人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2004年12月31日(金) 大晦日

朝方は曇っていたので、洗濯物をベランダに干したまま外出したら
途中からざんざか雪が降ってきて、帰ってきたころには案の定
バスタオルの上に雪が積もっていました。


このまま明日まで降り続いて積もるのかしらん? と心配していたら
午後から雨に変わってしまったので、多分明日の帰省には影響しない
でしょう。よかった。



ご近所のケーキ屋さんで、お正月用のお菓子を買うときに
アルバイトらしき女の子に「おつかいものでお願いします」と言ったら、
「………? ご自宅用ではないんですよね??」
と聞き返されてしまいました。イマドキの若い子ちゃんには
「御遣い物」という言葉は通用しないんですかねぇ。しくしく。
普通に使う言葉だと思うのですが。



この期に及んでまだ中掃除を続行中の私。
はじめて使ってみた「激落ちくん」がすこぶるよろしいです。
どんどん汚れが落ちるのが嬉しくて、あちこち磨きまくっていたら
ずごーく疲れた。明日は筋肉痛かも。


ていうか、こんなに汚れがたまる前にもっとマメに掃除しろよ、
と昔の私にぜひ言い聞かせてあげたい。多分耳を貸さないだろうけど。



そんな感じで終わりつつある、2004年の大晦日。


****


今年もいろいろありましたが、私個人としてはおおむね平穏で
元気に過ごすことができました。
2004年も日記を読んでくださった皆さん、一緒に遊んでくれた皆さん、
どうもありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。
2005年もみなさまにとって、よい年になりますように。


2004年12月30日(木) 今日も今日とて

さすがに観念して今日は水廻りと玄関と窓ガラスの掃除をした。
しかし、途中で掃除に飽きてしまったワタクシは
残りの年賀状を書き上げてから昼食を食べに行くついでにと、
郵便局まで年賀状を出しに行ってきたのであった。



そして更にこういうところ(↓)へ寄り道しているワタクシ。
やっぱり逃避しているとしか思えない。


 オードリー・ヘプバーン展

  実は以前全く同じ内容の展示を見に行ったことがある。
  ただそのときは閉館時間ギリギリで入場したのと、見学客が多すぎて
  見逃した展示もあったので、全ての展示物を見ることができなかったのだ。
  今日はゆっくりじっくりオードリーの衣装や写真やその他モロモロの
  展示物を見ることが出来て幸せ♪



 海洋堂大博覧会

  不思議の国のアリスや赤毛のアンのフィギュアを集めていた私としては
  ちょっと気になる存在の海洋堂。
  マジ○カーZとかウルト○マンとか仮面○イダーとか北斗の○とか
  エ○ァンゲリオンとか実にヲタ心をくすぐるアイテム勢揃いでした!
  (よくわからないキャラのフィギュアも多かったけど)




さて、明日は中掃除(←大掃除はあきらめたらしい。笑)の続きをするか、
…と思っていたら天気予報では雪だって! また寒いと動きたくなくなる!


2004年12月29日(水) 逃避行動

朝起きたら、雪がざんさか降っていたのでびっくりした。
道理で朝の空気がひんやりとしていて、ベッドから出たくなかったワケだ。


私は気温が低くなりすぎると何もしたくなくなるので、
(ちなみに気温が30度を超えても何もしたくなくなる。笑)
とりあえず買い物に出かけることにした。



寒いのは苦手だけど、雪の中を歩くのは好き。


大掃除グッズを買ったり、部屋着用のフリースジャケットを買ったり、
昨日途中で足りなくなった年賀状を買い足したり、
来年のカレンダーもほしいし、あ、そうそう、
コーヒー豆も切れていたんだよなぁ。



…って、そうです。大掃除をしたくないがための逃避行動です。てへ。



2004年12月28日(火) 明日からお休み

仕事納めの日でした。


今朝は電車もバスも街中もずいぶんひっそりとしていて
他の人たちはもう冬休みに入ってしまったのか、と思っていたら
職場の人は殆どきっちり出社していました。
みんなマジメだなぁ。


私もいつもと変わらず、ひたすら仕事。
大掃除も納会もなく、残業時間帯になってもせっせと働く。


自社製の「○○管理システム」なるプログラムを使おうとしたら
あまりにも使い勝手が悪いので、
「ユーザ・インターフェイスの設計が間違っとる!!」
とぶつぶつ叫んでいるうちに、すっかりやる気がなくなり
いつもより早めに帰宅することにした。



帰りの電車の中で、他社の友人から
「納会で飲みすぎたせいで、電車で寝過ごした〜」
と泣きの入ったメールが届く。笑いながら返信。




明日からお休み、ということをしみじみ実感しているときが
一番ワクワクした気分でいられてとても好きだ。


さて、これから年賀状(←まだ書いてない)と大掃除が待っているのか。
あぁ。思わず遠い目。


2004年12月26日(日) そっとさよなら。

今日はお茶のお稽古の日。


前回は洋服でお稽古をしたので、着物姿でお茶のお稽古に行くのは
一ヶ月ぶりだ。でも、だいたい一月に2回は着物を着ている私。
ちょいとがんばってますぜ。


とはいえ、今日の着付けは衣紋を少し抜きすぎたから、首筋が寒い〜。
ついでに袖口から冷たい風が入ってきて、これまた寒い〜。
そろそろちゃんと着物での防寒対策を考えないといかん。
……やっぱりババシャツ着るのか?




今回のお稽古は前回と同じく、貴人点。
私は二人の先生に交互にお手前を教えてもらっているのだけど、
ときどき先生によって違うやり方を指導されるのが悩みどころ。
ま、それ以前に私の物覚えが悪いので、先生に注意されることが
多いほうが問題か。



お稽古が終わってから、先生方に「今年もありがとうございました」
とご挨拶しようとしていたら、お稽古仲間のHさんが
「実は…来年からお稽古を止めることになりました」と爆弾発言。

がーーん!!

Hさんと私は、この茶道教室にほぼ同時に通いだした同期生で
いつも稽古熱心なHさんを見て「私も頑張らなくちゃ」とよく
励まされていたのだ。ちなみにお茶のお稽古に着物を着ていく
ようになったのも彼女の影響なのである。

これで今の教室でずっとお茶のお稽古を続けている同期生は
いなくなってしまった。さびしいなぁ。



本当はやめたくないんだけど、いろいろ事情があって、
と話していたHさんとメールアドレスを交換して別れた。


今度私が亭主をつとめるお茶席があったら、招待するからね。 (←当分ムリ)
それより先に、またお茶を始めたくなったら戻っておいで。ね。


2004年12月25日(土) 本日の私

例年、この時期は来し方行く末を一人静かに考えることにしている。




というのは冗談で、この時期は人込みの中を出歩くと不愉快な思いを
することが多いので、自宅付近でひっそりと過ごすことにしているのだ。


午前中のうちにささっと買出しに出かけ、
昼は部屋の片付けをしながらゴミ袋いっぱいのゴミを捨て、
夕食用のポトフの仕込みを行い、
北からのクリスマスプレゼントを受け取り、(ありがとう〜!)
友達の家へちょっとお茶を飲みに行き、
先日教えてもらったレシピで鶏モモの照り焼きを作り、
ご近所のケーキ屋さんで予約したクリスマスケーキを一人で喰い(笑)、


まぁそんな休日でした。
久しぶりに何の予定もない休日で、のんびり過ごすことができて嬉しい。



……って、あっ、まだ年賀状書いてないや!!


2004年12月24日(金) たしかにイマドキ珍しいかも

気心の知れたメンバーとお酒でも飲みながらワイワイ騒いでいるときに、
一番盛り上がる話題は「他人の噂話」ではないだろうか。



昨日の忘年会&クリスマス会で話題になっていたのは、来年の2月に
結婚が決まっているHちゃんとKくんカップルのことだった。


ある意味普通に結婚したかったKくんはともかく、日頃とても寡黙で
「恋愛とか結婚とかに全く興味がないと思っていた」 (同期のTちゃん談)
Hちゃんが何故結婚を決めたのか、という点にみんな興味津々。


この日たまたま、HちゃんとKくんカップルのインタビュービデオを
持ってきていたUちゃんが、「じゃ、上映会しましょうか」と言い出して
二人のなれそめを全員で拝聴(笑)することになってしまった。

 (Hちゃんも昨日のクリスマス会に出席する予定だったので、 ビデオテープを手渡すつもりで
 持ってきていたけれど、彼女が風邪でダウンして欠席してしまったので渡せなかった、とは
 Uちゃんの弁)




正式におつきあいするようになったのは今年の6月だか7月だとか、
でも結納は今年の11月に執り行なわれたとか、
デートはどことどこに行ったとか、
でもお泊りデートは厳禁だったので、日帰りでかなり遠出もしたとか、

まぁ、そういう話をKくんが一人で嬉しそうに喋っていて、
その隣でHちゃんが黙ってニコニコしながら聞いている、
という映像を延々と見せられたのであるが、

「Kさん嬉しそうですねー」
「きっとHちゃんのことが可愛くて仕方ないんだよ」
「年の差カップルだもんねー。8歳違うんだっけ?」
「この二人、手をつないだのもたった4ヶ月か5ヶ月前なんだよ」
「Hちゃん、よく結婚してもいいって決心したよね」
「今時珍しいよねー」

と本人たちがいないのをいいことに、皆で言いたい放題(笑)。




「でも、KさんとHさんって、高校生のカップルみたい
 なんだか初々しいですねぇ。 私、この二人を見ていたら自分が
汚れきった存在 のように思えてきちゃいましたぁ」

とボソッとつぶやいた後輩Yちゃん(独身)。



いや大丈夫さっ。恋するオトメはいつでも初々しいものだからね♪


****


みなさまに Happy Charistmas が訪れますように!


2004年12月23日(木) 今年もクリスマス会

今日は、毎年恒例の会社の女性エンジニアたちとの忘年会&クリスマス会。


このクリスマス会はここ数年、誰かの家に集まって
ホームパーティ形式で開催されている。
ちなみに去年のクリスマス会会場は我が家であった。


今年は後輩のNちゃんの新居で行われる予定だったのだが、
昨日の夕方、退社間際になってから
「家族全員が風邪でダウンしてしまいました。ごめんなさい!」
とNちゃんからメールが届いたので、大慌てで予定変更。
結局、先輩のMさんが自宅を使わせてくれるということで、
無事にクリスマス会が行われたのだった。




買出し班と調理班がせっせと働いてくれたので、私は思い切り
楽をさせてもらった。いや、トシはとっておくものだ(笑)。


今日のメニューは、海鮮鍋、豆乳鍋、サラダ2種、手作りシュウマイ、
たたききゅうりの梅肉あえ、チキンのハーブ焼き、ポテトグラタン、
ケーキ2種、などなどであった。全部後輩ちゃんたちの手作り♪


食べて飲んで喋って食べて飲んで喋って…と昼から夜まで
エンドレスで大騒ぎ。
同じ会社にいても普段なかなか顔を合わせる機会がないので、
たまにはこうして皆でじっくり語り合うのもいいものだな、と思う。


***


皆で昨日のトリビアの再放送を見ていたときに、
先輩Mさんの小学3年生の息子クンが
「それ怖いから見たくない〜!テレビ止めて〜!」
と半べそをかいていたのが、なんだか可愛かった。


…って、結局再放送見ちゃったんだよね。ごめんね、Yくん。
実はオトナでもちょっと怖かったよ、黒いサンタクロースの話。



2004年12月22日(水) ○○がサンタクロース

朝出社したら、机の上にクリスマスプレゼントが置いてあった。
この職場にサンタクロースがいるとは、知らなかったぜ。


可愛らしい袋に入ったプレゼントの中身はUSBメモリだった。
つまりこのメモリを使ってバリバリ働けということなのね。


(やや涙をためつつ)どうもありがとう>上司



****


前の職場、といっても今年の4月から9月までの半年間だけ
在籍していた職場から、急遽忘年会のお声がかかった。
今週になってドタキャンした人の穴うめ要員なのだとか。


それでもせっかく誘ってくれたのだからと、出席することにした。
久しぶりに元の同僚たちと歓談のひとときを楽しむ。


でも今日はビールもセーブして一次会でさっさと帰ってきました。
だって、明日も忘年会なんだもーん(笑)。



2004年12月21日(火) 私の仕事

昨夜、「ちょっとメールでも出そうかなぁ」と思っていた直後、
メールを送ろうと考えていたその友人からケータイメールが届いた。
こういう偶然はなんだか嬉しい。


****


自分の仕事を簡潔にわかりやすく説明することは難しい。


たとえば、行きつけの美容院の美容師さんとの世間話程度であるなら
「コンピュータ関係の仕事をしているんですよ」
と言ってお茶を濁しているのであるが、久しぶりに会った親戚などには
「これこれこういう分野で使う、こういう製品を作っていて…」
とある程度の背景は説明したい。


「自動車のセールスマンです」とか「一般事務です」とか
「中学校で数学を教えています」とか、一言で説明できると楽なのだけど。



****

今日は冬至。
柚子湯にゆっくり入って、暖まってから寝よう。


2004年12月20日(月) 手袋

手袋がほしくて、今探している最中である。


といっても、向田邦子のエッセイのように、自分にあった手袋を探し続けて
いるのではなくて、単に去年まで使っていた手袋をどこにしまったのか
忘れただけである。
どうやら我が家にはブラックホールが存在するらしい(笑)。


あの手袋ももう数年使っているから、そろそろ新しいのを買い頃かな。
でも、週末まで買いに行く暇はなさそう。


****


朝の情報番組で、
「宴会のときの掛け声は『ヨッ!大統領』というのが定番ですが…」
という小特集をやっていたが、そんな掛け声がかかる宴会
に一度も出席したことないけどなぁ。

案の定、大塚さんが「え? そうなの? 聞いたことないよ」と
特集の意義をぶち壊すような司会者にあるまじき発言をしていたのが笑えた。


歌舞伎の大向こうの掛け声が元々の起源らしい。知らなかった。


2004年12月19日(日) 忘年会でした

土曜日の忘年会。


今回の主役は約2年前からインド行きっぱなしのしんさん
太っていることがステイタスであるかの国で、10数キロのダイエットに成功したらしい。
あぁなんて羨ましい!
「インドに来れば痩せるよ〜」と言われて、0.5秒だけ本気で考えてしまった私。



基本的にはいつもの場所でいつものメンバーが揃った宴会だった。
しかし、インドの服を着て皆に挨拶しにまわっているしんさんや、
三線をつまびいているジンチロくんを見ていると、ここはいったいどこ?
と一瞬わからなくなりかけた。
すぐ隣でめぐっちは鼻からティッシュを出す芸を披露しているし。


お久しぶりの新婚ぐみちゃんにも会えて嬉しかった。
無事に記憶をなくさずに帰れましたか? 例のアレは好きに使ってください。


初対面のさくらさんは、しんさんのお友達だそうだ。
くるりんとした巻髪がステキなおねえさまだ。


終電間近になったので、私と一緒に駅に向かうさくらさんを
優しいしんさんが「駅まで送る」と言ってくれたのはいいのですが、
しんさん、駅までの道を何回も間違えてました。
あの後ちゃんとお店まで戻れたのでしょうか? すごーく心配。


……あ。しんさんのお腹触ってくるの忘れた。


2004年12月18日(土) 先は長い/そして長かったなぁ

久しぶりに美容院に行った。


いくら髪を伸ばしている途中とはいえ、7月からずーっと
美容院に足を運んでいないというのはちょっとどうなんだ>自分


なので前回担当してくれた美容師さんに「ずいぶん髪が伸びましたよねぇ」
と感心されてしまった。…は、すみません。
その代わり「前より髪の状態がよくなってますね。何かしました?」と
褒められた。いえ、何もしていません。
あえて言うならシャンプーを変えたことが原因だろうか。



夜会巻きができるくらいの長さまで髪を伸ばすのが目標なので、
シャギーの入った髪を軽く切り揃えてもらった。
あと2回くらい美容院に通えば、髪の長さも揃うらしい。
…ふぅ。先は長いや。


カラリングもお願いして、ピカピカになった新しい髪形で
今夜は忘年会に行って来る。


****


な、なんですとーー!

『ガラスの仮面』42巻発売!?



2004年12月17日(金) 研修

とある後輩ちゃんが、
「来年になったら泊りがけで研修に行かなくてはならないんですよ〜」
と話し掛けてきた。


そういえば私も彼女くらいの年齢のときに、一泊の研修を受けたことが
あるよなぁ、と思いつつ、その研修の案内状を見せてもらったところ、
ワークライフバランスとかキャリアプランニングとか、
…あらら、なんだか面白そうな内容。




私が過去に受けたのは、リーダーシップ研修だった。
会社をよくするにはどうしたらいいか、とか、チームをよりよく
引っ張っていく方法とは? などを講義やミーティングで
話し合ったような気がする。もう忘れたけど。えへ。


その研修では、4人くらいのグループ単位で、とある課題について
話し合った後翌日その発表をする、というスケジュールだった。

しかーし。私のチームの他のメンバーはどうでもいいことに拘って
なかなか議論を進めようとしなかったものだから、
「ええい!これとこれは私がやるから、それ以外は皆が
 ちゃっちゃと決めてくれる?」
と思わずその場をしきってしまった私。


すぐ隣でその様子を見ていた、別グループの同期から
「あれは大変だったね…」と同情されたくらいだっけ。


結局なかなか議論のまとまりがつかず、私のチームは
夜中の3時までかかって課題を終わらせたのだけど、
もうとっくに課題を終わらせた他の研修参加者の方々が
全員が終わるのを待っていてくれたのが嬉しかったなぁ。
(そしてその後宴会になった。笑)




「それなりに大変だったけれど、面白いから行っておいで〜」
と後輩ちゃんには声をかけておいた。
面倒くさいかもしれないけれど、何事もいい経験になるよ。



2004年12月16日(木) 愛は盲目

私が所属しているプロジェクトには、1組のカップルがいる。


周囲の同僚たちが「あのフーフは」とか「ダンナが」とか「例のヨメが」とか
陰で呼んでいるので、てっきり二人は結婚しているのかと思っていたが、
よくよく聞いてみると一緒に住んではいるがまだ婚約者どうしなんだそうだ。



たしかに仕事中も休み時間もよく二人で一緒にいるし、昼食も二人で仲良く
食堂で食べているようでもあるが、仕事に支障をきたしたり、悪目立ちする
ほどいちゃついているようでもないので、彼らのことを他の同僚達があまり
よく言わないのがどうにも不思議だった。




で、昨夜の忘年会の二人の様子を観察していて、少しわかった。
どうやらダンナが、他の人にあまり好かれていないんだわ。


「実はあのフーフは亭主関白らしい」という評判そのままに、
なんとなく偉そうにパイプをふかしているダンナと、その横でいそいそと
ダンナの分の料理を小皿によそうヨメ。

……うーん。私にはとても真似できない甲斐甲斐しさだ。
というか真似する気もないけど(笑)。



あと、このプロジェクトには年が若い同僚が多いから、仕事と私生活の
区別ができていないように見える二人のことがなんとなく許せない、
という潔癖な性格の持ち主が多いのかもしれないな。


後輩の女の子が「○○ちゃんなら、もっといい男性が見つかるのに!」
と憤懣やるかたない様子でつぶやいていた。
やはりそこが愛の不可思議さというか、愛は盲目ってやつじゃない?



******


昨夜なくしたと思っていた定期入れですが、今朝冷静になって
記憶の糸をたどってみたところ、会社のロッカーの中に置き忘れて
いたのを発見しました。

いや、全くお騒がせ致しました。申し訳ありません。
本当にこれだから酔っぱらいって…(以下省略)。


2004年12月15日(水) 酔っぱらいって、イヤねぇ

夜遅い電車に乗ると、大声で騒いでいる酔っぱらいと乗り合わせる
季節となりました。
酔っぱらいは声がやたらと大きいので、うるさくてたまりません。



というワケで、今日は職場の忘年会でした。
宴は、おおむね和やかな雰囲気のなかで行われました。ただ一人を覗いて。


「普段はすごくおとなしい人なのにねぇ」と評されるSくんが、
お酒を飲んだ途端に変なスイッチでも入ってしまったのか、
自分の靴下は脱ぐわ、他人の靴下を脱がせるわ、他人が飲んでいる
カクテルに焼き鳥をつっこむは、はたまた他人にプロレス技をかけるわで
もう壊れっぱなし。


それでも理性は残っているのか、女性にからむことはないそうだから、
酔っぱらいってイヤねぇ。でも、ま、いいか。と笑って見てましたが。





お酒があまり飲めない私は、皆と別れて1次会で帰ったのですが、
最寄駅に着いた途端


定期入れ落とした!!



ということに気がつきました。
まだ一ヶ月以上も残っている通勤定期と未使用の5000円のバスカードと、
社員証が入っているのにー!のに!のに!


あわてて宴会場所であった居酒屋に戻りましたが、
そこには私の定期入れは見当たらなかった、とのこと。
あぁ、一体私は定期入れをどこに落としてしまったのでしょうか。


本当に酔っぱらいってイヤだよねぇ。
しくしくしくしく。


2004年12月14日(火) 勉強って楽しい!?

しばらく前に、日本のこどもたちの学力が低下しているとか、
他国と比較して学習時間がとても短い、とかいったニュースを読んだ記憶がある。
(うろ覚えですみません)


テレビとかゲームとかインターネットとかケータイとか、
これだけ勉強以外に面白そうなことが周囲にたくさんあれば
そりゃ勉強したくなくなる気持ちも少しはわかる気がする。



よくよく考えてみると、私が子どものころは全然勉強しなかったなぁ。
多少学習塾などに通っていた時期もあるけれど、小さいころはよく
近所の友達と、原っぱを走りまわったり虫や魚を捕まえたりして遊んでいたし。


ケータイもインターネットも存在していなかったから、テレビばかり
見ていたかといえば、家では本ばかり読んでいた子どもだった。
(毎週5〜6冊図書館から本を借りてきていたような)



そんなワケで特にこれといった勉強をした覚えはないが、
とりあえずこの程度のオトナにはなれるようだ。
ていうか、この程度のオトナにしかなれないと言うべきか。


むしろ社会人になってからのほうが勉強ばかりしていると思う。
お給料をもらっているから当然といえば当然だけど。


自分が知らない知識を覚えていくことや、最初まるでわからなかった難問を
解決できるようなにることは、とても楽しいし面白い。



子どもたちの学力低下を嘆くより先に、子どもたちに学ぶことの
面白さや楽しさを教えてあげられないオトナの側に、考えるべきことは
多いのではないだろうか。



……そういう私も英語の勉強しなくちゃなぁ。はぁ。


2004年12月13日(月) 誰も知らない

土曜日に買ったばかりのおニューの携帯電話を、職場で
見せびらかしてきました。


職業柄、新しいデジタルおもちゃには目がない連中が多いので、
「あっ、新しいauの端末だ〜、いいな、いいなぁ」と皆に大好評。
ふふふ。やっぱりね。


しかし携帯電話の使い方がさっぱりわからないので、未だに着メロの
ダウンロードさえ出来ないでいることを、職場の同僚は誰も知らない。
いや、マジで。


…あぁ、これはもうマジメに取説読まないとダメか。


ていうか結構設定が難しいんですよ。
なんでマナーモードだけで4種類くらいあるの!?
他の皆さんはちゃんとこれらの携帯電話の機能を使いこなして
いるんでしょうか…。エライなぁ。




2004年12月12日(日) 稽古とは一より習ひ十を知り十よりかへるもとのその一

今日も午後からお茶のお稽古。


昨日までは、いつものように着物を着ていくつもりだったけれど、
思い切り朝寝坊してしまったし、外は雨模様だしということで
久しぶりに洋服で出かけることにした。


「洋服姿だと新鮮ですねー」とお稽古仲間のKさんに驚かれる。


本日のお手前は炉の貴人点。
ずいぶん前に習ったきりですっかり忘れてしまったかと思ったが
手も足もそれなりに所作を覚えていた。案外エライぞ、私。




ところで茶道を習い始めてまだ3年とちょっとなので、その道では
まだまだヒヨッコの私ではあるが、今通っている教室内では
「一番古い人たち」(先生談。泣)でもある。


だからときどき、初心者の人たちにお茶碗の持ち方とか棗や茶筅を
置く位置などを教えてあげたりもしている。他人に教えることで
自分の所作のおさらいになって、いい勉強にもなるのだ。


今日も袱紗の捌き方がわからなくてマゴマゴしている人たちを見て、
「この道はいつか来た道〜♪」としみじみ感慨にふけりつつ
生暖かい目で見守っている私(笑)。


まずはお稽古を1年続けていれば、それなりにお手前ができるように
なるから、がんばってねぇ>初心者さんたち
トロくて物覚えの悪い私が言うんだから、間違いないって!



2004年12月11日(土) ちょい

寒くなってきたせいか、肌が乾燥してすごーくムズかゆくて辛い。
ついバリバリと掻き毟っていたら、ちょっとヒサンな状態に
なってしまったので、近所の皮膚科で薬をもらってきた。


まぁ要するに皮脂が足りないことが原因で痒みが起きるらしいのだが、
お医者さまに痒み対策を尋ねてみたところ、

1. ゴシゴシと体を洗わない (アカスリなどはしてはいけない)
2. 部屋を乾燥させない (加湿器買うか? でも職場の乾燥はどうしようもないなぁ)
3. アルコールはあまり飲まないこと (からだが温まると痒くなるから)


とのこと。
……あぁ、3番が一番ツライかも。しくしく。


******


そうお医者さまに言われたのにも関わらず、ちょい飲み熱烈希望のこの方
ご近所でちょい飲みしてきた。目当てのお店は予約でいっぱいで
入れなかったので、別に目をつけていたお店でまったりと食べ&飲み。


「ちょい飲みの極意は、軽く飲んでさっと帰ること!」
とお互いに言っていたはずなのに、結構な時間までお喋りしていたような(笑)。


でもまた落ち着いた頃に、ちょい飲みしようねぇ。


***

あ、そうそう、ちょいと新しく携帯電話を買ってしまいました!
auのtalbyなんですが…あまりに薄いのでガサツな私はうっかり壊してしまいそう。

現在使っている端末(PHS)も引き続き使いますので
電話番号&メールアドレスはそのままですから>各位


2004年12月10日(金) 来年の手帳とぼうけんと

ようやく来年の手帳を買った。


古い手帳から今月の予定を書き写していたら、12月の土日祝日は
びっしりと宴会の予定が詰まっていることに気がついてしまった。
……いやー、すごいなぁ。わっはっは。


****


あちらこちらで、ぼうけんの旅に出ている人たちの話を耳にするが
私は今まで一度もドラクエというものを見たことがない。

と言うと、いつもすごく驚かれるのだが、そんなに珍しい?


そういえば、子どものころにいんべーだーげーむなるものが
流行していたような気もするけれど、何故かいんべーだーにも
ファミコンにも縁がないままオトナになってしまいました。


でも、他人が遊んでいるゲームの画面を見ていただけで3D酔いするし、
冒険の旅に出れば迷子になること確実だし、きっと私はゲームで
遊ぶのにむいてない体質なのだと思う。


ZOO KEEPERだけでじゅうぶんです。




2004年12月09日(木) サイン

今日も今日とてサクサクと残業していたら、
左耳の後ろあたりでピクピク、とかすかな痛みを感じた。


これは「そろそろ疲れがたまってきているぞ」というサイン。


気分的にはまだまだ働けそうだったけれど、ほどほどのところで
仕事を切り上げて帰ることにした。いくら仕事がたまっているとはいえ、
無理をして体を壊してしまっては元も子もない。
ほんの少しだけ、早く帰る罪悪感を抱えつつ帰宅。


それにしても他の人はものすごいタフだと感心していしまう。
いつもあんなに遅くまで残業していて、家族からクレームが出たり
体調がガタガタになったりしないのだろうか。


****


日曜日の日記で書いた、ねずみーらんど方面へ行くのに使った
裏技について質問がきていたので解説します。


ワープしていません。タケコプターも使っていません。


まともにタクシー乗り場に並んでいたら1時間は待たされそうだったので、
ぐるりと駅の裏手に廻りこんで幹線道路沿いでタクシーを拾っただけなんです…。


何か素晴らしいワザを期待させてしまっていたら申し訳ありません。
ただ、ちょっと横入りっぽいかも? と思ったので、あまり大きな声で
言えなかったのですよ。この件はここだけの話にしておいてください(笑)。


しかしあの日は、日常生活においても状況判断を迅速かつ的確に行い、
最適の対応策を実行に移す、ということの大切さをしみじみ感じました。

……ちょっと大袈裟か。


2004年12月08日(水) 茄子

すっかり失念していたのだが、今日はサラリードワーカーにとって
年に2回のお楽しみ、ボーナスの支給日なのであった。


ところでうちの会社は数ヶ月前から給料明細を電子配信するようになった。
つまり給料明細をPDFファイル化して、各人宛てに電子メールで配送しているのだ。
だから本日のボーナスの明細も、電子メールで受け取ることとなった。


事務手続きの簡略化や省力化などを考えればやむをえないのだろうけれど、
これまでのように、部長や課長から労いの言葉をかけられながら
直接ボーナスの明細を手渡されたあの恒例行事がないのは少しさびしい気がする。



ボーナスを支給されてもほとんど使い道が決まっているから
特に買い物などできないのだけど、それでもやっぱり嬉しいや。



[私信] とりあえずちょい飲みする? (笑)


2004年12月07日(火) 1日30時間ほしい

日々「時間が足りない!」と叫んでいる生活を送っていると
通勤電車の中でバッチリ化粧している女の子を見て
「これはこれで時間を有効に使っているのかもなぁ」
と許せるような気分になってしまいます(違うか)。


私が社内化粧をしないのは、ただ単に失敗しないで眉を書いたり
リップを塗ったりできる自信がないからなんですが。なんちて。


朝起きて出勤するまでの1時間弱の間に、朝シャンして身支度して
化粧して弁当を作って朝食を食べて洗い物してゴミの日にはゴミを
まとめてたまにはメールチェックまでやって、といった感じで
テレビを見る暇もありゃしない。


夜は夜で帰宅してから、夕食をとって洗い物して日によっては洗濯
したり明日の準備をしたり風呂入ってメールチェックと日記書いたら
もう寝る時間。


いや本当に時間の使い方が悪いのかも。
やはり通勤時間をもっと有効に使わないとダメなんだろうなぁ。
でも電車の中で化粧はしないけどね。


2004年12月06日(月)

にわかに仕事がたてこんできたせいか、夜自宅に帰り着いても
頭が仕事モードのままでいることが多い。
なかなか日記書きモードに切り替わらないのだ。
以前、会社と自宅との間で気持ちを切り替えるのに最適な通勤時間は
30分程度、という話を聞いたことがあるのだが、1時間以上かかっても
今携わっている問題が心にひっかかったままでいる。
うーん。




年末調整の件で、総務課に呼び出されてしまった。
いや、提出起源までに必要な書類を揃えられなかった私が
悪いのはよーく承知しております。異動と席の引越しがあったせいで
保管しておいた書類をうっかりどこかにしまいこんで忘れてしまったのだ。

なんとか昨日書類をに見つけ出して、本日無事に提出することができた。
でも過去の経験から、2〜3日提出が遅れても平気だとわかっていたから
平気。えへ。


……総務課の担当者の方、ごめんなさい。
なんでこんなに書類仕事が苦手なんだろう、私。


2004年12月05日(日) 大変だった。

本日の従弟の結婚式は、ねずみの国隣接のホテルで行われた。


しかし昨夜の天気予報によると、今朝方まで雨も風も激しくなる模様とか。
まぁ晴れ女の私が出席するのだから、今日は雨は降らないだろうと
信じてはいたけれど(笑)、朝起きてニュースを見ていたら
強風で電車も高速道路も止まっていると知った。がーーん。


泊まっていたホテルのフロントで
「ここから車で舞浜方面に行くルートはありますか?
強風で京葉線が止まっているので、タクシーを使おうかと
思っているのですが」と尋ねると、

「う〜ん。レインボーブリッジを通るルートが一番近いようですね」

…って、そのルートも強風で通れないような気がしますけど!?



諦めて、行けるところまで行ってみようと地下鉄で新木場駅まで向かう。
ディズニーランド方面に行くためには京葉線に乗らねばならないので
あるが、あと30分は待たないと電車は動き出さないらしい。
でも多分、電車はぎゅうぎゅう詰めだろうし、そこへ大荷物を抱えた私が
乗り込む余地はなさそうだよなぁとも考えて、駅前のタクシー乗り場に
足を向けたら、そこも長蛇の列。
あと1時間はタクシーに乗れそうにないのでは? という感じである。


あぁ、時間までにちゃんと会場のホテルに辿り着けるのかしらん?
と絶望しかかるも、ちょっと裏技を使ったので無事予定した時刻に
ホテルに到着することができた。ほっ。


ちなみに実家方面からやってきた叔父叔母従兄弟たちも、
新幹線やJRが遅れたので大変だったらしい。


ホテルの控室で四苦八苦して着物を着付けて、(隣にいた方に
「なにかお手伝いしましょうか?」と言われてしまった。汗)
親族控室に入った時点で、もうへろへろ。




本日結婚した従弟は父親の弟の長男であるが、かれこれ20年近く前に
祖父の葬儀で会ったきりで顔も全然覚えていなかった(苦笑)。
それでも一目見ただけで「あ、従弟だ」とわかるものなのですね。
だって「お父さん(私から言えば叔父)ソックリ!」なのだから。


新郎はなかなかの好青年風だし、新婦はとても可愛らしいし、
幸せそうなカップルを見ていると、こちらも幸せのお裾分けを
してもらった気分になって嬉しい。


どうか、お幸せに!


2004年12月04日(土) 本日の予定

朝起きて、洗濯、身支度、朝食、掃除。


明日出席する結婚式&披露宴の準備。
(どうして間際になってバタバタするんだろう…)


午後から都内某所でセミナーに出席。
約2ヶ月半にわたって開催されたセミナーも本日で終了。
台風の日もがんばって出かけたので、おかげさまで皆勤賞。
修了式のときには、講座を代表して修了証書を受け取る役を
仰せつかってしまった。ちょっと緊張する。


そのまま夜は某所にお泊りして、明日行くホテルに直行の予定。


ということで、今夜はひさしぶりにの〜んびりゆ〜ったり過ごすつもり。
ではでは。


****


すっかり寒くなってきたので、新しいコートがほしいなぁ。


2004年12月03日(金) まぁいいか。

今日は早めに帰ろうと思ったのに、仕事がなかなか終わらなくて
結局会社を出るのが予定より3時間ほど遅くなってしまった。



現在マーケットには全く存在していない製品を作ろうとしているのだから、
なかなか思うように仕事の成果が出せないのも仕方ない。
と自分に言い聞かせてはいるけれど、それでも自分があまりにも
頭が悪いことをしみじみ感じてしまって、ついヘコんでしまう。


でもやっと光明が見えてきた感じ。もう少し頑張ればなんとかなるだろう。
それでもまだ道は遠いのだが。
だから家に帰り着くのが遅くなっても、まぁいいか。



****


実は今週は、ちょっとストレスがたまりまくっていたのだが、
軽く小爆発したらだいぶスッキリした。
(一部の方にはメイワクと心配をかけましてごめんなさい…)


できるだけストレスをためないようにためないように、日々受け流して
過ごしているのだが、それでもダメなときはあるのですね。
これから無理することなく、たまーに発散するようにしようっと。


****


毎日それなりにいろいろあるけれど、ほどほどに健康で、仕事があって、
ご飯がおいしく食べられて、いい友達に恵まれているのだから、
まぁいいか。



2004年12月02日(木) 迷惑の数

それにしても、本当に迷惑メールの数が多い。


試しにほとんど公開していない、会社のメールアドレス宛にやってくる
迷惑メールを保存していたら、11月だけで100通以上あった。
ウィルスつきメールなどは、会社のゲイトウェイサーバでブロックして
いるから、本当はもっと多くの迷惑メールが届いているのだろう。


ちなみに個人アドレス宛には…日に数十通届いていると思う。
もういちいち数えているのもメンドクサイ。



個人アドレス宛に届いたメールについては、パッと差出人や件名を
一瞥しただけで、ほぼ100%ちゃんとしたメールか迷惑メールかを
見分けることがちょっと自慢の私(笑)。


しかし、最近やって来る迷惑メールは受信者に開封させようと
いろいろ工夫しているところに感心するし、またその努力が笑える。
たとえばこんな感じでツッコミどころ満載。


  Subject: 好きですか?制服って
             (好きでもきらいでもありません)
  Subject: Re.違うと思います。
             (何が?)
  Subject:  さて、今日は何しよう?
             (自分の好きなことをすればいいのではないでしょうか)
  Subject: 金曜スペシャルって覚えてますか?
             (水曜スペシャルなら覚えてます。川口浩探検隊だっけ?)
  SUBJECT: 風邪ひいてない?
             (引いていません。ありがとう)
  Subject: Fw.先日の件で
             (ちなみにこれはヨン様に宛てられたメールだった。笑)
  Subject: 男の隠し味
             (隠し味…!?想像つかない)
  Subject: 貴方も知ってますか?
             (知りません。別に知りたくもないです)
  Subject: 信じてください!
             (イヤ!)
  Subject: うそ臭いホントの話
  Subject: 一息でお願いしますね
             (坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた)
  Subject: 近所で会おうよ!
             (で、近所っていったい何所?)
  Subject: 1日0円の時代!
             (只より高いものはないって)
  Subject: ちょっと聞いてやってください



私が普段使っている個人アドレスのメールボックスの容量が小さいので、
迷惑メールを受信するたびにこまめに削除するようにしている。
これまたメンドクサイ作業である。

最近、うっかりと手が滑ってしまって普通のメールを削除して
しまった気がしてならない。もしかして削除してしまったメールの方、
ごめんなさい。


2004年12月01日(水) 今年一番

もう12月になってしまった。


一年を総括するにはまだ少々早いけれど、

「今年一番嬉しかったこと、楽しかったことは何ですか?」

なんて質問をいろいろな人に聞いてみたいなぁと思っている。



私の場合は、北のにゃんこが江戸へ遊びに来てくれたことや、
なんとかひとりで着物を着られるようになったことかな?
もう少し仕事の面で進歩があれば嬉しかったけれど、
こちらはまだまだ目標にはほど遠いのであった。はふ。



あなたが今年一番嬉しかったことは何ですか?


***


この頃、会社の後輩ちゃんたちから、お菓子やフルーツなどの
お裾分けをよく貰うので、ありがたく戴いている。

他人の厚意が身にしみる今日この頃です。





あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加