2015年04月17日(金) |
2015年4月度弾丸紀行 |
晴れ時々曇り。
実に久々の日記っちゅうか「月記(笑)」 昨日3か月ぶりに行った弾丸の事でも書きましょうかね。 超長文ご勘弁ですm(_ _)m 読み終えたら多分ドッと疲れが出ます(爆)
3月14日に開通した北陸新幹線に乗るのを目的に 衝動的に今回の弾丸を設定。
当たり前の行き方(大阪から金沢まで「サンダーバード」で行って そっから北陸・東海道新幹線を乗り継ぐ)で行ってもおもんないんで(笑)
家〜伊丹空港〜羽田空港〜東京駅〜金沢駅 〜小松空港〜羽田空港〜伊丹空港〜家
のルート。誰がこんなん思いつく? 無駄な行程の典型的な例(^_^;)
家を5時50分に出て伊丹空港へ。 6時10分に到着。出発は7時05分なんで 多分搭乗開始は6時50分やろな、と予想。 なもんで、今回はラウンジに寄らず、撮影活動に勤しむ(笑)
駅へ行く道中で撮る。綺麗に輪郭が分りました。
さすがにこの時間は、まだ人も少な目。
羽田には一番機のNH986便で。いつも下から撮ってる便に搭乗。感慨深し。
機材はB767-381ER、レジ番JA606A。 なんと!昨年12月まで国際線で働いてた元フライ・パンダ機。 機内を国内線仕様に全面的に改装されての再就航です。
これが国際線で活躍してた時の塗装。6年前に羽田で撮った画像。
やっぱり乗り慣れてる人間の多い羽田線、スムーズに定刻に出発。 私の席は左側最後部から2列目の41A。 最後部好きな私やけど、B767の最後部には真横に窓が無い。 てな訳で、B767の時は真横に窓のあるここに席を取ります。 左側にしたんは富士山を撮るため。
せやけど、晴れてるとはいえちょっと雲が多い。 現に「太陽の塔」を撮ろうと思とってんけど、雲が多くて断念(+o+) ちょっと先行き不安。
離陸して15〜20分くらいで富士山が見え始めます。 不安感満載やったけど、なんとか見えました! 日頃の行いですかね。
オールクリアではないけど、富士山と分りまっしゃろ? そのほかに伊豆大島とかも撮ったけど、それはフォトアルバム参照。
羽田到着は6分遅れの8時21分。60番ゲート。 ここからモノレールとJRを使って東京駅に行きます。 その前に浜松町駅のみどりの窓口で新幹線の券購入。
贅沢に「グランクラス」に乗ろうと思とってんけど なんと平日にも関わらず満席。やっぱり開通直後はあかんねぇ・・・ その下のクラスのグリーン車に乗るくらいやったら普通席で構わん。 てな訳で、普通車3号車9番A席を予約。
これが私の乗る車。
車両はJR東日本所属E7系電車。
さすが日本の新幹線で、定刻の10時32分に出て13時に到着。 思ってたよりもスムーズに行程が進んでいきます。
道中はスマホの地図アプリでリアルタイムの通過場所を表示。 お蔭でバッテリーの持ちは最悪でした(笑) 車両にAC電源があるんで、それを用いて充電する事2回。
山岳地帯を走るんでトンネル多かったなぁ・・・ 車両は静かで揺れも少なく快適やったけどね。 まだ新車の匂いもしとったし。
持ち込みの500ml缶ビールの飲んだらええ気分になった(#^_^#) 続けて車内販売のワイン買おうかと思てんけど、止めて良かった。 飲んでたら酔っぱらってしもて その後の行程に支障をきたしてたかもしれん(笑)
浅間山。
金沢駅。
ここで小松空港行きのバスまで1時間余りあるんで昼食。 駅併設のショピングセンター内の「ゴーゴーカレー」に行く。
石川県のカレーは「金沢カレー」ちゅうらしい。 ルーは濃厚で、ご飯全体にかかっとります。で、キャベツが横にある。 先がフォークになったスプーンで食います。
ウインナーカレーを食いました。コクがあって美味(^_^)v
食い終わってから近所をウロウロ。 時間を見計らってバス停に。出発時間は14時55分。
これが小松空港行きのスーパー特急バス。 空港到着は15時35分。
小松空港は航空自衛隊との共用空港。 なもんで、自衛隊の戦闘機がブンブン飛んでます。
実は10年ほど前に、自衛隊小松基地に見学に行った事があるんですわ。 せやから、今回が小松空港2回目。見る位置は反対側ですけどな。 県外者にとって、両方の位置から見れるんは貴重な体験です(^_^)v
小松空港からNH756便で再度羽田へ。
機材はB777-881、レジ番JA80AN。昨年12月に登録したばっかり。
航空自衛隊小松基地のF15J戦闘機。
バス降りてから搭乗するまで20分ほど。 道路が渋滞しとったら、けっこうスリリングな行程でしたな(^_^;)
今回の空は雲が多くてあまりクリアやなかった。 空路が浜松辺りから伊丹〜羽田線と同じになるんやけど 今度は富士山は見えんかった。
白山
羽田空港D滑走路。
羽田空港53番ゲートに定刻の17時15分着。 そういえば出発も定刻やった。さすが日本の飛行機! ちなみに席は最後部左側の30Aでした。
いよいよこれから最終行程。 伊丹空港まで搭乗して終わりです。
まず混む前に晩飯を済まとこう、と思もてよく行く麺屋へ。 うどんとビールのセットをいただく。 新幹線の中で缶ビール飲んだきりやったんで 最後のホっと一息の意味も兼ねてのビールww
搭乗手続きも混むんが嫌やから早めに。 搭乗口前で椅子に座ってコックリコックリ。
伊丹行の最終便NH41便。 ごくたまに遅れて、伊丹空港の門限(21時)に間に合わず 関空にダイバート(代替え着陸)する事もあるリスキーな便(笑) 伊丹空港から家まで20分、関空から家まで1時間半〜2時間(^_^;)
初搭乗のB787-900型! B787-981、レジ番JA833A。昨年9月24日登録機。
今回の弾丸で乗った飛行機は、全て機内装備(シートとか内装)が 新ピンに近い機材ばっかり。こんなんも珍しい。 おまけに新幹線もサラに近かったでっしゃろ? 気持ち良く乗れましたで(^_^)v
せやけど!!! 搭乗待ちの時に、ただならぬ人数の中国人観光客が・・・・ 喋ってた中国語が普通語やったから、台湾からかもしれんけど。
今度の席が機体左側後部の44A。 いつも梅田界隈の夜景を見るから、夜の便の搭乗は左側と決めとります。 それにしても番号が縁起悪い(+o+) 機体後部ちゅうのは、団体客に割り当てられる事が多いんですわ。
私みたいに「機体後部愛好者」の逃れられぬ宿命でもあります。 そんな頻繁な出来事とちゃうねんけど、今まで何回か遭遇して しかもええ思いをした事が無い(笑)
「おばちゃんツアー離陸時叫び&着陸時拍手事件」 「高校修学旅行生団体ピーチクパーチク寝れません事件」 その他何回か(笑) 今回も嫌な予感。
案の定、その団体客は私の周りに陣取りました(+o+) その数20数名。日本人(とおぼしき者)は私だけ(寂) 機体後部に「臨時中国人コミュニティー」が出来とりましたw 皆、何喋ってるか理解不能。
隣のおばちゃん、図々しくも私の方に身ぃ乗り出して外見てるし(笑) 機外の写真撮り難いったらありゃせん。
コミュニティー外の日本人から見たら 私もその仲間に見えたやろな(^_^;) 「えらいええカメラ持ってるやんけ」とか思われとったりしてww
その撮り難い状況から撮った何枚かのうちの1枚(笑) 大阪城。貴方たちも明日見学に行くのかな?
NH41便、やっぱり定刻より5分遅れて出発。 けど、クルーの頑張りもあって9分早よ着いた(^^) 20時26分に10番ゲート着!
お疲れ様でした(笑) とはいえ今回の弾丸は比較的楽やった。天気も大丈夫やったし。
せやけど、いつも弾丸で伊丹空港に着いた時 現実感に襲われて鬱な気分になりますな(^_^;) 今回も例外やなかった。まぁ、今は元に戻りましたけどな。
さて、今度はいつどこに行くんでしょうな(笑)
それでは(^^)/~~~
|