みました。マジでオネーチャン2人が爆笑してたレベル。周囲に侍らせた女性を楽しませつつ色々な売込みを聞き流しても結局はこっちがたんまり金を払うというスナックとかクラブを彷彿とする状況でありましたがまあオッカナイよりは良いですよねとりあえず明朗会計だし。名前を書きまくり実印を押しまくり契約完了後には不動産屋なども登場して引渡しの打ち合わせを行うというオマケを含めて1時間40分ほどで終了いたしました。何がスーツだよ。人を怖がらせるのは止めていただきたいですな全く。

その足で客先へ。面倒な事であります。仕事や作業は1日に1つが良いですよワシは。しかし月曜日に細かいチェックを終えてををやはりワシは天才であったと自負しながら送ったアプリがマトモに動かんという話でありまして手前のところで症状が出ないのでは現場に行って見てみるしかありません。南武線で1時間ほど眠りはなまるうどんを胃に流し込んでからまいります。現着して動作を見ると確かに変。動画再生系なのでありますが画像が乱れる上に途中で終わってしまうという。何じゃこりゃ。いやンなハズは無いと言い張り他のPCを2台提供していただきそこで動かすとちゃんと動きます。ほれみろ手前のPCがイカンのじゃと言いたいところをぐっと堪えて色々と調べるとデコーダーがコンフリクトしている模様。どっかのキャプチャカードのSDKを入れているという事で恐らくはそれでありましょうと判断いたしました。ちなみに後でそのSDKをワシのPCに入れてみたところ同じ症状が出たのでとりあえず大ハズレは無い様であります。まあ動いて良かったですわ。ダメだったらどこをイジれば良いのか見当もつかんですよワシにはもう。



2015年12月05日(土) JT・Peace Aroma Crown

というワケで紙巻。
本日は東レプ@池袋。芝居友達のオバいやお姉様と池袋の会場で落ち合って中をウロウロ。できねえよ何じゃこの混みっぷりは。気のせいか例年より混雑している様でありましてエキゾチック・アニマルの人気が益々上昇中なのか会場がいつもより狭いのか暇なヤツが多いのかはサダカではありませんが混んでいるのは間違い無いです。明日行く方々は覚悟の上でお出で下さいまし。今回は猛禽類と青いイグアナ、それにリクガメが多かった気がいたします。流行ってるんですかね青いイグアナとか。あれ、けっこうでっかくなるヤツだと思うんですが。後は相変わらずのフクモモとハリネズミに加えてプレーリードッグ、フェネック、ワライカワセミなどが目に付きましたです。プレーリードッグは値段下がらんなあ。30年前からずっと20万ですよペアで。欲しいなあと思っていた時期もあったのでありますがうっかり飼うとその辺を掘られまくるのでありましょうねやっぱり。可愛いですがちょと覚悟の要る生き物では無いかと思います。

会場を出てお茶をしながら一服。JTが送ってきたサンプルのPeaceをいただきます。いや会場のサンシャインの喫煙所でも吸ってみたのではありましたがどうも温度を上げると辛味がでてしまう様で1本だけで我慢していたのでありました。あらためて味見をいたします。モノはAroma CrownでTN比6:0.6という最近はもう肺喫煙はしないワシにはやや軽めの内容となっております。やけに長いフィルターの真ん中くらいに穴が開いている様でありますのでその辺にセロテープでも貼るともう少し強めになるのかも知れません。などと思いつつ点火。ふうむ。悪く無いですな。強く吸うと辛味が出るのは相変わらずでありますがちゃんとタバコの味がいたします。これ、チャコールフィルターじゃ無いでしょ。などと知った様に書いているのは当然バラして確認したからでありますがやはりプレーンの方がタバコらしさを損なわない気がいたしますね。軽めの割に味が濃いです。但しその分、吸い方に拠って味が大きく変わってしまうという事もあるワケでありましてパパッとニコチン補給をという用途の方には向かない一品かも知れません。売れるのかな。Peaceらしい着香も程好くワシ的には久々に良いJTモノという気もいたしますがワシの気に入ったモノはあっという間に廃盤になるという傾向があったりもいたしますので少々心配になってしまったりもいたします。まあワシが心配しても仕方が無いんですけどね。

その後は港北のバイク屋へ。車検完了のお知らせを頂いていたのでありました。音量がいよいよギリギリという事で次回の車検の前にマフラーのウールを巻き直さんといかん様であります。それ以外はクラッチオイルタンクとリアブレーキシューの交換。予定内のお手入れのみでありました。第三京浜・横浜新道と乗り継いで帰ってまいりましたが夏用のグローブではもうダメですな。チョロい中国製のグローブながらエアの取り込み口がちゃんと働いている事を確認できたのは収穫なのかも知れませんですが出来れば夏の最中でも確認できるともっと良いかと。指が凍えてしまいましたですよ。夏が暑いのは中国のせいではありませんのであまり強くは申しませんが。

帰ってからは仕事。DirectShowで動画を再生しつつシークしまくると挙動不審に陥るという症状を何とか抑える事に多分成功したんじゃないかな成功だといいな。まあ土曜日のお仕事なのでこんなモンでありましょう。明日ちょこっとテストして大丈夫そうだったら送ってしまいましょうか。エンドユーザー様に見せる前にクライアントのところで試して貰おうかな、という魂胆でありましてテストもあんまり繰り返してもルーチンワークになってしまって実はあんまりテストになって無かったりしますからねワシみたいな馬鹿だと特に。先入観の無い方にバシバシ触りまくっていただいても大丈夫となれば安心しても良いのでは無いかな、と。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加