白馬鹿日記

2015年05月31日(日) 鈴栄商店

というワケでタバコ屋探訪。
昨日は仕事。千葉某所でコスプレのオネーチャンが自転車に乗るイベントを眺めるだけの簡単なお仕事でありました。と言えりゃ良いのでありますがそうは行きません。裏方として雑用を手伝いつつ手前のアプリが落ちた場合に罵倒され殴られ責任を負わされるという自信があれば何という事の無いハズの立場に緊張しっ放しの1日でありました。ユーザーオペレーション及びハード構成的な問題はありつつもとりあえず最後まで動いてくれましたので及第点(可)という結果でありました。てかハード構成はワシのせいじゃ無いしアプリじゃどうしようも無いし。まあ天気は良いし若くて可愛いオネーチャンはいっぱい居るしと部屋に篭っているよりは大分マシな土曜日だったのかも知れません。弱虫ペダルというのでありますか、やや競輪のステマ臭が漂いつつも実に健康的なコスプレでありまして自転車も写真撮影用の飾りかと思ったらカッコ良く走っている方のほうが多かったくらいでしたのでああいうコスプレならどんどん流行った方が良いのでは無いかと思ったりもいたしました。

疲労感と達成感と半端な日焼けに包まれて帰路に着きます。横須賀線が間も無く横浜到着という辺りで急停車。地震があったので安全確認とか。ほう。最近多いですなプチ天変地異が。口永良部島はプチじゃ無いですけどね。MP3プレーヤーでラジオを聴くと小笠原で震度5強埼玉で震度5弱東京神奈川は震度4とか。こっちもプチとは言えんですな。小笠原と埼玉の関連性に悩みつつ車内放送に耳を傾けると先頭車両が既に駅構内に入っているが動けんので降りられんから待てとか言っております。こういう場合特に男性といたしましては先っぽが入ってんならもういいだろさっさと奥まで挿れさせろやと思ったりもするのでありますが女性の皆様はどの様な。どうでも良いですかそうですか。JR的にはダメな様であります。けっ。とは言え安全確認は大切でありますし地震もJRが起こしたワケではありませんので仕方がありません。少々遅くなっても帰れりゃ別に困らんし。じゃあ何に困ったかと言うとありますね、馬鹿みてぇに冷房入れんなよ混んでもいない電車で薄着の時期の涼しい夜にという事でありましてサービスなのかそういうマニュアルになっているのかは知りませんが凍えるレベルの寒さに冷やされた事でありました。サービスする気なら焼売弁当でも売りに来いっての夕食時だし横浜だし。結局、ETA+2時間弱で無事帰宅いたしまして室内にも異変無しでありましたが小笠原の状況はどうなのでありましょうか。無事を祈るばかりであります。

本日は雨の予報が一転、晴れ。気象庁の馬鹿たれ。などと怒りつつバイクの散歩を計画いたします。散歩ならさっさと出て行きゃ良さそうなモンでありますが夏の渋滞は油冷機には鬼門でありますので道路交通情報と地図を眺めてから行き先を考えなければイケマセン。大体、横浜市内に向かった方が空いてるんですよねつまらんけど。海に行くと七里ガ浜とか一本道なのに渋滞しやがるし。大船のオバァが何故かドミンゴ・ナチュラルを仕入れてくれないので買いに行くのを目的にいたしました。日曜日に開いていて混んでなさそうな地域をと探すと横浜でも微妙に繁華街を離れた鈴栄商店がベストと出ました。よし行こうすぐ行こう。観光地を避けつつ県21号で横浜へ。環2との交差点以外は空いておりました。珍しく道を間違える事も無く一発で到着。黄色いお店に突入いたします。をを。綺麗なお店ですな。

お店に入ると正面にシャグ右手奥にパイプタバコがありました。広いお店ではありませんが店内びっしりとタバコ及び喫煙用品が並べてありまして実にワクワクしてまいります。種類は豊富大変に豊富。ワシが行ったお店では五反田の野村と銀座の菊水に次ぐ豊富さかも知れません。こんな凄いお店が言っちゃ何ですがこんなところにねえ。若くて(ワシから見て、だが)気さく且つ丁寧で気持ちの良いご主人も評価大。久しぶりに住み着きたくなるレベルのお店でありました。予備知識を仕入れて行かなかったので無難なところを数点購入。と思ったら万札が飛んでしまいましたがこの円安では仕方がありません。政治が悪いのであります。ワシはちっとも悪く無いぞ。鎌倉からだと渋滞が無ければ1時間掛かりませんのでこれからはなるべくお邪魔させていただく様にしたいと思いますれば御覚悟召されい。ワシは気に入るとしつこいよ。



2015年05月27日(水) C&D・Star of the east

というワケで開封。
昨日今日は平穏無事。3つ平行していたプロジェクトが全部一気に収束したモンで全力疾走からの急停車状態であります。何か妙に気が休まらんのでありますよね貧乏性だと。ホントに何もしなくても良いのかなという気分になってしまって。そういうところにツケ込まれて今まで何度タダ働きをさせられてきた事か。ええそういうお客様もいらっしゃるのでありますよ少なからず。幸い今の発注元はそういう事はしないので安心しても良さそうなモノなのでありますがそれが出来無い貧乏人、と。馬鹿と一緒で死ぬまで治らん病気なのであります。

ロンミクが昨日で終了いたしました。中々に美味しかったのでリピート確定であります。ラタキア控え目でありましたのでワシ的には真冬にはちょと物足りないかもしれませんがそれ以外の季節ならいつでも楽しめるお味かと。お値段も安いですしね。で、本日開けたのはラタキア含有率50%という方向性がかなり違いそうな予感のするSOTEでありました。ご近所の皆様には申し訳ありませんが正露丸臭で燻されていただくしかありません。ジップロックバッグを開けると出て来たのは茶黒半々のコースカットの葉っぱでありました。レビューサイトではリボンとなっておりますがリボンじゃ無いでしょこれは。缶とバルクで違うって事も無いでしょうし。その香りはラタキア満載でめっちゃディープな。かと思ったらそうでも無いですな。それなりには匂いますけどね。軽い酸味を伴った薫香は思ったよりはずっと大人し目でありました。特に乾燥しているワケでもありませんのでそういうモノなのでありましょうねきっと。

ボウルにパラパラっと落とし込んで軽く押さえて詰め込み完了。点火一発。うおぉ出ましたラタキア爆弾。かと思ったらこれまたそうでもありませんでバックグラウンドのターキッシュの柔らかい味と香りがちゃんと分かるくらいであります。バージニアっぽさはもうひとつ控え目。もう少し甘みが出ても良さそうな気もしますがまあワシの吸い方のせいかも知れません。吸い口はミディアム・ライト+。滑らかな煙は舌にも鼻にも刺激は皆無であります。やや燃えるのが速目でありますがワシには珍しくその後のふたボウル目も同じパイプでジュースを湧かさずに吸い終える事が出来ました。非常に扱い易い葉っぱの様であります。薫香のみならず何とも言えない香ばしさがありとても良い感じなのでありますが正直この時期の昼間には向かんですねワシの好み的には。冬場のローテーションに入れたいブレンドであります。美味しいです。ちょとRed Odessaと混ぜてみても面白いかもという気もしたりしておりますですよ。

まだ食える食い物を捨てたらイカンという法律がフランスで可決されたそうであります。大手スーパーが対象らしいですが流れに拠っては範囲が広がるんじゃないですかねこの先。珍しくも実に良い法律でありまして日本もさっさと真似しろやスーパーとコンビニ対象にして。ドローン規制とかやってる場合じゃありませんですよ。タバコの値段だとすぐ海外並みとか言うのでありますからこういう良いモノは進んで真似しなければイケマセン。最もタバコもバルクなら送料と税金払ってアメリカから輸入した方がこの円安にも関わらず安いワケでありましてタバコの値段を海外並みにという場合はその辺も加味していただきたいワケでありますが。ええ高いッスよパイプタバコもシガーも。こちらも是非とも海外並みにしていただきたいモノであります。



2015年05月24日(日) Mac Baren・Cube Bronze

というワケで開封。
昨日はバイクであちこち買出し。本日は軽く仕事などをしつつ近所のスーパーに買出し。何だか買出しばかりしておりますが貧乏人にとって食い物が尽きるのは心底恐ろしい状態なので仕方がありません。で、大量に買い込むと今度は腐ったら勿体無いと必死になって食いまくるワケでありまして食い過ぎに拠る胃もたれで眠れない午前3時半という構図が出来上がっているワケであります。馬鹿ですな。何かこう、腐らんモノを買って来たらどうなんですかね。缶詰とかレトルトとか乾パンとか。合理的ではありますがあまり長生き出来なそうな感じでありますね。ここまでせにゃイカンのかワシはと人生に絶望してしまいそうで。

まあ大した人生で無い事は絶望するまでも無く分かっているワケでありますが吸った事の無いブレンドがまだまだ山ほどあるひとつでも多く味見してからでなければ死ねんという思惑だけで生きている今日この頃であります。今日この頃がそうなら昔はどうだったのかと言えばこれはもうひとりでも多くのオネーチャンを。いえ何でもありません忘れてください。タワゴトであります。などと思いつつ開封したのはMac BarenのCube Bronzeでありました。Orlik Clubが終了したワケでありましてあれは中々に気に入りましたですよワシは。時々買っても良いなと思ったりしております。Bronze君はというと出て来たのは茶黒半々のリボンカットにフレイクの切れ端が混ざっている感じでありましてもしかするとMac Barenの工場が定時で作業を終えた後に床掃除をしたらこんな感じの。ああそういう事はありませんかそうですか。兎に角色々と混ざっている感じの見た目であります。パウチ・ノートは柑橘系に僅かなチョコと鼻の奥にツンと来る何かでありまして国内のショップの説明ではシナモンという事になっておりますがワシ的にはもうちょと薬っぽい香りという事になってしまうのでありますが仕方が無いじゃんそう思っちゃったんだから。

葉っぱはやや乾燥気味。パウチでは良くある事なので気にしない様にいたします。やや硬詰めにして点火。火点きは良いですが意外にもメラメラ来そうな感じはいたしません。吸い口はミディアム・ライト−。ちゃんとタバコ感があります。味と香りは酸っぱ甘い柑橘系でありましてパウチ・ノートにあったチョコ風味も薬っぽさも感じませんです。例に拠ってワシの愚鼻のせいかも知れませんけどね。ちなみにレビューサイトにはバニラとしてあるのでありますがバニラ風味は露ほども感じませんです。間違っとるんと違うかしらん。着香は最後まできっちり残りますが決してメチャ強いというワケでもありません。最初から最後まであんまり変わらん、という感じであります。大きいパイプでひとボウル吸い終えた後味がまあシナモンと言われりゃ否定はしないけどという気もいたしますのでフツーに香りの分かる方だともう少し複雑な味わいと感じられるのかもしれませんですな。味も香りも悪くは無いのでありますが少々単調かなというのがここまでふたボウル吸った感想でありました。ひとパウチ吸い終える頃にはどう思っている事でありましょうか。

StanleyのGolden Leafも終了。残念ながらワシの好みではありませんでしたです。このシリーズ、着香モノが良かっただけにナチュラル・テイスト系に結構期待していたのでありますがどうもパッとしないなあというのが正直な感想であります。まあ単にワシに合わんというだけの事なのでありますけどね。期待が大き過ぎたという事もあるのかも知れませんけどね。最初に無着香を吸っていたら違う事を言っていた様な気もしますし。ま、これが巡り合わせという事なのでありましょうかね・・・



2015年05月21日(木) Stanley・Virginia

というワケで開封。
機能は客先。昨日だろ。色々とご不満をいただいていたのでありますが予想通りというかそれしか無いというか事前に分かっていたワシの凡ミスひとつ以外は全て設定ミス&オペミスである事が判明。だから言っただろ。などと言っても仕方がありません。不具合の数倍の機能追加を求められたのでありますが来週末本番でしょ無理無理。比較的簡単なヤツをいくつか片付けて現在もテスト中なのでありますがデータ見たら相当無茶な使い方をしていらっしゃる様でありましてワシがここでシミュレーションしながらテストしてもあんまり意味無さそうなレベルなのでありますよこれが。モチベーションが見る見る減ってまいりますですよ。やれやれ。

などと思いつつ先日どっかで買ったStanleyのVirginiaを開封いたします。うおぉ酸っぺえ匂い。GVかよ。と開封直後は思うくらいでありましたがすぐに落ち着いてしまいました。ワシ的には良い事であります。例に拠ってかなり湿り気味の葉っぱをやや緩めを心掛けつつ巻きます。ううむ。あっさりしておりますな。ドミンゴのバージニアよりはちょとバージニアぽいかな、というくらい。少々物足りない感は否めませんがクセが無いので銜えっ放しにするには良いかも知れません。吸い口はミディアム・ライト。まあフツーであります。普段使いには良さそうでありますが食後にゆっくり一服するには役不足かも知れませんですな。

などと思っていると来客が。郵便局員様でありまして今月はじめに頼んだブツの到着でありました。実は昨日帰って来たら不在通知が入っていたのでありまして配送日数は思った通りの+1週間でありました。思った通りと言っても何ら根拠があるワケではありませんであちこちのHPを見て回ってだいたいンなモンじゃ無いかねえと憶測しただけであります。いやもう、これで$10安けりゃ上等でありますよ。貧乏人には死活問題に成り得る金額であります。更にFastTechというところに頼んだ中華ライターも到着。電子タバコ系の方々には有名なサイトの様でありますがライターも安かったです。タンパー他が折り畳み収納になっているやや大ぶりなパイプ用ライターでお値段$5.27。今のところ順調でありますが半日で順調で無くなったら不良品ですな。飾りっ気も高級感も見事に全くありませんがとりあえず火が点きゃ良いというワシの様な生き物には充分な一品であります。壊れなきゃ、ですけどね。



2015年05月16日(土) Peterson・Irish Oak

というワケで買出し。
本日も仕事。ワシの作ったあるDLLが特定のアプリでのみ動作しないという現象が出ており調べてくれという依頼。だったらそのアプリを調べろやと言いたいところではありますが依頼主がワシより数倍賢いN氏でありますのでワシに言うのは何らかの理由があっての事なのでありましょう。機材の到着を待って早速開始。をを。確かにアカン。動かないんじゃ無くて落ちるじゃん。こういう時は大体メモリーのオーバーランか変数の未定義を疑えば9割くらいは当たっているワケでありましてそういう箇所を吐き出す細工をしてから再度実行いたします。本日も数度のテストで未定義を発見。発見じゃねえ馬鹿ッ!手前のせいじゃッ!あああああ申し訳ありませんワシが悪かったです。年度末作業の中でのうっかり見落としという事でご勘弁を。まあワシだってバグくらい出しますよ人間だもの。などと開き直りつつもお詫びと言い訳のメールを書いて機材の返送の準備をいたします。やれやれ。馬鹿は生きてるだけで迷惑ですな。

雨が止んだので買出しにまいります。LCDを買い足して2台体制になったのは良いのでありますがオマケのケーブルが短いモンで遠目に置いたサブモニターのケーブルが宙に浮いている状態なのであります。しかも高さは膝よりちょと上。マーフィの法則を持ち出すまでも無くこのままではいつか必ず引っ掛けてLCDかKVMのどちらか又は両方いっぺんに壊す事は確実な状況なのであります。一応アマゾンで値段を見てから藤沢のBICへ。暖かくなって来たせいか薄着のオネーチャンが増えてまいりました。うへうへうへ。などと言っていると気がついたら牢屋にいたという事にもなり兼ねませんので気をつけなければイケマセン。馬鹿は歩くだけでひと苦労であります。それでも努力の甲斐あって藤沢に無事到着。BICの地下に雪崩れ込みます。ええとディスプレイケーブルは。うわぁ何じゃこの値段は。アマゾンの最安と倍以上違うでは無いか。ただの電線が何でこんなに高いのじゃ。驚きのあまり腰を抜かしたまま店から這い出ます。あ〜びっくりした。帰ってポチりましょ。ただ念の為に申しますと商品に拠ってはBICの方が安かったりもしますのでその辺は賢く利用すれば良いのでは無いかと思います。DVIケーブルはそうでは無かったというだけの事でありまして。

せっかく街に出たので買い物をしてから帰る事に。藤沢ですのでまずはタチバナ。Waccamawが昨日で終了したので何かVaPerを買わねばなりません。OGSでもあればと思って寄ってみたのでありますが扱っていない様でありました。ではElizabethanをと思ったらこちらは品切れ。買うんじゃねえワシ以外のヤツが買うな馬鹿たれ。などというワケにも行きません。お店がつけてくれている説明を見るとVaPerに近いモノはIrish Oakだけの様でありましたので迷わずこちらを選びます。更に他にも数点購入。やっぱ見てると試してみたくなるのでありますよ知らんブレンドを。同じフロアにある八百屋と魚屋でも買い物をしてから駅へ。荷物が重いですがここの八百屋は安いの仕方がありません。貧乏人は重いなどと言ってはいられないのであります。

バス代をケチったので汗だくで帰宅。着替えて早速開缶の儀を執り行います。出て来たのは茶6黒4くらいの短めのリボンカットでありました。その香りはペリクらしい酸味を伴ったバージニア、と言いたいところでありますがバーレイっぽい感じが強い気が。でもまあ吸ってみなければ分かりません。湿り気は程好い感じ。やや詰め込み気味にしてみます。点火一発。バーレイ入りVaPerというかVaBurにペリクが入ってるというかまあどっちでも同じですな。ワシはバーレイはあまり得意では無いのでありますがそれでも美味しいと感じるのは煙の滑らかさ故でありましょう。吸い口はやや強め。ミディアム・ライト+。ただ最近ワシの守備範囲が少々広がり気味な気もしておりますので軽めが好きな方だったらミディアムとなるかも知れません。ペリクはティン・ノートに感じた程には強くありません。特に後半は仄かなシェリー風味のバーレイと言った風味になるモンで最早VaPerですら無いのでありますがタバコとしては美味しいと思う味わいであります。しつこく無い程度に甘味もあり気を使わずに吸っても綺麗に燃えてくれる点も高評価。実はPetersonの無着香は初めてなのでありますが中々良いモノかも知らんなあと思った次第でありました。ええ着香はもうひとつ合わなかったのでありますよワシには。でもこれは良い買い物だった様でありますよ。



2015年05月15日(金) Stanley・Golden Leaf

というワケで開封。
ふたつの作業のピークが同時に去って本日はのんびり。のんびり仕事をしていたという事でありまして決して昼間っからダラダラしていたワケではありません。いやしてたかな。まあいいや。来週には細かいブラッシュアップが出て来る事とは思いますがとりあえず動かん落ちた等々の緊急報告は来ておりませんので無茶なスケジュールではありましたが最悪の状況にはなっていない様であります。ホントかな。ホントかな。

StanleyのOriginalが終了したので次を開封いたしました。Golden Leafであります。バージニア・ベースの様でありますが開封時の香りは中々に複雑な甘い香りでありましてバージニアらしさを含みつつもそれだけでは無いぞという感じがいたします。カットはフツーかやや細目かも知らんです。しっかり湿っております。PGじゃあるまいね。まあPGでも良いんですけどね美味しけりゃ。余程たっぷり入っていない限りワシの愚鼻鈍舌では分かりませんからねどうせ。などと思いつつ早速巻いて点火。ううむ、あっさり系ですな。パウチ・ノートが強かったからもっとクセがあるかと思いましたがむしろややドライで良く言えばあっさりさっぱり悪く言うと薄味であります。ワシ的にはシャグはこれくらいで良いと思うのでありますが例えばマニトウとかGVを常喫されている方にはちょと物足りないと感じる方もいらっしゃるかも知れません。パイプのChange of paceという意味合いもあるのでありますよワシにとっては。

などと書いただけではどんな味だかワシでも分からんので2本目を味わいます。バージニアにバーレイとこの舌触りはオリエント少々でありましょうか。パッケージにバージニアに世界中から集めた高品質タバコをブレンドとか書いてありますので安心して知ったかぶりをしてしまいます。クドくない軽い甘味と僅かな渋みというか苦味というかそういう後味が残る喫味でありましてその辺の刺激のせいか吸い口はミディアム・ライト+としたいところであります。ニコチンが強めという事ではありませんで吸った時のアタックといいますか吸い応えといいますか。ドライなナチュラル系がお好きな方や重めの食事の後には合うのでは無いかと思います。ワシ的には・・・Originalの方が好みだったかな、みたいな。ワシにはちょとドライ過ぎかも知れませんです。

BB・キングが亡くなったそうであります。誰それ知らんしという若い方でもRock me babyのカバーくらいはどこかで耳にした事があるのでは無いでしょうか。享年89歳。大変に残念ではありますがそういうお年頃でもあったかも知れません。1分間黙祷。



2015年05月11日(月) モニター到着

というワケで開封。開封とは言わんか。いや言ってもいいのかな。
土曜日は予定通り釣り。共同オーナーのU氏にご近所のK氏、久しぶりのI氏にワシという気を使わなくて良い面子でありました。波こそ大人しいものの曇りで風が冷たくもうひとつのコンディション。こりゃアカンだろと読んで船頭に徹しておりましたが小さいながら本命の鯛を含めそこそこの釣りになりやがりました。まあワシが釣らんかったお陰だね。感謝しなさいよ。

日曜日は絶対やらんと心に決めていた仕事をしてしまいました申し訳ありません。だって日曜日にテスト報告とか来るんだもの。実はエンドユーザーが週末祭日関係無しの会社なモノでありますのでアチラの都合に合わせると休む暇が無いのであります。考えてみると3月からこっちで土日両方休んだのは1回だけですからねえGWとかも無かったし。底辺暮らしはキビシいですよ全く。

底辺な上に機材にお金が掛かる仕事でありまして今回も必要に追われてサブ・ディスプレイを購入する事になりました。正確には今使っているちっこいフルHDをサブにしてひと回り大きいWUXGAをメインに買ったワケでありますが一番安かったAmazonで在庫切れを予約したのが漸く届いたという状況なのであります。早速、配置。あ〜やっぱデカいわ広いわ。金があれば4Kとかまで広げてしまいたいところなのでありますがンなモノのあるワケがありません。ちなみにモノはDellのU2412Mというヤツであります。デフォルト設定は何故か色が変だったのでサブに合わせながら調整。調整機能は使い易いですな。スタンドは上下ナナメのチルトに加えて縦長にも出来る回転機能付きでありますがPS/55時代に買った我が家のパソコンデスクに置いては文字通り無用の縦長物であります。一番低くすると40cmをちょと切るかな丁度かなというくらいでありまして実はそれが選んだ理由でもありました。ドット抜けは今のところ未発見。多分無しかと。ビデオの再生も問題無し。ワシ的には充分に綺麗であります。強いてケチをつけるとしたらDisplay Portケーブルがオマケで付いてない事くらいでありますが安いですからね。DPケーブル高いし。まあ仕方が無い事でありましょう。

ビデオと言えば最近Win7機が音飛びするのでありますがこれは何なんでしょうな。ドライバも最新のを入れてるしネットで掻き集めた設定変更は全部やってみたのでありますがひとつも改善いたしません。前はンな事無かったんだけどなあ。結構気になるのでありますよ。5秒に1発くらい音が消えるモンで。何とかならんのかしらん。

何だか早くも台風が来る様でありますな。まあこちらに来る頃には大分腑抜けていますでしょうから大して気にはしておりませんが沖縄方面の方は充分にお気を付けいただきたいと思います。困る事ではありますが文句を言う先もありませんしね。あったところでCO2絶賛増産中の日本が何を吐かすと言われてしまいそうでありますので無い方が良いのかもしれませんが。破れはじめたバイクのカバーが無事な姿のまま過ぎてくれる事を祈るばかりであります。



2015年05月08日(金) Dunhill・London Mixture

というワケで開缶。
今更初体験かよと手前でも思ってしまう定番ブレンドの通称ロンミクであります。何で今まで吸わなかったんですかね。ンな事聞かれても困りますよね。まあワシにも分からんですが吸わなかったモノは仕方がありません。遅れを取り戻すべく急いで蓋を開けるくらいしか出来る事はありませんです。プシュっとコジって開けると出て来たのはやや細目かなと思えるリボンカットでありました。色合いは黒茶薄茶と三色取り混ぜであります。ティン・ノートは。おや。あんまりラタキアラタキアしておりませんですな。軽い酸味を感じつつ仄かな薫香という按配でありまして予想していたより大人しそうな感じであります。何を根拠に予想していたのやら。湿り気は程好いくらい。人に拠ってはやや湿り気味と感じるかもしれないくらいであります。

葉っぱの形状から気持ち詰め込み気味にしてみます。点火一発。味も香りもあっさり系。ちょと物足りんかな、というのが第一印象だったのでありますがふたボウル目になると少々印象が変わってまいりました。全体的には控えめながら自然な甘みとコクもありラタキアの薫香も常時主張してきます。バランスが良いとでも言うのでありましょうか。雑に吹かしていると何だか半端な煙じゃので終わってしまいそうですがゆっくりと味わうと実に良い感じでありましてこれは多分ひとボウル目は仕事しながらだったせいでは無いかと。ふたボウル目は客先に納品物を送った後で火を点けましたのでタバコ云々では無く単にワシの気分の問題だったのでありましょう。ちゃんと味わいながらいただきたいブレンドであります。ちなみに吸い口はミディアム・ライト後半はやや+。ワシ的にはベストな吸い応えであります。火持ちも良くカットが細目の割にメラメラ燃える事も無かったので扱い易い葉っぱと言えそうであります。これは美味しいですな。気に入りましたですよ。さっぱりしている分、後を引く味であります。飽き難そうな味といいますか。本日3ボウル目、行っちゃいましょうかね。

明日は釣り。絶対に釣り。なのでありますが主催者が張り切りまくりで0430時という朝というよりは夜中の集合になってしまいました。うへぇ。そこまでしなくても良いと思うのでありますけどね。寝られるのかなあ。無理だよなあ。いつも寝る頃だしつまりは1日で一番眠い時間でありますからねその辺が。でもまあ少しは横にならんと丸1日エネルギーが持たないお年頃でありますればさっさと飯でも食いましょうかね。その後でシャワー浴びてゆっくり一服してちょとスカイリムに行って。あ〜下手すりゃ遅刻だわこれは今からもう。



2015年05月07日(木) Orlik・Club Mixture

というワケで開封。
連休明けでありますがワシはシームレスにお仕事。くそっ。客先からは今日になってメールが来たもののワシが聞いた事は何ひとつ確認出来ていない状況でありまして様は休み前は何もしていなかった、と。もう納期延ばして貰うしか無いですな。ワシゃ知らん。別件はほぼ完成。明日は通しでテストして最後のバグ探しであります。今週末は休めそうでありますよ。

などと思いつつ着香を開封。モノはOrlik・Clubであります。あまりウワサを聞かんブレンドなのでありますがキャラメル着香という事でワシの好みだといいな、と。パウチを開けて出て来たのは茶9黒1くらいの柔らかいリボンカットでありました。キャラメルというかカラメルというかいずれにしても良い香りがしております。こういう柔らかい葉っぱは燃え易い事が多いですのでやや詰め込み気味にいたします。点火一発。おや。あんまり着香は来ませんですな。

舌にも鼻にも柔らかい煙であります。風味はバージニア+バーレイでありまして時折カラメルがふわっと香るくらいであります。それは何となく甘いポップコーンを思い出す香りでありましてワシ的には中々に好ましいモノでありますよ。吸い口はやや軽め。ライト+といたしましょうか。舌焼けも無くボウルが熱くなり過ぎてしまう事も無いのでありますが何故か燃えっぷりは超高速てか導火線も顔負けでありましてどうなっておるのでありますかねこれは。とは言えそれが今のところ唯一の問題点でありましてタバコ風味もありますし弱いながら着香も良い香りでありますので味的には不満はありませんです。ひとパウチ吸い終える頃に何を言っているかは分かりませんがとりあえずワシの好みと言って良さそうな感じでありますよ。これなら手巻きでもイケるかも知れませんですな。

先日発注したタバコの激安便、どうやらUPS扱いの様であります。何でUPSの方が安いんですかね。発注が2日で7日の本日現在まだShippedになっていない状態でありますればかなり手抜きな扱いなんじゃろなあと予想は付きますがンな事で儲けが出るモンなのでありますかね。物流業界にはとんと疎いモンで見当もつきませんが。ま、覚悟の上の激安便選択でありますれば遅いのは別に構わんのでありますが。これも経験であります。



2015年05月06日(水) Stanley・Original

というワケで開封。
気がつけば5月6日。連休を満喫されていた方々にとっては世界の終わりの日なのでありましょうがワシにとってはタダの平日であります。てかよう、何でワシだけ働いてなきゃイカンのよ。結局質問の答えは来なかったしさあ。遊んでいやがるのでありましょうねワシを働かせておいて。実に不愉快かつ腹立たしい事ではありますが士農工商プログラマという厳然たる階級制度がありますので底辺の生き物は泣きながら働くしかありません。辛いよねえ。天気も良かったしねえ。誰だよ雨が降るとか言ってた馬鹿は。腹でも切れや。などという殺伐とした言葉が頭に浮かぶのは精神的にキているのでありましょう。流石にずっと部屋に篭りっ放しではワシでも壊れてしまいます。と言うワケで散歩がてらに大船まで買出しに行く事にいたしました。

良い天気であります。風はちょと強めでありますかね。薄手の半袖シャツで歩いていると薄っすらと汗ばむくらいでありましたがこういう日はやっぱり遊ばにゃイカンのでありますよね。くそっ。何でワシだけ。あ〜海行きてえなあバイク乗りてえなあ。でも帰ったらまた仕事なんだよなあ。辛過ぎる哀し過ぎる。明るい太陽の下をめそめそと泣きながら歩きます。すれ違った人にはさぞかし不気味な光景だった事でありましょう。
まずはタバコ屋。Stanleyの見た事の無いブレンドが2つあったので購入いたしました。どちらも無着香の様でありましてこのブランドは中々出来が良いというのがワシ的な評価でありますればこれは楽しみであります。更にアメスピ・ペリクも購入。ドミンゴ・ナチュラルはまだ未入荷。まさか無くなったりはしないよね。まあ新ブレンドがあるので今日は良いですが。

西友に寄ってから帰宅。早速開封いたします。出て来たのは色の濃い目のシャグでありまして切り幅はまあフツーであります。かなり湿っております。火を点ける前の香りはハーフ・スワレのそれでありましてDRUMを30cm離れて嗅いだくらいの強さでありましょうか。知らんがなンな事したこと無いし。まあ控えめの薫香という事であります。オマケの紙はSmokingの白。あと20円くらい上げてもいいから銀にしてくれませんかねえ。美味しく無いッスよこの紙。ブツブツと文句を言いつつ買い置きの銀に巻いて火を点けます。うむ。大変に口当たりの柔らかい薫香漂うバージニア系といったところであります。中々にバランスが良いかと思いますがバージニアとハーフ・スワレの両方を求めてしまうとちょと半端かなと感じるかも知れません。吸い口はミディアム・ライト。重過ぎず軽過ぎず程良いくらい。ちゃんと味がありつつもチェーン・スモーキングをしてもクドく無さそうですので普段使いのブレンドに良いのでは無いでしょうか。悪く無いです。時々吸ってもいいかな、と思える味わいでありますよ。

などと思いつつパッケージを見たらハーフ・スワレはハーフ・スワレでハーフ・ツヴァイヤという名前で別にある様でありますな。やはりこれはややスパイシーなバージニア・ブレンドという事なのでありましょう。しかし、シャグも増えましたねえ随分と。お店は大変でしょうが吸う側としては選ぶ楽しみが増えて嬉しい事ではあります。でもいつまで続くのかしらねえ。ブームじゃなくて定着してくれると良いのでありますが。



2015年05月04日(月) Low Country・Waccamaw

というワケで開缶。
GWであります。ホントかな。ホントかな。ワシはずっと働いてますよ?確かに取引先からは電話もメールも来ないのでありますが実は確認事項がかなり溜まっていて連絡が来ないとむしろ困る状況なのであります。5月半ば納品とか吐かしたヤツが回答もしないまま金曜から休んでるとか有り得ないでしょ。知らんよワシはもう。

などと愚痴りつつも働いてしまうのが貧乏人の哀しい習性であります。別件もあったり無かったりしますのでそちらを先に進めてしまう事に。考えてみると3月からあんまりちゃんと休んで無い気がいたしますのでそろそろストレスなども溜まってまいりました。昨日でCourt of St.Jamesが終了いたしましたので何かお気に入りのを開けましょうねと選んだのはWaccamawでありました。2度目かな。3度目かな。分かりませんがどっちでも大差ありません。缶を開けると漬け過ぎた漬物みたいな香りというよりは臭いがプンといたします。でもねえ、これがええんですよ。うへへへへ。ええい薄気味の悪い。ブロークン・フレイクなのかわざわざ柱状にカットしたフレイクなのか知りませんがとてもボウルに詰め易い形状をしております。ちょと乾燥してるかな。こんなモンだったかな。覚えておりませんが吸ってみて判断すれば良い事でありましょう。適当に摘んでボウルにポン。細かい粉を上に乗せて点火材といたします。ンな事しなくてもこの乾き具合だったら点火一発ですけどね。粉も残したら勿体無いじゃあないですか。

メラメラ燃えそうな火点き加減であります。やっぱ少し加湿しましょうか。ううむ、美味い。火を点けると古漬け臭は殆どいたしません。控えめながらバージニアの甘さにオリエントとペリクのコクが混ざり程好い刺激がありつつも舌触りは滑らかであります。吸い口はミディアム。前半はミディアム−ですかね。やや重いアタックではありますが味と香りが滑らかなのであまりキツい感じはいたしません。それに重いが故にあまり意識しなくても燃え過ぎになり難い様な気もいたします。美味しくて吸い易くてお値段はまあフツーでありますが特に高いワケでもありませんので機会がありましたら是非お試しをいただきたい一品であります。

いつものからC&Dのバルクセールというお知らせが。これは頼まねばなりません。日本政府はワシら貧乏人の為には何もしてくれないのにアメリカのタバコ屋は助けてくれるワケでありましてこうなるともうサウスキャロライナ州にふるさと納税したくなってしまいますですよワシは。などと思いつつ未体験お気に入り取り混ぜで発注いたしました。細かくてすみませんねえ。帰来の貧乏に加えてこの円安ですからねえ。しかも今回は送料も激安便を選択してしまいました。だって$10近く違うんだもの。1stクラスより遅い上に追跡コードが無いので途中で紛失したらお勉強代という事になってしまうワケでありますが無事に届けば国内でパウチを買うお値段でC&Dが買えてしまうワケでありますれば試して見る価値はあるかな、と。貧乏臭くてナサケナイ限りではありますが郵便屋を儲けさせても仕方がありません。それにアメリカ−日本ですからね。大丈夫でしょ多分。と言うワケで何日で届くのか楽しみであります。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加