白馬鹿日記

2015年03月30日(月) Tabaqueria de Filipinas・Antonio Gimenez

というワケで昨日も仕事。まあ大した作業ではありませんでしたが作業をしたという事が問題なワケであります。1と2の差は2倍に過ぎませんが0と1との間には深くて暗い川が流れているのでありますよ。やはり週に1日くらいは完全に仕事を忘れる日が無いとモチベーションというモノが回復いたしませんです。ワシなんか元々少ないから尚更でありますわ。

その反動と言い訳をしつつ本日は仕事抜き。無くは無いのでありますがテスト用の基盤が無いと作業しても無駄になるかも知れませんからね。ワシの思惑通りに行けば3日目の午後には終わっている程度の作業ではありますのでまあ良いのであります。思惑通りに行かなかったらそれこそ何日掛かるか分からんですからねどうせ。などと思いつつDunhill・Flakeを燻らせておりましたがこれって全然崩さない方が美味しいですな圧倒的に。えらいこと違う気がいたします。火保ちはやや悪くなりますがまあまた火を点ければ良いだけの事でありますし。酸味がコクに転じるというかそんな気がいたします。いや美味いですわ。ワシも少しは吸える様になって来たのでありますかね。とか調子に乗るとどうせまた湿らせたりするのでありますが。

夕食後はシガーで一服。タバケリアのアントニオ・ヒメネスであります。ヒメネスさん。誰なんスかね。存じませんが立派な鼻下髭を蓄えた紳士の様相をしていらっしゃいます。サイズはハーフ・コロナ。お手頃サイズであります。半年寝かせた甲斐がありまして購入当初の獣臭は皆無となっております。口をやや大きめに切ってからターボライターで炙ります。うむうむ。中々に味がありますな。スパイシーというのでありましょうか。革系の香りでありまして旨味を感じたりもいたします。まあンなに強くはありませんけどね。全体的に軽めでありますし。ライト〜ミディアム・ボディという事になるのでは無いでしょうか。甘味はもうひとつ。これとドローがやや重めなのがちょと残念ではありますが1$/本のシガーに完璧を求めはイケマセン。ワシの吸い方がイカンだけかも知れませんしね。おっさん好みのやや淡白な夕食の後なら充分な味わいであります。甘めの飲み物と合わせたりするのも良いかも知れません。この値段でこれだけ味わえれば上等でありますよええ。何よりワシの苦手な辛味が全く無いのが素晴らしい。良い買い物だった様でありますよ。

MP3プレーヤーが成仏。といっても寿命で壊れたワケではありませんで充電する為にPCに挿しておいたのをワシがうっかり蹴り殺したワケであります。馬鹿たれッ!電池はやや弱って来ておりましたがまだまだ使えたモノだけに後悔しきりであります。また同じの買いましょうかねえ。無いと出掛ける時に不便ですからねえ。失敗の巻でありました。やれやれ。



2015年03月28日(土) まだ忙しい

というワケで開封2品。
相変わらずの貧乏暇無しであります。でありますが本日はバイクで買出し。プロのヒキコモリを自称するワシではありますがこう暖かくなってくると全く外に出ないというワケにはまいりません。食い物も尽きはじめていますしね。やや遠目のスーパーを選び更にやや遠回りをしてミミッチく走行距離を稼ぎます。いやええ気持ちじゃ。半分開いたかどうかの桜を横目で眺めつつのんびりと流してまいります。満開は来週末辺りですかね。考えてみると満開の桜ってあんまり見てないんですよねワシは。やっぱ年度切り替わりのこの時期は毎年忙しかったのでありましょう。そこでたっぷり稼いで桜と温泉を堪能しに北の方へ大名旅行とでもなれば文句は無いのでありますが年度末のごちゃごちゃが終わっても貧乏にも多忙にも変わりは無いワケでありまして何でそういう事になる。底辺IT寄生生物の定めなのでありましょうか。やれやれ。

Amphoraを開けたのは3〜4日前でありました。やや細身の茶色い葉っぱからはあまり強くは無いものの柑橘系の香りがしっかりと漂ってまいります。湿り気は程好いか少し乾き気味か。確かメラメラ燃える系だったと思いましたのでしっかり硬詰めいたします。点火一発。ううむ、何か口当たりが強ええなあ。こんなだったかなあ。着香は控えめでタバコ感はどちらかというと強めのミディアム・ライト+。ミディアム−かな。気分と使うパイプに拠って評価が変わりそうでありますが着香としてはかなり強めという事で。タバコ感が強い割にタバコ風味はあまりいたしません。どうなっておるのだ。バージニアぽい風味が立ち上る時もあるのではありますがその程度といえばその程度でありましてお値段を考えりゃこんなモノかも知れませんけどねえ。後やっぱり良く燃えます火が全然消えませんです。関数ひとつ書き終えてさて再着火と思ったらまだ燃えてたりとか。仕事中には便利でありますがスパスパやるとボウルを焦がしてしまいそうな予感もいたします。喫味はまあ無難でありますし今の様に忙しい最中のお供には強めのタバコも良いのかな、と思ったりもいたしますが特別好みというワケでもありませんのでワシ的にはローテーションには入らない一品であったりいたします申し訳無い。

Golden Glowが昨日で終了。湿ってて厚手のフレイクは消費が速くていか〜ん。などと文句を言いつつも美味しかったですハイ。吸える様になるのに少し慣れが必要でありましたが解し具合と乾燥具合と詰め方が分かれば何という事も無かったワケでありまして問題は分かるのに時間が掛かるワシの未熟さという一点に尽きるワケであります。まだまだ経験不足でありますよええもっと吸わにゃ。大変に舌触りの柔らかいゴールデン・バージニアでありました。
本日開けたのはDunhill・Flakeでありましてこちらもリピートであります。これも前回はあまり良くも悪くも印象の薄いブレンドだったのでありますが単にワシが未熟だったせいかも知れませんしむしろその可能性が高かろうという事で再挑戦をいたしました。四角い缶をコジ開けると仄かなラムレーズンの香りがいたしましてこれはBrighamでも感じたモノであります。ちょと印象違うぞ前回と。湿り気味のフレイクを折って畳んで指でグリグリっとしてからボウルに投入。点火一発。Golden Glowよりもっと典型的なとワシ的には感じるヘイ・タイプの香りがいたします。甘味はやや控えめでありますが香りが良いですし程好い酸味も。もっと単調な気がしてたんですけどね前は。やっぱ下手だったのでありますね今よりも更に。これは評価ワンランク・アップでありまして二軍からリリーフ要員に格上げであります。国内で買えるお手頃なバージニアという限定ランキングならベスト3に入るかと。良い感じでありますよ。ひと缶吸い終えるまでにどこまで評価が上がるか楽しみであります。

何でも安倍首相が自衛隊を我が軍と呼んだとかで騒ぎになっている様であります。へえ。馬鹿ですな。問題は使い方であって呼び方なんぞ何だって良いじゃねえか。むしろンな詰まらん事で国会の議事を遅らせる方がよっぽど有害だと思うのでありますけどね。まあ日本の野党はケチをつけるだけの簡単なお仕事でありますしその割に収入はワシなんぞとは比べ物にならんワケでありますれば存在自体が有害な気もしてしまうのでありますが自民党もやや人材不足の感があったりする昨今でありますので必要悪なのかも知れません。だったらせめてもうちょと建設的なケチをつけていただけないモノでしょうかね。重箱の隅を突いて良くなる状況では無いですよ今の日本はもう。ンな事はどうでも良いのかな。そうかも知れませんですな。やれやれ。



2015年03月23日(月) 忙中閑無し

貧乏暇無し金も無し。
というワケでやたら忙しい今日この頃であります。これは多分年度末などというヤツがイカンのでは無いかと思いますが何だよ年度末って。こういう詰まらん風習が末端労働者に不要な負荷を掛けているのでありますれば今すぐ止めていただきたいモノでありますな全く。今月の残りが土日も働いたとしても9日でありますがまだ後2本も作業がありしかもそのうちのひとつはハードが出来て無いという。手の着け様も無いのでありますがあったとしてももう1本で手一杯だからやっぱり無理なワケでありまして絶対に間に合わない事が既に決定しているワケであります。なのに何故か今月末にコダワるんですよね皆さん。そういうタテマエを廃せば作業配分もやり易くなるしそうすれば仕事の質も上がるしワシも土日くらいは休める様になるので三方一両得なのでありますが。有給消化ガー残業ガーとか言ってる世間知らずの政治屋の皆様に於かれましてはそういうシステムからまず変更してみると良いのでは無いかと思います。法律で禁止したって無くならねえモンは無くならねえんだってば。能書き並べて仕事した気になられてしまうと辻褄を合わせる要件が増えてしまいますしそうなると益々末端へのシワヨセが増えるワケでありますよ。ワシが忙しいのはおまいらのせいじゃ。馬鹿たれ。

寝る時間が少ない=起きてる時間が長いという事もありましてタバコの消費が早めになっております。Crown Achievement以下CAとLTFが終了いたしました。CAの後はお馴染みのRed Odessaを開けましたがやっぱ旨いです何度吸っても美味しいですワシにぴったり。CAは甘味に欠けますがコクは中々もモノでありまして例えてみれば吸うチーズと言ったところでありました。ウイスキーやビールのお供には最高でありましょうが下戸下戸カエル男のワシにはどちらも飲めないという哀しくも残念な現実があったりするモノでやはりもう少し甘めのブレンドを選ばせていただこうかと思ったりいたしました。美味しいんですけどね。ちょとタイプが違ったと言いますか。LTFも無難に美味しいのでありますが着香とバージニアの狭間でややどっちつかずという感もあったり無かったりいたします。時々吸いたくなりますがいつもでは無い、というのはその辺のハンパ感に拠るのかも知れませんがもしかすると単なる好みの問題かも。いずれまたリピートはいたしますがレギュラーでは無く代打要員という存在でありますねワシ的には。

寝る時間が少ない=夜の寒い時間の起きてるからという事なのか何なのか、数日前からクシャミ鼻水頭痛悪寒が止まらん状態であります。特に日中が酷いですなどういうワケか。まあ気が遠くなるまでクシャミを連発するというのも実は嫌いでは無いのでありますがあまり続くと仕事の障りにもなりますし何よりタバコが美味しく吸えないですからね。そうなのです最大の問題はこういう体調で明日からの着香モノをどうするかという事でありまして味が分からんのに新しいのを開けるのも勿体無い気がしつつも着香の方がまだVaPerとかよりは分かり易いのかな、と。ま、味の分かってるAmphoraでも開けますかね。ワシの方がどれくらいアカンかという目安になるかも知れませんし。



2015年03月14日(土) Peter Stokkebye・Luxury Twist Flake

というワケで開封。
2週間ぶりの土曜日。ええ前回は無かったのでありますよワシのカレンダーには。と言っても何をするワケでも無くバイクで買出しに行ったくらい。途中パラっと雨が降ったりもいたしましたが雨男が外に出て雨に当たるのは珍しくもありません。走っていても身を切る様な寒さは感じませんでしたので春もそう遠い事では無いのでありましょう。てか春とかどうでもええから早く夏にならんかなあ。ここはひとつ原発反対派の皆様に頑張っていただいて地球丸ごとさっさと温暖化させていただきたいモノであります。

PlantaのAnno・MMXVが昨日で終了いたしました。美味しかったです。これはまた買うと思いますがそれこそ夏になってからでありますな。やっぱ夏の味でありますよこれは。オレンジ風味のMMXIIIも良かったのでありますがライムの酸味が利いている分MMXVの方がより好みでありました。シトラス系はバージニアと合うのでありますね。だから作ってるんでしょうけど。

で、本日開けたのはLTFであります。もう何度目のリピートかしらん。お気に入りの一品であります。前にも書きましたがLarsenのNo.32と同じモノでは無いかというウワサがありましてワシは両方とも吸ってみたものの直近で比べたワケではありませんから断言こそ出来ませんが同意はさせていただきますです。強いて言うとNo.32の方が着香が強かった気もするのでありますが気のせいと言われたら反論は出来ませんです。今回もやっぱり美味しゅうございます。バージニアだけの着香ってあんまり無いですよねパっと思いつくのはSGのFireDanceくらいで。まあ探せばあるのでありましょうがバーレイの方が香りが乗り易いとどこかで読んだ気もいたしますので、そういう事だとするとどうしてもバーレイ入りになってしまうのでありましょう。まあ美味しきゃ良いんですけどね別に何が入ってても。

Golden Glowは何となく味わい方が分かってまいりました。これは全く解さないと火持ちが悪くてワシでは上手く吸えないし崩し過ぎると薄味になってしまって面白く無い、と。要は火のコントロールが出来ていないワケでありまして手前の下手さ加減がイカンのではありますが程好く解すと甘みと若いバージニアらしいヘイ風味が混ざり合って実に良い感じになる事に気が付きましたです。つい数日前には味弱目とか言っておりましたがンな事はありません。素人のタワゴトでありました。実に濃厚で複雑な味わいであります。訂正して謝罪いたします。真に受けた方がいらっしゃいましたら馬鹿の妄言を信じたアサハカさの報いと思って諦めて下さいまし。でもこれ、解さずに吸えたらもっと美味しいのでありましょうねえ。ま、練習のつもりで引き続き色々と試してみたいと思いますです。



2015年03月11日(水) Samuel Gawith・Golden Glow

というワケで開缶。
の前に1分間黙祷。震災から4年が経った本日であります。万単位の犠牲者を出した津波の対策はどの程度進んでいるのでありましょうか。海がどこだか分からん様な壁を作るのも対策にはなるのではありましょうが対策ってのはそればかりでも無い様な気もいたします。新たに住む場所を切り開いたり既存の場所に大きく手を入れるのは大変でありましょうがその辺が知恵というモノの。えっ金。金はどうにでもなるんじゃないですかね。無駄に除染に突っ込んだり無駄に燃料買ってるのを止めたりすればある程度は。それでも足りないのでしたら電気代を元に戻して差額くらいを増税していただいても構いませんですよワシは。海外の資源屋に儲けさせるくらいなら国内で回した方がよっぽどマシな金の使い方かと。だってさあ、使える原発を使わないとか勿体無いじゃん。お手本にとか言ってるドイツだってまだ動かしてるんですよ。しかも日本には意見するクセに隣のフランスには止めろとか言わんし。考えりゃ何故だか分かるでしょ。さっさと動かしましょうね。それに使わない方が故障するのでありますよ機械ってのは。僅か2年ばかりではありますが福島関連の仕事をさせていただいた身としましては、どうも金の使い方を間違ってる様な気がしてならないのであります。まあそういう事を言うと地元の人たちの身になれとか言われてしまうのでありますがその地元の人たちと仕事をしていたのでありますよワシは川俣とか飯館で。100%思い込みってワケじゃ無いつもりではいるのでありますけどね。

などと思いつつ手にしたのはGolden Glowであります。1695が昨日で終了したワケでありまして美味しかったけどちょと甘みがクドかったかなあワシにはと思ったりもいたしました。1日中銜えているブレンドで無いという事でありましょう。濃い目のコーヒーと共に休日の朝にいただくには良いのでは無いかと思います。少し生活に余裕が出来たらまた買いましょうかね。ンな日はいつになったら来るのかしらん。貧乏を嘆きつつ缶を開くと出て来たのはこれぞブロークン・フレイクという状態の葉っぱでありました。名前に違わぬ黄金色をしております。SGらしい、とワシが勝手に思っているだけかも知れませんが厚手のフレイクでありまして湿り気は程好いかやや湿り気味にも思えます。ワシで湿り気味ってのは多分けっこう湿ってるのでは無いですかね。過加湿上等なヤツでありますし。

カットが長めでありますので3つに千切ってボウルに放り込みます。実際に放り込めるくらいにしておかないと燃えなそうな気が。点火1発。2発。2発目で点きました。ううむ。軽いですな。SGでは中ぐらいと聞いておりましたのでFVFBBFの中間かと思っておりましたがBBFより軽そうであります。ライト+といたしましょうか。色合いからヘイ・タイプ丸出しかと思ってしまいましたがそういう事はありませんでBBFにも通じるミルキーな甘みとコクがありますがどちらもやや弱目となっております。ティン・ノートも目立った香りは無くというか仄かに甘い感じがするというくらいでどうなる事かと思っておりましたがマイルドBBFだったとは。それとも何か吸い方が間違ってるのかしらん。まあまだ2ボウルしか吸っていないヤツがあれこれ語っても仕方がありませんが第一印象としてはBBFと同じ方向を若いバージニアで目指してみました、みたいな感じがいたします。刺激も無く舌焼けも無く何故かボウルも熱くなり難いという素直なブレンドでありますので後はどう本来の味を引出すのかという事になるのでありましょう。ま、色々試してみたいと思っております。素材が良いのに調理が下手って事はありますからね。やっぱり。



2015年03月08日(日) Lane Limited・Crown Achievement

というワケで開封。
昨日は仕事本日も仕事。てゆうか昨日からずっと仕事をしておりました。あんまり無茶言わんといてと言いたいところなのではありますが無茶を引き受けるお仕事ですので仕方がありません。社内でサクッと終わる作業だったらワシに金なんぞ払わんでしょうからね。甲斐あって無事に動いておりますので変なバグが出なければ来週はのんびり出来る事でありましょう。ホントかな。ホントかな。

忙しい最中でもパイプは離しません。忙しいからこそという事もあったりいたしますがこれはあまり良い燻らせ方ではありませんですな。と思いつつも銜えたら離さないのであります。仕方がありません。多分祖先にスッポンでもいてその血が流れているのでありましょう。と言うワケでH&HのMt.Marcyが昨夜で終了いたしました。美味しかったです。オリエント&ラタキアを堪能させていただきました。ただワシ的には夏にはちょと濃ゆいかも知れませんです。夏はタバコもサッパリ系というヤツでありますので個人的な問題でありますが。

で、本日は前回の荷から初体験シリーズ第2弾であります。まあ第2弾で終わりなんですけどね。後は日和って無難なところにしたモンですから。などと思いつつ開けたのはこれまたバルカン系と言って良いでありましょう。LaneのCrown Achievementであります。レビューサイトに拠りますとMt.Marcyにペリクを加えた葉組みでありますのでこれまた期待出来そうな感じでありますよ。ジップロックバッグを開けて出て来たのは黒6:茶4くらいの割合のやや細か目のリボンカットでありました。かなり乾燥しておりますがその香りは。割と控え目ですな。控え目と言って良いラタキアの薫香に気のせいかごく僅かな甘い香りがする様な気もいたしますがもしかするとこれを書く為に香りを確かめなおしたのがお風呂上りだったせいかも知れません。石鹸臭いのでありますよワシ自身が。

乾いておりますのでかなり強気で詰め込みます。80年代の山手線を彷彿とするレベル。と言って分かるのはおっさんだけでありましょう。E電。うわぁハズカシい。さっさと吸え馬鹿ッ!まあ急がなくてもこう乾いていたら一発で火が点きますので心配は要りません。ううむ。火を点けても控え目であります。バージニア多めなんですかね。見た感じはそうでも無いのでありますが。ちょと舌に当たるのは乾燥+バージニアのせいかなと思ったりも。それでも控え目ながらもちゃんとオリエントの吸い味はありますしラタキアの薫香もいたします。ペリクはワシには分からんです。2ボウルしか吸っておりませんのでまだ分かりませんですが。さっぱり味でドライなバルカン系というのが第一印象でありましてもしかしたら少し加湿した方が良いのかもという気もいたします。吸い口はミディアム・ライト。1日中でも銜えていられるラタキア風味といったところでありましょうか。ワシ的には夏向けでありますね。暑い日中でもクドくないイメージでありますよ。悪く無いけどMt.Marcyが味のハッキリしたブレンドでありましたのでちょとハンパな印象を持ってしまったのかも知れません。ま、もう少し味わってみませんと。



2015年03月03日(火) Planta・MMXV

というワケで開封。
難航していた通信関係の作業がとりあえず動き出しましてひと安心しているところであります。とは言ってもパケット見るとちょと不穏なフラグが立ってるヤツがいたりするのでまだ油断は出来ません。言わなきゃバレない、と思いたいところでありますがサーバー側でログ見たらイチコロなのでは無いかとも思いますので原因探しは続けなければなりません。あ〜ワケわかんね。

それでもデータを送れて正常ステータスが返ってまいりましたのでゆっくりと一服させていただきます。モノは未体験のPlantaのMMXV。ジップロックバッグから出て来たのは明るい茶色と黒が半々くらいのコースカットで良いのでありますかねこれは。レビューサイトではリボンカットとなっておりますがリボンではありません。違うッ!やや青臭い柑橘系の香りがいたしますがかなり控え目であります。ワシ的にはけっこう好みの香りでありますよ。どちらかと言えば乾燥気味でありますがまあ大丈夫でありましょう。パラパラとボウルに落とし込んでは詰めていきます。点火一発。をを。悪く無さそうじゃん。

火を点けても香りはやや控え目であります。ライムらしい大人の甘酸っぱさとでも言いますかね、お菓子っぽい風味ではありません。何でもカイピリーニャというカクテルがテーマだそうでありますがワシはンなモノ今の今まで知らんかったですよ。有名なんスかね。ブラジル発祥のカクテルだそうでありましてピンガとライムのコンビネーションだとか。言われてみるとそんな感じが確かにいたします。吸い口はミディアム・ライト。着香としてはしっかりしたタバコ感がありましてこのシリーズはそういう方向なのでありましょうか。これまたワシの好みであります。タバコ的にも悪くありませんでバージニアらしさを感じつつ口の中がさっぱりする着香を楽しめます。ブラキャベが半分を占めておりますがワシの苦手な特有の香りもいたしません。うむうむ。これは良い。もう少し着香が強くても良いかもしれませんが加湿したら変わるかしらん。少しだけ取り分けて試してみますかね。美味しいです。夏だったらもっと美味しいかなと思える味わいであります。



2015年03月02日(月) Tabaqueria de Filipinas・Flor de Filipinas

というワケで味見。
いや〜ワケ分かんねッスhttp。何でこんな面倒な事をするですかね。それでも何とかAPIに目を通し終え簡単な送信が出来るテストアプリを組んでApacheでログを取れる様になってテストらしき事をはじめるところまでは漕ぎ着けました。何しろ今週いっぱいでありますからねえ。油断すると1週間なんぞあっという間でありますよ。

つい緩みがちな気を引き締めるべくシガーで一服。本日はFlor de Filipinasというシリーズ最安の1本であります。アンモニア臭も消え良い香りがいたします。吸い口をざくっと切って点火。ほお。これで最安でありますか。ハーフ・コロナの10本入りで何と$9でありますれば1本90セント。これが25本だと$11.5という信じられないくらいの爆安品でありますが先日のReservaよりも太いせいか味は濃く感じます。甘味は無いですが木の香りと微かな革風の香りがいたしましてちょと銜えているには充分な味わいであります。ドローも良好。但し後半辛味が出て来てしまいましたがこれは本来のモノなのかワシの吸い方や保存方法がイカンのかは不明であります。最後はまだ1cmくらい吸えるかなと思いつつも辛味に負けて終了いたしましたがスパイシーな方が好きな方にはこれくらいの方が良いのかも知れません。ワシ的にはReservaの方が好みではありそうですが。

銜えシガーでキッチンをウロウロしつつ考えを纏めていると。ええそういうスタイルなのでありますよワシの仕事ぶりは。ウロウロしながらブツブツと呟いている姿は馬鹿そのものでありますので人様にお見せするワケにはまいりません。その辺も会社員になれない一因でもあったりいたしますがPCの前に座ったままよりよっぽど頭が動く気がしますからね。仕方がありません。最早呟くというよりは叫ぶというレベルで違うちがうそうじゃな・い・ん・だ・よ馬鹿かワシはなどと言っていると来客が。あああ怪し過ぎて通報されたかしらん。警察か医者か保健所か。恐るおそるドアを開けると郵便局員様でありまして先日発注したタバコの到着でありました。わあ速い。9日で着きましたですよ。諸々の事情によりいつもより丹念に喜びの箱踊りを披露すると局員様が何故か逃げる様に去って行きました。一緒に喜んで欲しかったのにねえ。今回はバルクばかりでありまして未経験ブレンドが2つにリピートが3つ。明日は着香の初物を試してみようかしらん。うむうむ。良い気分じゃ。まだ先の見えない今週の作業ではありますが何とか頑張れそうな気がしてまいりましたですよ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加