白馬鹿日記

2014年12月31日(水) Stanley・Vanilla

というワケで開封。
したのが実は昨夜でありました。寝る前に軽く一服、と思ったらジャーに出してある分が全部切れておりましたのでこれ幸いと開けてしまったワケであります。Stanleyはこれで全部でありますかね。特に全制覇とかには興味無いのでありますがこのシリーズは中々美味しかったのと近所で手に入るという手軽さから全部試す事になった次第でありました。クリーム色のパウチを開くと出て来たのは。えっ。ババババババニラっすかねこれ。ワシ的に何を思い出したかと申しますとこれが鬢付油。その昔ワシは東京は深川というところに住んでおりましてあの辺は相撲部屋がいくつかあるのであります。道を歩いていてお相撲さんとすれ違うというのは文字通り日常茶飯事でありましてその際に何度も嗅いだ香りでありますれば何かしら共通する部分はあると言って良いのでは無いかと。しかもですねえ、ワシは実はあの香りはあんまり好きでは無いのでありますよ。あまりにも甘過ぎるというか。そういう香りを彷彿としてしまったワケでありまして内心あまり穏やかではありませんが吸わないワケにはまいりません。覚悟を決めて巻き上げます。をををこの香り通りの味だったらどうしましょうかね。

恐る恐る点火。ううむ。別物じゃん。火を点けて吸った香りと味は卵たっぷりのカスタードといった感じでありまして大変に美味しいです。でも立ち上る煙はパウチと同じでありましてこの辺のギャップは何なんでしょうな。困ったモンだ。巻きおきしたら香りが減るかしらんと巻いておいたヤツを今日になって吸ってみたのでありましたが全体的に薄まりはしたもののやはりルームノートは鬢付油でありました。ちなみにこのシリーズ、巻きおきしても香りが飛び難い気がしていたのでありますが中ではこれが一番味の変化というか劣化が大きい様に思います。間違ってたら申し訳無い。ちょと戸惑っておりますのでその辺が影響している可能性もあったり無かったりいたしますので。と言うワケで美味しいのでありますがもうひとつ違和感が拭えない状況であります。お買い上げになる際にはパウチの上から香りを確かめてご覧になる事をオススメいたしますです。鬢付油の苦手で無い方はその限りではありませんが。

今年も残すところあと数時間となりました。間も無く終了なワケでありますがどうせ次がすぐにはじまりますので心配は要りません。時々はじまらなかったりしたら面白いんですけどね。今年は何だかやけに年の明けるのが遅いですなあ、とか呑気に言いながら2〜3日余計に休んだりするのも決して悪く無い気がするのでありますが。尚、今年は母を亡くしておりますので年明けのご挨拶は遠慮させていただきますです>関係者一同。クリスチャンでしたのでむしろ縁起など担がない方が良い気もいたしますがせっかくの面倒を避けられる機会でありますれば有効活用させていただく事にいたします。と言うワケで皆様良いお年をお迎えくださいまし。



2014年12月30日(火) JT・Momoyama

というワケで開封。
新しい桃山であります。桃山3とはなりませんでしたが2の次である事は間違いありません。まああんまり新装々々と謳ってしまうといかにも前のが失敗作だったみたいでありますからね。ワシ的には2もそう悪いモノでは無かったと思うのでありますがそれでも受け入れられんかったという事は元祖桃山が相当素晴らしかったのでありましょう。今となっては味わう事が出来無いのが実に残念であります。生まれる時代を間違えました。ええもっと遅く生まれるべきでしたねギリギリ味わえない頃合では無く。そうすればこれから出て来るブレンドをより多く味わえたワケでありますし物心ついた時からインターネットがあれば餓鬼の頃からHビデオも見放題。いやいや輸入雑誌の墨塗り剥がしに挑戦したりモノクロの粒子の荒れた写真に心ときめかしたりした風流風情というモノが想像力と女性への尊敬を育む大切な通過儀礼だったのじゃという方もいらっしゃいましょうがンなモノはノスタルジジイというヤツでありまして当然最初から丸見えの方が。何を言っておるのだワシは。

話があらぬ方向に進む前に開封いたします。どうせ今や泌尿器専用でありますからね。と言うワケで本当ならクリスマスのスイーツにする予定だったのでありますがボルクムリーフの吸いさしを見つけてしまったモンでそちらを先に片付けていたのでありました。ワシの心の中の貧乏人が捨てるのか捨てるのか金払って買ったモノを捨てるのか味が落ちてしまう前に吸ってしまえ勿体無いと訴えてまいりましてそれに諍う事が出来なかったのであります。何しろ心の外側も貧乏人でありますからね。そういうミミッチい話に於いては実に良く意見の一致をみるのであります。つまり心のままに生きるとどんどん貧乏臭くなるという大変にデフレな人生を送る宿命を背負っているワケでありまして。早く開けろ馬鹿ッ!

えええ開封しますハイしました。出て来たのは茶4:黒1くらいの比率の柔らかいリボンカットでありましてその香りは僅かな酸味を伴ったラム酒であります。良い香りでありますよ。ベタつく程では無いですがしっかり着香されている感じでありましてあんまりぎゅうぎゅう詰めると空気の通りが悪くなりそうな手触りであります。程々を心掛けつつ詰め込んで点火。良く燃えそうな火点きでありますのでスパスパやってはイカンですね。まあ何でもそうでしょうけど。吸い口はライト+。軽いですけどちゃんとタバコ感がありますが香りが飛ぶと辛くなる予感をさせる舌触りでありますねこれは。途中で浮気せずさっさと吸い切ってしまった方が良さそうな気がいたします。パウチ・ノートにあった酸味は火を点けると全然感じませんがこれはワシだけかも知れません。鈍いんですよ悪かったね。ラムの香りはパウチ・ノート同様でしっかり主張しつつもクドくない爽やかな甘さと風味付けであります。ちょと単調で飽きるかなと思いきや意外にもと言っては失礼でありますがタバコ感と相俟って最後まで美味しくいただけました。但しこれを書く為に火を点けた2ボウル目の後半はやはり少し単調かもと思っていると付け加えさせていただきます。ワシ的にはベストでは無いけど良い方にランキングされるかなというところでありましょうか。じっくり味わうには少し役不足ですがデイリーユースなら充分美味しい、というのが第一印象でありました。

夕方からバイクで買出し。立場の業務スーパーまで散歩がてらにまいります。立場の交差点を長後街道からかまくらみちに曲がると結構な渋滞をしておりまして何でンなところが。と思ったら業務スーパー渋滞でありました。年末ですしね。安いですしね。やっぱ安いというのは正義でありますよ。誰ですかデフレがイカンとか言ってるヤツは。きっと金に困った事の無いヤツなのでありましょうがそんなに高い方が良いのでしたら全部値上げしようとせず物を買ったら3割くらい余計に払っても良いという決まりでも作ったらどうでしょうか。良い事でしたらみんな同調するハズでありますが多分誰も払わんですよンなモノ。せいぜい消費税の小銭は要らんとか言う程度で。とは言えインフレというのは物価が上がる事では無く金の価値が下がる事でありますので全部高くなるのも仕方が無い事なのではありますが通常価値が下がるというのはたっぷり余ってるから有り難がらなくなって価値が下がるワケでありまして余る程持ってるワケがねえだろ馬鹿ッ!手前は持っていやがるのかッ!?あああお持ちでしたかそうでしたか失礼いたしました。持っているそうであります。そういうのを決めた方々は。お正月前からお目出度い限りではありますがそういう方々の金銭感覚に合わせろと言われても貧乏人には無理なワケでありましてその辺をご理解いただきませんと中々社会の仕組みとして上手く行かない気がするのでありますがどうでしょうか。どうでも良いんですかねそういう事は。そうかも知れませんですな。



2014年12月27日(土) G.L.Pease・Fillmore

というワケで開封。
お正月休み突入であります。お休みであります。休みですよ休み。ええ何度でも言いますとも去年なのか今年になるのかは知らんですが前回はほぼありませんでしたからね。と言ったのに何故か昨日仕様が届いた案件があったのでありますが当然休み明けまで手は着けません。知らんしらんワシは知らん。スカイリムの探検をしつつ世界を救わねばならんのでありますからねワシは。

などと思いつつプシュの儀を執り行います。本日のメニュはPease先生のFillmoreであります。プルトップ缶なのでプシュにもうひとつ緊張感がありませんがタバコの缶を開ける度に緊張していては寿命が縮みますのでこれで良いのでありましょう。出て来たのはブロークン・フレイクというよりはわざわざ3〜4mmの角柱に切ったフレイクという状態でありましてあんまりブロークンという感じはいたしません。ティン・ノートはずばりラム・レーズン。これで着香じゃ無いんですからねえ。ペリクは偉大でありますよ。良い香りを楽しみつつ適当に束ねてボウルにポン。ちょと乾燥気味かなと思いつつもまずはそのままいただきます。点火一発。あ〜美味えわこりゃ。

何と表現したら良いのでありますかねこれは。バージニアの甘味とコクがペリクの酸味と一体になって実に濃厚かつクリーミーな味わいとなっておりますがひと言では言えませんですよワシの貧しいボキャブラリーでは。吸い口はミディアム−で後半はミディアム。ニコチンやや強めでありまして火を大きくしてしまうとちょと刺激が出たりいたします。気持ち的にゆっくり楽しめるこの時期に開けたのは正解でありました。後半は少し酸味が強まりますがそれもまた良し、と。美味しいです旨いですそれしか言えませんです申し訳無い。VaPer好きを自称しつつ今まで吸っていなかった事をお詫びせねばならん美味しさであります。これは良いお正月休みになりそうでありますよ。

午後からバイクのオイル交換をすべくバイク屋へ。仕事納め間近の忙しい最中に割り込みで作業していただきご迷惑様でこれまた申し訳無い。普段は八つ当たり的に怒りまくっておりますが気持ちに余裕があるとすぐに謝ってしまいます。更にあちこち点検していただき経年劣化に対応すべくパーツの交換の打ち合わせと見積もりなどもさせていただきました。来年でもう20年でありますからねえ。いたわってやらんとイカンですしパーツの供給がそろそろ怪しくなるお年頃でもありますので長く乗る為には必要な事なのでありますよ。年末のご挨拶を済ませて帰宅。Fillmoreのお代わりをいただきます。あ〜美味えたまらんわこれ。昨日で終了したmodern virginiaがもうひとつワシ向きでは無かったので尚更そう思うのでありましょうが実に美味しいブレンドでありますよこれは。



2014年12月22日(月) トイレ用ヒーター購入

というワケで到着。
冷え込みが一段と進んでおります。それと同時にワシのジジイ化も順調に進んでおりましてこう寒くなると辛いのがお風呂とトイレという事になるワケであります。お風呂の方はちょと我慢すればすぐに暖かいシャワーを浴びたり湯船に飛び込んで溺れたりする事も出来ますがトイレではそうもまいりません。冷えるのみならず体温を保持している物質を排出してしまうワケでありますからね。しかもワシは慢性の便秘症。この先更に冷え込んで室温ひと桁などというトイレに丸出し状態で座ったまま長時間を過ごしつつリキんでみたりすると頭の血管とオシリが両方いっぺんに切れてしまったりするかも知れません。まあ頭の方は元々血の巡りの悪いヤツでありますれば1本くらいなら切れても何とかなりそうでありますがオシリが切れた時の苦痛と恐怖というモノはありませんからね他に。ええ何度か経験あるのでありますよピキっと。あの鋭くも強烈な痛みは例え様も無いくらいですしそれがトラウマになって更に便秘が悪化したりもするワケで。切れた場所に拠っては本気で拭くのを諦めようかと思いますですよそうも行かんけど。

などと毎年思っていたのでありましたが今年はいよいよトイレに暖房を導入する事にいたしました。モノはYamazenのDMF−A063であります。小型のセラミックヒーターでありまして頑張れば手のひらに乗るサイズでありますれば我が家の狭いトイレでも置けないモノではありません。実は土曜日に藤沢へ行く前に大船のヤマダ電機にこの手のヒーターがどんなモンなのかを見に行ったのでありました。買わんかったですけどね申し訳無い。いや何かねえ、ちょろいんですわ作りがどう見ても。大抵は何らかの熱源に放熱板を取り付けてそれをPCのケースファンみたいので扇いでいるだけというモノでありましてこういうのを最初に作ったヤツはペンティアム辺りにヒントを得たに違いないと確信出来るレベルのモノだったのであります。だったらタワーPCを1台トイレに置いときゃいいじゃねえかと貧乏根性丸出しにならざるを得なかったのが購入に至らなかった理由でありまして要は品揃えが好みで無かった、と。かと言ってやはり全然無いのも何でありますれば帰宅してからアマゾンでなるべく評判の良さそうなモノを選んで頼んでしまったという経緯でありました。それにヤマダはポイントを期限切れで失効したばかりでありますしね。あ〜これくらいポイントで買えたのにと思うと悔しいから買わないよ、みたいな。こうなるとポイントも逆効果でありますな特に貧乏人には。

着くなり開封いたします。小さいですが小さ過ぎてオモチャに見えるという程ではありません。まあ主観ですけどね。上から見ると新書の本の長い方を1cmくらい切った感じ。高さは26cmくらいでありますがワシ的には問題は床面積でありますので2mとか無ければ別にいくらでも結構です。温度調節は無し。要らんでしょ別に。暑かったら切りゃいいんだから。問題は暑くなる程効くのかどうかでありまして早速トイレで実験をいたします。窓を少しだけ開けた状態でトイレに腰を掛け、足元に置いた山善君をコンセントに繋ぎスイッチ・オン。をを。5秒くらいで暖かいと言って良い風が出てまいりましたよ。ややケミカルなニオイもしましたが30〜40秒程で消えたのか気にならなくなったのか。まあトイレでニオイを気にしても仕方がありません。1分くらい経つと暑いとは申しませんが寒くは無いなと思えるくらいに室温が上がりましたです。ポカポカでは無いですよ。我慢が必要な寒さでは無くなった、というくらいで。これが2〜3分とかになれば暖かいと感じるくらいになるのでは無いかと思いますがさすがに用も無いのにそんなにトイレに座っている程暇では無いのでありますよワシだって。それにどうせいずれは試す事になるワケでありますのでダメだったらその時に悪口を並べれば良いかな、と。これは使えそうであります。お風呂の脱衣所でも使えそうですしね。中々良い買い物だった気がしておりますよ今のところ。

と言うワケでトイレに座っていただけで妙な達成感と満足感を得る事が出来ました。勝利の一服をいたします。モノはPSの桃クリでありまして本日で終了となりました。物凄く良いというモノではありませんでしたが夏になったらまた買ってもいいかなとは思ったりしております。季節限定リピートという事で。美味しかったですよワシ的には。桃の好きな方は一度お試しをいただいても良いのではないかと。結構ちゃんと桃してますので。



2014年12月21日(日) Camel・Natural

というワケで開封。
昨日は雨の中をサンプルのキャメルを頂戴しに出掛けてまいりました。雨くらいに負けていては貧乏人は務まりません。買い物ついでに藤沢に出てタチバナに寄らせていただきましたがパウチもののパイプタバコが少し増えた様な気が。気のせいですかね。かも知らんですね。でもあれくらいあると選べて楽しいですよやっぱり。着香モノをひとつ手に取りキャメルの引換券を添えて会計を。10と6とどちらが良いですかというので迷わず10を選びます。10というのは当然ながらTN比でありまして10:0.8という事になっております。今月は色々味わえて嬉しいですな。おまけにタダだし。

OKストアとさいか屋に寄ってから帰宅。早速味見をいたします。開封時の香りは強くはありませんが中々に主張して来そうな香りがしております。火を点けると確かにタバコらしい味わいがいたしましてまあタバコ吸っててタバコらしいってのもアレでありますが喫煙者の方にはご理解いただけるのでは無いかと思いますればそれ以外の人はどうでもいいですな別に。どうせ吸わないんだし。ただ何の葉っぱの味なのかと言われるとワシでは分からんです申し訳無い。何でもこのナチュラルというのは元祖キャメルの面影を残した味わいだと言う事でありますが実はワシは昔のキャメルを知らんのでどの程度再現されているのかはこれまた分かりません。ただ、何か似た様な味のタバコを吸った記憶があるのでありますよね大分昔に。どれが似てたのか昨日から考えているのでありますが全然思い出せませんです。役に立たんヤツだね全く。固有名詞がぽろぽろと脳味噌から零れ落ちるお年頃でありますれば仕方が無いのではありますが。

と言うワケで最近吸ったJTモノの中ではタバコ感強めで良い感じなのでありますが気のせいか舌に少しピリっと来る感じが。加湿したら良くなるかなと思いヒュミドールと名付けたシガー保存用密閉容器にひと晩放り込んでおく事にいたしました。ちなみにフィルターはチャコールとの2層でありましてこれは仕方が無いのでありますかね。ワシはチャコールフィルター嫌いなのでちょと気になります。まあ千切って吸えば良い事なのではありますがどうも煙の荒さを誤魔化すワザの様な気がしてしまうのでありますよ。その辺はブレンドで何とかして欲しいなあと思ってしまったりもするのでありますがそういう事では無いのでありましょうか。違うなら良いのでありますが。

本日はバイクで買出し。猫の餌を買うついでにバイクのエンジンオイルも購入。最近何だか燃える量が多いのであります。交換サボってるせいかしらん。ブリーザーパイプの排気部分も脂っぽくてキタナいですし。来年でもう20年選手でありますればこちらもガタの来るお年頃なのでありましょう。とは言え乗り換えたいバイクも無いし仮にあっても金が無いのでワシ本体より先にダメになられては困ります。バイク屋さんに相談でありますかね。でもシリンダーをボーリングするしか無いとか言われてもそれはそれで困りますからねえ。何か手があるモノなのか知らん。などと思いつつ帰宅し加湿したキャメルの味見をいたします。うむ。煙の舌触りは良くなりました。やや味が落ち着いてしまった感もありますが特徴はしっかり残っておりますのでこの方がワシ的には好みであります。香料無添加でこれだけ味を出せるなら上出来でありましょう。しかしどうせ無添加をウリにするなら燃焼剤も止めてしまえば良いのになあと思ってしまうのはちょと行き過ぎでありましょうか。いっそシャグで、という毎度の方向に発想が向かってしまったりもするワケでありますがそれくらいしないとアメスピと無添加勝負出来んのでは無いのかな、と。良く出来ているだけに頑張りどころだと思うのでありますが。



2014年12月19日(金) Mac Baren・modern virginia Loose Cut

というワケで開封。

前回で買い物をした際に頂戴したサンプルを開封いたしました。サンプルと言っても0.71oz、グラムにすると約20gと決して少なく無い量でありましてしかも無料なのに税金は取られているというね。くそ。思い出した。1oz分課税しやがったんだあいつら。あいつらというのが誰なのかは知りませんがどうせロクなヤツらではありませんよ泥棒同然なんですから。金返せワシの金。怒りに震えつつパウチを開くと出て来たのは柔らかいリボンカットでありました。色合いは茶98:黒2くらいでありましてこの黒2の辺りにMac Barenのコダワリを感じたりもいたします。とか言いつつ黒いのだけ集めてパイプに詰めちゃったりして。するな馬鹿ッ!えええンな事はいたしませんですよいくらワシでも。仄かにフルーティな甘い香りなどもいたしまして軽く着香してある様であります。アプリコットとパイナップルとなっておりますなレビューサイトでは。湿り気は程好い感じ。さっさと詰めて火を点ける事にいたしましょう。

点火一発。ううん、バーレイっぽい。バージニアらしさもあるのでありますけどね。何かバーレイっぽさが目立つというか。仄かな甘酸っぱさにバター風のバーレイ味が混ざりつつバージニアの風味と甘さもあるという実に豪華絢爛な構成なのではありますが何かもうひとつパッとしないというか華が無いというか。悪くは無いんですよ勿論。ただ何かこう深みというモノを感じないのであります。フレイクだともしかしたら違うのかも知れませんけどね。吸い口はライト+。やや軽めでありましてその辺も物足りなさの一因なのかも知れませんがこれは個々人の好みでありますればワシ的にはと付け加えさせていただきます。と言うワケで普段使いには充分過ぎるくらい美味しいと言えるかと思いますが夕食後にゆっくり一服するにはもうひとつかな、というのが第一印象でありました。これまたワシ的には、でありますが。20gとたっぷりありますのでパイプや詰め方を変えてみたりしつつ楽しんでみようかと思います。しかし太っ腹だよなあサンプルで20gって。

サンプルと言えばJTからまたサンプルが届いておりました。メビウス8でありましてこれは昔で言うマイルドセブンという認識で正しいのでありましょうか。その辺良く分かって無いんスよねワシ実は。だとしたらあんまりワシ向きじゃ無いなあどうせなら新しいキャメルの方が良かったなあなどと思っていたのでありましたが何とそのキャメル・ナチュラルのサンプル引換券というモノが本日届きました。これまた太っ腹。サンプルを味わったらアンケートに応えてくれという志向でありましてこの方が賢いと思うですよ一律に送りっ放しにするよりも。フィードバックが無いと意味無さそうな気がしますし。まあサンプルを撒いたとたんに売り上げが5割アップとかなるなら別でしょうがンな事は無いでしょうからねえいくら何でも。と言うワケで有り難く使わせていただく事にいたしますです。ただちょと気になったのがナチュラルを謳っている割に送付物に紙を使い過ぎだろ、と。もっと素朴でエコな感じにした方がらしくて良いと思ってしまったのでありますがワシだけでありましょうか。タバコは植物。言ってみれば野菜でありましてブレンドは吸うサラダであります。手前事ながら無茶を言っとるなとは思いますがナチュラルで推すなら自然を大切にという方向に持って行った方がアピール増すのでは無いかなと思ってしまった次第でありました。まあワシはセンス無いからね。ワシだけかも知らんですねやっぱり。



2014年12月18日(木) 新・桃山購入

というワケで本日は客先。
本日お伺いさせていただくお客様は千葉にございます。千葉。鎌倉からみたら文字通りの海の彼方でありましてとにかく遠いのであります。電車だけで1時間半以上。まあ乗ってしまえば千葉駅までは1本なので寝て行けるのではありますけどね。その千葉駅から更に乗り換えて着いた先は吹き晒しでくその様な強風げろ寒。何じゃここは。鎌倉よりは北極に近いのでその影響を受けているのでありましょうな。寒いもの凄く寒い。凍える身体に嫌な予感がじわじわと広がってまいります。寒いとロクな事が無いですからね。おまけに今日はデバイス相手の通信プログラムのテストなのでありますが通信系はPC同士のテストだと上手く行くのにデバイス相手だと全然ダメというケースが時々あったりしたモンでそういう嫌な思い出が寒さで増幅されたりもするワケであります。

着いてすぐに昼食。お客様が用意してくれたお弁当だったのでありますがこれは予想外に美味しくて大変に満足いたしました。こういう事もあるんですな。その後システム構成の説明を受けてワシの想像がそんなに間違っていなかった事を確認。と幸先は良かったのでありますがやはり繋ぐとウンともスンとも言わんというね。Winsockのconnect()がエラーを返して来やがるのでありましてワシ何か初期化とか抜かしちゃったかなあ。色々試しましたがどうにも上手く行きませんのでデバイスをお借りする事にしてしまいました。でっかいんですわこれが馬鹿みたいに重いし。ンなモノを家に置かにゃイカンのかワシは。とは言えここまで通うのも面倒ですし送料高くても交通費よりは安いでしょうから仕方がありません。やれやれ。困ったモンだ。

ウンザリしつつ撤収いたします。まあアチラもウンザリしていたのでありましょうが今日初めてシステムの全容を知ったワケでありますれば仕方がありません。弁当代返せと言われる前にさっさと逃げ出します。千葉駅に戻りこれは予め調べてあったタツミというタバコ屋に向かいます。国道14号線の新町交差点からすぐ、なのでありますがJRの駅からR14に出る道がさっぱり分かりませんでしたよワシは。ウロウロ歩き回った挙句これはアカンと判断して交番に突入し地理指導を乞うと地下道を通れというお告げをいただきました。葬式でもはじまりそうな雰囲気の地下道を抜け地上に出るとすぐにお店を発見。いや日本の警察は優秀じゃ。やや地味ながらも素晴らしい品揃えのお店でありましてこういう点は鎌倉も見習わなければイケマセン。千葉に負けるな馬鹿ッ!いやいやいや決して千葉を田舎扱いしているワケではありませんですよ。ただ鎌倉の方がもっと田舎なのがクヤシいだけでありまして。羨ましさに涙しつつ親切なご主人に厚かましく付きまとい色々とお話を伺います。

「新しい桃山はいつ頃出るのでしょうか?」
「もう出てますよ?」
「えっ」
「これです。切り替えからそろそろ1ヶ月くらいになりますかねえ」

やはりこういうお店が鎌倉にも無ければイカンです。情報格差が大き過ぎであります。パウチ物ばかり3つとこれも最近の入荷ですというフランドリアのバージニアを購入してまいりましたがどれも鎌倉では入手出来無い有様ですからね。情け無い実にナサケナイ。情け無さに咽び泣く夢を見ながら電車で帰ってまいりましたがやはりこちらは無風で歩くと軽く汗ばむくらい。暖かさではこちらの勝ちでありますな今日は。トータルでは大負けですけど。いや良い街だわ千葉。口惜しいけど。

帰宅してからパイプの準備。C&DのBayou Morningが本日で終了いたしました。前に吸った時と全然イメージ違ったです。タバコの方は変わって無いでしょうからワシが変わったのでありますけどね。前はキツいわ辛いわで口の中が痛いレベルだったのでありますが今回は酸っぱ甘い夏蜜柑というのが感想でありまして要は舌焼けしていたのでありましょう下手糞が。これは時々吸おうかと思っております。美味しかったです。と言うワケで前に試してダメだったブレンドももう一度試してみないとイカンですな。初心者の思い込みでパスしてしまっては勿体無いブレンドがいくつかありそうですからね。



2014年12月14日(日) ボート整備

というワケでマリーナ。
金曜日に共同オーナーのU氏からお誘いをいただき、寒そうではありましたが気分転換にと便乗させていただく事にいたしました。ですが日曜日の本日は投票日。まあワシが行っても行かなくても結果に違いは無いのでありますがだったら行った方が行かないよりは少しはマシでありますので昨日のうちに期日前投票をしてまいりました。サクッと終わらせて買い物をして、と思ったらメチャ混みでありまして何じゃこりゃ状態。投票する部屋に入るのにざっくり数えて100人弱くらい並んでいた上にその室内に20人くらいの行列が。しかもワシが帰る頃にはもう少し列が伸びていたワケでありましてこれはやはり投票日というシステム概念が破綻しているのでは無いかと思わざるを得ないワケであります。だってさあ、あの行列見たらあ〜もうええわ面倒臭いから棄権しちゃうもんねとか思う人が出て来ても不思議は無いですよやっぱり。ワシだって途中で何度帰ろうと思った事か。むしろ帰った方が選挙管理側に危機感が芽生えて良かったのかも知れませんですな。と言うワケでさっさとネット投票を実現していただきたいと切に願う次第でありますがまあ無理なんでしょうねえやっぱり。だったらせめて投票日では無く投票週間とかに期間を延ばすとか手書きじゃなく画面タッチで投票出来る様なシステムを構築して時間短縮を図るとかくらいはして欲しいモノであります。何かそれも無理っぽいッスけどね。その程度の事も出来無い政府に何を期待したら良いのやら、と。

しかしあの、入場券を出して何やら検索をしてから「うるまさんですか?」とか聞くのは何なんですかねいったい。いえ違いますとか答えたらひと悶着起きたりするのかしらん。そこに書いてあるのが読めんのか手前が持っておるのは何の為の紙じゃ馬鹿たれと怒鳴りつけてやりたくなるですよ20分以上待たされた後では特に。ブツブツ。

本日は0930時起床。1130時マリーナというのんびりペースでありますが寒い時に早朝から頑張って遊んで楽しいと思えるお年頃はもう過ぎておりますのでこれで良いのであります。桟橋にボートを移動するなり昼食というやる気ゼロの狼藉でありますが本日の目的はバッテリーの状態確認と少し走り回って充電でも出来たら良いなという事になっておりますれば桟橋まで移動出来た==バッテリー死んで無いという事で実は既にひと仕事終えているのであります。食後はPS・LNFMMコーンパイプに詰めて一服。をを美味え。屋外だとフレイクの方が良いですな詰め易いしタンパーも要らないし。などと思いつつ銜えパイプで孤高の船乗りを演じながら沖堤を目指しU氏に竿を出していただきましたがスミイカ・シーバスと連続で不発でありました。スミイカは今年は全然ダメだったみたいでありますね。その全然ダメだったヤツを時期外れの今頃狙っても釣れるワケがありませんが釣りに行けば魚が釣れるという考え方がそもそも迷信でありますればンな事は気にもいたしません。バッテリーを充電出来た上に釣りも出来たという事で本日の整備は完遂であります。いや気分がええわ。これでもうちょと暖かければねえ。あ〜早く夏にならんかなあ。



2014年12月09日(火) Peter Stokkebye・Peches & Cream

というワケで開封。
BrokumのMaltの前半が昨日で終了いたしました。今のところの評価はとりあえず煙出しておくだけなら充分というモノでありまして決して高評価ではありませんがこらアカンでもありません。1240円なら上出来じゃないですかね。リピートするかどうかは分からんですけど。と言う感じなモンですから途中に別のを挟んで気分を変えようかなという指向であります。モノはPSの桃クリであります。おっさん的には3年柿8年と続けたいところでありますがそんなには待っていられません。開封と言ってもバルクでありますればジップロックバッグを開けるだけでありましてあまり感慨は無いですなやっぱり。出て来た葉っぱは黒8茶2くらいの比率のリボンカットでありました。パウチノートは。うわマジ桃じゃん。少々驚いておりますが決して香りが強いからでは無く予想外にちゃんと桃していたからであります。クリームはちょと分からんですが吸ってみるとどうなるかな、と。湿り気は程好い感じでありましてワシで程好いという事はやや湿り気味なのかも知れません。最近そうでも無いかな。ワシにも少しは常識というモノが身に付きはじめている様でありますれば。

Ottendahlのでっかいボウルにたっぷり詰めて点火。一発で火が落ち着きました。てかやや燃え易そうな感じもいたします。ううん、火を点けても桃じゃ。決して強い着香ではありませんが中々にこってりしておりますのでこれで充分でありましょう。そのこってり感をクリームと思えば思えるかなという感じでありましてクリーム風味はあまりアカラサマではありません。吸い口はライト+。やや弱目ながらタバコ感もちゃんとあります。この辺は流石PSという事でありましょうか。少し酸味があると良いのになあと思いつつもまあ桃ですからね。酸っぱい桃ってのもどうかしらん。悪く無いですよこれ。悪く無い+というか美味しい−というか。評価としてはその辺でありますが桃らしいかという意味では素晴らしいと言わざるを得ませんです。あんまりリアル過ぎて妙な感じすらいたします。ひと袋吸う間には何かアラも見えてくるかも知れませんが第一印象としては上出来、と。いやこりゃ面白いですわ。笑っちゃうくらい桃してるタバコでありました。



2014年12月07日(日) バイクの散歩

というワケで寒い日曜日。
気温がぐんぐん下がっております。本日の最高気温は10℃だったそうでありますが来月とか再来月にはこれがもっと下がるんですよねえ。円も絶賛下がりまくり中でありまして121円/$などという恐ろしい数値が出ておりましたがこれもまだ下がるのでありましょうか。来週は選挙があるのでありますが誰に入れたら止まるのか教えていただけませんかね。特に気温の方を何とかしてくれる方がいらっしゃいましたら極右でも左でも主義主張に関係無く御名前を書かせていただきますですよ。えっ宗教系。いやそれはどうッスかね。ちょと考えますわ。

などと思いつつバイクで出掛ける準備をいたします。本日は冬用ウエアにする事にいたしました。少し長めに走るつもりでおりまして向かう先を南足柄のよしのと決めたのでありますが場所的にこちらよりもっと寒かろうと予想されますので万全の準備をしなければなりません。ヒートテックのインナーに上はフリース+冬用ジャケット下はハイソックスにジーンズ更にグローブも冬用といたします。これ以上はもうゴアのウィンドストッパーしかありませんが流石にそこまではまだ要らんかな、と。まあ甘かったんですけどねこれが。ンな事はまだ知らない1230時に我が家を出立いたしました。往復で同じ道を通るのは面白くありませんので行きは少々遠回りをしてR246からまいります。環4からR467に出て県道22号を。走って無いですなどう見ても。道程半ばどころか自宅近辺で早くも迷子でありますがまああまり気にしません。北に向かえばどこかでR246に出るハズであります。

どうやらR467を通り過ぎてしまった様でありまして気が付いたら県道43というヤツに乗っておりました。あ〜ワシ知ってるこの道。新東山田で22に乗れるじゃん。やはり神様はワシの味方じゃ。22にさえ乗ってしまえばR246まで一直線ですしR246はインター前という交差点が出て来るまでひたすら道なりでありますれば最早間違え様がありません。R246をどんどん進みます。紅葉に染まった美しい山々を眺めつつ気持ち良く走っていると視界の隅に静岡県という文字が見えた様な。いやいやいやまだ静岡じゃねえだろ。もうすぐ静岡この先静岡という類のヤツでありましょうねきっと。気の早い事でありますな。静岡県民はどうもせっかちでイカン。と思っておりましたが殿場だの富士スピードウェイだのという文字が出て来るともうどうにもなりません。不都合な現実に直面し軽くパニックを起こします。ほぇ〜何で御殿場なのよインター前とかまだ出て来て無いのに。そのインター前交差点はずっと後方のR255にあるのでありますがンな事は夢にも知りません。この時点で少し寒さにメゲはじめておりましたので諦めて帰る事にいたしました。とりあえず道の駅ふじおやまというところに停まってトイレ&一服。富士山が目の前の素晴らしいロケーションなのでありますが生憎の雲でその姿を見る事は出来ませんでした。てかちゃんと見えてればワシだってもっと早く間違いに気付いたのでありますよ。雲がイカンのだ雲が。

雲を罵倒しながら出発。小田原という看板に従いR138というモノに乗ります。あ〜ワシこの道知っとる。乙女峠じゃん。ここで前にほうとう食ったわ。などと思いつつ走っていたのでありますが寒い場所で高いトコに登って行くワケでありますればこれが益々寒いのであります。ちなみに登る前で気温5℃。事前に知ってたら絶対来ませんでしたよワシはンな寒いトコ。尤も今日だって来るつもりは全然無かったのでありますけどね。しかも箱根湯本から先が当たり前の様に渋滞しておりましてすっかり身体が冷え切ってしまいましたです。右肩と左手の指そして両太腿の上部がいっぺんに痛いという。バイクに乗って太腿が痛いってのは初めてでありますな。ジジイ専用の症状なのでありましょうか。更に予備タンクになってから妙にアイドリングが弱くなり要らん気を使いながらの帰路となってしまいました。アイドリングは給油したら直ったのでありますがンな事もあるんですかねえ。何がイカンのじゃろ。などと思いつつ凍え切って帰宅。エアコンと温風ヒーターを全開にして暖かい紅茶を啜りつつBayou Morningを一服しながらGoogleマップで本日の間違い探しをいたします。これが意外と楽しいのでありますよね。裏道の発見に繋がる事もたまにはありますし。GPSだのカーナビだの土地勘だのをお持ちの方には何の事やらお分かりにならんかも知れません。ローテク方向音痴ならではの楽しみなのでありますよ。



2014年12月06日(土) Stanley・Cassis

というワケで上京@池袋。
朝起き。とは言いましても最近はジジイ生活を営んでおりますので然程苦ではありません。7時に起きて軽く朝食などを摂ってしまったりもいたします。体重減らんのはそのせいでありますかね。だとしたら食うモンじゃありませんな朝食なんて。食わないとどうしても腹が減ってアカンという方は寝る直前に鱈腹食っておくと割と我慢出来たりいたしますよ。生活の知恵ですな。とりあえず天気予報をチェックすると本日は晴れ・最高気温10℃となっておりまして何だよ10℃って。南極かよ。人間が外に出ても大丈夫な気温なんですかね。とは言えあまり馬鹿の様な厚着をして都会に出るとどこのド田舎から来やがったと思われそうでありますので先週末と同じ格好にする事にいたしました。但し中にはヒートテックを着用し一見やや薄着実は暖かいという大変に賢い判断をしたのでありましたが実際に外に出てみるとその格好ではくその様に寒いという事が判明いたしました。まあでも出てしまったモノは仕方がありません。どんどん駅に向かってしまいます。

池袋に着いてみると皆様もう冬の装い。この薄着の馬鹿はどこの田舎から出て来やがったという視線を感じつつサンシャインに向かいます。あそこって駅から地下道で行けたりしないんですかね。実に不便でありますよ道混んでるし寒いし。地下道が出来りゃ大分空きそうな気がするのでありますけどね。などと思いつついけふくろうで落ち合ったオバいやお姉様と連れ立って歩きます。と言ってもワシは道が分からんので後を付いて行くだけなのでありました。1015時くらいに東レプ会場に到着したのでありますがこの時点でまだ入場待ちの行列が。凄い人気があるんですな。先月ブラックアウトがあったばかりのハズなんですけどね。そんなに需要があるのかしらん。見た感じ個体に拠っては単価かなり高かったですし中には7桁のお値段が付いている仔もおりましたので中々強気の商売をしていると思われますれば売れているのかも知れませんですな。

えらい人混みではありますが金を払って入った以上全部見なければなりません。端折ってしまっては貧乏人失格であります。個人的な感想ではありますが今回は陸ガメと蛇が多目だった様に感じました。ハリネズミとフトアゴは相変わらずの人気。モニターもあちこちにいましたが皆さん大丈夫なんですかねンなモノ買って飼って。フクロモモンガは一時期より減って鳥が微増トカゲモドキ微増サラマンダーも微増という感じでありましたでしょうか。オバいやお姉様が色々と買い漁る後を付いて行きつつ写真などを撮ったりしておりました。撮影禁止のブースもありますのでご注意を。それとフラッシュ/ストロボは止めましょうね馬鹿共が。何故だか分からんヤツは手前の目の前でストロボ焚いてみるとヒントくらいは掴めるのでは無いかと思います。お試し下さい。

2時間少々で腰と精神的な限界が来たので撤収。同行のオバいやお姉様はこの後娘さんと合流という事でここでお別れとなりますがワシはどうやって駅まで帰れば良いのでありましょうか。少々悩みましたがこういう場合は池袋駅↑となっている看板を眺めつつ大きな人の流れに付いて行けば大抵の場合は目的地かでなけりゃ全然知らん場所のどちらかに辿り着きますので心配は要りません。少々遠回りでしたが無事に駅に着きましたのでせっかく都会に出て来たのだから何かオミヤゲをと東武デパートの5階に行く事にいたしました。新しい桃山の発売日くらい分かるかなと思ったのでありましたが「えっ新しくなる?パッケージでも変わるんですか?味も一新?そんな話は聞いておりませんが」という大変に残念なお答えをいただいてしまいました。変わる事は大船のタバコ屋のオバァでも知ってたぞこら。

などと残念がりながら帰宅いたしましたが途中でその大船のタバコ屋に寄りStanleyのCassisを購入いたしました。Cassis。何でしょうな。カクテル方面では良く聞く名前ですけどね。Google先生にお伺いを立てるとクロスグリのフランス語名だそうでありました。そうですかクロスグリの事ですか。何スかそれは。馬鹿丸出しでありますが知らんモノは知らんので仕方がありません。まあ何かの実なのでありましょう。開封するとベリー系を思わせる甘酸っぱい香りがいたします。尤もベリーというが何なのかも厳密には知らんので分かったフリをしながらさっさと巻いて味見する事にいたします。うむ。甘酸っぱい。このシリーズとしては着香やや強めでありまして爽やかながら香りも味もかなり主張して来ます。吸い口はミディアム・ライト+。香りのせいで強めに感じるのかもしれません。でもね、美味いですわこれ。バニラはまだ吸っておりませんがそれ以外ではStanleyで一番好みかも知れませんですワシ的に。強めのハッキリした着香がお好きな方にはオススメ出来るかと思いますです。



2014年12月05日(金) C&D・Bayou Morning

というワケで久々のリピート。
仕事はほぼ完了。まあもうひとパターン動作状態を作ってやらにゃイカンのでありますがそれは通信相手のダミーを拵えないとテストも出来無いので来週のお題とする事にいたしました。今はもうこれ以上出来る事無いッス。多分。いいよねもう金曜だし年末だし。

などと思いつつ昨夜ジャーに出しておいたBayou Morningをパイプに詰めます。やや粗めでボリューム感のあるカットでありましてこれをリボンカットと呼ぶならば随分と分厚いリボンもあったモノだと思ったりもしてしまいます。じゃあ何カットだと聞かれても困るのでありますけどね。軽く揉み込んでからやや柔らか目に詰めて点火。むう。何じゃこりゃ。

実は前にこれを吸った時はこらアカンのひと言だったのであります。バージニアの甘さらしきモノは感じつつもペリクがキツくて酸っぱいわ辛いわ舌は痛いわ鼻はツンツンするわ。じゃあ何でリピートしたと言われそうでありますがそういう詰まらない事を訊くモノではありません。何でもいいじゃん別に。そのアカン子がですね、美味いのでありますよ何故だか知らんですけど。酸味は確かに強めでありますが甘味がそれ以上に強く、舌への刺激が軽い渋みを思わせたりもするのでありますがその味わいを例えて言うなら夏蜜柑。それも味にしっかりコシのある上等なヤツであります。味変えたのかしらん。などという事は無いでしょうからこれはワシの吸い方が変わったのでありますねやっぱり。だとすると恐らくは良い方に変わっているワケでありますれば良い傾向だと思う事にいたしましょう。いやこんなに美味しいブレンドだったとは。もっと早く言いなさいよ。困ったモンでありますな全く。

と言うワケで大変に美味しくいただけたワケでありますがこれが一度きりの偶然では無い証拠に実は昨夜ジャーに出した時にもひとボウルいただいておりましてその時にあまりのイメージの違いに驚いたのでありました。今日はそれを確認したワケであります。それでもまあブレンド用のオリエントもせっかく買ったワケでありますれば少し混ぜたヤツも作ってみる事にいたしました。最初は3〜4割足してやろうかと思っていたのでありましたがこういう状況でありますれば2割程度にする事にいたします。増やすのは簡単でありますからね後からでも。このオリエントも3回目くらいのリピートでありまして初めての時は試しにそのまま吸ってみてえらい思いをしたモノでありましたがブレンドすると良い味が出る事は既に経験済みの品であります。日曜日にでも試してみましょうか明日は東レプ行くし。その日曜日も新橋でパイプショーがあるそうでありまして行ってみたい気持ちは少なからずあるのでありますが2日続けて人混みにまみれる体力と気力が無いのであります。ワシ的に東レプは外すワケにはまいりませんしパイプショーは行っても知っている方がいるワケではありませんのでまあパスにしておこうかな、と。お近くにお住まいの方に於かれましては是非とも参加して盛り上げていただきたいと思いますしワシもご縁がありましたらいずれお伺いをさせていただく所存でおりますのでその時はよろしくお願いをいたしますです申し訳無い。



2014年12月04日(木) メモリー到着

というワケでノート用のメモリーを購入いたしました@Amazon。2G2枚で4600円であります。高いねえ。ンなに高かったかねえDDR2−667の分際で。もう古いメモリーなんだから500円くらいでも良さそうなモンでありますが古いから希少で高いという事もあるのかも知れません。だって例えば今からRIMMとか買おうと思ったら凄い値段になって。をを閃いた。と言う事はワシが持ってるRIMMを売れば一攫千金じゃん。と思ってヤフオクを見たら流石にもう投売り状態でありました。くそっ。売り時を逃したか。やはり貧乏人はいつまでも貧しいままでいなければならない運命なのでありますな。ハァ。

その貧乏から脱却すべく一所懸命働いているワケでありますが先月の注文書が昨日やっと届きました。事前に遅れると言われていたので問題はありませんがもし何も言って貰っていなかったら今頃はチビりながら泣いていた事でありましょう。早速、請求書印刷の儀を執り行います。身を清め居住いを正してから印刷ボタンを厳かにクリックするとインク残量の確認などという嫌らしいダイアログが出てまいりました。ふん。愚かな。ンなモンにワシが騙されて次々と馬鹿高いインクを買い換えるとでも思ったのでありますかね。黒がもう無いフリなどをしていやがりますがンなモノは印刷が掠れるくらいになってから出て来りゃ良いのでありますよ。手前の腹の中にあるインクの残量すら判断出来無いプリンタ如きの浅知恵でワシを騙そうとは笑止千万。一瞥をくれただけで汚らしいダイアログを消し去り印刷を続けるとホントに掠れてるじゃん。うわぁ珍しい。こういう事もあるんですなたまには。

まあその程度の事は想定内でありますよこちとら技術屋なんだから。慌てず騒がず買い置きの黒インクを取り出しパッケージを眺めて余裕の笑みを浮かべていたのでありますが良く見るとそこにはフォトブラックの文字が。更に黒インクの代用にはなりませんとまで書いてありますよ。何じゃこりゃ。黒が無きゃフォト黒でも良いでは無いか。黒は黒じゃろ。何がイカンのじゃ。請求書発行という仕事の中でも最も重要かつ優先度の高い作業が中断されてしまい軽くパニックに陥ります。くそっ。何でもっと早く言わんのじゃ馬鹿プリンタが。呑気に印刷だけしてりゃいいってモンじゃねえだろ。掠れてから言っても遅いわ馬鹿たれ。全くもって迷惑千万。実に頭の悪い事であります。仕方が無いので大船のヤマダに買いに行こうと思い財布とメンバーカードをチェックすると3000ポイントくらいあったのが先々月末で無効になっている事が判明いたしましてすっかり行く気が失せてしまいましたです。ちぇっ。まあいいかもう。寒いし雨も降ってるし。それに今日発送してもどうせ届くのは週明けでありますれば面倒の無いAmazonに頼んでしまう事にいたしましょうね。やれやれ。使えんヤツじゃ。

Captain Blackが本日で終了いたしました。ブラック・インクも本日で。ええ腹の立つ。まあ怒っても仕方がありません。その程度のヤツなのでありますよウチのプリンタは。Captain Blackはやけに早い終了でありますが正直あんまり口に合わんかったのでさっさと消費してしまったというのが実情でありました。不味けりゃ捨てたら良さそうなモンでありますがそれが出来無い貧乏人っと。すっかり灰にいたしましたですよ。と言うワケでこれはもう買わんですワシは。どうやってもダメでありました。Borkumが美味しく感じるレベルでありましたからね比べたら。余程ワシに合っていなかったのでありましょう。ま、これも経験という事でありますな。明日からは久々にリピートのBayou Morningをいただきます。これは味は良いのでありますがペリクがとても強いのでありますよね。ウワサでは含有率25%とか。ホントか嘘かは知りませんがホントであっても不思議の無いくらいの効きっぷりなのであります。ペリク好きなんですが流石にちょと強過ぎるので今回は希釈するのにブレンド用ターキッシュなども取ってあったりいたしましてこれを混ぜて程好い加減に出来たら美味しいのでは無いかしらんという試みなのであります。どうなりますやら。

JTからまたサンプルのタバコが届きました。有り難い事であります。馬鹿円安のアベノミクスよりよっぽど国民に貢献してくれていますですよ。いっそ国政も民間に委託しちゃったらどうですかね。悪くなる事は無さそうな気もしますが。と言うワケでモノはPeaceのAroma・Royalでありましてワシは既に経験済みでありますがPeaceなら否はありません。まあまあくらいでありましたけどね正直言って。500円は出さんなあ、という。タダなら喜んでいただく銘柄でありますれば感謝しきりであります。この調子でどんどん送っていただきたいところでありますがまあそうは行かんのでありましょう。でももし送ってくれるなら次は桃山の新しいヤツがいいですな。などと貰えば貰うだけ厚かましくなる土人根性丸出し貧乏人でありますがそういう運命の生き物でありますので仕方がありません。でもまあ桃山くらいは買いますか。今のより美味しいってウワサですしね。



2014年12月03日(水) 荷物到着

というワケで気が付けばもう12月。
寒い。寒いぞ。何て今日は寒いんだ。気象庁は何をやっているのでありましょうか。寒くて敵わんですよ。気象機関レベルでは世界最速のスパコン持ってるくせに気温の2〜3度℃くらい上げられなくてどうしますか。ちゃんと働いていただかないと困りますな全く。などと八つ当たりをしつつワシは本日も真面目に仕事をしております。再来週テストをするプログラムがもうほとんど完成なのでありますが実はいくら頑張っても絶対に完成はしないという。要は仕様が決まっていないのでありますよ。てか当日テストするまで分からんというね。実に心臓に悪い作業なのでありますがまあ仕方がありません。何かあった時の為にって絶対あるに決まっているのでありますが汎用性を最大化すべく頭を悩ませている最中なのであります。やっぱ困りますよね。何を作るのか良く分からんが作ってくれって言われても。

疲れ切った頭を休めるべくBorkum Riffなどを燻らせていると来客が。郵便局員様でありました。をを有り難い。これでやっと気分転換が出来ますよ。喜びを分かち合うべく吉例の箱踊りをご披露すると何故か逃げる様に帰って行った郵便局員様でありましたがその背中を見つめるワシにも何か妙な違和感が。何じゃろ。むう。税額が予想と違うじゃん。計算違いかしらん。急ぎ部屋に戻って課税通知書を見ると正味数量が276gとなっております。今回頼んだのは50gの缶がひとつにバルクが7oz+サンプルのModern Virginiaが0.71ozでありますれば合計で269g。くそっ。ぼぼぼぼぼぼったくりやがったな国税庁の木っ端役人。怒りで頭に血が上り視界がスーっと暗くなります。いくら財政難とは言え詐欺を働いてまで国民の財産に手を出そうとは言語道断。どうしてくれようこの国家犯罪。震える手で電話を掴み代表番号に掛けると出て来た三下に手前は国民の汗と涙の結晶を何と心得るか詐欺集団の犯罪者めワシから盗んだ金を返せ返しやがれ文字通りの税金泥棒共。今すぐ100円持って来い来ないと霞ヶ関を火の海にするぞオラッと怒鳴りつけようかとも思いましたが考えてみると霞ヶ関まで行く電車賃の方が高いですからねえ。泣く泣く諦める事にいたしましたです。こうして国民が貧しくなり政治屋と役人が肥え太るのでありましょう。ああ国栄えて人滅ぶ。盲いたる民箱踊り。たった100円でオオゲサなと言う無かれ。全国二千万人の喫煙者から100円ずつボったくったら20億円でありますからね。その20億円が国税庁の茶菓代になるのかと思うとハラワタの煮えくり返る思いでありますが茶菓代にはならんのですかね流石に。まあいいやどうでも。100円の為に差し戻してとか面倒臭いし。

などと考えてはゲラゲラ笑いつつ荷物の整理をいたします。ラタキア系のRed Odessa以外は脱酸素剤を入れてなるべく空気を抜いてから更にジップロックバッグに入れて保存いたします。そのRed Odessaはジャーに出しておくのでありますが勿論パイプにも詰めてしまいます。点火一発。あ〜美味えわやっぱ。この自然な甘味とコク。程好い薫香。脳ミソとろけそうでありますよ。隠し味にヤバいハッパでも入ってるんじゃないですかねもしかして。いくら続々解禁中とはいえ$5でハッパは買えんでしょうからこれがブレンドの妙というモノなのでありましょう。ええバルクではありますが$5ちょっとなのでありますよアメリカじゃ。これが日本に入ってくるとC&Dはひと缶2600円でありますからね。日本はタバコが安いとかタワゴト言ってる馬鹿は引き算の勉強くらいしたらどうですかね知ったかぶりする前に。それともタバコ吸わないと頭が悪くなるのかしらん。などと皮肉のひとつも言いたくなったりしますよ税金ボられたんだもの。くそ。また腹が立って来た。100円返せワシの100円。今すぐ持って来い来ないと霞ヶ関を火の海に。あああ100円じゃガソリン1Lも買えんッ!火の池にもならんわい。むしろワシが火の車じゃあ。



2014年12月01日(月) Borkum Riff・Malt Whisky

というワケで月曜日の早朝。
昨夜は22時過ぎに寝てしまいました。最近眠くなるとそれに抗う気力も体力も無い様でありましてコロっと眠ってしまいます。まあ良い事なのでありましょうね。しかも寝るのが早いモンで起きるのも早く7時前に目が覚めてゴソゴソと動き出すと言う日々がここ数日続いております。こういう生活はどういうパターンなのかと考えてみたところジジイのそれに合致するという事に気がつきました。どうやらホンモノのジジイと化しつつある様でありますがこれ以上のジジイ化を防ごうと思ったら今すぐ死んでしまうしか無いのでありますよね多分。ですがそうなると厚労省の思う壺でありますのでそう簡単に死ぬワケにはまいりません。年金払って受け取らずに死ぬなどという大サービスをしてしまったら花輪と楽隊くらい送って来やがりそうでありますからね。払った以上に受け取るまでは死にませんよワシは。貧乏人の意地であります。

昨日でMaritime Morningが終了いたしました。最初から最後まで美味しかったです。たっぷりの自然な甘味とオリエントの香りが実にワシ好みでありました。これはローテーション入り決定であります。セールでもやらんかな。そうしたら纏め買いするのでありますけどね。などと思いつつ明日からは何を吸おうかと思ったところ今週は多分荷物が届くハズでありますしバルクがほとんでありますので新しい缶をプシュしたく無いなあ、と貧乏根性が頭を擡げましたので安いパウチをひとつ買いに行く事にいたしました。久しぶりにVirginia#1とか良いかなと思いつつ向かったのは海老名のイオンにあるリカーズ中山でありました。ここはバイクでぶらっと散歩するには丁度良い距離でありますしバイク置き場もしっかり作ってありますしついでにイオンで買い物も出来るしと中々に好条件なのであります。と言うワケで行ったのでありましたが着香モノしか無かったんですねここ。そうだったかなあ。あった様な気がしたんだけどなあ。シャグは何度も買いに来たのでありますがパイプタバコ買いに来たのははじめてかもしれないからワシの思い違いかも知れませんですね。他を回るのも面倒臭いし手ぶらで帰るのも何でありますのでどれか着香の控えめそうなヤツをと選んだのはMalt Whiskyでありました。未経験のブレンドであります。多分。

多分というのもBorkumは最近パッケージやら名前やらが変わったブレンドがある様でありまして吸ったかどうかあまりサダカでは無いのであります。レビューサイトへのリンクがBorkumのトップになっておりますのもその辺の理由でありましてどれだか分からん、と。まあどれでも好きなのをクリックして下さいまし大して変わらんですから。ンなワケあるか馬鹿ッ!えええ多分下から2番目では無いかと思いますが違ってたら申し訳ありません。などと思いつつ朝も早よから6時から開封をいたしますと黒6茶4くらいの比率のリボンカットが出てまいりましたがウイスキーってこんな香りでしたかね。むしろウイスキー・ボンボンを彷彿と。まあワシが最後にウイスキーを飲んだのはもう10年以上前の事でありますので最近はこういう香りなのかも知れませんですな。でも決して悪い香りではありませんですよ。湿り気は程好いか気持ち乾燥気味か。大丈夫な範囲でありますのでさっさと詰めてしまいます。点火一発。素直なヤツです。

ううむ、やっぱウイスキー・ボンボンですなこれは。甘さそこそこ、香りも甘いですがすっきりしております。タバコ感がありつつもタバコの味があんまりしないというBorkumらしさを遺憾無く発揮しておりますが実はワシはあんまり嫌いじゃ無いんですよねこの感じ。吸い応えがあって味はそこそこくらいの方が煩くないのでありますよ仕事中のお供には。その吸い口はミディアム・ライトでありまして程好さストライクど真ん中であります。美味くて仕方が無いというタイプではありませんが悪く無いですよお値段もお手頃1240円だし。少なくとも同時開封中のCaptain Black Regularよりはずっとワシの好みであります。ま、荷物が届くまでの繋ぎでありますれば充分なのでは無いでしょうかね。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加