◆透明の螺旋◆

2012年03月16日(金) 2012年3月15日 PlasticTree Tour2012「青の運命線」 横浜BLITZ

3/4の脈手会に体調不良でご欠席なされた時は
イベントとか寒かったし風邪ひいちゃったのかな?などと
思っていたのですが(すみません!)、そのすぐ直後に
ケンケンさんが急性肝炎で緊急入院なさった事を聞き、
ギリギリまで続報が無かった事もあって私も動揺したし混乱したのですが、
ツアーがサポートで日程通り決行される事になり、
いろいろな思いはあるものの、決行となったからには
ケンケンさんが戻ってくる日を待ちながら
ライブは精一杯楽しもうと思ってこの日を迎えました。
本当は一時といえど4人のプラが見れないのはつらいですが、
文句言ったりしても仕方の無い事だし、無理して欲しくないし
ゆっくり休んで早く治してまたケロッと元気いっぱい戻ってきて欲しいので
今はがまんの海月よ。
武道館ではケンケンさんの姿が見られる事を祈ってます!


舞台セットなどはいたってシンプルで
背後にアンモナイトっぽい二つの模様と
音符っぽいバンドロゴのスクリーン。

皆さんのお衣装は、
(動きやすさ重視でジャケットの有無などは有りますが
 パンフ衣装とたぶん同じです・初日にパンフ買えたので確認しましたぜい)
竜太朗さん
 トップスは着物みたいな正方形の大きなポンチョ。
 ボトムスは黒のスキニー。黒の編み上げブーツ。
正さん
 トップスは黒のシャツに黒白ストライプ柄のベスト。
 ボトムスは内側が長い裾アシンメトリーのキュロット
 (これはハーフパンツと言った方が適切なのだろうか…ごくり)
 膝下丈のレギンスに黒白ダイヤ柄のタイツ。黒のラバソ。
アキラさん
 トップスはグレーっぽいシャツに黒のベスト。
 ボトムスは黒っぽいタータンチェック柄のだぼっとしたロングパンツ。


セットリストは、

痛い青
ムーンライト
メルト
エとセとラ
星座づくり
讃美歌
蒼い鳥
藍より青く
ガーベラ
静脈
涙腺回路
メランコリック
デュエット
リプレイ
アンドロメタモルフォーゼ

ヘイトレッドディップイット
puppet talk

春咲センチメンタル


今回は予想以上に最前線に行ってワッショイ大いに暴れてしまったため
曲順とかまでは覚えきれずてきとーでスミマセン…。
曲抜けてないかマジ不安ですばい。

あとサポートはHIMAWARIさん(マシンガンズ!)でした。
名古屋と新潟はノブさん(大中とか凡庸とかでサポなさってるお方)と
お聞きしたのですが、皆さん困った時はお互い様だと
快く引き受けてくださったそうで本当に有難いです。
(上から目線っぽい言い方で申し訳ないっす…)

今回は普段とは違うので、
前の三人が後ろを確認しながらアイコンタクト取りながら
演奏するシーンが時折ちょくちょく見られて、
HIMAWARIさんも譜面見て正確に叩こうとして下さって、
アンドロの入りとかでアキラさんとHIMAWARIさんが
ヘッドホン付けてカウント確認したりしてミスがないように
注意しながら進めていったり、あぁいつもとは違うんだ…と思う点も
やはりありましたが、舞台の上のお兄さん達が今出来る最善の形を
見せようとしてくださっている事は痛いくらい伝わりました。
序盤で正さんがドラムのところまで声かけに行った時に「うん大丈夫!」みたいに
笑顔で握りこぶしでグッ!て答えているHIMAWARIさんを見て
ありがとうの気持ちで胸いっぱいになってました。
「ケンケンが安心して戻って来れる場所を守るために今回決行決めました」と
竜太朗さんも仰っていた通り、
相当の覚悟と決意を持って決行を決めたと思うし、
4人じゃないとヤダ><とか言うのはやめて、
ライブを楽しむべきだなーなどと思ったり。

だがな、人が違えばドラムの音が違うのは分かっていたはずなのに、
静脈とか要所要所で、あぁ今日は佐藤さんのドラムじゃないんだった…とか思って
ちょっと涙腺緩みがちだったのは申し訳ない許してくだせぇ。
しかしやはりメタル畑の方、
デュエットとかpuppet talkとか激しい系の曲のドラムで
流石だなーとうなってしまったり、puppet talkのサビ前の溜めで
ドラムスティックを回す辺りの余裕を見て少しホッとしたりしていました。

--------------------------------------------------------------------------
MCなど。

竜:あの最初に…ケンケンいなくてごめんなさい。最初中止も考えたんです。
  あー中止にしなきゃいけねーかなぁ…って思ったんです。
  でも俺らバンドマンなんで、ケンケンが帰って来た時に
  いつでもお帰りって言えるように
  この場所を守ろうと思って決行を決めました。
  今日はほんと来てくれてありがとう…。

明:おいバンギャ共。おまえたちバンギャに会うのも久々ですよ。
  いやー、やっと会えましたよ。
  実はねー、決行を決めたまではいいけど、
  当日実際蓋を開けてみたら
  お客さんが前の三列くらいまでしかいなかったらどうしようかなーと
  気が気じゃなかったんですよ。ほんとお前らバンギャが来てくれて嬉しいよ。  

竜:さっきも電話でケンケンとしゃべったんですけど、
  「おいが悔しがるくらい盛り上がって下さい」って言ってましたね。
  今頃悔しがってると思います。
  ケンケンは小さいですからね…今日ももしかしたら
  ドラムセットの陰とかに隠れてるかもしれないです。

竜:サポートは、HIMAWARIくんです。
  髪の毛すごい赤いですけど、ルアージュの人じゃないですよ。
  ソフィ○○・○○○○
  (覚えてないがなんかヴィジュアル系っぽい長いバンド名。SOPHIAではない)
  でもないですよ。

正:ほにゃー!!
  3月15日はサイコーの日ですよ!
  というわけでライブ楽しんでってくださいねー。

正:そんじゃアキラ君に(MCで会場を)暖めてもらおうかな!

明:今回はですねー、新旧取り混ぜたセットリストにしてみたんですがどうですかね?
  (「サイコー!」と客席 ヒント:リーダーの315=サイコーかぶせ)
  いや別にいい意見じゃなくてもいいんですよ(笑)
  あそこの何曲目は変えた方がいいとか、
  そういう時はアンケートじゃなくて面と向かって今言ってくれれば聞きますし
  あとでアンケートに書いでも全部無視しますけどね(爆)
  …まぁ何のためのアンケートなんだって言う話ですけどね。

竜:えーとここはどこですか?(客席「横浜ー」)そうです横浜ですよね。
  よし…(深呼吸)あぁ!(声裏返って)ヒャァ〜とかなったらどうしよう!
 
明:声裏返ったりすんじゃねーぞ!(笑)

竜:(深呼吸・叫ぼうとして寸止め的な動きを繰り返して)うん…よし!
  横浜ぁー!!(ここからハイパー煽りタイム)
--------------------------------------------------------------------------

竜:ただしコールがすごい。これただしブーム来ちゃった感じですかね(笑)
  (更にただしコールを促すたろさん。客席手を上げて「ただしー!」)
  …ムーブメント起きましたねー席巻してますねー(笑)
  第一次ただしブーム。ただし旋風。

竜:え?アキラもうらやましいの?
  アキラブーム起こしたいの?アキラ旋風巻き起こしたいの?
  そんじゃ今度はアキラも呼んであげてくださいw
  (客席若干野太いシャウトで「アキラー」)

明:お前ら正くん呼ぶ時は手上げてるのにさー、
  俺ん時もみんな手ぇこうして(手振ってキャー(*^o^*)みたいなやつです)くれよー!!!
  (ゴネるべこ様がたいそう可愛らしい)

竜:何アキラも皆に手振って欲しかったの?(笑)
  そんじゃみんなアキラにも手を振ってあげてやってくれ
  (客席は手を振って「アキラー」)
竜:次はなに?ヒマワリブーム?(客席「ひまわりー!」)

竜:ケンケンブームも起こしてみよう。
  (客席「ケンケーン!!」)まだまだそれじゃ横浜からだと
  東京の病院までは届かないですねもっかい(客席「ケンケーン!!」)
  今のでかすかに届いたかもしれません(笑)

竜:(春咲の前)これから俺たちはツアーに出かけるわけですが、
  武道館戻ってきたら桜咲いてますかねー。
  武道館のトコ、春になると桜咲いて綺麗なの皆知ってる?
  ウソ知らないでしょー(笑)だから武道館に桜咲いてるといいなー。
  桜の開花予想をi-modeで調べときますw

竜:(アキラさんの方を向いて)お前よし!
  俺よし!
  正もよし!
  お前は?(ヒマワリさんの方を向いて)
(ヒマワリさん無言で×のジェスチャー)

竜:(蒼い鳥前)今日は晴れましたかー?(客席「晴れたよー」)
  なんだ雨降ってない(正さんの方を見ながら笑)
正:(無言でえっへん、ドヤッ!とした顔で腕組みしておられた)
竜:そっか…クソー!うまくつながんなかったwまぁいいや蒼い鳥。

竜:こうなったら俺たち黙っちゃいられねぇ
明:俺たち黙っちゃいられねぇw
竜:これなんだったっけなんかで聞いたことあるな…(笑)
  あばれはっちゃくじゃない?あばれはっちゃく!(笑)


本編ラスト、アンドロメタモルフォーゼでメンバーが一人ずつ去っていき、
最後正さん一人といつまでも鳴り響くベースエフェクター…を勢いよくガチャン!と踏んで
切って颯爽と袖に消えていった正さんが最高に格好良かったです。

正さんのグーパージャンプとか、
正さんと竜太朗さんのギター弾きながらるんたった的な動きが可愛かった。

アンドロメタモルフォーゼとかヘイトレッドとかで叩きつけるようにギターをかき鳴らし
間奏で雄たけびを上げる竜太朗さんが
今の気持ち全部ぶつけてるような激しさだった。

アキラさんが髪の毛サラサラ短髪でかっこよすぎてだな…と最後に言い残して
日記を閉じておく。また思い出したら書きます。


 < 過去  一覧  未来 >


kaoru [一覧] [初めて手紙なんか書きます] [Plastic Tree]

◆My追加◆