白馬鹿日記

2004年08月29日(日) 奇跡は起きるのか?!

おいおいおい。何だなんだこの勢いは。今季初の8連勝、今期どころか最後はいつだったんだという8連勝しかも今季最高の17得点でぶっちぎり。延長でもないのに3時間半を超える超ワンサイドゲーム。何でこういう面白い試合をテレビでやらんのだろうねえ。U局あたりで全試合フォローしてくれんかなあ。
さて、火曜日からは中日戦。ぜひともこの勢いで勝ち進んで頂きたい。さすがに今から優勝しろとは言わんが、どこまで迫れるか意地を見せてもらいたいものである。

・・・これがオールスター前とかだったらなあ・・・



2004年08月28日(土) 祝!7連勝!

今日は芝居見物。何だか遊んでばかりいるな。友人の友人が客演するというので観に行ったのだがこれが西鶴をテーマにした時代物。パンフの粗筋を読んだ限りでは何やら幽玄な演出を期待してしまったのだが、実際は実に楽しい普通のお芝居。アングラ物ばかり観ていたせいで芝居に対するイメージがゆがんでしまったのかねえ。これが普通なんだよな、やっぱり。役者さんもベテランばかりだし、十分に楽しませては頂いたのだが、なにやらもうひとつ物足りないんだなあ。単に好みの問題だけではありますが。

阪神は怒涛の7連勝。嬉しい反面、これがもっと早い時期だったらなあと思うと、ね。巨人追撃&Aクラスまであと4ゲーム差。まだチャンスはあるぞ!



2004年08月26日(木) 2年ぶりの相模湾

久しぶりに相模湾に出撃。久しぶりも何も2年ぶりだ。去年は青物が回らなかったのでパスしたのだが、今年もあまり良いウワサは聞かない。それでもシイラは出ればでかい、というそれだけを心の支えに出発。早く寝るクセはついているのだが、それでも2時起きはつらいよね・・・
5時出船。一路、沖のブイを目指す。確実に魚がいるのがそこしかない、という事らしい。台風の影響でややうねり気味だが波長が長いのであまり揺れている気がしない。イケスを見ると数えられるくらいの鰯が泳いでいる。サイズは大きいのだが、これでは撒けんよなあ。鰯が不漁だとは聞いていたがここまでひどいとはね。
1時間弱でブイに到着。見たことのないヤツ。去年にでもできたのだろう。相模湾肥沃化計画とかで栄養の豊富な海底の水を表層に循環させているらしい。チラホラとシイラの姿も見え、ペンペンか巨大かのどちらかの様子。子供連れで来ている知人が、泳がせを投げ入れると一発でヒット。かなりスレているはずなのにルアーにもそこそこ反応するのは、やはり餌が少ないのだろう。何本かバラシてしまい、食いが悪くなったのでソフトルアーに変更、これは効いた。餌と変わらずヒットするが、やはりバラシが多い。腕が落ちたなあ。やっと掛けたヤツを慎重に獲り込む。ファイト30分、全長で1m39cmのビッグサイズでこれがこの日の船中最大。写真を撮ってリリース。これで忘れていた右肩痛が律儀に顔を出し、1尾で満足する事にならざるを得ない。もう1尾、同じサイズが掛かったらファイトできないくらい痛い。参ったなあ。
食いが止まったのでサバの群れを追いかけて遊ぶ。移動が速く、食っては来るもののサイズが小さい。昨日まではサイズも大きく、群れが変わったのではないかという話。10尾ほど釣っては逃がしを繰り返したところでタイムアップ。
やっぱり船は楽しいねえ。次はカツオかメジが入ったら、かな。



2004年08月24日(火) ノート故障

客先でテスト。まだハード構成自体が完成していないのでごく一部のみの検証だが、ほとんど手こずらずに完了。3時間弱で終わってしまった。あとは本番機を組んでからだが、本番に限ってトラブルが起きるというのはどこの世界でも一緒。必ずどこかに魔物が棲んでいるものだ。

オリンピックの野球はオーストラリアに連敗で金銀は消えてしまった。またまた締めはウイリアムス。何とも微妙な気分ではある。てか早く帰ってきてくれ。
好対照に?阪神は3連勝。苦手の横浜ベイにサヨナラ勝ち。ただ、ゲームの流れは良くなかったね。明日はもちょっとスッキリと勝って頂きたいものである。勝つか負けるか、ではなくどう勝つか、だ。負けるなどという事は考えてはいけません。考えるなッ!

試合を観つつ今日のプログラムの変更分を吸い上げようとしたら、なぜかノートが起動しない。プライマリIDEのHDDを認識しやがらないときたモンだ。これがデスクトップなら悪いところを交換するなり何なりできるけどねえ・・・ノートじゃねえ、バラしてどうにかできるものかどうか。直ってくれるといいけれど。



2004年08月22日(日) 久々の連勝!

来週からまた忙しくなる予定なので今日は家でのんびり。てか夏じゅうのんびりしてた感はあるがまあよろしい。ハード屋さんの仕事は機材の上がりが遅れるとこちらは何もできないのだ。しかたがない。

阪神は久々の連勝。いやあ、今日の勝ちは良かったねえ。三東はやってくれると思ってましたよ私は。六甲下ろし歌っちゃうよ、もう。これで調子に乗って、せめて巨人のケツくらいはとらえて欲しいもんだ。

オリンピック野球も予選通過。対台湾は辛勝という結果だったがまあ勝ったので良しとしますか。やはり野球はチームプレイ。いくら優秀な選手ばかりでも、急造チームでこの結果なら上出来なのかもしれませんなあ・・・

いやあ、家から出ねえと書くことがねえなあ。



2004年08月20日(金) またまたバイクの慣らし

3週間ぶりにバイクの修理が完了。くそぉ、お盆休みに乗りたかったなあ。やはり原因はロッカーアームで、本来なら凸状の面がすっかり削れて凹になっていた。カム山も素人がグラインダをかけたようになっており、交換も致し方なしといったところ。まあ、金で済むことなら良しとしましょうかね。むしろ問題はまた慣らしをやらにゃならん事。少しでもこなすべく、バイク屋からそのまま走りに行く。港北からR246を延々と下る。こういう時に限って道も空いており、営業の荷車や軽にまでぱんぱか抜かれまくる。いいか、右の手首をな、あと5mmひねりゃお前らなんぞミラーの染みになるんだぞ、と思いつつその実は走る障害物状態。情けないのう。
沼津でR1に乗り、さらに下る。夕闇迫る駿河湾を眺めながら交通妨害を続ける。ますます流れが速くなり、もはや車線変更すらしないでブチ抜いていく馬鹿も珍しくない時間帯。考えてみりゃ俺だけが順法走行で他は全部違反なんだよな。身の危険を感じてまで交通規則を守る必要があるのだろうか、などと誰もが考えそうで実は誰も真面目には考えていないであろう命題に思いをはせる。こっちが避けなきゃまず死んでるな、という状況が1時間ほどの間に数回発生し、安全運転なんかしてたら危なくてしょうがねえ、という結論に達した。実情に合わせた交通法規の改正を強く望むぞ。
興津でR52に乗り換え。が、暗くて道を間違え、R1の旧道に乗り入れた。交番で道を聞き、笑いものになる。ま、面倒臭そうな、ぶっきら棒な態度よりはずっといいけどね。身延線沿いに北上し、南部・身延・鰍沢を通って甲府へ。昼間通ったらさぞかし景色が素晴らしいのだろうが、当然、真っ暗で何も見えない。途中給油すると燃費が驚きの20Km/l。一般道とは思えんぞ。県道5からR20に乗り、大月まで上ったところで疲れて高速に乗る。これはもう、国道どころではない命がけの順法走行。安全運転なんぞをしていたら命がいくつあっても足らんと確信、早急な法改正を強く要求するところである。ワシのカムの慣らしが終わるまでに改正してくれい。
この日は結局、9時間かかって300Kmちょっと。同じコースをもう一度走れば慣らし完了。生きて帰ってこられれば、と半ば本気で考えてしまう。

オリンピックの野球、対カナダ戦は快勝。本気になれば強いはず、頑張ってくれよっ。



2004年08月18日(水) 魅せてくれるね、豪野球

オリンピック開幕。どこの局もオリンピック一色。ただでさえあまり観ないテレビをますます観なくなっているわけだが、少しは感心を持ってみようかととりあえず野球にチャンネルを合わせた。オリンピックじゃなくて野球が観たかっただけかもしれん。試合は日本対オーストラリア。観始めたのが6回の表で、この時点では4:3で日本がリード。ほう、オーストラリアもいい勝負をするんじゃないか、などと感心していたらそこから先はもう、打つ打つ。番長三浦コテンパン。おまけに小笠原を引っ込めてしまい、これで大丈夫なのかと思ったら全然大丈夫じゃなかった。ものの見事に打てない日本。8回にもぱかぱかと景気良く打たれまくり。打てないわ打たれるわ、まるで阪神みてえだ。わはははは。くそっ。おまけに締めはウイリアムスで、3回のロングリリーフで被安打1ときたモンだ。まさかオーストラリア相手に大量失点負けとは。やれやれ、日本プロ野球の実力はこんなもんだったのかね・・・

しかしキューバには勝っているわけで、実力がないという事はないはず。だとしたらやはり敗因は、ナメてかかったという事だろう。そういう気の緩みを生んだ原因は何かといえばこれはもう「監督不在」しかあるまいて。中畑氏、よくやってると思います。大野氏、理論家です。高木氏、文句なしの実力者です。しかし、各チームから出向いてきた自信たっぷりのエース級、はたまた4番打者級の連中をシメられるほどの貫禄があるかといえば、どうだろうか。長嶋氏に敬意を表して監督不在で望むその姿勢は美しいが、勝つ気で行くためにはちょっとばかり甘っちょろい感傷なのではないだろうか。そりゃ参加することに意義がある大会なわけだから、それでいいのだという意見もあろう。その割には各メディア、金金金の大合唱なのはどういう事だ。やはり勝って欲しいワケだ。にもかかわらず代わりの監督を、という声が出なかった、いや出せなかったのは、長嶋氏が大物過ぎたという事なのだろう。

では実際、代わりになれる人物がいなかったのかというと、これがいる。誰が考えてもこの人しかいない、という人物が、しかもアテネに。そう、星野仙一氏だ。彼がもし、放送解説者席でなくベンチにいたとしたら、だらけた雰囲気は一掃され流れが変わっていたハズ、と思うのは私だけではないだろう。もちろん、今から監督にというのは無理だろうが、表敬訪問以上の叱咤激励を期待したい。絶対、空気が変わるはずだ。勝っても負けても野球は面白いが、勝てばさらに面白い。20日の対カナダ戦、どうなりますか。



2004年08月15日(日) 肩が痛い

右肩の痛みがひどくなってきた。夜中に痛みで目が覚め、ぐおおなどとウメいて七転八倒する有り様。何しろ春頃に痛み出したのをずっと放っておいたからなあ。最初は肩の関節の奥のほうに鈍い痛みがあっただけだったのだが、最近では周りの筋肉や肘にまで拡大してきやがった。筋肉痛か腱鞘炎か関節炎かは知らんが、実は原因は分かっている。仕事の後にちょっとゲーム、などと思ってまあそのゲームが数時間に及ぶわけだが、最初は行儀良く椅子に座っていたものがだんだん姿勢が崩れ、最後はベッドに下半身だけ寝転び上半身は椅子に肩肘付いて支えつつ右手を頭より高い位置にあるマウステーブルに伸ばすという、うつ伏せで半身を起こしつつ右手を差し伸べたちょうど刑事ドラマで撃たれた被害者が最後の力を振り絞って助けを訴える姿になっておりこれがイカンのだった。変な角度に肩をひねって力を入れつつ細かい動きを延々と続けるという事を数年にわたって続けた結果だ。そりゃ関節も壊れるわな。わはははは、などと自虐的に笑う余裕もそろそろなくなってきた。インドメタシンとフェルビナク入りの痛み止めを両方いっぺんに塗っても効かん。歯を磨く、お風呂で背中を洗う、ンコした後にお尻を拭く等の日常生活のひとつひとつがもはや苦行である。いっそそういう些事を全部止めてしまえば肩には良いのかもしれないが、それではやはり人としてどうかと思わぬでもない。
どうせ病院に行っても痛み止めを貰って極力動かすなと言われるだけだろうからなあ。注射一発で全快とかそういううまい話があるのかなあ。ねえよなあ、やっぱり。手首を痛めた時もそうだったもんなあ。何かサクッと治る、うまい手はないもんかなあ・・・

阪神はとうとう50敗を超えた。Bクラスに堂々の居座りだ。残り41試合を35勝6敗くらいでいければ何とかなるのかもしれんが、あと6敗くらいは8月中にしてしまいそうな気がする。くそぉ、中日と巨人が揃って10連敗とかしねえかなあ。



2004年08月11日(水) 題なんかつけてられねえよ

くそ。何だこの負けっぷりは。ぬか喜びさせやがって。いったいどこの世界に10回表に3点とってもらってその裏に満塁ホームランで負けるチームがあるんだよ。今日びマンガだってこんな安っぽい展開はねえぞ。もうマイヤーズは出さんでよろしい。吉野を使え。三東でもいいぞ。藤川もおるだろう。いっそ安藤を呼び戻せ。このままでは腹の虫がおさまらんぞ。誰か何とかしてくれ。



2004年08月09日(月) 眠い・・・

これといって変わった事のない今日この頃。ま、そう毎日イベントがあるってモンじゃないわな。

バイクが直らない。パーツが来ないのがイカン。在庫ありという話だったんだけどなあ。天気がいいし、今はあんまり忙しくもないのでもったいないぞ。走りに行きてえなあ。

忙しくないのに不眠気味の毎日。いや、不眠というのはウソだな。昼夜が逆転している状態が続いている。昼ごろ寝て日が暮れた頃に起きる生活がすっかり定着してしまった。12時間ズレていれば実に健康的なのだが、と書いたところでなぜそれが健康的なんだろうという疑問が浮かんだ。別に変わらねえよなあ。太陽を浴びてビタミンDを、なんて時代でもないし。問題があるとすれば不便なところか。深夜営業のスーパーと本屋とパソコンショップが近所にあればなあ。
とはいえ仕事をする上で若干の支障がないわけでもない。何とか元に戻さないと。若い頃なら気絶するまで酒を飲むという手もあったが今やったら間違いなく朝までゲロを吐き続けだ。12時半か、眠くなってきたなあ。でも今、寝ちゃうとなあ。今日はこのまま夜まで起きていようかな・・・



2004年08月01日(日) アキバにドンキ?

久しぶりに秋葉原へ。あれ。久しぶりでもないのかな。強制引き篭りタコ部屋奴隷状態が長いせいか、なんだか遠い昔だったような気すらする。やっぱりねえ、人間ってね、外に出ないとキがチガってしまいますよ。
とはいってもアキバへ行ったところで大して買うものも無い。本当は今月、パソコンを買い換える予定だったのだがカムシャフトにだいぶ予算を食われてしまったので延期。くそお、腹立つなあ。メディア屋でDVDメディアを漁る。本日の特売はimationか。その昔、同社のフロッピーを買って10枚中8枚がエラーで使えないという事があり、あまり好きなブランドではないのだがあまり深く考えずに購入。ま、これで問題なければimation嫌いも解消するでしょ。
御徒町方面に向かって歩くと大きなビルの改装工事をしていた。次はどこが入るのかねえ、と看板を探すとどこかで見たようなブサイクなペンギンが。げっ、ドンキホーテだ。とうとう秋葉原進出ですか。ヨドバシもビックも成し得なかった、のか成さなかったのかは知らんがアキバ進出とは思い切った事をしますなあ。最近は電気街というよりはパソコン街に成り果てた(パソコンマニアってのはいつからこんなに増えたんだ?)この地でドンキがいったいどういう方針で店舗展開するのだろう。何となく、電気製品に特化しないフツーのドンキにするほうがうまく行くような気もするんだけど、どうなるんですかね。なかなかに興味深いモノがありますな。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加