白馬鹿日記

2010年06月25日(金) 事もなし

というワケで急に忙しかった1週間。
ま、暇すぎても困るんですけどね。ここ数年は安定していた発注が、最近は何だか昔の緊急事態投入生贄プログラマモードに戻りつつある気が。昔との違いは、例えば前だったら3週間の仕事を5日で、なんて作業だとちゃんと3週間分貰えたのが、最近はちゃんと5日分になってるという辺りで。両ケースともちゃんととなっているのは貰う側と出す側でちゃんとの概念が違うからなのでありますが、ワシは立場的に常に貰う側なモンでどうしても違和感を感じてしまう今日この頃。

今日この頃と言うには少々長いスパンですが、どうも去年辺りから風の強い日が多い気がするんですがどうなんでしょうか。何故かと言うとお船が出せない日が多いんですね。仕事的にも金銭的にも多少の障害はあるんですが、何より自然環境の影響が強いワケでありまして。これも温暖化への過程なのでありましょうか。だったらさっさと温暖化しまくって日本の年間平均気温が28度とかになっちまって欲しいモノであります。もっとも温暖化自体あんまり信用してないからこう言う事を平気で書けるのでありますが。
じゃあ、何が原因なんだろうね。それともワシの思い過ごしかね。

ヒメアリ方面。ここしばらくの雨とアパートの改装工事の影響かどうかは全然分かりませんが、今週はほとんど姿を見せませんでした。このまま終わるワケが無いとは思っていましたが、案の定今朝から復活。やはり簡単に滅亡はしてくれないですな。姿がなくてもアリメツの用意を怠ってはイケマセン。早めに対応する事ができれば、大量発生が起こりにくいような気がいたします。



2010年06月17日(木) 急に忙しくなってみたり

というワケで短期緊急作業発生。
月曜日の夕方に受注。納期限が来週の月曜日。アプリ丸々1本分。どひゃ〜と思いつつも徹夜2日でβ版送付。修正1点と追加3点を今朝までに終わらせて検証待ち。なのだが連絡が来ねえだよ。どうなってるだ。テスト担当は「ハードの間違いはソフトで修正または回避」と言う手で常に完璧無欠なボードを作る天才ハード屋様。何で音沙汰なしなのかねえ。OK出してから不具合が出たら自分の責任になるとでも思ってるのかな。考えすぎの様だがワシが何も言わんうちにそういう言い訳をされた事が何度もあったので油断は出来ない。

って、明らかなハードの問題以外で文句言った事ないんですけどね。ワシは。明らかなハードの問題を認めようとしなくてトラブルが長引いた事はありましたけど。でもその時のシワ寄せも結局はワシがかぶったんだよなあ。タダ働きで。グチグチグチ愚痴・・・

手が空いたのでUstで孫正義・池田信夫両氏の対談を観た。司会は夏野剛さん。基本的にやるべきと思ってる事はおふたりとも7〜80%位まで同じだし、問題視している部分は何と言うかレイヤーが違うので対談で解決するモノではないのだが、それでもメンバーがメンバーなので実に面白かった。ニコ動だと重いだろうとUstで観たせいかSB信者が多く、TLがウザかったのが難点ではあったが。私企業であるSBの試算を検証もせずに鵜呑みにして池田氏を罵倒するTLには大政孫賛会的な不気味さを伴う頭の悪さを感じて少々怖かった。法も企業責任も情熱だけで何とかなると思っている馬鹿がたくさん居るのだろう。やっぱり日本はなかなか良くならない、と言うような気になってしまった午後11時。

まあ、そういう底辺の馬鹿共と比べたら、責任と言う概念があるだけ天才ハード屋様の方がマシなのかな、とまで思ってしまったり。ワシもトシのせいかだいぶ気弱になったモンだ。やれやれ。

虫日記。ヒメアリだけではないので虫。ヒメアリは終日、キッチンで数匹を確認。後は何かと言うと久々の大型百足。夜中にトイレで踏みそうになってしまい、つい声が出た。すかさず凍殺。アパートの改修工事をやっているので、どこからか追い出されたのかも知らん。だとするとまだ出るのかな。嫌だなあ。百足とゲジゲジは実に怖キモ悪いが駆除できるだけマシである。日本も馬鹿は駆除して良いと言う法律を作れば、すぐに良くなり始める気がするんですけどね。



2010年06月11日(金) ヒメアリ日記

というワケで、引越し以降夏場の定番のヒメアリ情報。
一昨日の夕方くらいから姿を消していたのだが、今朝からまた侵攻が始まった。20匹強というところか。実際に見ると充分に気持ちの悪い数だがこれは少数と言って良い。まだ若い巣なのであろう。って頭の中で勝手に想像してるだけで根拠は何もないんですけどね。この時期は湿度が高いせいかアリメツの乾燥が遅いので助かる。真夏は1日でカチカチになったりしますからねえ。と言うワケでアリメツで検索して来て下さっている皆様。頑張って戦いましょうね。

てかこいつらの天敵ってのはおらんのかね。

腰が痛い。今年の春くらいからずっと痛い。出歩かなかったからなあ。また弱ったんだろうなあ。痛いと言っても激痛で動くのも辛い状態がずっと続くのではなく、もうワシはいつでも激痛を与える用意があるので覚悟しながら生きるように、と言う警告のような不快感をずっと感じ続けているというか。これがトシを取ると言う事なのか、ただのナマケモノ病なのかは知らんが前者なら治らんし後者でも治らん。だってナマケモノなんだもの。と言うワケで今後は湿布と共に生きるようになるのだろうなあ。ああ面倒臭せえ。

菅内閣が誕生したそうであります。ああそうですか。亀井大臣が辞任したそうであります。ををこれは素晴らしい。まさに暗闇に一条の光。これで郵政再国営化が中止になってくれれば、日本の破綻も数年くらいは延びるかもしれませんね。菅さんは実直そうだし鳩山さんの時よりはマシになるのかも知らんけど、まあどっちにしろ左寄りだからねえ。余計な保護政策とか思いつかない事を祈るばかりであります。



2010年06月08日(火) iPhone4

というワケで発表されましたね。
ここで知り合い関係者はこう思うでありましょう。

ケータイ持ってねえこいつが何でそんなことを気にするんだ?

ええ。ないんですよ。携帯。すみませんね。もう、絶滅危惧種と言うよりも絶滅推奨種みたいな生き物でありますが、それでもあのプラットフォームとしての魅力には惹かれるモノがあったりするのであります。
だってさあ、ウザイじゃん。電話とか。嫌ならスイッチ切っとけとか言いますけどね、だったら持ってなくても同じだろうと。にも関わらず惹かれると言うのは、電話としてではなくオモチャとして欲しいなあ、と思うワケで。どうしても電話が掛けたけりゃWiFiでSkypeとか使えばいいし。

ただ、ここで問題がもうひとつ。実はワシはAppleが嫌いなのであります。何でだと言われても困るんですけどね。やっぱりあの会社のスタイルでありましょうかね。ネットは常にオープンと言う、古生代の生まれなので。
と言うワケでノドからげろが出るほど欲しいんですけど、買いません。iPadも買いません。中国産のiPedとか買いたいくらいで。名前がいいじゃん。ワシはペド、みたいな。ギャハハハハ。とか言ってると逮捕されかねない今日この頃ではありますが、ここはひとつAndroid軍勢が根性を見せてくれるまで我慢しようと思ったりしております。

と言うワケで頑張ってくださいね>Android関係各位様。

ヒメアリ関係。続々登場中。数は増えたり減ったり。ま、どうせ秋までこのまんま、と何度も書きますが、愚痴でも書かないとウンザリして負けてしまいそうなのでありますよ。やれやれ。

追記。面白いページを発見。いや、こいつら最高だ。

http://nikkiandjohn.com/


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加