白馬鹿日記

2006年07月30日(日) 昨Θ門仲駅で火事があったよ!

天気が良いので散歩。といっても起きたのは例によって昼過ぎ。まずはYAHOOで8耐を観ながら昼飯を食いつつ怒る。何だなんだこの解説は。曰く、バイクレースは初めて見たんですがアクシデントが多いですね。何をどう解説する気だ。曰く、いや、私はバイクは乗らないんです。て事は何も知らんのだな。話のスジから判断するとどうやら四厘レースの人らしいが、出てくる話はソッチの事とラジコンの事だけ。バイクを馬鹿にしとるのかスカパーは。ディスプレイに火をつけて窓から投げ捨てようかとも思ったがライターオイルが切れていたので仕方なく中止。でも八代さんに替わった時はホントにホッとしたぞ。

3時過ぎまでレースを眺め、その後東京駅まで散歩。暖かくて気持ちがよろしい。この程度では暑いとは思わん。年寄りは鈍いとかそういう問題ではない。と思う。JUNOESQUEで1週間分のベーグル(ここのは実に美味いと思うんだがどうよ)を買ってから本屋へ。八重洲BCへ行こうかな、と思いつつ今日は大して買うものがないのでOAZOの丸善へ。これが失敗だった事が1時間後に判明する。文庫のコーナーで4冊だけ選び、あとは店内をウロウロ。ここは確かに在庫数が多いんだけど、どうもワシには見辛いのよね。慣れもあるんだろうけど、八重洲のほうが選びやすいし探しやすい。店の雰囲気も何となく好みである。だったら行けや。ハイ。帰りはバスに乗ろうかな、でも駅前のスーパーに寄りたいから地下鉄かな。大手町から東西線に乗る。ドア際に寄りかかって本を読んでいると茅場町で突然車内の蛍光灯が消えた。車両故障、というアナウンスがあったがそれを取り消すかのように門前仲町で車両火災のお沙汰が出た。車両から煙が出ており乗客を降ろしているという。続けて振替輸送のご案内などもあり、これはかなりやばい状態と言って良い。なぜ分かるかと言うと、ワシはこういう目に遭う事がなぜか多いのだ。といっても運が悪いだけで「くまぇり」ではない。トラブったのは1本前の電車だ。

最後部に乗っていたので他の乗客と車掌の会話が聞こえてくる。30分くらいだと思います。バスは使えません。当の門仲で降りるワシとしてはバスが使えなければ振替手段はない。都営線を乗り継ぐという手もあるがかなり面倒臭い。まあ30分ならと座って本を読み続ける。しばらくするとまたアナウンス。今度は消防隊が消火に当たっているという。別の客がどれくらい待つのかと尋ねている。30分くらいだと思います。こりゃ動かんな。自腹でバスに乗るべく茅場町のバス停に移動。バスはすぐ来たが満員で乗れず、次のバスは30分後。そうか、八重洲BCへ行ってれば東京駅からバスに乗れたんだよなあ。失敗だったなあ。ここで諦めればいいものを馬鹿と化して30分、待つ。また満員。そう来たか。待っていては永久に帰れないような気すらし始め、とうとう歩いて帰る事にした。ハァ。

というワケで徒歩で帰宅。腰が痛いぞ。コンビニに寄ったりもしたが8耐の最後に何とか間に合った。ヨシムラはホンダワークスに後塵を浴びせる健闘をみせるも3位。ま、こんなモンか。FCCが速すぎたんだな。ま、来年に期待しましょうかね。



2006年07月29日(土) そろそろ、てかやっと梅雨明けかな

鎌倉〜葉山コースを流しに行く。何しろ起きたのが昼なので遠くに行けんかったのよ。R15をダラダラ流したが、夏休みのせいか(関係あるのか?)けっこう空いてて順調。例によって地図を持たないで出たのでどこをどう通ったかは不明だが、あっさりと北鎌倉に到着。ううん、最近あんまり迷子にならんな。円覚寺、建長寺、鶴が丘八幡、本覚寺などを横目で眺めつつ渋滞覚悟でR134へ。どうしても海の匂いを嗅ぎたかったのよね。ところがこれが意外なほどスムーズに流れ、メチャメチャな工事をやっていた長者ヶ崎もすんなり通過。ま、これは運と普段の行いがモノをいったのだろう。ワシの前後を走っていた車はワシに感謝するように。でもあの辺、ちょっとバイクを停めて缶コーヒーでも買って一服、という場所がないんだね。海が見えるような場所が。しかたがないのでその辺のコンビニで一服してまた走り出す。これがもっと早い時間でビキニのオネーチャンでも浜に居ようモノなら無理矢理にでも停めたんだが。いや、それはそれでカメラを持って来なかった事を後悔するかも知らんな。覗き魔か俺は。林から衣笠を通ってR16に出る。空いてると読んでのルート設定。さらに富岡からR357へ向かい、なぜかあのだだっ広い道を通り過ぎてしまいベイサイドマリーナの周辺をうろつく。357に戻ると今度はどういうワケか逆方向に乗ってしまい、八景島もうろつく。やはり最後まで素直にはイカンのだな。これでメゲて本牧からは高速。ううん、いつもこれくらい道が空いてると楽しいのにね。

帰ってから先週のアメリカGPを見る。バーミューレン、最後の最後に順位を下げたんだなあ。ヤマハもカワサキもトラブってたし、やはり暑さのせいだったのかねえ。悔しいけどホンダのエンジンは丈夫なんだなあ。ん。という事はタイヤは充分保ったという事か。リアはミディアムだったし、それであの温度であの周回を耐えたという事はブリジストンもだいぶ良くなったのかな。となると次は期待できるかも。サマーブレーク明けを楽しみにしましょうかね。それまではまあ、とりあえず明日の8耐を楽しみますかね。と思ったらテレビではどこもやらねえんじゃん。何じゃこりゃ。人を馬鹿にしとるのか。どうするつもりだ。くそっ。



2006年07月28日(金) 本当に怖いのは

防衛的先制攻撃(笑)の勇ましい掛け声が予想通りに先細りになってきた。ま、アレはブラフかましただけで充分役に立ったのよ。上出来上出来。で、次はどうもPAC3とイージス艦へのMD装備をオネダリしているらしい。溺れる者は笑をもつかむ。鰯の頭もどっかの学会の睨下も信心から。信じりゃ何でも本当になる、というのは敵方にそうなって欲しいだけで、使ってる側が信じるのは今の段階では少々オメデタイと言わざるを得ない装備ばかりである。その割に値段も結構な額。てか値段が高くないと意味ないんだけどね。レーガン大統領時代のSDI構想のようにブラフの掛け合いで賭け金を釣り上げて相手を降りさせるという、実弾のかわりに金をばら撒く戦闘しか今の日本にはできない。そっちの実弾ならいっぱいあるしね、って最近はそれもアヤシイ限りだが。元をただせばワシらの税金だし。ま、必要最低限で何とかしてくれや。

ホンネを言えば足の長い戦闘攻撃機は欲しいけどね。といってもそれで半島の方に討って出ようというワケではなく、あくまでも防衛戦力として。例えば日本と北朝鮮か韓国かもしくは南北連合軍でもいいけど、バックアップなしで戦争してどっちかがどっちかを占領するところまで行き着けるかというとこれは多分無理ではないのか。無論、これは思考ゲームだからバックアップなしでという前提にしたけど、実際に有事になったらそれは考えられないし、そうなれば実質的には代理戦争になってしまう。勝ったところで国家主権の侵害は許さ〜ん、と国連で言われて引き下がるだけ。仮に占領できたとしても資源も肥沃な土地も財産もない。残るのは戦費のツケと不信感だけと、意味も旨みもな〜んもないのよ。
ところがここに、日本と戦争をして勝って占領統治するだけの戦力があって国連の非難や制裁を恐れずしかもメリットのある国がある。ロシアではない。条件としてはロシアも揃っているけど、少なくとも今ではない。ロシアと朝鮮半島の中間にある面積だけ大きな国。ええと、何て言ったかな。(笑)他民族を強制的に併合して文句言う連中を殺したり、不満を並べると自国民まで戦車の餌食にしちゃう国。他国に遠慮なんぞするワケがない。200万人の兵力を常備し、もちろん弾道ミサイルや核兵器も持っている。対日感情の悪さは北朝鮮と変わらず、その喧伝に関しては北朝鮮など比ではない。日本を手に入れられれば太平洋への玄関になるし、ノドから青椒肉絲が出るほど欲しいハイテク技術もある。本当に怖いのはアソコであり、北朝鮮でも韓国でもない。そしてさらに怖いのは、それを知りつつ金を与え、軍事的脅威を防ぐための方策が皆無に等しいという日本の対応。北朝鮮をいたぶって溜飲を下げたところで現状は何も変わらんのだぞ。今すぐ何とかして頂きたいものだ。今なら手はある。通貨を叩けば良いのだ。早くやってくれ。

あ。ノドから青椒肉絲が出たらゲロか。手でしたね。いや、日本語は難しい。



2006年07月26日(水) マインスイーパー

113秒達成!
いや、そりゃね、見る人が見りゃ「今日はやけに調子悪いな」てな日のスコアかも知らんけどね。でも俺はここまで来るのに何年かかった事やらと。いうワケで素直に喜ぶ次第。いやあ、やっぱりマウスは新しいのをどんどん投入せにゃイカンなあ。クリック感が全然違うし。をを。118秒。これも速い。次は100秒台だなあ。それからいよいよ2桁、などと思いつつ馬鹿と化して遊んでたら3時になってしまった。7時間後には客先でデモをやらねばならん。しかも行くだけで2時間かかる。大丈夫かね。俺。



2006年07月25日(火) 体罰万歳

オテル・ドゥ・ミクニの三国社長が書類送検された。容疑は傷害。仕事中に社員を殴ったそうで、ささいな事件?のせいかどこもベタ記事扱い。なのに何で気になったかと言うと、これが体罰だったからだ。このケースがどういう状況だったのかは知らないけど、体罰=傷害という事は今や社会の常識なワケで、三国氏だけが知らなかったという事はないだろうから承知の上で手が出てしまうくらい腹が立った、という事なんだろう。ちなみに元コックという立場で言わせて貰うと、俺がいた頃は料理関係者の現場での体罰はさほど珍しいものではなかった。

でさ、体罰ってそんなにイカン事かねえ。今まで色んな仕事をしてきたけど、隙を見てはサボろうとするヤツ、上司の指示を無視して失敗しても反省しないヤツ、遅刻してきて詫びも入れないヤツ、そんな馬鹿な生き物がどこにでもいた。自分が経営者になった時もいたけど、じゃあそういう役立たず共をどう処罰するかと言うとなかなか手ごろな方法がなかったりする。ボーナスの査定を下げたりしても、それを自分のせいだと思うような殊勝なヤツなら最初から真面目に仕事くらいする。実際、俺が毎月200時間という馬鹿残業をしていた時期に手前のミスのフォロー以外に一切残業してないヤツが俺とボーナスの額を比べて吐かしたのが「いいなあ、うるまさんは社長に気に入られてるから」。あの時俺が金属バットだの5番アイアンだのを持っていたら今ごろはまだ刑務所だ。というワケで自分に非があるという意識すらない馬鹿に思い知らせるのに体罰というのは実に効果的な方法だと思うんだがどうよ。

問題は相手が餓鬼の時である。体罰と称して虐待をする馬鹿サド親が後を絶たないのは実に痛ましくかつ腹立たしい。一線を越えてしまった時にそれをいつ誰がどうやって把握するかというのが難しい。しかし減俸馘首謹慎左遷などの罰則を適用しにくいてかできない餓鬼にこそ体罰が有効なのは以前の戸塚ヨットスクールで証明されている。そのために何ができるかといえば餓鬼への暴力行為を厳罰にする事と餓鬼の犯罪で親を罰するくらいのモンだろう。そりゃ厳しすぎると思われるかも知れんけど、手前の餓鬼を叱れないヤツは餓鬼など作るべきではないのだ。本来なら常識だの良心だのというモノで行う事を法制化するなど言ってみれば国の恥。手前ら馬鹿親共のおかげで餓鬼のいない俺まで外国人から馬鹿だと思われるのだああ恥ずかしい。厳しいなどと言うヤツは今すぐその辺に投棄されたかわいそうなワニガメに食われて死ぬが良い。

学校とかでもどんどん体罰やりゃいいのよ。いくら餓鬼共とはいえ何十人もの目があるワケで、下手な事はできない。もしくはやりにくい。親が文句を言ったらじゃあ授業中くらい大人しくしてるように家庭で教えとけ、と言えばいいのだ。もちろん、その分教師にもそれなりの資質と勉強、そしてむしろ忍耐を要求されるだろうがそっちは仕事だ。イヤなら辞めてしまえ。キッチリできれば学級崩壊も減る。街中で不愉快な餓鬼を蹴飛ばす手間も省ける。バイクに悪戯する馬鹿も減るだろう。もしかしたら家に火を点けたり親を刺したりする犯罪者も減るかも知れん。良い事ばかりじゃ。もう、一刻も早くやった方がいいと思うんだがねえ。どうです。体罰健全化法。やりませんか。



2006年07月24日(月) 何で今さら分祀?

次期首相はどうやら安倍氏になりそうな感じ。いやだなあ。いやだなあ。カルト教団に祝電打つような人に首相になって欲しくないなあ。日本人がそんな生き物ばかりだと思われたら迷惑千番。恥ずかしくてうっかり海外にも行けなくなってしまう。ミットモナイ事だなあ。じゃあ福田がいいのか麻生が好きかと言われたらどっちもイヤだしなあ。あ〜あ。カルト首相を戴いて消費税に苦しみながら大量の公務員を飼い続けるのか。まさにやられ放題の金蔓状態。何とか正そうにも政治屋はカースト職になっちゃてるし、国民主権なんて言葉はもう死語だね。ますます未来が暗くなって行く。ハァ。

ま、安倍の救いと言えばA級戦犯分祀に慎重なところくらいか。分祀賛成派は昭和天皇のメモを追い風になんて言ってるみたいだけど、あれもどうも胡散臭い。いや、メモの存在自体を疑うつもりはないけど、タイミング的にね。俺はこういう事に関してはあまり偶然というものを信じない。巷間伝わっている内容も、どうみても一部抜粋。A級戦犯と呼ばれる人たちが28人いて、その半分が靖国神社に祀られているワケだけど、公平さにおいては間違いなく日本で一番気を使う人である天皇がたとえ内輪話としてもそれだけの人数の人たちの名誉に関する事柄を十把一絡げにして話すだろうか。
あくまで想像に過ぎないが、戦争当時、その行く末を案ずる天皇の気持ちを慮る人も戦後のプランもなく戦争のための戦争の遂行を欲する人もいたのではないだろうか。だとしたら後者などが英霊として祀られることに天皇が不快感を覚えるのは当然だろうし、そういう連中を指しての発言と考えれば納得もできる。それを合祀そのものに置き換えて天皇の意思とするのは、天皇バンザイではない俺から見てすらあまりに不埒なのではないかと思うのだがどうよ。

もっともねえ、一番イカンのは政府の弱腰なのよ。金くれてやってる二流国に内政干渉されて反発するどころかアタフタしながら60年も前に亡くなった人たちの名誉を否定しようってんだから。そも極東軍事裁判だって100%支持するなんて馬鹿は今やほとんどおらんワケだし、名誉回復が国会で決議されているワケだし。それを今さら、すでにお隠れになった天皇の言葉の一部を抜粋して利用してまで否定しようなどというのは文字通りの死人に口無し。声を上げられぬ者を徹底的に利用するのは国民で慣れてるんだろうけど、それで他国の機嫌を取ろうってんだからもはや主権国家とすら思えない。あ、だから国民に主権がないのかな。国家としての体を成していなけりゃ、そりゃ主権なんぞどこにもないよな。

というワケでMotoGPのアメリカ戦、ポールを獲ったバーミューレンが5位。エースのホプキンスは6位。また途中からずるずるパターンだったみたいだけど、時差の関係で来週までTVで見られない。くそ。高すぎる気温による燃料系のトラブルと言ってるけど、ホントかねえ。タイヤじゃないんだね。信じていいんだね。もう、すっかり疑心暗鬼。



2006年07月23日(日) メイドなら何でもええのか???

久しぶりに秋葉原へ。DVDメディアとマウスを買いに。メディアはもうどこでも大安売りで選び放題。−Rに乗り換えたのも良かったんだろうけどね。ケチ臭く物色して周り、TDK(日本製)8倍速50枚で¥1、980円也に決定。同じ値段でフロッピーを買ってた頃に比べたらタダ同然と言って良い価格。いやあ、安くなったモンだ。

マウスはMSのボールタイプのバルク物。これが意外と見つからずに困る。ンなもの欲しがる馬鹿はもうおらん、という事か。前はどこにでも山積みだったんだけどなあ。もちろん、普通に使うなら光学式だろうと無名の中国製だろうと問題ないのだが、マインスイーパー好きを自称する身の上としてはやはりコダワリたい。その割にタイム縮んでないけどね。100秒を切る日はいつ来るのやら。
蒸し暑い中を歩き回る。あちこちにやたらにメイドがいる。こんなに増えまくったら珍しさがなくなるんじゃないのかね。それでもカメラ小僧ならぬ脂っぽいオッサンたちに囲まれているオネーチャンもいたので、やはり可愛い子は人気があるんだね。てか可愛けりゃ何を着てたって人気者になれるんだろうけど。一番良いのは何も着てない。いやいや。そういう世界じゃないんだろうな、きっと。中には奇を衒ったメイドというのもおり、やけに背の高いのがいたりする。どんなオネーチャンかね〜と思ったらオネーチャンじゃなかった。旗を持ったメイドに引き回されている一団などもいたが、あれはいったい何の刑だったんだろう。などと考えつつマウスを探す。1時間以上歩き回り、末広町に近いお店で¥380円で発見。2個購入。なんかもう、次に来た時は無さそうな予感がしたので。やれやれ、これで1年くらいは大丈夫かな。

夕食に越前土産のへしこを食べる。臭い塩っぱい不味いとさんざん脅されていたのでちょっと不安。塩っぱいのは本当だったがニオイは特にキツくもなく、味も悪くない。でも1回食べればいいかな、というのが正直な感想。今夜はノドが渇いて大変そうだ。



2006年07月21日(金) 旅番組

NHKの世界遺産・フランス縦断の旅を見ててふと、思った。最近の旅番組にしてはマトモだなあと。けっ、マジかいと思う人のために言い訳をさせて頂きますとですね、何がマトモかって言うといかにも頭の悪そうなタレントもどきがどう考えても顰蹙浴びまくり&日本人嫌われまくりになるであろう白痴行為を行っていないという部分だけでありまして、見てて掻き立てられるモノがないのはいっしょなんですよね。白痴番組を見た後だとしばらくここに行くハメにはなりたくねえなあと思ってしまうので、それに比べればかなりマシだと。もっとも、ここ数年日本から出てない私には余計な心配ではあるのですが、だからこそ「どっか行きたいっ!」と心を掻き立ててくれるような旅番組が見たいと思うのであります。どうも最近はそういう旅番組に、とんとお目に掛かってない気がするんですがどうでしょうね?

じゃあ以前はあったのかというと、あったんですよね。これが。兼高かおる世界の旅。言ってみれば日本の旅番組はその黎明期にいきなり天まで届きそうな金字塔が建ってしまったワケで、後続が非常にやりにくい、という事は犬並みに馬鹿な私でもわかります。時代が違いすぎるというご意見もありましょう。海外に行くだけで凄かった時代はもう大昔の話、下手すりゃ国内の方が費用がかかったりするワケで、有り難味が薄れたのは私も同感です。だからと言って、じゃあ外国に行って有名ホテルに泊まって有名レストランで食事して名所旧跡を観光して免税品買い漁って帰ってきたらクタクタという旅行でいったい自分自身が何を得られるのか、という事なんですね。例えば、姫路城見て懐石料理を食べただけの外国人に私は日本の素晴らしさを理解したとか言われたら、オメーそりゃちょっと違うだろと思うワケですよ。やっぱり。その点、世界の旅はこれだけ簡単に海外に出られるようになった今でも、なかなか触れられなかったり気付かなかったりするその国や地域の文化というものを見せてくれていた、という気がするんですよね。そういう、旅のありかたというものを啓蒙してくれる身近な媒体がなくなった事が、日本における旅というものを単なる場所の移動に形骸化してしまっているのではないのかな、と。ま、自分で考えられないというのが一番イカンのではありましょうけどね。

というワケで、どっかで再放送しねえかなあ。DVD化でもいいけど、メッチャ長寿番組だったからなあ。全部収録すると200枚組みとかになっちゃうのかもしれないなあ。ダイジェストでいいから出ないかなあ。兼高さん自信が選んだベスト100、とか。それなら15枚くらいで納まりそうだもんなあ。どこにリクエストすればいいのかね、こういうのは。買うよ。出して。



2006年07月20日(木) ノスタルジぃ

今日は仕事で秩父。朝8時半に起きてそのまま二度寝。げっ、電車間に合わないじゃん。何でそんなに少ないの、レッドアロー。って平日の朝っぱらから急いで秩父に行くヤツなんてそんなにいるワケないもんなあ。しかたがないのでバイクを出す。いやだなあ。降りそうだなあ。釣り用の防水バッグにパソコンとカッパを突っ込んで出発。とても客先へ行く格好とは思えんが仕方がない。
仕事のほうはまあ、ボチボチ。てかハード方面のトラブルがいくつか発生し、あんまり仕事できなかったというか。でも正しいハズのセットアップは全て終わらせたので、とりあえずOKでしょ。実はソフトもバグがひとつあるんだけど、これは私が修正する前からの問題。もうひとつ実を言うと前から知ってたんだよね。でも根が深すぎて修正できないの。画像解析ルーチンほぼ全部書き換えの刑になるの。ま、フラグ立てまくって逃げるしかねえなあ。ますますソースが汚くなるなあ。(笑

良く見ると先月くらいからけっこうマメにこれ書いてるなあ。心に余裕が戻り始めたんだなあ、きっと。数年前までの馬鹿会社の呪縛がやっと解けたのかなあ。あれはホントに悲惨だったもんなあ。悪夢を見るなんてのはマシなほうで、見たくても寝る暇がなかったし。てか不眠症だったんだろうなあ。不整脈が何ヶ月も続いたし、電話が鳴るたびに吐き気がしたし。メールチェックするのが苦痛だったもんなあ。しかも単価安くて、その上支払い遅延とくりゃ何で働いてたのか今となってはもはや謎。お人好しなんだなあ、きっと。

などとノスタルジーに浸っている間に仕事終了。帰りも雨には降られず、これは私の人徳のおかげ。関越道沿いの住人は全員、私に感謝するように。
さて、たまには早く寝るか。



2006年07月18日(火) 梅雨時に遊びに行くモンじゃねえなあ、やっぱり

北陸・関西は大雨。予想通りではあったがやはりツマランかったなあ。それでも敦賀はさすがに海産物の美味しい場所で、と言いたいところだけど、そっちもあんまり感動するほどのシロモノでもなかったし。まあこれは行ったお店が悪かったのかもしれないけど。天気がよければ風光明媚なところもたくさんあるエリアなので、だいぶイメージ変わったんだろうなあ。実に勿体無い。

参加者の都合もあり夕方から大阪に移動。大阪と言えば食いだおれ、というワケで名の知れた(これがイカンのか?!)お店を数軒回る。体重激増覚悟の食いまくりだったんだけど・・・こんなモンなのかなあ。もうちょっと何というか、こりゃここでしか食えん、というモノを期待してたんだけどねえ。

オミヤゲに「へしこ」を購入。サバの糠漬けらしいのだが詳細は不明。病み付きになるという説と既に食い物ではないという説があり、鮒鮨を除いて今のところそういう評価の食べ物は私の好みという事になっている。これは週末のお楽しみ。さてどうなる事やら。

インドネシアの地震&津波、実にお気の毒であります。医療チームと工兵隊に支援物資持たせてさっさと派遣しなさい。災害警報の伝達ネットワークも作ってあげなさい。中国に垂れ流す無駄金があったらそういう事に使うべきです。ついでに保身と予算確保しか頭にない高級馬鹿官僚共も送り込んで現地の救援活動を手伝わせなさい。大学出た直後の小僧の時に受けた物知りクイズで得た資格で一生食って行こうという夢も叡智もない馬鹿でも、愛とか奉仕とかに目覚めるヤツが少しは出てくるかも知れん。目覚めなかったヤツはその辺に穴掘って埋めて人柱にでもすればよろしい。困っている人を助けようという気持ちを持てないヤツに、パブリックサーバントは勤まらんのだから居ても無駄です。そういう手合いは縄張りを守るのは得意なんだし、少なくとも人件費の削減にはなるでしょ。(笑



2006年07月15日(土) 連休じゃあ

今夜から某掲示板関係者と汚不快ならぬオフ会。バイク関係の集まりなのに誰もバイクで来ない模様。ま、いつもの事だけどね。それに先立ちゴキ登場。何の関係もないが実に不愉快。ちなみに茶色の子ゴキ。速攻抹殺。今年は久々に大発生か?勘弁してくれ。

国連の決議案ではあいかわらず中国がゴネている。ま、ヤツらにしてみれば日本の立場や安全などより手前らのメンツのほうが50000倍は重要なワケで、そういうワガママかつ共産主義的な国が常任理事国という時点でもう、国連なんてアテにできんのかもね。そんなご大層な国だってんならODAなんぞ期待するなっての。最近はこればっかりだな。というワケで何の実効力もない非難決議なんぞ中国の好きにやらせてやって、日本は独自の経済制裁をやればいいんじゃないのかね。充分、効果あると思うよ。日本だけでも。

正直、それよりイスラエルの戦線拡大が気になるかも。誘拐された兵士の奪還という大義名分があり、こっちへの制裁決議案はアメリカが拒否した。それにしちゃやり過ぎだという意見もあるようだけど、誘拐された本人はそうは思ってないだろう。むしろ、自国民を守るためには戦争も辞さないというイスラエルの態度に拍手を送りたいし、日本も少し見習って頂きたいと思ったりするんだが。いや、だからすぐ戦争やれとは言わんけどね、もう少し拉致被害者に親身になってもいいんじゃないのかねえ、と。誘拐した犯人(国)に対して気を使わなきゃならんなんてのは、国際的にかなりミットモナイ態度だと思うんだがどうよ?



2006年07月14日(金) 結局、日和るんだねえ、また

何だか知らんが日中は陽が射したりしていい天気。でもまだ梅雨明けじゃないんだね。連休はしっかり崩れるそうで、何でそういう事になるんじゃボケ。久しぶりに集団ツーリングに行くつもりだったんだけどなあ。ま、仕事も微妙だし、行くかどうかは明日決めましょうかね。

国連の制裁決議はどうやら非難決議か議長声明に日和る気配。日本お得意の尻すぼみである。ま、日本だけ張り切っても拒否権使われちゃ意味ないんだけどね。しかしまあ、実効力のない制裁もどきがどれくらいの影響を与えるのか。日本にとっては気休め、北朝鮮にはまず皆無でしょ。餓鬼といっしょで体罰なしでは改めるという事を絶対しないのは中国やロシアも百も承知なハズなんだが、ブチ切れて戦争になると迷惑だから見なかった事にしましょうかね、というところか。反社会的という概念すらなく注意されても馬耳東風、厳しくされると切れてアバレるというのはまさに現代日本の餓鬼と同じである。日本のアホ餓鬼共は正日のクローンか。実に将来が不安である。
とはいえもし戦争になっても、ヤツラが中国やロシアに攻め込んだりミサイル打ったりするワケはないので、アレはやはり日本と日本の米軍基地、及び恫喝的に韓国に向けられているのである。韓国に向けて撃つかどうかは賭けだよね。朝鮮戦争の例もあるし。ただ、その教訓を直接は知らない世代が北朝鮮の中枢部を占めつつあるのもまた事実。となると撃つかもしれんなあ。ま、中国のODAに突っ込む金があったらミサイル防衛網を整備しなさい、って事かね。だってさあ、日本から中国に金やる→中国から北朝鮮に援助→ミサイル作っちゃう→日本の脅威という風が吹けば桶屋が儲かる的背景があるワケで、もちろん金の流れは違うところからという事にはなるんだろうけど、特別会計予算みたいに金の出入りだけ見てみれば(笑)手前で危機を作り出してるようなモンじゃん。このままだとワシらが払った税金が周りまわって北朝鮮製馬鹿ミサイルと化して時速10000Kmで急いで戻ってくる日も遠くないのかも知らんよ。それくらいならせめて安全という形で還元して頂きたいと思うんだがどうですかね。レーガンはSDI構想でソビエトに音を上げさせたワケで、防衛的攻撃能力云々もどうせ立ち消えになるであろう(笑・でもブラフとしては珍しく上出来)日本が今すぐ始められる戦争は、賭け金釣り上げ作戦しかないと思うんだけど。



2006年07月12日(水) 納税保留、というのはどうでしょう?

いやあ、最近は野球が面白ぇなあ。阪神好調虚腎絶不調。8連敗とは景気がよろしい。わはははは。この調子で盛り上げてくれ。とはいえ阪神も中日追撃にはもうひと踏ん張りしないとなあ。頑張ってくれよ。

国会議員の資産公開法がザルだと毎日新聞が叩いておる。なあにを今さら。だいたいあの利権コジキ共じゃなかった政治屋の先生様共は自分に甘く国民にキビシクが当たり前だと思っていやがるんだから。手前のフトコロは隠し放題のくせに、どいつもこいつも国民から金盗る事しか考えていやがらねえ。ンな金があると思ってやがるのか。もし、盗るだけじゃない、本当にギリギリの支出削減をしてますってんなら、特別会計を明朗化して詳細まで公開してみろっての。できねえだろ?手前らだって中身がわかってねえのにいったい何をどう削減する気なんだ。え?現状では神田のピンサロのほうがよっぽど明朗だぞ。ヤクザのボッタクリ以下の事やっといて、先生様とはいったい何の先生だ。言ってみろ。馬鹿。

ああいかんいかん。怒ってるうちに違う話になってしまった。しかしまあ、誰かやらんかねえ。会計が正常化されて詳細が公開されるまで納税を保留しましょう、とかそういう運動。共謀罪ができる前にさ。



2006年07月11日(火) 計算通り(笑

防衛的攻撃能力保持(笑)に追い風。米大統領報道官から「日本の懸念は理にかなっている」(時事通信)という発言が出たそうで。これが本気なのか国連の制裁決議を促すためのフェイクなのかは知らんけど、良くぞ言ってくれました。逆に韓国では非難声明が出ているようで、またぞろ半世紀以上も前の事を持ち出して文句を言っておる。計算通り。てか日本はアジアのイジメられっことして金を撒いてりゃいいんだという態度がミエミエであり非常に不愉快である。民度の低い国はそんなモンなのかも知らんけど、南北朝鮮中国台湾と民度の低い国ばかりに囲まれている日本から見れば、今までが我慢しすぎたってなモンだ。もっとも、国家意識というものも民度の尺度に含めるとしたら、日本もそれほど高いわけじゃないけどね。
ま、マジ(笑)なのかハッタリなのか政治屋のセンセイ方の心中はわからんが、たまにはこういう事も必要だよね。

W杯終了。ジダン選手は気の毒な結果になってしまった。それにしてもメディアの論調はどうよ。それとも日刊スポーツだけなのかね、「世紀の愚か者」とまで書いてるのは。あれだけの大舞台、しかもその大切さをジダンは世界で最もよく知っていた1人である。その彼をしてああいう行動に出ざるを得なかったその心中は察するに余りある。アホなイタ公の罵詈雑言にニコニコ笑って耐えればよかったとでも言うのだろうか。馬鹿呼ばわりされながらも卑屈な笑いを浮かべて金をばら撒くのは日本だけでたくさんだ。いやジダンは金は撒いてないか。非難されるべきは口と頭の悪いイタ公の側であり、ジダンには拍手を送りたいぞ。その点、シラクは大人だよね。フランスサッカーの誇りを守ってきた男の誇りをしっかり守ってやって頂きたいものだ。



2006年07月10日(月) 再軍備へカウントダウン、か?

敵基地攻撃能力の保有を検討。う〜ん、いい響きじゃ。タイミングも文句なし。国連の制裁決議が否決されたら武装しちゃるけんね、という意図がわかり易くて非常によろしい。韓国なんぞ自軍には警戒体制を指示しておきながら日本の対応を大袈裟だなどと吐かしておる。日本の武装拡張を嫌がっているのがミエミエじゃ。わはははは。ま、実際には軍備拡張を決めたところで法整備、渡洋爆撃機や支援機、空域制圧システム、給油機、爆薬弾薬の購入配備、訓練、情報収集能力の向上(笑)とやるべき事がたくさんあって、マジで攻撃する気になったとしても実行できるのは何年か先になるだろう。だからこそ今から始めなきゃイカンのだけどね。あ、リモートもしくはセルフコントロールの無人神風機という手もあるか。そういうのは得意だぞ。安いし。(笑)いやもう、これは是非やって頂きたい。自民党も50年に1度くらいはマトモな事を言うモンだ。(笑



2006年07月08日(土) 筋肉痛

くそ。痛てえ。たかだかサバでこの有り様とは情けない。ここまでナマったか>俺



2006年07月07日(金) 続久々の

くそ。全然眠れんかった。その上、すみやかに眠るべく飲んだ風邪薬と頭痛薬のせいで頭がモーローとする。さあて。何を着て行こうかね。そういえば着替えなんてモノが必要だったんじゃなかったかな。カッパはどこに行ったかな。船の上ではサンダル履いてたような気が。とすると往きは何を履こう。予報は雨。バイクで行くのでブーツカバーを使うか防水のレーシングブーツを履くか。前者は行方不明、後者は積荷のバッカンと竿とのマッチングを考えるとアホ丸出しとなる。面倒臭いので短パンTシャツにゴム長カッパという釣り師が見れば釣り師、それ以外の人が見たら人格破綻者のスタイルに決定。これなら雨は問題なし。カッパを脱がなきゃ着替えもいらん。ううむ、やっぱり人格破綻者だ。
湾岸を終点まで乗って横横に乗り継ぎ三浦を目指す。途中、2度ほど意識が遠のく。つばさ橋を通過中から、なぜか左下のほうから軍歌、右の方から不用品回収車のアナウンスが聞こえ始める。♪べきら〜のふ〜ち〜になみさ〜わぎ〜ご不要になりましたパソコンリモコンテレビステレオアンプ♪ふざぁ〜ん〜のくもぉ〜は〜みだ〜動かなくても映らなくても結構です♪れ〜とぶぅ〜。実にうるさい。って、とうとうクルったか。俺。
コンビニでお昼と飲み物を買って無事現着。♪こんだぁ〜くのぉ〜こちらから取りに参ります。ええい、もういいって。朝5時前。いつもならそろそろ寝る時間。つまり、非常に眠い。強風やや荒れ気味の海に乗り出す。いやあ、船はいいねえ。やっぱり。何しろ2年ぶりだからねえ。沖に出て潮目を流す。水が汚い。緑がかった雨の後特有の色。こういう色の時は大抵、釣れない。もはや初島も目前というあたりまで流すが、目立つゴミいや漂流物もナブラも鳥山もない。いや、鳥はいっぱいいるんだけどね。山じゃないんだね。釣り師にしかわからんね。これは。小さなゴミいや漂流物を見つけたのでとりあえず試しに投げてみる事に。をを。追って来るじゃん。2投目。カン、という鋭い音と共にルアーがこっちに飛んできた。音はノット(結び目ね)がガイドに引っかかった音。飛んでいたルアーが竿をしならせ、その反動で投げた方向と逆に飛んできたワケだ。さらに投げた勢いに引き出されていたPEラインがどんどん出てきて行き場を失い、微妙なヨレがそれを団子状に丸める。ゴルディアスの結び目が完成。つまり切るしかない。周りの連中が投げるのを横目で見つつ、ラインシステムの作り直し。手元だけ見てると船酔いするのよ。システム完成と同時に魚影が消える。全員、ヒットなし。ふん。いい気味ぢゃ。

やがて、釣れたという情報が無線で入ってきた。場所は小田原沖。何でやねん。どんどん戻る。♪よぉ〜にわれ〜たぁ〜てばぁ〜ミシンオートバイ自転車など無料でお引取り。これが夕方の4時過ぎまで約12時間鳴り続いたのだ。そりゃキもクルうよな。いや順序が逆か。小田原沖は小さなゴミが広く散らばっており、なぜか風もなくいい感じ。そう。ゴミだよゴミ。投げると時折追って来るのだが、食い気まるでなし。撒き餌のイワシすらほとんど食わない。それでもT氏が運良くヒット。いや腕かな。マメな人だからなあ。117cmのメス。いいサイズ。結局、シイラはそれだけ。あまりに釣れないのでサバで遊ぶ。サバのナブラはあるのだ。40cmを超えるいいサイズがぱかぱか釣れる。外道で鬱憤晴らしとは非常に悔しいが、楽しい。やはり魚釣りは釣れないより釣れたほうがよろしい。ま、魚がいる事は確認できたしね。次は梅雨明けかな。



2006年07月06日(木) 久々の

釣り。但しまだ前夜。久々も何も2年ぶりというテイタラク。何を用意したらいいのかもサダカではないという有り様。とりあえずリールを探し出し、当然カラッポのスプールにいつ買ったのか覚えてないラインを巻く。ま、PEだから大丈夫でしょ。ホントかな。さらにいつ買ったのか全然覚えてないリーダーを結ぼうかと思ったらヨレヨレで使い物になりそうもない物体と化していた。さらに探してみるとこれは多分オトトシ買った同じ太さのリーダーが出てきたのでこっちを結ぶ。失敗。やりなおし。また失敗。くそ。3度目に成功と言って良い出来になったが、考えてみるとこれはオルブライトノットとか言う結び方。そういえばいつもフィッシャーマンズノットとかハーフナックルノットとかいうヤツで結んでいた気が。まあいいか、と思ったが実はこれがちっとも良くない事が12時間後に判明する。ルアーは前回の西表島で使ったヤツをそのまま箱ごと突っ込む。海水に漬けて2年間放置した金属製の針がどういう状態になっているかを11時間後に思い知る事になる。ええと、後は何だっけかな。ハサミペンチ手袋灰皿。ま、こんなモンでしょ。念のため酔い止めも、と思ったがこれは確か5年位前に宮古島で買ったシロモノ。熟成されてキキメがマイルドになっているか、はたまた全く違うクスリになっているか見当がつかない。後者だったらきっと船酔いなんぞ気にするどころではない状態になるんだろうな。安全策をとって酔い止めは却下。これで準備完了。ではない事に5時間後に気付く事になる。



2006年07月05日(水) 打った〜っ!大きいおおきい内野フライ!

先週末に客先に出した質問の答えがやっと来た。結果は全部お任せ。やれやれ。お任せって事は俺が考えにゃイカンのだよなあ。今回の仕事は安く請け負ったヤツなんで、あんまり余計な手間を掛けて欲しくないんだけどねえ。面倒くせえなあ。もう。

と、いうワケで。打ちましたねえ、北朝鮮。大将軍様は何をお考えでいらっさyるのやら。あ、間違えちゃった。まあいいか。夕方までに7発、魯鈍じゃないノドンやスカッドはともかくテポドンまで日本海に落ちたというのはどうよ。威嚇にしてはショボイし、もしかしたら失敗なんじゃないでしょうかね。ま、北朝鮮の技術なんてその程度なのかもね。原爆だのミサイルだのは、作るより使える状態で維持するほうが大変なんだし。恥かいた上に制裁くらって、何のメリットを期待したのやら。

これを受けて北が孤立するとの懸念を表明した韓国はというと、海洋調査船を竹島に派遣してたりしてもうすっかり我が物顔。ミサイル発射も領海侵犯も挑発行為という意味では同じだとわかってるのかねえ。中国も海洋調査船の事前通告をつい忘れてたとか吐かしていやがりますし、日本はもれなくナメ放題というのが今の東アジアのトレンドなんでしょうかね。貧乏人のイジメっ子たちに囲まれて金をむしり取られる気弱な餓鬼、というそこらの小学校でおきてるような集団イジメが日本海を囲む国際社会で繰り広げられているというのは、やる方もやられる方もレベルが低いとしか言いようがないですな。ああ情けない。

もちろんやられっ放しというワケにはいかず、特定船舶入港禁止特別措置法をはじめとする制裁処置を即時実施。で、その直後に万景峰92が新潟港に入港。(笑)笑っちゃイカンのだがもう、笑うしかない。人道的処置と言うのならせめてテンダーで沖から連れて来て接岸はさせないくらいの事はできんかったのかねえ。右方向の方々がお怒りになっていると言うが、俺ですら不愉快なんだから怒るのは当然でしょ。普段、ウルサイのを我慢してやってんだから、こういう時くらいはしっかり役に立って頂きたいモンだ。

しかしまあ、どこまで馬鹿にされりゃ気が済むのかねえ。教えて下さいな。政治屋の先生がた。



2006年07月04日(火) ♪ただひとすじに〜やすくにの〜

民主党の小沢代表が中国に行ったそうで。何か成果あったのかねえ。中国にしてみれば、言う事聞かない自民党に対するアテツケ程度のモンだったのではなかろうかという気がするが。靖国問題は話題にならなかったというけれど、あれだって実は割りとどうでもいいのと違うんかな。難癖のネタとして重宝してるってだけで。中国様の言いなりになるかどうかの踏み絵程度の意味合いしかないのではないかという気がするんだがどうなのよ。

実際、靖国神社に参拝しようとイワシの頭を崇拝しようとンなものは個人の思想信条であって、外国にどうこう言われる筋合い話ではないんだよね。公人だから宗教の自由を諦めろなどというのは屁理屈にすらならないワケで。もっとも、どこまで真摯な気持ちで参拝してるのかは知らんけど。ま、右方向からのご支援を頂くには必要なパフォーマンスなんでしょうけどね。パフォーマンス呼ばわりは失礼かもしれないけど、本当に自分の信念として参拝するだけなら公約に掲げる必要はないワケだし。その辺がどうも不器用なのか意地なのか誰かの要請なのかは知らんけど、中国に付け入る隙を与えているのではないかと。あ、もしかしてこっちもわざとなのかな。だったら面白いからいいんだけどね。



2006年07月02日(日) タイヤくれ〜

結局、ホプキンスは8位。やっぱり10周しかもたないんだよねえ。日テレの解説もブリジストン勢が、とか言ってたし、やっぱタイヤだよなあ。何かもう、可哀想で見てられんよね。チームもライダーも頑張ってるのに。誰か何とかしてくれ。



2006年07月01日(土) タバコ増税

金か。カネか。金が欲しいのか。ほら。やるよ。けっ。

というワケで今日から値上げだそうである。すっかり忘れてた。カートンで買って200円増、まあ仕方がないかねえ。
いや、そりゃ俺だって税金が増えるのは腹立たしい。が、本当に必要な税金なら多少高くても仕方がないかな、とも思う。腹立たしいと前置きしたのは現状ではとてもそうは思えないからである。念のため。JTのHPによるとタバコ税の内訳は

国タバコ税・・・23.7% このうちの25%は地方交付税になるらしいが他は何に使ってるのかね
地方タバコ税・・・29.1% これは都道府県と市町村の分
タバコ特別税・・・5.5% これは旧国鉄と農水省の林野事業の尻拭い
消費税・・・4.8% もちろんちゃんと消費税も払っておりますですよ

というワケで値段の63%以上が税金らしい。ここまで高いと何かの罰というか刑というかそんな気がしてくる。このうちタバコ特別税なんてのは明らかに政治屋の失策と官僚のでしゃばりのツケであって、そういう責任感皆無の無能者の群れが我々金蔓様に向かって健康増進のため公共の場所は禁煙などと平気で吐かす神経が信じられん。おまけに国タバコ税がそういう無能者共の地位を守る票田のコヤシになっているかと思うともう、腹が立ってムカムカイライラ、タバコでも吸わないと落ち着かないってなモンである。プハ〜。あっ、また利権コジキ共に金をやってしまった。

ところでさあ、タバコの代用品ってのはないのかねえ。作れないのかなあ。何か無害な葉っぱにニコチンを添加するとか何とかしてさあ。というワケで「タバコとは何ぞや」という事を調べてみた。

たばこ事業法
(昭和五十九年八月十日法律第六十八号)

(定義)
第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一  たばこ タバコ属の植物をいう。
二  葉たばこ たばこの葉をいう。
三  製造たばこ 葉たばこを原料の全部又は一部とし、喫煙用、かみ用又はかぎ用に供し得る状態に製造されたものをいう。

つまり、ナス科タバコ属以外の植物を紙に巻いて、まあ、パイプでもキセルでもいいけど吸う分にはタバコ扱いにはならんのではないのか。これは言ってみれば、ビールに対する発泡酒。あ。となると頑張って作ってもあっという間に課税されちゃうのかな。なにしろ盗るいや取るのは素早いからなあ。下げるのは渋いけど。そうやって国民と企業の金とやる気をどんどん奪っていくんだよなあ。もしかしたらこの国の政府にとって、国が栄えるかどうかというのはあまりプライオリティの高い問題ではないのかもしれないなあ。

というワケで利権コジ。いや政治屋と官僚の皆様、及び嫌煙運動家の皆様。タバコ税が安すぎるというならどんどん値上げして下さい。でも、その税金、正しく無駄なく国のために使って下さい。もしそれが出来なかったら誰かが責任を取って下さい。タバコが高いのが世界の常識だとおっしゃるなら、権限に責任が伴うのも世界の常識です。とりあえず、今現在タバコに負わせてる旧国鉄と林野事業の損失、誰か責任取りませんか?次の値上げはそれから考えましょうや。でないとさ、失敗しても国民に押付けりゃいい、ってのが当たり前になっちゃうよ。ってもう遅いか。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加