白馬鹿日記

2014年11月29日(土) Cabin・Gold Silk 6

というワケで味見第二段。
JTからまたサンプルのタバコを送っていただきました。モノは前と同じキャビン・ブランドでありますがGold Silk 6というモノでありました。白と金の高級感がありつつもちょと地味な箱を開けるとパールのフィルターがずらりと並んでおります。中々に綺麗。着火前の香りは8と比べると着香らしきチョコ系の甘さを少し感じたりもいたしますが極弱いモノではあります。TN比は6:0.6。ワシにはちょと弱目かなという数値でありますがこの辺は個々人の好みでありますな。

極細刻み製法で、まろやかさ際立つ。
極細刻みたばこ葉を加工処理することで、さらに香る、まろやかな旨味に。
極細刻み製法による味わいをさらに際立たせる、こだわりのブレンド。

と言うキャッチコピーでありまして極細刻みがキモな様でありますね。などと思いつつ点火。ううん、軽い。鼻に抜いても刺激が無いのは良いですが薄味でありますね。6じゃこんなモンかも知れませんが。仄かなチョコ風の甘さがあり方向性は良いのでありますが水割りのウイスキーを飲んでいる様な感じでありましてもうひとつ物足らんです。パイプやシャグに慣れてしまっているので尚更そう感じるという事もあるのでしょうが。フィルターは8と同じく前4割くらいがチャコールでありまして吸い終えたフィルターの吸い口を見るとやはり周囲に白い部分が残っております。これがイカンのでは無いですかね。これもバラして巻き直してみましょうか。

葉っぱだけを取り出してみるとまあ細いと言われりゃ細目かもしれませんが物凄く違うという感じはいたしません。8もバラして比べて見ます。色は8の方が濃い目で中には黒に近い強いローストの葉っぱも混ざっておりますが6は明るい色だけの構成。違いはフィルターの穴だけでは無いのだぞというJTの意気込みを感じます。カットの大きさ自体はそんなに変わらんですけどね。粗刻み状態で処理をしたという事なのでありましょうか。それとも素人目には微妙な差が大きな違いを生むのでありましょうか。その辺はワシでは分からんですがコダワリはしっかり感じましたです。早速巻いて点火。お行儀の悪い事で申し訳無いですが8も巻き直して同時に火を点けさせていただきます。8はこってり、6はややあっさりに着香、と。チャコール無しのせいかどちらも僅かに雑味と舌への刺激を感じますがこの方がずっと美味しいですな両方とも。巻き直した状態では6の方がワシの好みかも知れませんです。まあまだ1本しか吸っておりませんので断言は出来ませんですが。

と言うワケでどちらも素材は良さそうなのに妙に半端な仕上がりになっているなあというのが素直な感想でありました。チャコールを減らして10と8で出したらどうかしらん、などと勝手な妄想をしたりしてしまいます。てかシャグでも出せば良いのにねえ。少し加湿してやれば雑味も納まる様な気もしますので結構人気が出そうな予感もするのでありますが。それに出すなら流行ってる今だと思いますしね。まあそう上手くは行かんでしょうけれど。

などと思っていたら7が青画面。KP41再発でありました。何がイカンのですかねえ。ゲームでグラボを酷使しているせいかしらん。でもDragon Ageくらいで酷使とか言われちゃうボードは入れてないつもりなのでありますがそういうグラボこそ電気食うという事もあったりいたしますし。最近はそれ以外にはソフトもハードも変更・追加しておりませんのでそれくらいしか思いつかないのでありますよね・・・まあ小まめにセーブするしか無いですかねゲームも仕事も。面倒な事でありますな全くもう。



2014年11月26日(水) Cabin・Gold Wild 8

というワケで味見。
JTからサンプルのタバコを送っていただきました。予期せぬ贈り物に感謝であります。モノはキャビンで12月に発売予定の新製品だそうでありまして、本日届いたのはGold Wild 8という一品であります。ダーク・レッドのシックな箱を開けるとグラデーションの掛かった茶色いフィルターに金帯金文字と中々に高級感のあるタバコが出てまいりました。着火前の香りは自然なタバコの香りでありましてキャビンというとどうも着香のイメージがあったのでありますがこれは無着香か極弱いモノの様であります。TN比は8:0.7。新しいタバコにしては強めになるのでありましょうか。最近とんと紙巻に疎くなってるモンで良く分かりませんが。

粗刻み製法で、かつてない香ばしさを。
たばこ葉を、粗刻みサイズで高温加熱処理。さらに香ばしくワイルドに。
新技術によりロースト感とコクを引き出すことに成功した粗刻み葉と、厳選したリーフをふんだんに使用した、プレミアムブレンド。

と言うキャッチコピーを眺めつつ点火。ううん。弱目ながら甘味とコクを感じるのでありますが何だか全体に薄味なイメージであります。ややドライな味わいに思えてしまうのはチャコール・フィルターのせいでありましょうか。上品で雑味が無いのは良い感じなのでありますがメインの味まで犠牲になっていそうな予感がいたします。惜しい実に惜しい。The Peaceの時にも感じたのでありますが何かこう目指す方向が半歩ズレてるという感じがしてしまいますですね最近のJTは。過剰に洗練さや上品さを求めていると言うか。とは言ってもだからワシの好みに合わせろというワケにも行きませんのでまあこういうモノだと思うしか無いのでありましょう。悪く無いですがもうちょと目黒の秋刀魚でも良いのでは無いかと。

ちなみにどれくらい粗刻みなのか1本バラしてみる事にいたしました。ううん、粗いッスかねこれ。アメスピよりまだ細かい様な気もしますが。フィルターは2層で前がチャコール、フィルター全体の4割くらいの長さを占めております。これがイカンのでは無いのかな。とは思いつつもチャコール・フィルターを使った紙巻をバラして巻き直すと雑味エグ味で何じゃこりゃな事も珍しく無かったりしますので油断は出来ません。試してみる事にいたします。8mmフィルターに76mmの紙で丁度1本巻ける量でありました。早速、点火。ううむ。これはええですな。僅かに雑味も出たりいたしますが味が濃くなり良いコクもあるので全く気にならないレベルであります。ややグリーシーなコクでありますが良い意味でありまして煙にクリーミーな感じを覚えたりもいたします。ワシ的にはこちらの方がずっと好みでありますよ。と言うワケでJT様に於かれましてはシャグで売るかチャコール無しの12mgくらいで出すかしていただけるとワシ的には食指が動くのでありますが如何でありましょうか。ンな事をするワケが無いですな。



2014年11月24日(月) Captain Black

というワケで開封。
昨日でWinding Roadが終了いたしました。最後まで何だかハンパな感が否めないブレンドでありまして、ワシ的にはもうひとつだったかなあ、と。味付けの方向性は良い感じだったのでありますけどね。もうちょと味を濃くするか、でなきゃバージニアが前に出てると良いのになあと思ってしまいましたです。残念ですがリピートは無いかと思います。惜しい実に惜しい。

で、今日はどうするんだよ、と。とりあえずMaritime MorningとHH・Latakia Flakeは用意いたしましたが着香も無けりゃ無いで寂しい感じがいたします。何か安いのでもひとつ買って来ますかね。と思いつつ向かったのは港南台の梅乃井珈琲でありました。ここは数は少ないのでありますがワシの好みのSweet DublinAmphoraを置いているので困った時には重宝するお店なのであります。まあ藤沢に行きゃ選択肢が増えるのでありますけどね。方向的に用事もあったりしたモンで。例に拠ってMartina McBrideなどを聴きながら歩いたり電車に乗ったり降りたりまた歩いたりいたします。降りないと埼玉まで行っちゃいますからね。しかしこの人の声は神懸ってますわやっぱり。好みの問題じゃと言われたらまあその通りなのではありますが。ぶっとい声の女性ボーカルがお好きな方には是非とも聴いてみていただきたいと思う次第でありますよ。

同じビルの中にユニクロがあるのでまずはそちらを覘いてみます。もしかしたら大船ほど混んで無いかなと思ったのでありましたが甘かったですメチャ混み行列並びまくり。そんなに安くなってたんですかねワシはメゲて値段すら見なかったのでありますが。と言うワケでやはりアリババのお世話になる事に決めまして3階の梅乃井珈琲に向かいます。さて何にしましょうかね。安全牌で行くか。未体験チャレンジにするか。少し悩んで後者にする事にいたしまして選んだのはCaptain Blackでありました。白いパッケージのヤツであります。Goldは前に吸いましてまあ悪く無いけどもうひとつかなと思ったのでありましたが息の長いブランドでありますれば何か惹かれるモノがあるのであろうと選んでみたワケであります。

雑用を済ませてから帰宅したのでありますが途中でMP3プレーヤーの電池が切れるという惨事に見舞われてしまいました。もうダメなんですかねえ。結構長く使ってますからねえ。悲しくも悔しい事ではありますがいくら泣いてもバッテリーは充電されませんので諦めて音無しのまま電車に揺られてまいります。ちぇっ。気晴らしをすべく帰るなり開封いたします。出て来たのはブラキャベ9割という感じのコースカットの葉っぱでありました。着香成分なのか保湿成分なのかややべたっとしております。早くも嫌な予感。パウチ・ノートはバニラにもしかしたらチョコも入っているのかなあ入って無かったらごめんねえという感じでありまして甘さ一点張りであります。Karl Erikのでっかいボウルにたっぷり詰めて点火。湿ってる割に一発で決まりましたので扱い難い葉っぱでは無さそうであります。

ううむ。これは。全くタバコらしさの無いタバコでありますな。吸い口はライト。やや水っぽくもひたすら甘い味と香りにブラキャベの風味が時折混ざると言った塩梅でありまして少々控えめに申しますとワシの好みの要素がいっこも無いという。中盤を過ぎ後半になってもほぼ変化無しでありましてどうすんだよこれ。いや不味いとは申しません。申しませんよ好みの問題でありますからねこういのは。でも8分目くらいまで吸ったところで早くももう買わんという言葉が頭に浮かんでしまいましてワシ的にはかなりダメな一品となってしまいそうな状況になっておりますです。強いて良いところを挙げるととにかく火が消え難いと。扱い易さに於いては圧倒的に優秀なのでありますが煙が出なけりゃもっと良いのにと思ってしまうくらいワシの好みからは離れてしまっているのでありますよ。ううん。困ったモンだ。思いつく限りの工夫はしてみるつもりではありますが、見込み薄そうでありますねこれは申し訳無い事に。それとも吸ってりゃ慣れるか知らん???



2014年11月23日(日) Stanley・Chocolate

というワケで最近モノが2重3重に見えたりする事があるのでありますが光の屈折率でも変わったんですかね二酸化炭素出し過ぎか何かで。
などというタワゴトは放っておきまして何かと言えば疲れ目であります。疲れて来るととまずは右目からモノがダブりはじめまして更に疲れると今度は左目にも来るという事が分かってまいりました。また右の方が左よりもズレかたが大きい為に実体+左のズレ+右のズレで3重になる、と。妙な感じではありますがピントがボケるワケではありませんし可愛いオネーチャンなどを見た時には3倍見えてお得感もあったりいたしますのでまあいいかな、と。バイクなどに乗っていても信号が3つに増えるワケでありますから安全確認はむしろし易かったりしますしね。青が3つとか赤が3つとか。これがそのうち青が2つに赤ひとつなどという見え方になって来たらその時は何か考えないとイカンなあと思ってはおりますがとりあえずそういう場合は多数決で決めれば良かろうと心の準備だけはしている次第であります。しかしまあ、こんな事もあるんですねえ。トシは取りたくねえなあ。

などと普段より沢山のモノを見ながら大船まで散歩いたします。シャグが切れたモンで。いつものドミンゴ・ナチュラルに加えて本日はStanleyのチョコ風味を選んで見ました。ここの着香はこれで3つめでありますが前の2つはハズレ無しでありましたので多分これも大丈夫だろうと。更に駅ビルのユニクロに寄ってフリースのパジャマでも、と思ったらセールか何かをやっているらしくレジに長蛇の行列が出来ておりましたのでパスいたしました。500円とか千円とかの為に30分も列に並ぶのは御免でありますよワシは。残りの人生が貴重なお年頃でありますからね。まあアリババかどっかで済ませてしまう事にいたしましょう。

荷物が無いので電車で帰宅。早速1本巻いてみます。パウチ・ノートはどちらかと言うと控えめ。安っぽい香りではありません。ちゃんとチョコしております。尤も普段が安物のチョコばかり食っておりますのであまりアテにはなりませんが。湿り気は程好い感じ。着香独特のベタつき感も少しはありますが気になる程ではありません。さっさと巻いて火を点けます。ううん、火を点けても香り控えめ。コテコテの着香が好きな方にはちょと物足りないかも知れませんがワシ的にはこれくらいの方が好感が持てたりいたします。甘さも控えめでありましてミディアム・ライト−の程好いタバコ感と混ざり合った味わいは大人向けの麦チョコとでも言う様な。うん。美味いッス。軽いチョコ風味を楽しみつつちゃんとタバコ吸った気がします。このブランドは全制覇目指してみましょうかね。イケますわ。

昨日はバイクでお散歩。台湾生まれのバッテリーは問題無しでありましたがまあ当たり前ですな。三浦半島をぐるっと回ってまいりましたが西側に回り込んだ辺りで夕日が程好い具合になりまして、どこかに止めて写真を撮りつつ一服と場所を当たっていたところ葉山は長者ヶ崎の駐車場にバイクを無料で置けるという事が判明いたしました。真夏は知りませんけどね。昨日は無料でありましたよ。江ノ島を正面に見る景色の良い浜でありますればこれからも時々寄らせていただこうかなと思った次第でありました。
帰り際に業務スーパーに寄って最近ハマっているプチトマトの干物を大量に購入。干物って事は無いですな。プチトマトのミイラであります。ドライフルーツだ馬鹿ッ!いやフルーツですかねえトマトだし。その辺りは怪しいモノでありますが甘酸っぱくて中々に美味しいのでありますよ。袋菓子を食うよりは身体にもマシそうな気がいたしますのでオヤツの定番になっております。まあ何でも食い過ぎりゃ太るのは一緒でありましょうけどね。



2014年11月21日(金) 秋タバコ発注

というワケで注文してしまいましたですRed Odessa吸いたさに我慢出来なくて。為替が116円/$というワシに言わせりゃ紙屑寸前の相場なワケでありますが解散とかされると益々下がるであろうと読んでの注文でありました。こういう悪い予感は実に良く当たるモノでありましてこれを書いている今現在既に117円台に落ちぶれているという。クレジットカードの請求に乗る頃にはいくらまで落ちているのでありましょうかね。想像するのも恐ろしいですよ。120円とかになっちゃうんですかねえ輸入超過のこのご時世に。暗澹たる気分でありますよたかがタバコの個人輸入ですけど。

暗澹たると言えばもうひとつ。実は今ネットストーカーに遭っております。相手は誰かと言えばその昔若気の至りで付き合ったオネーチャンなのでありますが考えてみると前にもンな事があったなあ。そっちは電話でしたけどね。前のケースでは実を言いますとワシにも若干の落ち度が無くも無かったりしたワケでありまして正確には8割7分5厘くらいはワシが悪かったワケでありますればまあこれはツケを払う様なモンだと開き直っていたのでありましたが今回のケースではワシは純然たる被害者。フラれただけとも言えますが。ワシをフってはイカンというワケにも行きませんのでそれはそれでまあ仕方が無いのでありますがそういう事をしておきながら纏わりついて来るという常識や理論理屈を超越した行動というのが実に不気味かつ迷惑であるという事を心底実感している最中なのであります。技術屋のせいか非理論的なモノは何であれキモチワルイと感じてしまうのでありますよね。世の中に化け物は色々あれど一番怖いのは良く知っているハズの人間という生き物の普通とちょと違っているヤツだ何て話を聞いた事がありましたが、そのちょと違うのが精神面でも同じ事が言えるのかも知れません。いやマジ不気味っス。いつ何処に出て来るか分からないんだもの。実体のある幽霊とか最悪でありますからね。夜中にドアベルとか鳴ったら確実にチビりますよワシは。

と言うワケで先手を打つべくあちこちのSNSとかを全部クローズドに設定変更したワケでありますが実に不便であります。何でこういう目に遭う。メンヘラを引き寄せる電波でも出してるんですかねワシは。それとも女のほとんどが。いえ何でもありません女性は偉大であります。でもまあ偉大だからってマトモなワケでは。あわわわわ。人のせいにするな馬鹿ッ!人を見る目が無いだけじゃッ!などという自覚はありつつも落ち着くまでは気持ちの悪い日々を送る事になりそうな今日この頃であります。落ち着くんかねえ。深く静かに浸透されてたりして。ひぇ〜勘弁してくれ。



2014年11月16日(日) バッテリー交換

というワケで@バイク。
相変わらず生活ペースが安定しない今日この頃であります。ここ数日はいくら眠くても何故か4時間で目が覚めてしまうという現象に悩まされておりましてこれが中々にダメージ大きかったりしております。多少眠くてもその後20時間起きていられるならば何も問題は無いのでありますが現実には8時間しか起きていられないという。つまり1日を12時間区切りで生きてるワケでありましてこれが事の他不便なのであります。週末が4日ある勘定になるんだから良いじゃねえかと思えなくも無いワケではありますがその計算だと平日が10日ある事になりましてこれは実に憂鬱な事態でありますし休みが4日あっても1日あたりの活動時間が8時間では大した事は出来ません。1日を25時間で暮らしていた頃が懐かしくも有り難かったですよ今となっては。しかし何が原因なのでありますかねえこれ。何がったって運動不足やら更年期やらゲームやらネットやらと原因はいくらでもある上にじゃあゲームとネットを止めてジョギングがてらに病院へ行くかと言うとンな気は微塵も無いですからこれはもう先天性ナマケモノ症候群とでも呼ぶべき不治のヤマイと考えるしかありません。そうだよなあ。病気じゃ仕方が無いよなあ。諦めて国が難病指定してくれるのを待つ事にいたしましょうね。近々解散選挙というウワサもあったりいたしますので国民の痛み苦しみに真摯に向き合ってくれる方が当選してくれる事を心から願うばかりであります。

などと思っている早朝1時現在でありますがンな時間にも関わらず家から出ずに買い物が出来てしまうというのが現代の恐ろしくも有り難いところでありまして先日もその魔手に捕われたワケでありますがその時に注文したバイク用のバッテリーが今朝到着いたしました。モノはユアサのYTX−12BSであります。ありますけどね。これが同じユアサでも台湾ユアサでありまして所謂中華バッテリーになるのかどうかは分かりませんがまあ中華でも大陸じゃなけりゃ大丈夫だろうという判断だったのでありました。だってさあ、値段が4倍くらい違うんだもの。今使っているバッテリーが確か8年目だか9年目だかでありますので2年以上保ってくれればワシの勝ちという計算になるワケでありますしアマゾンのレビューを見た限りでは勝率高そうだなと思えなくも無かったワケでありましてまあ一度試しに使ってみるか、と。鉛バッテリー自体はもう枯れた技術でありますからね。ケースとかは分かりませんがその辺は台湾を信用する事にいたしました。ちなみにアマゾンでもうひとつ同じ型番のがありましてこちらの方がCCAが大きそうだから良いのかなあと思いつつもバイクだし大丈夫だよねと千円を惜しんで安い方にしたワケであります。ああ貧乏が憎い。

液入り充電済みという事でありますので早速、交換いたします。古い方を外して比べて見ると重さはほぼ同じかごく微妙に軽いかも。手で持った感じだけですけどね。以前、知人がホンモノ?の中華バッテリーを本国で見たそうでありましてその時の感想が「指をチョキにするでしょ。それで挟んで持ち上がっちゃうの」でありましたからまあ許容範囲でありましょう。それからケースが少し小さいです。上から見た短い辺が数ミリくらい。CCAの差がこの辺に現れているのかも知れませんですな。まあいいか。ちなみにGSユアサではどうかと見てみましたがCCAの記載は無く、代わりに見つけたのはMade In Chinaの文字でありまして何だか益々大丈夫な気がしてまいりました。

バイクのバッテリースペースに投入。ホントに投げてはイケマセン。揺すると少しガタつきますので気になる方は梱包のダンボールでもちょん切って突っ込んでおくと良いかも知れません。キーをOnにすると表示は11.9V。充電してねえじゃん。少し走らにゃイカンですな。充電器も持っているのでありますがこれはボートの共同オーナーU氏の車に放り込んだままでありまして彼は冬場の週末は某テレビ方面のお仕事に奔走しているモノでありますから捕まえるのがとても難しいのであります。さっさと着替えて走りに行くしかありません。セルを回すとうわぁ元気じゃん君。久しぶりにキュキュキュキュと甲高い音が響きましたですよ。走り出すと気のせいか挙動も軽い様でありましたがこれは気のせいでありましょう。2時間程走り回ってから買い物をして帰宅しエンジンを切ると12.4Vになっておりました。もうちょと走った方が良かったですかね。まあいいや。そのうちちゃんと充電しましょうね。と言うワケで特に問題はありませんでしたが使用3時間で問題があったら不良品でありますのでまだ油断は出来ません。何か問題が起きましたら罵りまくりたいと思いますので楽しみにお待ち下さいまし。って待つな馬鹿ッ!大丈夫じゃ多分ッ!



2014年11月15日(土) Mac Baren・HH Latakia Flake

というワケで開缶。
気がつけば11月も既に半ばであります。早ええなあ。今週はボチボチ+くらいのペースで仕事をしておりますがこれくらいが丁度良いですなワシみたいなナマケモノには。作業は昨年開発したシステムの機能追加でありまして追加というかプロトタイプ開発時に提案形式で入れておいた機能の拡張なのでありますがプロジェクトにいる威張るのがお仕事のじいさんがこんなモノは要らんと言って外した機能の拡張復活なのであります。何かこれねえ、イジればイジる程初期の機能に戻って行くんですけどね。だから言ったじゃないのと言いたいところではありますがンな事を言っても仕方がありません。ワシが3日で考えた機能が必要かどうかを理解するのに2年掛かる人もいるというだけの事であります。ま、頭が悪いんでしょうな。だから威張るしか出来無いワケでありまして問題は何でそういう人が大きな顔を出来る立場になったのかという。でもまあそういうモンなのかも知れませんですな会社組織ってのは。反論しにくいから通っちゃう、で通したヤツが大きな顔をする、と。お気の毒様であります。

などと愚痴りつつも開缶の儀を執り行なおうかと思ったら本日のHHLFは四角い缶なのでプシュが必要無かったりいたします。蓋に爪を掛けてコジ開けるとやはり開いてしまいました。プシュっと音を立てながら蓋がポコっと持ち上がる眺めは中々に良いモノなのでありますよね一瞬だけど。眠りから覚めるのじゃ、みたいな感じで。などと思いつつ開けた缶から出て来たのはやや小さめ&柔らかめの3列に綺麗に並んだフレイクでありました。柔らかいですが圧縮率は高そうな感じも。熟成香とも思える軽い酸味を伴ったラタキアの薫香が良い感じであります。100g入りなので半分はラミジップに封印し脱酸素剤も入れたのでありますがこれってまだ生きてるんですかねえ。開封したらもう酸素吸いまくりな気がするのでありますが。生きてるとしても機能的には大分低下しているだろうと読んで3個入れてしまう事に。残りの半分のまた半分は缶に戻しこれにも脱酸素剤を3個。大盤振る舞いであります。残った1/4はジャーに入れますがそのうちの1枚と缶の底の細かいヤツは折って畳んでボウルに放り込みます。湿り気は程好い感じ。とワシが思うという事は湿り気味なのでありましょう。でも気にせず点火いたします。

ううむ、ティン・ノート程にはラタキア満載でも無いですな。最初の1/3くらいは酸味も感じましたがその後はラタキアやや弱目のイングリッシュ系という感じであります。少々ドライな味わいなのはバーレイの影響でありましょうか。バージニア由来なのかオリエント由来なのかワシには分かりませんがほんのりと甘味もありこの辺のバランスは良いのでありますがラタキア独特のねっとりした吸い心地が無いのでありますよね。夕食の後にじっくり楽しむブレンドというよりは普段使いという感じでありましてワシ的な分類では朝から吸えるラタキア系と。随分と分類が増えそうな感じでありますがそう思ってしまったのですから仕方がありません。決してラタキアが微弱というワケでは無いのでありますけどね。爽やかなラタキア風味とでも言いますか。吸い口はミディアム・ライト。軽快かつ程好い範囲であります。例えるとピートの香るシングルモルト・ウイスキーを軽く水割りにしたみたいな感じでありまして味わいつつもどんどん行っちゃえ、みたいな。まあそういう方が後を引きそうでありますけどね。仕事しながら燻らせておくには丁度良い気がしております。

昨夜で終了したGermainのSpecial Latakia Flakeでありますが美味しいけどラタキア弱過ぎかな、というのが感想でありました。次回買うかと言われたら買うと思いますが薫香のあるバージニアとして楽しむかな、と。ワシはバージニア系、ラタキア入り、着香と毎日律儀に3ボウルずついただいておりまして時にはバージニアお代わりとか今日は着香無しとかもありますがまあほぼパターンとなっているのでありますがそのカテゴリーだとバージニアに入るという程度の意味合いであります。冬場は特に濃い目のラタキアが欲しくなる傾向があるので尚更そう感じたのかも知れませんが。あと、ワシはフレイクを解して吸うのに躊躇の無いヤツなのでありますがこれは解さない方が明らかに良かったです。フレイクのままでも燃え具合をコントロールし易かったという事もありますが解してしまうと味が大変に薄くなってしまうのでありますよね。当然、他のヤツでも薄くはなるのでありますがそれが実に顕著だったと言いますか。イギリスらしいバージニアとワシが勝手に思っている味わいの薫香付きバージョンというカテゴリーでありまして大変に良いモノでありましたよ。



2014年11月11日(火) Brigham・Maritime Morning

というワケで開缶。
あまりにも乱れた生活パターンを一気にリセットすべく日曜の夜は完徹。月曜日は睡魔と闘う以外にはほぼ何も出来ず眠気覚ましに手巻きのアメスピ・ペリクばかり吸っておりました。こういう吸い方はイカンですな。イカンのでありますがある程度は有効でもありますれば緊急事態という事で容認いたしました。てかまあ何も考えて無かったッスけどね眠いから一服ってのを繰り返していただけで。努力の甲斐あって月曜の夜は午前0時に倒れる様に眠りにつく事が出来ましたが実際に倒れたのかも知れませんです。あまり記憶がサダカじゃないモンで。そのまま爆睡した今朝は爽やかな目覚めを迎える事が出来ましたと書けりゃ良いのでありますがそうは行かん。目が覚めたのは早朝4時半でありましてダルいながらも二度寝する気分では無くそのまま起きてしまったのでありますが夕方になって睡魔が襲ってまいりまして15分寝るかと横になったら5時間寝てしまったという。ジジイになるとこの辺をもうコントロール出来無いのでありますかねえ。お陰で22時に爽やかに目覚めたワケでありますがこれはもう全部諦めて実はワシはブラジル人だったと思った方が良いのかも知れませんですな。ブラジル辺りなら朝でしょその頃。21世紀に相応しいボーダーレスでグローバルな生き方と言えるのかも知れません。

爽やかに目覚めた時は不肖の愚鼻もいつもよりは具合が良かったりいたします。香りの分かる時に、と言うワケでバージニアを開缶する事にいたしました。Maritime Morinigであります。レビューサイトに拠ればバージニア+ターキッシュだそうでありまして配合と名前からダンヒルのEMPを予想したりもいたしますがアレはアレで美味しいですからね。どういうバリエーションなのか楽しみでありますよ。名前もデザインも爽やかな缶をプシュっとやると出て来たのはやや細めのリボンカットでありました。同社のAcadian Blendを以前に試しましてそちらは美味しいVaPerだったのでありますがカットはやはりこんな感じでありました。軽い酸味と薫香を伴った葉っぱは黒と茶色が半々くらい。良い香りであります。さっさと詰めて点火いたしましょう。

点火一発。こういうカットは吹かし過ぎ注意でありますよワシみたいな素人の場合。うん、美味い。いきなり美味しいです。甘さとターキッシュの癖が実にワシ好みの比率でありましてEMPよりややバージニア寄りかなと。滑らかでクリーミーな煙が更に満足感を高めてくれます。ターキッシュってちょと金属的な舌触りがあったりする事がありますけどね。これは皆無です。吸い口はミディアム・ライト−でこれも好みのど真ん中でありますれば日記用に何か面白い能書きを考えねばと思いつつも自然と味を楽しむ方向に集中してしまい脳波停止状態に。あ〜こらええわ美味いわ好みだわ。ほえ〜。強いて難を言えばややお値段高めというくらいでありまして昨今の円安を鑑みますと手元に届いた時には1缶あたり2200円くらいになっちゃうかなと。美味けりゃ良いじゃねえかというご意見もありましょうが美味くて安けりゃ尚良いワケであります。何しろ貧乏ですからねワシは。と言うワケで美味しいから大事に吸うべきか味が落ちる前にさっさと吸うべきか、悩むのはその程度でありましてターキッシュ好きな方には是非ともお試しをいただければと。普段はやらない同じパイプで2ボウル連続吸いという事をしてしまいましたがそれでも葉っぱが湿らなかったというワシとしては奇跡としか言い様の無い扱い易さだったとも書き添えさせていただきます。尤もこれはワシの好み合っていたからかも知れませんけどね。けっこう変わると思いますですよ好みによって吸い方も。いや久々に大当たりでありますよこれは。



2014年11月09日(日) Ashton・Winding Road

というワケで開缶。
昨日は起床が18時過ぎという痛恨の自堕落ぶりを発現してしまい後悔しきりな1日となってしまいました。尤も1日と言っても6時間くらいしか無かったワケでありますが。日付変わった日曜日にはもう過去の事は過去の事と綺麗に忘れてゲームに没頭しておりましたが同じ轍は踏まんという決意だけはしっかり残っていたのであります。後悔は忘れても教訓は忘れない。これ大事。忘れるというのは無かった事にするという事では無いのでありますよ。などと手前の人生に前向きに取り組む夢を見ながら寝たのが昼に近い11時過ぎでありましたがそこからしっかり8時間寝て起きたらもう19時近くでありました。どうしろっての。

まあいくら教訓を覚えていたってその通りには生きられないのが人間というイキモノであります。それに前向きに考えれば良い事もあるワケでありましてこのまま1時間ずつ生活時間が遅れて行けば1〜2週間でフツーに暮らせる時間帯になる計算でありますればそれを目指して今のペースを厳守するというのもまたひとつの生き方なのでは無いかと。それに体内時計は実は25時間であるという話もあるワケでありまして実はこの世でワシだけが正しく生きている可能性も無いとは言えないのであります。ま、時計なんて狂うモンでありますからね。最近は電波時計などというモノもあったりはいたしますがワシの体内時計が狂うという事は即ち電波を受信していないという証拠でもありまして少なくとも巷で言うデムパ系では無いという事は言えるのでありますよ。壊れてるだけかも知らんですけど。

などと手前に言い訳をしつつパイプの準備をいたします。バージニアも着香系も無くなってしまっておりますので少なくともどちらかは開けねばなりません。バージニアは僅かに残っている分をショースモーク用のパイプに詰めて良しとする事にいたしまして本日は着香系のWinding Roadを開ける事にいたしました。ホントだったら買いに行く予定だったのになあ。起きたのが19時でも急いで身支度をしバイクに飛び乗って最寄のタバコ屋を目指すという手が理論的には可能でありましたし実はそういう方向で努力はしたのでありますが気が付いたらもう21時でありましたので断念せざるを得なかったのであります。どっかパイプタバコを置いてるコンビニとか無いんですかねえ。ダンヒルとマックバレンが揃ってりゃ充分なんですけどねえ。不便でかなわんですわ全く21世紀にもなって。ブツブツと文句を言いつつプシュの儀を執り行います。出て来たのはやや細めのリボンカットの葉っぱでありまして彩りは茶色に少々黒が混ざっている按配。レビューサイトに拠りますとバージニア+ブラキャベという事でありますので9割がたがバージニアなのでありましょうか。ティン・ノートはかなり弱めのフルーツ系でありましてキャラメル風味はワシには感じられませんでした。湿り気は充分+レベル。かなり湿っておりますがカットがこれならこのままで大丈夫でありましょう。お気に入りのOttendahlのでっかいボウルにたっぷり詰めて点火。ティン・ノート同様に微着香であります。

着香弱めでありますがその分タバコ風味が前に出てくるかというとそうでもありません。主張の控えめなヤツの様であります。フルーツ風味はアンズ系と言われりゃそんな気もしますが酸味控えめでまあ何かフルーツだなという感じでありますが味自体は上品で安っぽさの無い良い味わいであります。時々ミルキーな味と香りがふっと顔を出しますがこれがキャラメルでありましょう。吸い口はライト+。後半というか残り1/3くらいになってからタバコ感が強まり、ここからはミディアム・ライト−と言っても良いかと。カットのせいかワシの吸い方のせいか燃えるのが速めでありまして少々気を使う場面もありましたが扱い易そうなブレンドではあります。もうちょとバージニアがちゃんと主張してくれたらかなりワシ好みかなと思いますので吸い方を色々と工夫しながら楽しんでみたいと思いますですね。最初のひとボウルはスパスパ吸い過ぎた気が。起きる時間はどうでも良いですがこういう事はちゃんと反省と努力をしなければイケマセン。中々良さそうでありますよ。



2014年11月08日(土) 失われた土曜日

というワケで日記ならぬ週記。ニオいそうな名前ですな。
目が覚めたのはまだ薄暗い頃合でありました。時計を手に取ると6:11。良い睡眠を得られた時に特有の気だるさを腰の辺りに感じつつもこんなに気持ちの良い目覚めは久しぶりじゃわいと休日の朝の怠惰を楽しみます。今日は何をしましょうかね。昨夜の予報では午後から雨だったから早朝ツーリングにでも行きましょうか寒そうだからどっか近場でも選んで。などと溶けかかった脳ミソで考えていると「町内会のパトロール車です」という拡声器の声が。えっ。

まさかと思いもうひとつ24時間表示の時計を手にすると無情にも18:16の文字が。何じゃこれは。昨夜というか厳密には今朝になりますが4時過ぎには眠りましたのでたっぷり8時間眠っても昼には起きられるから土曜日を楽しむ余裕は充分になるハズだったのでありますがこれはもう夕方ですら無く夜と言って良い時刻。何てこった。どうすれば14時間も眠れるのでありますかね。薬の飲み合わせかしらん。といってもヤバいお薬をいただいたワケではありませんで風邪薬と頭痛薬を処方量の半分くらいずつ飲んだだけなのでありますが。それとももしやこれがコーネンキ障害。Wikiに拠りますと症状は性欲低下疲労感記憶力集中力低下睡眠障害等々。これは正に睡眠障害でありますし記憶力集中力は若い頃からありませんでしたし性欲に関しては欲はあっても機能障害寸前で。まあ最後のはどうでもいいですが更年期障害の疑いは充分にありそうであります。生活習慣を改めることにより症状が軽くなることもあるという事でありますがンな事が出来るくらいなら睡眠障害で困ったりしないワケでありますのでこれはもうこのまま受け入れるしかありませんね。いいッスよもうどうでも。ワシが寝過ぎたり眠れなかったりしても困るヤツおらんでしょ。ワシだって大して困らんのだし。

とは言え社会的な活動時刻は少々短めになったりいたしますので急ぎ買出しにまいります。FBとTwitterをざっと見て天気を調べて歯磨きと着替えを済ませたらもう20時を過ぎておりまして相変わらずの愚図っぷりは更年期とは関係の無い様であります。とりあえず近くのスーパーに行く事にしましたがやけに薄い財布を念の為開けてみると入っていたのは2千円ぽっきり。何じゃこりゃ。銀行に行かんと金が無い。ええ行けばあるのでありますよ通帳かAK47を持って。幸か不幸かAKは持っておりませんので通帳を持って行くワケでありますがンな時間に銀行が開いているワケがありませんのでATMになるのでありますが手前の金を引き出すのに手数料を取られるという理不尽さと不快感はいつまで経っても慣れませんですね困ったモンだ。早くも寝過ぎのせいで困っておりますがスーパーが閉まってしまうともっと困りますので予算2千円と割り切って行ってしまう事にいたします。

買い物を済ませてからパイプの準備。今週は風邪気味という事もあって新たに着香系を開ける事はしておりませんでしたがそれでもあんまり気にならんという事が判明いたしました。もうバージニアとラタキア系だけでいいのかも知れませんがそれも何というか色気がありませんからね。明日は何か買いに行きましょうかねまあ起きられたら、ですけど。そのバージニアはSt.James Flakeが本日で終了。ショートスモーク用のパイプにひとボウル分くらいは残っているのでありますが終了と言って良い残量であります。いや難しいブレンドでありました。ちゃんと吸えればとても美味しいのでありますが下手すると最後まで吸えなかったりいたしまして。ワシの手にはまだ負えないのかも知れません。何となく吸い方が分かって来たかなあと思ったらもう終了でありましてこれはまた再挑戦しないワケにはまいりませんがもうちょと経験を積んでからにいたしましょうかね。だって吸い切れないと勿体無いじゃん。尤も扱い易いブレンドばかり吸っていて上達するのかどうかは分かりませんが財布にお札が1枚も入っていない状態ですとどうしても勿体無い方が先に来てしまうのであります。明日はOrikでも買って来ましょうかね安くて美味しいし。114円/$ではLNFですらOrikより高くなってしまうのでありますよ纏め買いしても。そういう状況ではどうしても海外通販という気になれないのでありますが年末辺りになってあの時に買っておけば良かったなどと思う事の無い様祈るばかりであります。



2014年11月02日(日) 短い日曜日

というワケで3連休中日。
なのでありますが本日は起きたのが17時近く。どうも1日を24時間区切りにするという風習が薄れつつある様でありますが地球レベルで考えればナマケモノのイギリス人がそろそろ起き出す頃合でもありますので特に問題はありません。それでもやはり日曜日がたったの7時間しか無いという事実は存在するワケでありましてその辺に若干の矛盾を感じざるを得ない目覚めではありました。てかワシが起きた時間を朝にして欲しいですな。でないと不便でイカンですわ。

などと思いつつパイプの準備。Fine & Elegantが本日で終了。詰め易い吸い易い火保ちが良くて湿りにくいと下手糞のワシでも実に扱い易いブレンドでありましたが味的には残念ながらワシの好みど真ん中ではありませんでした。この辺は個々人の好みの問題でありますればファンの方にはご容赦いただきたいかと。さっぱりしたオレンジ風味を好まれる方には良いブレンドでは無いかと思います。

PSのLNFも本日で終了。日曜日はこれを吸うんだ、とスナフキンを気取るにはまた注文せにゃイカンのでありますが為替がねえ。何なんですか112円/$って。つい先日106円台に戻してこれは円高回帰の狼煙と喜んでいたら暴落の前兆でありましたよ。80円の頃に美味しい思いをしていた身といたしましては当時から比べたら4割下落でありますからね。当然タバコ代も4割上がってしまうワケでありまして例えばLNFを2ozだったら総額でだいたい1400円だったモノが今や1700円。4割と言っておいて計算が合わないのはタバコ税が変わらないせいと言うかお陰と言うかそういう理由でありますが本体価格は4割増になっているワケであります。たった300円じゃねえかと言ってしまえばその通りなのではありますが安いバルクでこの値段でありますからね。送料の張る缶モノとか怖くて計算も出来ませんですよ。尤もPease先生とか国内価格の高めの品はまだ個人輸入の方が安いのではありますが相対的には安くても絶対的には高いワケでありましてンな高級品ばかり吸っているワケにも行かんですからねえ貧乏人的に。

とは言え無いワケにも行きませんのでバルク中心で発注しようかどうしようかと悩む日曜の夜であります。バルクは保存がねえ。着香とかラタキア系は香りが飛びますからねえ。ワシの保存方法がイカンのかも知れませんが色々頑張って試してやっぱりダメでしたとなると困りますからねえ。バージニア・ターキッシュ・ペリクは変質しにくい気がしておりますのでその辺+すぐ吸うラタキアとかにしましょうかね。週明けの為替を見てからの方が安全かしらん精神的に・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加