白馬鹿日記

2003年01月29日(水) 嵐を呼ぶ男は誰だ

昨日の釣りは荒天で中止。なんだか良くあるパターンだな。昨日までは釣れてたんだけどねぇ、というのにはもう慣れたが釣りに出られないのではボーズにもなれん。とりあえず来週に延期したが仕事次第では・・・ああイカンイカン。行く前から弱気になってはいかんぞ。

DVDドライブが帰ってきた。新品交換扱いになったが果たして動くのだろうか。試そうにもメディアが品切れでテストできんのよね。

映画のファイルがまた溜まってきた。観る暇がないぞ。どうしよう・・・



2003年01月26日(日) DB稼動開始

結局、土日とも仕事。でもこれでとりあえず一段落、かな?だといいのだがどうせそうは行くまい。火曜日に釣りの話があるので何としても一段落にせねばイカンのだがなあ。もう大バグは出ないと思うのでシカトで行ってしまうか。今年はまだ一度も釣りに行ってないもんなあ。勘弁してくれよ。

データベースのエラーはペンティアム4使用時のバグと判明。少々怖いがコマンドファイルを書き直してみると無事に稼動開始。やれやれ、これで仕事の環境が整うな。エディタも昔風のキーアサインに近い動作にできそうだし、これで環境移行はほぼ完了。あとはDVDドライブが戻ってきてちゃんと動いてくれれば完璧、なのだがなあ。そう上手く行くのだろうか・・・?



2003年01月24日(金) どうもパッとしない今日このごろ

客先から呼び出し。何かやっちまったか?と思ったがそうではなく、担当者が弔事で不在のため納期が迫ったシステムのチェックに立ち会って欲しい、という事だった。脅かさんでくれよ、俺は気が弱いんだ。どうも最新の資料を残していないらしく設定ミスが数ヶ所あり若干のトラブル。そのドサクサに紛れてバグを一ヶ所修正。それ以外は一応順調に動くように見える。とりあえず落ちなきゃいいでしょ・・・

DVDドライブをメーカーに発送。新しいマシンにクリアインストールしたOSでダメではもはや手の打ちようがない。不具合から見るとハードのせいとは思いにくいのだがまあ、何か見つかれば儲けもの。

エディッタは結局、MIFESを導入。しばらくは辛いだろうが仕方がない。あとはデータベースが落ちるのをどうするかだな・・・何でこうなるのかねえ?



2003年01月22日(水) ロートル・プログラマの悩み

問題発生。新しいマシンでなぜか動かないアプリが続出。特に困ったのはエディタ。これはもう、プログラマにとっては自分の手足も同然のツールなので動かないのは致命傷と言って良い。もちろん、世の中には優れた多機能のエディタがいくつもあるし、値段もそんなに馬鹿高いものではない。しかし、それを導入してから使い慣れるまでの期間はまさに地獄、おまけに昔風のキーアサイン、たとえばファイルをオープンしようとF1を押すと役にも立たないヘルプウィンドウが出てきて、それを消すためにキーボードから手を離してマウスをクリック、などという下品な行為をしなくて良いものはもはや絶滅している。今さら慣れられるとはとても思えんのだ。
プロンプトからエディタを起動してソースを書いてnmakeなどと入力してリターン、なんていう組み方をしているヤツはきっともうあんまりいないんだろうな・・・やれやれ、どうしようかね・・・



2003年01月21日(火) XPのばかたれっ!

現在朝の7時。厳密には、というより思いっきり22日だが脳内時間ではまだ21日。新しく導入したパソコンの設定がまだ終わらない。仕事標準の古いデータベースがXPと相性が悪く、色々試した結果Win2Kに変更。さらに機嫌の悪いDVDドライブを何とか動かそうと四苦八苦、結局ダメでこれはメーカー送りに。その上ネット環境やら各種パスワード、開発ツールの設定とやる事てんこ盛りだがまだ半分も終わってないと来たもんだ。ネスケ7の同バージョン同士の環境移行機能がないという唯一の弱点が最大のネックと化している。まだしばらく時間が掛かりそうだ。やれやれ、少し寝るかな・・・



2003年01月20日(月) スコーピオン・キング

ここんとこ毎日が映画&仕事。やれやれ・・・

スコーピオンキング。アクションというかファンタジーというか、でも撮影手法はSF的であり、時折コミカルなシーンも入るというある意味豪華絢爛な映画。プレスリリースによるとマトリックス以来の興行新記録樹立作品だそうで、確かに観てて飽きない内容に仕立てられている。ただまあ、話の筋よりも映像を楽しむ映画であり、2度目を観るかというとどうかなあ・・・いや、これは好みの問題か。私には大変面白かったですが、2度目は観ないと思います、ハイ。申し訳ない。

DVD+Rが絶不調。土曜日に買ってきた10枚のメディア、何と2勝8敗の大差で落ちまくり。単価は高くても+RWを買ってきた方がリカバーできる分安かったな・・・ソフトの相性のような気もするのだが確信も根拠も希薄。新しいマシンに移してダメならメーカー送りだな・・・



2003年01月19日(日) ブレイド2

今日も映画&仕事。代わり映えのない毎日。って前に書いたばかりだな。しかも週末だというのに。

ブレイド2を観る。相変わらず独特なタッチがイヤラシくも魅力的。内容的には面白い以上のモノはないのだが、と書くと何だか下卑しているようだが決してそういう意味ではなくむしろ賞賛だ。でなけりゃ最後まで観ないしね。どういう意味にしろのめり込める、楽しめるという事が大前提なワケだし。

新しいパソコンが火曜日に届く予定。早いとこ環境作って処理分散したい。遅くてイライラするぞ。



2003年01月17日(金) ザ・ワン

今日も映画&仕事。代わり映えのない毎日。平日だから仕方がないか。

トゥームレイダーとザ・ワンを観る。前者は典型的な娯楽アクション。セクシー美女がエキゾチックな世界で大暴れという必要十分条件を満たしまくった作品。まあ、眺めるにはいいですな。後者はSFでお馴染みの平行宇宙をテーマに、すっかり悪役が板についてしまったジェット・リーのアクション。善悪共に二役で、というのは顔出しできる相手役がいないせいか。チャック・ノリスがジイサマになってしまった今、映画界最強のアクション俳優だろうからなあ。相変わらず人間とは思えぬ動きを見せてくれた。マトリックス以降定番となったCG効果も面白くないとは言わないが、彼には必要なかったのではないのかな。勿体無いような気もするのだが。

どうも風邪がすっきりしない。悪くはならんのだが良くもならん。不養生がイカンのだがどうしようもない。やれやれ。



2003年01月16日(木) ジョンQ・・・って映画の話ばかりだな

やや風邪気味。なにしろ生活習慣の悪さは折り紙付きだ。少し運動をしないと寿命が縮むな。

とか言いつつ徹夜。ジョンQを観ながら仕事。仕事のほうは例によって無茶な依頼が来ているので少々時間をもらう事に今、決めた。何しろ処理の追加追加でボリュームが倍以上に膨れ上がっているのだ。最初から組み直したほうが早いかもしれん。
映画のほうは設定にかなり無理があるなあ。ストックホルム症候群以前に人質が犯人に協力しておる。まるで事情はわかっている、とでも言うようだ。それにあんなアホなスナイパーは田舎の警察にだっておらんだろ。とツッコミポイント満載だが実に面白い。素直に心理劇として観れば心から楽しめるし痛快ですらある。設定の無理は余計な背景を軽く流し、心理描写に時間を割く手法ではと勝手読みしても納得できるだけの出来。好き嫌いはあるかもしれないが観て良かった、と思える映画だね。サンキュ〜!



2003年01月14日(火) K−19

今日も仕事&映画。ボトルネック探しという面倒な作業を押し付けられウンザリ。どう考えてもDBアクセスなんだよなあ、俺にいったいどうしろと言うのだ。アクセスルーチンのプロセス毎の時間の割り振りが悪い、こっちでは直せんと突っぱねる。本当だから仕方がない。

K−19を観る。歳取ったなあ、ハリソン・フォード。冒険野郎から大統領になったかと思ったら今度は東側に寝返りやがった。これだけクセのある俳優なのにこれだけ色々演じられるというのはやっぱり巧いんだな。この内容で主役が東側というのが面白い。いや、東側ならでは、ではあるのだが。冷戦終結後だから作れた映画なのだろう。いやいや、問題だったのは旧東側のシステムであって人間じゃないんだよな。そう考えると、冷戦とは何だったのかというのがテーマのひとつ、と思うのだが勘繰り過ぎだろうか?



2003年01月13日(月) 別の面でのCGの限界

DELLにニューマシンを発注。さすがに1台では処理しきれなくなった。余分なモノを省いてメモリー1G搭載という1点豪華主義。しかし、安くなったよなあ。2年前に今のマシンを買った時よりも安く、クロック2.4倍メモリー4倍のスペックが手に入る。2年後の今ごろはきっとまた同じ事を言ってるんだろうな。

そのDELLが製作協力したというマイノリティ・リポートを観る。設定からしてバーチャルなので予想のしようがない、サスペンスとしてはやや反則気味の展開。イマイチのめり込めなかったのは俺の頭が固いせいか、画面が小さいせいか。50年後の技術としては行き過ぎだな、などと思ってしまうのはやはり前者なのかもしれんなあ。かといってアイディアとして新しいワケでもないし。技術がアイディアを制限するという現象がCGにも適用され始めたのだろう。SF作家の言う「未来はもう過去のものだ」というヤツだな。



2003年01月12日(日) 映画の観方・失敗例

今日はペット屋&バイク屋へ。真冬に備えて保温環境を整えるべく買い出し。ケージの2面を保温材で覆いヒーターを追加。今のところ気温で4℃ほど上昇。これなら大丈夫だろう。

夜は映画観ながら仕事といういつものパターン。マトリックスとロード・オブ・ザ・リング。組み合わせが悪かったと気付いたのは観終わってから。マトリックスは2度目で初回よりも状況が解っていた分映像を楽しめた。問題は後者。テンポが遅く感じるのは組み合わせのせいとしても主人公があまりにもトロ過ぎ。こ奴は優柔不断な上に迷惑ばかり掛けており観てるこっちまで腹が立ってくる。おまけに「システム」がエルフと化して登場、いつ裏切るかと余計な心配をしてしまう。サングラスを掛けたらもうお終いだ。幸い、この時代にはなかったらしく何とか無事に話が進んだ。観る順番が逆だったらコンピューター・ファンタジーになるところだったぞ。危ないあぶない。



2003年01月11日(土) パソコンが限界

やれやれ、正月休み明け、しかも連休前だというのに何でこんなに忙しいんだ。結局ずっと半徹夜の1週間。さすがに疲れたぞ。

DLした映画が溜まってしまった。仕事しながら観る。ファイトクラブ、ハリーポッターと秘密の部屋、ドラゴンフライ、スパイダーマン、あさま山荘事件、etc。エディタの脇で小さな画面で流していても面白くも何ともないな。動画を見ながらDLしつつメーラーで定期チェックしながら開発ツールを動かし時々ブラウザを立ち上げるとさすがに重くてイライラする。もう、メモリースワップしまくり。今のマシンも購入2年目、そろそろ次を買うかなあ。最近のパソコン環境は便利だなあと思いつつも時々昔が懐かしくなる。ちなみに秋葉原でPC9821が3000円で売っていた。シャレで買ってみようかと思ったがきっと10分で飽きるんだろうな・・・



2003年01月05日(日) DVDしばらく使えなそう・・・

DVD+RWの勝手にパソコンリセットはライティングソフトとATAドライバの相性の問題と判明。やれやれ、何てこった。HPによると原因が判明次第対応、という事だが実にオソマツぢゃの。まあ、元はと言えばドライバなしではATA66にしか対応していないWin2Kがイカンのだが。いや、インテルかな?いまだに2Kを使っている俺だったりして。いずれにせよ、さっさと対応していただきたいぞ。

「アウト・フォー・ジャスティス」スティーブン・セガール主演を観る。小気味良いほど徹底された、ただのB級アクション。不条理すら感じさせる設定メタメタ筋メタメタ状態で、ひたすらセガールが暴れる。主演が他の人だったら最後まで観ない代物。91年だから売り出し始め、仕方ないんでしょうな。



2003年01月04日(土) 寒い日は家で映画

仕事が片付いたので落すばかりでたまっていた映画を観る。アイス・エイジ、シュレック、少林サッカーの3本。他にまだ15本ほどあるのだが頭を使わない映画をチョイス。前2本は画像の美しさに感動、フルCG(だよな?)もここまで来たかと感慨に耽ると同時に製作者の苦労がそこはかとなく伝わってきて集中しきれない部分もあったりなかったり。大変だったろうなあ。ストーリーとしてはシュレックのほうがオトナ向きのせいか楽しめたかも。ゆっくり観なおしてパロディの元ネタ探しをするのも面白いかもしれん。少林サッカーはもう、ひたすら笑わせていただいた。こんなに面白いなら劇場に観に行けば良かったな。こういう馬鹿馬鹿しさは大好きだ。



2003年01月01日(水) 喪中につきオメデトウは抜き

つい昨日続いていただきたいと願ったばかりのテレバイダー、大晦日の特番が最終回だった。シャレかと思ったがそうでもないらしい。やれやれ、何でこういう事になるかね。いろんな意味で私の気に入った番組が短期で終わるケースが多い。つまり、それだけズレてるって事か?テレバイダーにしても馬鹿なタレント(という言葉の意味を再確認したくなるような)連中が笑い者になっているのを見て喜ぶよりはよほど高度な笑いを提供していたと思うのだが。それがウケんとなると・・・

夜から仕事。情けない話だが仕方がない。取引先の仕事始めが何日なのか知らんのだ。寄越せ、と言われたらすぐに出せるようにしておかねばならん。やっぱり情けない話だな、これは。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加