ちょっとプログラム1本作って欲しいんだけど、というお誘いを頂いて打ち合わせに行ったら受発注システムそっくり一式だった。データベースのテーブルレイアウトから作らねばならないのだが、当然仕様書などというモノはない。そもそも、どういう処理をするのかの概要すらない。いったいどうやって設計しろと言うのだ。注文がどんどん無茶になってくるぞ、困ったモンだ。
火曜日に納品した分の初回バグレポートが来た。予想?の範囲内だったのでひと安心。全然動か〜ん、とか言われたらどうしようかと思っていたんだよね、実は。なにしろドライバのAPIの使い方が分からない状態で組んだのだ、動いてる方が不思議なんだよね。
キーボードがガラガラ言うのでバラして見たらネジが1本出てきた。しかし、ネジ穴はない。何だこれは、どうなっておるのだ。
昨日は何とか終電前に帰宅できた。納品完了。もっとも、1ヵ月後にデータチェックに行かねばならないが。それでも一段落、まあ少々トラブる場面もあったが私が作った部分ではないのであまり気にならない。これで少しはノンビリできる、と思ったらそうは行かなかった。今日はすでに仕様変更を2本済ませて今3本目だ。これを今夜中に片付けて明日は打ち合わせに行かねばならない。金になるのは確かだが時間の方が貴重だ。少しペースを落として欲しいモンだね。まあ、これが済めば少しは落ち着くだろうけど・・・
・・・ホントかな?
いよいよ明日は本番テスト。電卓とニラメッコしながら作ったもっともらしいデータではほぼ完璧な結果を出した。もっとも、これで理想値が出なきゃ逃げるしかないのだが。プログラムを吸い上げさっさとカバンに詰め込み、ちょっと余った時間でボーッっとビデオなどを観る。う〜ん、久しぶりの慌てなくていい時間。さて、晩ゴハンは何にしようかね、などと思っていたら電話が鳴った。やな感じ。
早めに明日の用意を済ませ、のんびりとディナーなどを摂りながら映画を見て、明日に備えて早めに眠り英気を養う、という予定が微塵に崩れた。今から変更だと、馬鹿を言うな何を考えておるのだ、15時間後には秩父でテストに掛かっているんだぞ、今さらイジれるかそっちで何とかしやがれ。と、グチりながら仕事を再開する。お人好しここに極まれり。やれやれ、何てこった。
2002年01月27日(日) |
あと1週間(ホントかっ!?) |
9時間も寝てしまった。起きたらくしゃみが出て頭が痛かった。寒気もするが悪寒なのか寒いだけなのかはわからない。風邪だとしたら最悪のタイミングだ。今週さえ乗り切れば多少は楽になるハズなのだ。少々だるいが無視して働く。
新規のα版のテストを済ませ、変更依頼の来ていたヤツを片付け、火曜日の本番向け新ルーチンを半分ほど書き上げてテスト。どうにか満足の行く結果が出た。あと半分はテストデータを作るだけでひと苦労になりそうだ。明日も忙しいんだろうなあ・・・
あと1週間ぢゃ〜、と自分に言い聞かせながら働く。さすがにこれだけ釣りに行けないとクジけてしまいそうだ。しかし、何だか「努力」だの「勉強」だのと書いた紙を目の前に張っている受験生の様で情けないな。
今日は1日中立っていた気がする。次から次へと見知った顔が来店して馬鹿話に興じて行く。もっともあまり商売にはならないのだが。で、こういう寒い時期にずっと立っていると腰が痛くなる。これまではちょっと伸ばすと治ったのだが最近はなかなかスッキリしてくれない。早く暖かくなってくれんかなあ。
という訳であまり仕事が進まなかった。それでも飛び込みの新規分を8分ほど書き上げた。あとはコンパイルとテストだが簡単な馬鹿プロなので今夜中に片付くだろう。片付くといいな。片付かなかったらどうしよう。どんどん弱気になってきたがこれも皆寒さのせいだ。もし間に合わなくても私はちっとも悪くないので関係企業各社は覚悟をしておくように。
宮古島の釣りのガイドの青年が来店。オフシーズンなので里帰りしているのだとか。すっかり沖縄人になってしまっており、こっちの水が合わなくて体調が悪いとこぼしていた。確か去年も同じ事を言ってたはずだ。
−だったらポリタンクに水を汲んでかついで来ればいいだろ −重くてイヤですよ −それじゃ煮詰めて「宮古の水の元」みたいなのを作ればいい −煮詰めたら何も残らないッスよ −どうも根性のない水だな −何か残る方がヤバイですよ
水といえば多摩川の中流域に虹鱒を放すという話があるらしい。あんな水に馴染んだ魚を持って帰って食べるのだろうか。かといってリリースしてもどうせ夏は越せないだろう。放したばかりならいいのかも知れないが・・・俺はいやだなあ。
2002年01月24日(木) |
ったく、次から次へと |
たまった洗濯物を抱えてコインランドリーへ。ついでのバイクの掃除も久しぶり。換えたばかりのチェーンは油ッ気がなく、その分ホイールが汚れている。情けない事おびただしい。もうちょっと面倒見てやらないとね。
午後からは仕事。後付けの「ちょっとした変更」が予想以上に大変な事が判明。いつもの事だがタマランのう。ヘタすると計算ルーチン全部書き換えだ。しかもあと4日しかないぞ。どうすりゃいいんだ。今のルーチンを作るのに1ヶ月かかったんだぞ、間に合うワケがない。
なのにもう次の仕事の打ち合わせが入っている。いつもの会社からはメールで4行という前回の2倍のボリュームの仕様書が来た。いったいどうなっておるのだ。世の中、不景気じゃなかったのか。ホドホドにしてくれ。
いよいよ明日は本番テスト、大バグさえ出なければ明日の今ごろは何もかも忘れてボーッっとしながら本でも読める、と思ったら延期になりましたという電話が。ハードのミスで設置ができず、作り直すのに週末いっぱいかかるという。ええいこの馬鹿たれワシはもう知らんから勝手にやりなさい、などと言えるハズもなく来週に延ばされてしまった。まだ多少の作業がないわけではないので時間的にはラッキーと言えなくもないのだが、何日も要るほどのボリュ−ムではない。それよりさっさと終わらせてしまいたいのだ。やれやれ、困ったモンだねえ。
腹が立ったので今日の午後は仕事放棄。ずいぶんとセコい反抗だが全てを放り出してしまうほどの事でもない。てゆうかフリーでやってるとそんなに珍しい事ではないのだよね、実は。決して喜ばしくはない、というだけでさ。
天気が良いのでバイクで客先に行く。R20を延々と走るだけだが部屋にこもって仕事をしているだけよりはずっとマシだ。都内はけっこう快適。道幅も広いしオーバーパスやアンダーパスで交差点も少ない。思ったより違法駐車も少なくて流石は2ケタ国道、246とは違うね、と思っていたのだが都区部を抜けたとたんに豹変した。何だこの狭さは。こんなにひどい道だったかなあ。これじゃ混んで当たり前だよね。
テストはとりあえずOK。まあ、細かい不具合は出たがほとんどはその場で直せるものばかりだった。これなら明後日も順調に行くかも。本番直前に大きな変更をしなくて済むのはありがたい。
もしかするとこのまま発注が続くかもしれん。担当者の上司に変に気に入られてしまった。仕事を貰えるのはありがたいが釣りに行く時間をこれ以上削る気はないぞ。
2002年01月21日(月) |
やっと寝られる・・・ |
寝た、と思ったら電話で叩き起こされた。睡眠時間30分、わあい、ホントにちょっと寝ただけで起きられたぞ、どうもありがとう、などと思うワケがない。くそ、ワシを殺す気か。でも電話の内容が「明日のテストを午後からにしてくれ」というものだったので、少しは寝られるかも。
まてよ、って事は明日の午前中まで作業してるって事だなあ。無事に進んでないんだなあ、きっと。テストできるのかなあ。できないと本番ぶっつけだぞ。イヤだなあ、秩父まで通いたくないぞ。
これが終わったら少しゆっくりしたいなあ・・・
2002年01月20日(日) |
24時間働けますか・・・? |
実際には21日の16時にこれを書いている。その昔、♪24時間働けま〜すかなどというCMがあったが、な〜にを馬鹿タワケた事を抜かしておるか、という気分だ。土曜の深夜からすでに40時間近く働きづめなのだ。さすがに目が霞んできたし、お腹もすいた。そういえば最後にご飯を食べたのはいつだろう。こうなりそうな予感はあったので土曜の夜は1ポンド近い巨大なハンバーグを食べたのだが、その後はあまり記憶がない。アーモンドフィッシュという菓子の空袋があるので多分これは食べたのだろう、かな?もはや脳波停止寸前である。何か食って少しだけ寝よう。
明日からの3日間、この努力が報われますように。(-_-)
昨日、急遽決まった雑誌の取材が来た。今度新しく出る雑誌の記事で、お題は毎度ながらのリールメンテナンス。不況に加え釣りバブル弾け切ったこの時期に新創刊とは,まあ業腹な事である。売れてくれるといいけどね!
それと前後してパーツ屋の社長、メカさん、イラストレーター、いつもの常連等々が入り乱れ会話だけ聞いていたらバイク屋以外の何物でもない、といういつもの土曜日となる。おかげで仕事は全然進まず。昨日暇だったのはやはり僥倖であった。あと2日、微妙なところだ.
今日は店。暇の極値。6時間ほど誰にも邪魔されずPGの仕事に専念、マスターメンテPGを1本書き上げた。喜んで良いのか悪いのか、っていいワケがない。でも火曜日までに今のヤツを片付けなければならないのだ。悩んでしまう所以である。
やっぱりコンパイラが乗らないのは不便だなあ、ノート買おうかなあ。12〜3万で買えるんだよなあ。経費が少ないとまた会計士に怒られるしなあ。使用頻度を考えるとそんなに必要なわけではない、というのがネックである。ビデオカメラも欲しいしなあ・・・どっちにしようかな。
って悩むのが楽しいんだよね。
今日は事もなし。お腹は相変わらずだが気にしないようにしている。相変わらず仕事ばかり。VC++6を使うプロジェクトが増えてきたので外で使っているノートに入れようとしたらエラーになってしまった。そろそろ買い換えないとダメかなあ。MMX166、HDD2G、メモリー80(!)だからなあ。秋葉原あたりでは露天で叩き売りになってるマシンだね。
ベッドの下にボールペンを落とした。手を突っ込んでみると何やら紙切れが指に触れた。引っ張り出してみると、をを、その昔アキバで撒いていた○ハーポーシャのパソコンのチラシだ。なぜこんなモノが。486DX2−66、メモリー最大32M、HDDが200Mと来たもんだ。価格が7万ちょっとから26万まで。これは今と変わらんね。スペックあたりの単価で見りゃ今のパソコンなんてタダみたいなもんだ。
問い合わせをしていたレーシングブーツの返事が来た。輸入元、流通在庫共になし。ショック大。くそお、どうしよう、定価で買っちまおうかな。
だいぶ具合が良くなってきた。多少の違和感は残るものの痛みや脱力感は完治に近い。もう大丈夫だろう。もっとも、原因も治った理由も全く分からないのだから大丈夫も何もないのだが。喉元過ぎればというヤツであろう。諺にもなっているくらいだから、やっぱりこれでいいのだな。
仕事は難関を何とか解決。日本のBBSを見て回ったが答えが見つからず、中には「不可」と書いてあるページもあった。仕方がないのでアメリカの開発者向けBBSにもぐり込んでメッセージを片っ端から探って来たのだ。これがないと今日の作業が全て無駄になるところだった。誰だか知らんが書いた人に感謝!
まだ少々具合が悪い。立って歩くのが辛い状況は脱したが、腹部に何ともいえないイヤな鈍痛が残っている。仕事が一段落したら病院へ行こうかな、などと思うだけで絶対に行かないんだよねこれが。もういいトシなんだからこういう事ではイカンのだが、面倒臭いことが何よりも嫌いという性格なので仕方がない。では病院へ行くくらいなら死んだ方がマシかというとそうでもなく、この14年間に2度ほどは行っている。14年前は胆嚢炎で40度4分の熱を出してダウン、敗北を認めざるを得なかった。実はそれでも仕事に行ったのだがさすがに途中で気力が萎えた。病院までの足取りがフワフワとしてまるで雲の上を歩いている様だったのを覚えている。あとはお花畑や石を積んだ河原が見えたらもうおしまいだ。運良く先に地下鉄の入り口が見えてきた。何とか病院へたどり着き、薬を貰ってうちに帰って寝たのだがその辺はもうサダカでない。気がついたら夜で友人が2人ほどいた。いくら電話をしても出ないので様子を見に来たという。鍵もかけてなかったらしい。2日ほど寝込んで復活したのだが今の体力じゃどうだろうかね。
どうも体調がすぐれない気がしたので昨夜は1時半に就寝、が、3時過ぎに腹痛で目が覚めた。何ともいえないイヤ〜な痛み、お腹を壊しているわけではなく便秘のツケが回ってきたらしい。最後にトレイに行ったのがいつだったか思い出せない。ここんとこ忙しかったからなあ。何度かトイレに行くも事態は進展せず、短く浅い眠りを繰り返して朝を迎えた。
昼頃までウトウトしていたが具合は良くならない。風邪も引いているらしく寒気もする。気力が出なくて何もする気になれず、薬屋に行こうと決めてから起き上がるまでに2時間もかかってしまった。這うようにして一番近い薬屋にたどり着き、風邪薬とコーラックを買ってきた。飲んでまた寝たが今のところ効果なし、こんなのは初めてだ。朝よりは多少良くなった気がするが・・・
ちょっと仕事してから洗濯に行くつもりだったのになあ。
今日も店に出た。日曜だと言うのにヒマな事、おかげで自分の仕事ははかどったけどね。今年最初の荒波を乗り切るまであと2週間、もう少しの辛抱だ。
今日の通勤途上は非常に恐かった。サンデードライバーならぬ連休ドライバーで満ちており、こういう時こそパトカーがいっぱいいりゃいいのに、と思うのだが絶対にいないんだよね、これが。R246を延々40Kmで走り続けるヤツなどは前に動いているだけマシなほうで、信号が青になるとキョロキョロと周りを見回して隣の車が動き出すまで動かないヤツ、発進したとたん急ブレーキを掛けるヤツ、つられてブレーキを掛けるその隣の車線のヤツ、左ウィンカーを出して右に車線変更するヤツ、赤信号なのにジリジリと前にニジリ出るくせに青になっても動き出さないヤツ、等々。恐いのと見てて面白いのとで、こちらもゆっくり走ってしまう。頼むから信号の見方くらいは覚えてから道路に出て来て欲しいぞ。
てゆうか何で免許持ってんだ、こういう奴らが?
今日もメカさんが来店。奥さんが旅行中で帰ってもヒマなんだとか。そりゃねえ、あんな可愛い奥さんがいりゃ帰りたくもなるでしょ。まあ、やっかんでも仕方がないのでクラッチの話をする。車両形式は合っているが、念のためメーカーに問い合わせて見るという事で落ち着いた。後はアオリイカの話。ロッドの選択に皆、悩んでいる。強すぎるとバラシが増えるし、弱いと大きいヤツと勝負できない。ナカナカに奥の深い釣りなのだ。
昨日、今日とやたらにパトカーが多かった。何かあったのかな。それとも連休でアホな運転するヤツが多いからその警戒か。今日は2度ほど殺されそうになったからなあ・・・
季節がらもあるのだが、どうも魚が釣れていない。淡水も海も良くない。という訳でお客さんの活性が非常に低い。売れるのはビデオや雑誌ばかりである。で、実はビデオと言うのは利率が低い釣具店取扱商品のなかでも最も割の悪い商品だ。これじゃ家賃もでないぞ、どうするどうする。
閉店間際にバイクのメカさんが来店。強化クラッチの件で相談をする。ないと思っていた私の車種対応のヤツがあったのだ。念のためメカさんに確認してもらって、間違いなければ取り寄せてもらう事に決定。これで更なるパワーアップへの道が・・・(^o^)
2002年01月10日(木) |
勝負に勝って試合に負けた、ってこういう事? |
昨夜のプログラムはOK、なのに仕様変更でほとんど作り直し。朝7時までかけた努力は露と消えた。何でこうなるかなあ、もう。ガックリと力が抜ける。追い討ちをかけるように次の仕様書も来ていた。仕様書としては史上最短、たった2行のメールだ。これでどうやってプログラムを作れというのだ。すっかりやる気を無くして昼寝を決め込む。起きたのが13時頃だから起きてメール見てすぐ寝たわけだ。まあ、こういう日があってもいいでしょ。
しかし、1社に担当が2人いるというのは最悪だね。仕事は2倍、賃金は1月分、半額で働いている事になってしまう。せめて請求書は別に出させて欲しいぞ。
こういう忙しい時に限って釣りのお誘いが来る。とても行ける状態ではない。ついてないなあ・・・
朝、仕事の催促で叩き起こされた。年末に寄越してきた仕様書の分だ。くそ、年末年始も働いて当たり前だと思っていやがる。まだテスト中だが評価版と称して送付してしまう。すぐに電話、設定ファイルが読めないという。「ディレクトリは御社標準にしてありますが」「これは別システムなので起動パスなんです」だったら仕様書に買いとけや、このアホ。火ィつけに行くぞゴルァ。
どうも荒れてるなあ、俺。年末も釣りに行けなかったし、溜まってんのかなあ。ストレスを解消しないとまた馬鹿のように買い物をしたりしてしまいそうだ。ああ、どっか行きてえなあ。やっぱ南だよなあ。赤道直下の太陽が懐かしい・・・
組みなおしたパソコンは今のところ順調。固まらずに動いている。やっぱりHDDの組み付けが悪かったのかな。わからんが動いてくれれば良しとしよう。
昨日から今朝にかけてシステムダウンが頻発。勘弁してくれ。色々と調べてみたが設定に不備はない。そのうち起動途中、しかもBIOS初期化中に固まるようになった。BIOS設定画面を見るとIDE1を認識していない。ケーブルが切れたか、HDDが死んだか、それともマザボが逝ったのか。さっぱりわからん。ソフトに関しては一応専門家のハシクレを自称しておるが、ハードに関しては白痴同然だ。とりあえず全部バラして組みなおし様子を見る。何とか立ち上がった。ただの接触不良だったらいいんだけど・・・
気がついたらプロジェクトを3つも抱えていた。抱えていたというよりは押し付けられたのだが。本気で逃げることを考える。やっぱり宮古島かな。
1月も7日になるともう通常業務体制である。年末に送った分が届いてないという電話が来た。ンなハズねえだろオラッきっちり探せや、などとは言わない。すぐに送りなおしますと言ってソースの確認をしていると「やっぱりあった」という再度の電話。だから探せって言っただろうオラッ手前の目は節穴かいつまでも正月気分でいるんじゃねえぞゴルァ、なんて事はもちろん言わない。言いたいけどね。(笑)
今日、初めてWin2000がシステムダウンした。新PGのテスト中だった、という事は俺のせいか。そんなに凄いことをやってるつもりはないんだがなあ。
閉店間際のスーパーに駆け込んで買い物。明日が休業という事で生鮮品の棚はガラガラ。でも残り物は格安になっており馬鹿の様に色々と買い込んで来た。けっこう楽しいもんだね。
ADSL1.5Mでどこまで速くできるか。かなり抽象的な命題なのだが技術者のハシクレとしては興味深いところである。プロトコルやハードウエアの勉強にもなるし、うまくいけば気分もいい。本とネットを駆使し、色々と調べながらあちこちの設定をイジっているうちに滅茶苦茶に遅くなってしまった。何だこれは。速度チェックをすると以前の1/4くらいに落ち込んでいる。えらい事だ。回復すべくますますイジる。またスピードチェック。1/10に落ち込んだ。ついでに私も落ち込む。元に戻したつもりでいたんだがなあ。
夜までかかって何とか元に戻った。今まであまり出なかった1.2M代が出るようになったので、少しは速くなった、のかな?水物だからね、けっこう。アテにはならないな。
時間がなくてハリーポッターを読むヒマが無い。しかも読むのが遅いからなおさら進まない。やっとクディッチワールドカップが終わったところだ。読み終わる前に翻訳が出そうだね。
店に着くと雨が降り出した。前夜の予報では降らないはずだったのに。この寒さじゃ雪になったりしてね、と思ったとたんに雪に変わった。何てこった、バイクだぞ。電話で天気予報を聞いてみる。「神奈川県東部は雪又は雨が20%・・・」なあにが20%か、100%降っておるではないか。騙しやがったなどうしてくれると電話口で合成音声相手に怒ってみたがどうにもならん。まあ、普段の行いが良いから何とかなるだろう。
2時間ほどで雪はやみ、薄日が差してきた。私のお陰に違いない。皆感謝するように。正月営業で5時に店を閉め、バイク仲間と食事に行く。「元」仲間でバイカーに走った奴の悪口で盛り上がる。基本的に悪口は本人の前で言う主義なのだが、こ奴は何度言っても懲りないので例外になっている。爆音馬鹿マフラーに詰めるのに空き缶が良いかセメントが良いかを真剣に検討する。
ブラウザをネスケ6.2に替えてみた。6.0よりは使いやすいし軽い気がする。軽いはずはないんだろうけどね。それともあるのかな。だとしたら6.0はやっぱり失敗作だったんだろう。
新プログラムは順調と言ってよい、かな。まだ外枠を作ってるだけだしね。いっぺんに設計するという事が出来ないので先に外見を作って機能を追加していく。作成順序がオブジェクティブ、と言い張ってはいるが要は場当たりなだけだ。そういえばウィンドウズの操作も場当りで大丈夫だよね。気に入らないヤツはビルゲイツに文句を言うように。
ボートメーカーA社の営業さんが来店。と言っても仕事ではなく釣りの話をしに来ただけ。ボートを出す予定が風で流れて時間を持て余したのだそうだ。最近、鯛釣りにハマっているらしい。これからは近場は鯛釣りだけにして、あとは遠征に専念することにする、しかもそれが私の影響だという。変な事を言う人だな、そこまで割り切っているつもりはないぞ。時間が無くて行けないだけなのだ。情けない・・・
2002年01月03日(木) |
今日もテレビがつまらん |
メーラーをフリーで出回っているものに替えてみた。軽くて多機能、予想以上に快適である。こんな事ならもっと早く替えりゃ良かった。当分は今までのものと並行稼動させるつもりだが、まあ問題はないだろう。何でも試してみないとダメだね。
昨日も書いたがテレビがつまらなくて困る。何よりニュースが見られないのが辛い。ネットで見ればいいのだがそれでは画面が塞がって仕事に差し支える。ウェブラジオで聞こうにも英語のニュースがちゃんと聞き取れるほどの能力は無い。半分くらい解るとかえって情報飢餓状態になるのだ。ケーブルテレビに金を払うしかないのかなあ。そうすりゃ映画も見られるようになるしなあ。
京都に住む友人から年賀状が来た。仕事をやめて鍵屋を始めたという。けっこう唐突でびっくり、あれは専門知識+技術のいる仕事のはずだが。そんな趣味があったのか。
2002年01月02日(水) |
1月2日にして仕事始め(T_T) |
きのう1日は意地でも仕事をしないという態度で臨んだ。厳密に言えば初日の出直前まで働いていたのだから1日ではないのだが、とりあえず起きてから寝るまでの間は何もしなかった。今日の午前中も本など読んでのんびりと(実は寒くてベッドから出られなかっただけだ)過ごし、午後から仕様書などを読み始めた。年末に送って来たヤツだがまだ何もしていない。まあ、いいよね。正月くらい。
再来週からもう1社のほうのテストが始まる。現場にこもる事になりそうなので、それまでにこっちを形にしておかないと大騒ぎになりそうだ。こっちを今週中に組んで来週頭に送り、評価レポートが来るまでの間に別口の仕様変更を片付け、評価初版に対応してからタコ部屋へ、という考えただけで荷物をまとめて逃げ出したくなるスケジュールだ。バブル期以降では最悪の2週間が始まろうとしている。やっぱり逃げるか。
それにしてもテレビがつまらんなあ。何とかならんのか。
お正月、新しい年に新たなる目標と希望をもって心新たにする日、のハズなのだが現実にはいつもと変わらぬ寝不足と馬鹿話に終始した1日だった。昨日のうちにLANの設定を全部終え、試しに自分でアタックしてみて侵入不可と判断、とりあえず良かろうと思ったのが朝の4時過ぎ。そのまま初日の出というものを眺めようかと思ったが寒いので却下、読みかけのハリーポッターの4巻を眺めているうちに寝てしまい、起きたのが10時。けっこう寝たと言って良い時間なのだがまだ眠い。やっぱり冬は体質に合わんのだな。
年賀状が来ていた。返事しか書かないので年々減っているのだが、それでも必ず送ってくれる人がいる。有難いことである。今年は1月中に返事を書こうと心に決め、とりあえず年賀葉書は買ってきた。そうだ、これを今年の目標にしよう。
|