人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2008年08月30日(土) 近況。

先週末の22日から24日にかけて、夏の恒例行事、北海道でのウニ合宿に
行って参りました。楽しかったー!


……という日記を書きたかったのですが、今月は、私の所属している
プロジェクトが轟々とものすごい音をたてて大炎上している真っ最中でして、
とくに北海道行きの前後一週間はキツかった。
限りなく午前様に近い帰宅時間、とくに昨夜はほぼ終電で帰宅、と
旅行の名残を惜しんでいるヒマもありゃしない。


とまぁ、こういう状況ですが、とりあえず生きてます。



2008年08月21日(木) 大雨落雷注意報

残業時間中にピカピカゴロゴロと雷が鳴り出したと思ったら、突然の大雨。
無事に家に帰れるかどうか心配しているうちに、いきなり停電。


ワープロソフトで文書作成中の人は悲鳴を上げ、
「サーバがっ!」とコンピュータ管理者はサーバルームに駆けていき、
データ取りの真っ最中だった人は頭を抱え、
パソコンの電源が落ちてすっかりやる気をなくした人もあり、


と大騒ぎの夜を過ごしたのでありました。


2008年08月20日(水) お約束

職場の後輩から質問を受けた。


後輩「先輩!この装置を動かしたいんですけど」
私「あ〜、それはこの手順書を見て動かしてみてね」


後輩「先輩!装置が全然うまく動かないんですけど」
私「あ!言い忘れていたけど、接続してあるパソコンにも設定が必要なのよ」


後輩「先輩!パソコンの設定をしてもやっぱり動きません〜」
私「おっかしいなぁ。これでちゃんと動くはずなんだけど」











後輩「…………先輩。装置の電源を入れるの忘れてました。
   これでは絶対動くわけありません」



ま、お約束だよね(苦笑)。


2008年08月17日(日) ショック!

冷房の効きがよくないと思っていたら、エアコンが壊れてしまったようです。
室内機から水滴がポタポタ落ちているのに、今日気がつきました。
まだまだ暑い日は続きそうなのに、どうするよ?


2008年08月16日(土) 旬の話題

デパ地下に期間限定で出店していた、北島商店のメンチカツを食べました。
これで私も金メダルさっ!(←って何の)


2008年08月13日(水) あっという間

世間ではお盆休みとか高校野球とかオリンピックとかで騒いでいますが
私は一足お先に夏休みも終えて、相変わらず山積みの仕事に追われています。
テレビ見ているヒマないってーの。



2008年08月05日(火) 福岡紀行その2 〜 ボストン美術館浮世絵名品展

もちろん個人的には、アイスショーだけのために福岡往復しても全く
構わないのだけど、せっかくの夏休みでもあることだし、ついでに
福岡市美術館で開催中のボストン美術館浮世絵名品展を見に行って来ました。


夏休み中の日曜日に行ったので、会場内は思っていた以上に込んでいました。
でも、それなりにじっくり作品を鑑賞できるレベル。


初期の頃の浮世絵から錦絵最盛期、広重、写楽、北斎、歌麿などの大家の
作品がたっぷりと展示されていて、見ごたえ充分。美人画の女性たちの顔は
どれも同じように見えるけれど(をい)、歌舞伎役者たちの顔は個性豊かに
描かれているのが面白い。いや、多分、私に見る目がないだけなのでしょうが。
それよりも着物や帯の色のとりあわせや柄のほうに興味シンシン。今こうして
鑑賞に堪えるほど保存状態がよかった、ということなのでしょう。



そういえば日本人なのに、こうしてじっくりと浮世絵を鑑賞したことなど
なかったような気がする。今回の旅行はいいきっかけになったと思う。
(子どもの頃、永谷園のお茶漬けに入っていた東海道五十三次の絵は
コンプリートしたかったよなぁ)


音声ガイドは里見浩太郎氏。なかなかいいツボついてる気がする。
10月には江戸東京博物館で同展が開催されるそうなので、また行ってもいいかもしれない。




2008年08月04日(月) 福岡紀行その1 〜 プリンスアイスワールド

夏休みに入ったことだし、ちょっと遠征してみましょうか……ということで、
プリンスアイスワールド2008 福岡公演に行って来ました。


さすがにチケットがうまくとれなかったので、土曜日の夜に福岡着、
日曜の最終公演だけを見る、という状況でした。
しかし!やはり遠征した甲斐があった!


今回の公演の特徴のひとつとして、日本男子シングル選手のトップが
3人も出演しているということ。南里選手は先シーズンと同じSP「月光」、
ジャンプミスはありましたが、滑りは上手くなっていました。紹介アナ
ウンスで「めんたいパワー」と呼ばれていたのが笑えた。
中庭選手は「ロミオとジュリエット」のショートバージョン(?)、本人の
持ち味というかムード作りのうまさがよく表れているプログラム。


そしてお目当ての高橋選手!事前に知人から情報を得てはいたけれど、
新しいプログラムを披露してくれました。今期のSPとは違って、端正と
いうかリリカルというか、流れるようなスケーティングを堪能できる
プログラム。殆どの観客がじっと見入っていたように思いました。
それなのに3Aを2回もバッチリ決めていて、ジャンプも好調のよう。
(フィナーレでは華麗に転んでいたけれど……笑)


あとはやはり本田くんと荒川さんのソロの演技は見事でした。
現役のスケーターを退いてからも、本田くんは3A、荒川さんは3-3-2
のジャンプを跳んでくるし。


今回はややリンクの一部が見難い席だったのが少し残念でした。
周囲の観客が大人しめだったのを尻目に、手拍子&拍手しまくり、
いい演技にはスタオベ、とノリノリで楽しんできました。
最後に高橋選手に花束と手渡して握手もしてもらってきました。
もう大満足(苦笑)。




これでまた当分の間、スケーター達の演技が(生で)見られないかと
思うと、さびしい……。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加