白馬鹿日記

2002年12月31日(火) 暇だし

さすがに仕事をする気にはなれず、かといって紅白を観るのもなぁ。という訳で録り溜めたビデオを観る。死の標的とエグゼクティブ・デシジョン。どちらもスティーブン・セガール主演。もっとも後者はすぐに死んでしまうのだが。セガールとカート・ラッセルが出てるのになぜかアクションなしのサスペンス仕立て。不思議だが面白い映画ではある。

年越しテレビはテレバイダー。80年代の深夜番組を彷彿とさせるアングラ臭というか泥臭さが懐かしくも嬉しい。番組自体は学芸会に毛が生えた程度だが時折キラッと光るナンセンスと裏番組を平気でコキ下ろす態度は喝采もの。なによりこれを製作して放送しているMXテレビの勇気?に感動を覚えざるを得ない。U局だからこそできる番組なのだろう、なあ。垢抜けないで続いていただきたいものである。



2002年12月30日(月) DVD+RW

HDDの残りがとうとう3Gになった。年内にパンク必至だ。仕方がないので秋葉原へ。こんな時期なのにかなりの人出、よく見るとヲタ風のお兄ちゃんと外人ばかりだ。お兄ちゃんたちは正月休みのヲタネタ漁りだろうが外人連中は何なのだ?謎を孕んだ雑踏を抜けてパーツ屋へ。規格については色々調べたのだが結局どれが主流かわからず、まあ新しいのを買っておけば良かろうと+RWを選択。ついでに家電屋でペット用に使えそうなサーモスタットを探すが目ぼしいモノはなかった。

帰ってさっそく装着。何の面倒もなく動いたが書き込みソフトが2度ほど落ちた。てか勝手にリセット。これは困るな。HPを見ても新しいバージョンがあるわけではないのでこちらの問題かもしれん。要調査。

師匠がレオパの雌雄の見分け方をUPしてくれた。感謝。ってこれ見てるのかな。(笑)でもうちのはまだ子供で来春くらいまで判別できないらしい。



2002年12月28日(土) 御用納めは来るのか

大抵は昨日で御用納め。なのに今日、あらたに仕様書が届いた。毎年恒例の冬の宿題。やれやれ、どんな会社ぢゃいったい。そりゃまあ、何でもない普通の日に突然1週間消えますとか言うけどね、釣りとはいえ取材で仕事がらみなんだしさ、それは知ってるワケでしょ。お盆もとは言わん、年末年始くらいは人並みに休ませてもバチは当らんと思うよ。グズグズとグチをこぼしながら仕事。目の前で言ってやりたいが電話をしたらもう誰も出なかった。くそ。自分だけ休みやがって。ハァ、何とか年内に終わらせて少しは休まないとね。

書き込み型DVDが欲しくなってきた。ダウンロードした映画などの大きいファイルがCDでは収まらず、垂れ流しにしていたHDDがパンク寸前。しかし、規格乱立で何を買ったらいいのやら。RAMさえ諦めればマルチフォーマットもあるのだがいかんせん高い。何が残るのか、誰か教えてくれ。



2002年12月23日(月) ペットショップ

馴染みのバイク屋のすぐ近くにでかいペットショップがある、という話を聞いて見物に。センター北駅近くのペットエコというお店。初心者飼い主ながらペットショップにおける爬虫類の地位の低さを痛感しているところで、実は片っ端から漁っている最中。専門店に行っても欲しいものが全て揃う環境ではないのであまり期待はしていなかったのだが、これが良いほうに大ハズレ。今までに行ったショップの用品を全部合わせたより多いんじゃない、という品揃え。生体も充実しているほうではないのかな。スタッフの態度は正直如何なものかという場面もあったが値段も安いし量販店と思えば仕方がないか。売り物が生き物なので少々気にはなるけどね、やっぱり。

しかし、これなら遊びに行くだけでも面白そう。実際そういうお客さんが多かった気もする。住環境や責任感の問題で誰でも顧客になりうる商売ではないからなあ。でもケージを叩く餓鬼くらいは親が注意しろよな。



2002年12月22日(日) 久しぶりに読書三昧

雨が上がったので走りに行こうかな、と思うも寒さにメゲて読書に日和る。「大人たちの失敗」櫻井よしこ著。現実においても目にする馬鹿の生態が実に的確に描写されており読んでいるとその辺の餓鬼共を片っ端からぶん殴ってやりたい衝動に駆られる。無論、解決への道筋も示されているのだが、あまりに基本的過ぎて実現が難しく思えてしまうのだ。てかシツケもできない馬鹿親が餓鬼をつくるなよ。はい、ワタクシはつくっておりませんです。

もう一冊。「香港領事」佐々淳行著。前も書いたが文体も内容も元警察官僚とは思えん。今の警察組織にもこういう人がいるのだろうか。いると思いたい。警官も人間、不祥事ゼロを実現しろとは言わんがもっと大きな意味での自浄作用を期待したい。警察に限らず官公庁全部に、だが。むしろ警察は目立つ分マトモな方ではないのか、という前提で想像を逞しくしてみると実に恐ろしい場景が浮かぶ。私の妄想であって頂きたい。



2002年12月20日(金) 役得帳消し

結局今週は仕事らしい仕事をしなかった。実に結構な事ではあるが事前に「今週は仕事はありません」などというアナウンスがあるワケではないのでさっさと沖縄に釣りに行ってしまうなどという事はできない。もっとも、その分(なのか?)何もしなくてもオアシを頂けるというメリットもある。傭兵部隊の数少ない役得。普段の拘束時間を考えれば大した役得ではないのだが。

天気が良いので久しぶりに本屋へ。八重洲まで歩く。途中、警官やら警察のヘリやらがやたら目につく。後で知ったが銀座で強盗があったとか。みんな不景気がイカンのぢゃ、ろうな。文庫売り場を1時間ほどウロウロしたがあまり目ぼしいモノがなかった。久しぶりだから大漁だろうと思ったのになあ。

まったりと読書などをしていると夜の8時過ぎに仕事のメールが。今夜中とか書いてある。見間違いかと思って何度も読み返したがやはり今夜中だ。連休前だというのに何でこうなるかね・・・



2002年12月15日(日) ペットショップはどこ?

バイクの散歩をかねてペットショップめぐり、と思ったが目当ての錦糸町周辺のショップが見つからない。ううん、2軒あるって話だったんだがなあ。何度か往復して探したがやはり見つからずに諦める。もう一軒、こっちは確実であろうお台場のペットショップへ。パレットタウン内のそこはほとんど犬猫用品、鳥と兎、ハムスター、熱帯魚関係が少々で爬虫類関係はカメ用品がごく僅かにあるばかり。だったら爬虫類用品などと謳うな、と思うのだがまあそんなモンかも知らんな。やはり専門店へ行かにゃダメか。

昨日引き摺っていたブレーキが今日は全く問題なし。どういう事だいったい。まだパーツの動きが渋いのかな。そんなモンならいいのだが・・・



2002年12月14日(土) 引っ越し祝い

友人の引っ越し祝いに行く。思いっきり手ぶらだがどんなアパートか知らんので仕方がない。本当は巨大な木彫りの熊−もちろん鮭をくわえてるヤツ−でも持っていこうと思ったのだが同行者に止めるよう釘をさされたので断念。行動パターンが読まれてるな。もっと意表をつく発想をせねば。
金がねえとか言ってた割にはでっかい液晶テレビなどがあったので驚く。手前これはいったいどういう事じゃとアバレようかと思ったがMIB2のDVDがあると聞いて中止。おとなしく鑑賞する。正直、前作のほうが面白かったな。サウンドが5.1サラウンド対応という事なので余っているスピーカーを押し付けて引っ越し祝いにするべく算段。どうやらうまく行きそうな予感。

1週間ぶりにバイクに乗ったせいか何だか重く感じる。風邪っぽいせいかも知らんがもしかしてブレーキ引き摺ってるのかも?明日、要チェックだな。



2002年12月10日(火) 増税の気配

タバコ増税に発泡酒増税、おまけに消費税の内税表示を奨励するとか抜かしてるという事は消費税まで上げる気だな。幸か不幸か酒は飲めない身体だが問題はタバコだ。だいたい、ついこの前まで手前らで独占販売してボロ儲けしていやがった癖に、健康にも悪いから禁煙促進のためにも増税とはいったいどの口で言っていやがる。皆様の健康と引き換えに儲けさせてもらった分を申し訳ないのでお返しする、というのがスジだろうが。

この不況下になぜ金取る事しか考えないのかね、しかし。少しは節約してみろっての。それでまだ足らんというならある程度は止むを得んだろうが、そういう方針には猛反対しやがる。どこが国民の代表じゃ。公共事業と引き換えに議員の椅子を占めていた連中はそろそろ遠慮して頂きたいね。どことは言わんが与党に投票してきた皆様はきちっと責任を取るようにね!



2002年12月07日(土) ブレーキ交換

冷たい雨が降っているがバイク出動。ブレーキ交換なのでバイクでなければ行っても仕方がない。最近のライディングウエアは良くできていて、寒いのは指先くらいだしレインウエア内もほぼ完璧にドライ。それでもやっぱり雨はイヤだね。

取り付けるのはブレンボの新しいキャリパー。今まで付いていたニッシンのキャリパーと同じ4ポットだがひと回り大きく、なのに軽い。なかなか存在感があってよろしい。効き具合に言及できないのは天気のせい。ただでさえパッドが馴染むまでは効かない上に雨では仕方がない。今度晴れた日のお楽しみにしよう。

二輪車の高速道路二人乗りの法案化が流れたらしい。どうやら一人の議員のエゴ(と敢えて言ってしまおう)による見送りらしい。いったい何を根拠に危険という判断をしたのだろうか。どうも議員の判断というものが実情を反映していると思えた例がない。もはや議員が国民の代表などとは全く思えんのだが。



2002年12月05日(木) 閑話休題

軽い仕様変更が全然軽くなかった事が判明。おまけに細かい作業が次々と舞い込むので大した作業はないのに忙しい。どうなっているのだ全く。おかげで今日行くはずだったカワハギ釣りは中止。去年から(!)全部予定が流れてるぞ。ヤレヤレだね。

ブレーキ一式が入荷したとの連絡が来た。はっはっは、また10万飛ぶな。(T_T)ウサ晴らしという事でまあ、いいか。注文しておいてまあいいかもないモンだが。

気分転換にプリンタでステッカーを作ってみた。耐水ラベル用紙にプリントしてUVシートを貼っただけだが意外ときれいな出来栄え。問題は耐久性がどの程度あるかだが、ダメになったらまた作ればいいワケだ。なかなかに面白く、これはしばらく遊べそうだ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加