人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2003年11月30日(日) 昨日から今日にかけて

11月29日は「いい肉の日」。
ということで、昨夜はすき焼きの集いになったのでしょうか?
ちなみに「いい服の日」でもあるらしい。

にが亭にて総勢11名によるすき焼き大会に行ってきたのですが、
な、なんと松坂牛を食べてきました!
そして昨日は真打、100万人のお兄ちゃんのお誕生日でもあったのです。
でもみんな、むしろ肉に気を取られていたかも。ごめん。


自宅では最近、肉料理をほとんど作ってないんですよね。
外食や中食(お惣菜などを買って来て自宅で食べることだよね)をすると
イヤでも肉を食べることになるので、あえて自宅では
魚料理か豆腐でタンパク質をとっているのです。
いや、しかし、スーパーで買ってきたお刺身(値引品)は
魚料理に入るのだろうか…(汗)。




で、今日はこの方とランチしてきました。
でもこの方が風邪気味ということで早めに解散。

でえとの相手が、どんどん調子が悪くなっていくのを
ただ見ているだけなのは、かなりつらいです。
会えるのが嬉しい半分、早く帰してあげて休んでほしい気持ちが半分。
いや、ちゃんとしたオトナなら相手を帰してあげるのが
優しさってものなんだろうけど。なかなか気持ちは複雑なのだよ。


とにかく早く元気になって、またおいしいもの食べに行きましょう!

ほら、あーんなこともこーんなことも言ってないでしょ? 私(笑)。



2003年11月29日(土)

某所での宴に参加。
終電で帰ってきました。


*****


季節柄、少しづつプレ大掃除をしています。
ものすごい量の不要物をゴミ袋に押し込んでます。

ただシンプルに自由に暮らしていきたいのに
こんなにも余計なものをたっぷりと身につけていたなんて。


トランクひとつだけ持って旅立つように
日々を過ごしていきたいと思っているのに
今日もまたちょっと大きな買い物をしているし。


あーあ。



2003年11月28日(金) 情けない

昨夜、というか金曜の夜チャットをした。
いんたーねっと歴かれこれ10年になる私だが、
実はチャットは生まれてはじめてである。
だって、タイピング速度がトロいんだもん。
初インターネットは、X端末でメール&Mosaicでした。 (←年寄りの繰り言)


******

何が情けないって、前歯の欠けた状態の顔ほど情けないものはないと思う。

水曜の夜に、大好きなおせんべいをガリガリ齧っていたら
なんだかイヤ〜な感じはしたのですね。
そして木曜の朝になったら、治療中の前歯が
ポロリととれてしまったのです。
堅いものを噛んだせいで、仮歯が折れてしまったらしい…。
しくしくしく。

早く治療してもらいたくても、通常、お医者さまは木曜休診。
どっちにしろ金曜の夕方に予約をいれておいたから
それまでガマンするしかない、と観念して
折れた歯をそっとかぶせて約2日間耐え忍んでました。

そして金曜。
治りましたとも!前歯!
これで安心してご飯が食べられる〜!

でもやっぱり、「おせんべい禁止令」を出したほうが
いいんでしょうか?
好きなのに…。おせんべい。


******

「ごろう」といえば、ふつー「いながきごろう」だと思うんだけど、どうだろう?





2003年11月27日(木) 親心

巷を賑わしているファイティング・ニモ問題ですが(嘘)、
ファイティング&ニモで検索してみると、802件がhitしました。

こんなに間違えている人が多いということは、
邦題のつけ方を失敗したのでは?>Disney

ちなみに、ニモグッズを扱っている企業のwebサイトでも
間違った記述を掲載したままなのは、ちょっとあんまりだと思う。


****


今日の午後、部長に呼び止められました。
3年前に、私が卒業した大学の付属高校に入学した娘さんが
来年には大学に入学するとのことです。

で、○○を専攻するためにはどこの学科群に入学すればいいのか、
途中で気が変わって専攻を変更したいときは、簡単に変更できるのか、
自分が行きたい学科に行くためには、どのくらいの成績をとればいいのか、
そんなことを質問されました。

ここで解説すると、私が卒業した大学は、たとえば数学系や化学系、
情報系などの学科群を選択して受験および入学します。
で、大学一年終了時の志望と成績を元に、その学科群の中から
進学できる学科に進学できるのです。
(化学系の学科群に入学した人は、化学科か工業化学科にしか進学できない)

私が卒業してから、学科の名前や学科群の区分もかなり変わってしまって
いるので、最適なアドバイスはできませんでしたが、
「この△△の学科群に進学すれば、志望の変更もしやすいし、
 やりたいことが一番やりやすいのではないですが?」
と回答しておきました。


最終的には本人が決めることですが、やっぱり親としては
可愛い娘の将来がいろいろと心配になるんですねぇ。


あ、そういえば思い出した。
私の実家の目の前にはパチンコ屋があるのですが、これが毎日毎日
大音響で軍艦マーチやら歌謡曲やらをガンガンかけているので、
「ウチの娘が受験勉強しているんだ!もっと静かにしてくれ!」
と、パチンコ屋のマネージャーに抗議しに行ったことが
あるらしいです、うちの父親。親バカ。
当時の私は勉強しないでヘラヘラと日々を過ごしていたというのに。
おとーさん、ごめんなさい。



****

部屋の掃除をしていたら出てきた、ビデオテープとMD(どちらも未開封)を
ほしい方はいらっしゃいますか?

 ・74分 MD 3枚
 ・80分 MD 3枚
 ・120分 S-VHS ビデオテープ 3本

多分、私は使わないのでほしい方に差し上げます。
手でも足でも元気よくあげて意思表明してくださいませ。


2003年11月26日(水) なんということでしょう。

ここ数日、突然、お片づけ熱にとりつかれていまして、
もう読まない古雑誌をまとめてしばったり、
積ん読状態の本の山を本棚に納めたり、
不要なチラシやDMなどを捨てまくったり、
サイズの合わなくなった服をゴミ袋に突っ込んだりと
八面六臂の大活躍をしている私です。しかも真夜中に。
いったいどうしたんだ!?


で、3年前の引越し以来手付かず状態の
ダンボール箱を今さっき開けてみたら、
何が録画されているかよくわからないビデオテープとか
未開封のMD数枚とか
大昔の預金通帳(解約済)とか
英会話のテープとか
ポケットティッシュ数個とか
古いお札とか
雑誌付録だったフロッピーディスクとか
未使用の色えんぴつとか
毎日いきいきアミノバイタル抹茶味の箱(未開封)とか
もう本人もどこから手に入れたのか、さっぱり
思い出せない品物が続々と出てきまして、
いったいこれらのモノをどうしてくれようかと
途方に暮れています…。


ていうか、箱の奥にあるモノが何なのか
こわくて確かめたくないんですけど。


2003年11月25日(火) 誘われてもなぁ。

うちの職場(というか会社)は男性社員が多い。

という話は前にも書いたかもしれない。



大雑把に言って、社員の男女比が 9:1 くらいで、
理系女性は女性社員全体の約1/10であるから
私のようなエンジニアリング系の仕事をしている女性は、
全社員の1%くらいしかいないのである。わーお。


その話は置いといて、30過ぎて彼女いない歴記録更新中の
独身男性も結構ゴロゴロしている。

という話も前に書いたような気がする。



そのテの独身男性で、比較的親しくしている後輩Kくんが
「ボーナス出たら、結婚相談所に登録しようかなぁ」
と言っていたので、興味本位で
「ちなみに、結婚相談所の年会費はいくら?」
と質問したら

「○○万円程度みたいですよ。


 さぁ。ゆうさんも
 一緒に登録しましょう」







……いや、エンリョしておく。


2003年11月24日(月) 同意見多数?

『ファインディング・ニモ』をずっと『ファイティング・ニモ』だと
思い込んでいたのは私だけではないはずだ…。
あぁどうか、誰か「私もです」と言ってください(涙)。


悪のお魚帝国(でもボスはなぜかサメ)に立ち向かうため
ニモとその仲間たちが敢然と戦う!
という内容の映画だと思ったのになぁ.....。


*****


この3連休、たいしたことはしていないのに
どうも疲れがたまっているみたい。



今日は某所でランチを食べた後、ちょっとお買い物。
午後早めに自宅に戻って、3週間くらい玄関に放置してあった
組み立て式の棚をようやく作りました。
だいじょうぶ。ひとりでできるもん。



そうそう、昨夜、無農薬・有機野菜の宅配業者であるOisix
先日注文しておいたおためしセットを受け取りました。
ちょうど送料無料のキャンペーン期間中だったので。


さっそく配達されたバスチャライズ牛乳やピーチかぶを使って
カブのスープを作ってみたら、これがまたおいしい!
やっぱり材料がいいと、料理が苦手な私でも
料理上手になったような気になってしまうんだねぇ。(←気のせいです)



おいしいもの食べて、今日は早く寝よう。


2003年11月23日(日) 今年も残すところ40日弱。

そろそろ忙しくなってきそう。


ほら、忘年会の予定も入れなくちゃいけないし、
大掃除もやらなくちゃいけないし、
あれこれ慌しい季節になってしまいますよね。


とりあえずポインセチアを買ってきました。
すでに気分はクリスマス?


*****



てな感じののほほんとした日記を書くつもりだったのに
理由もなくダウナーモード突入です。


いや、本当はうすうすその理由に感づいてはいるんだよな。
ただ認めたくないだけ。


欲しいと思っていたものを手に入れようとしたら
それは私が心から望んでいたものと違っていたということ。
ずっと前にきちんと気持ちに整理をつけたつもりなのに
それでもまだ、こうして時々くよくよ考えてしまう日もある。


こんな女々しくっちゃダメだよな>自分


2003年11月22日(土) 中華といっても

ぽかぽか天気に誘われて、ちょっと中華街まで行って来ました。

前々からほしいと思っていた、セイロ鍋を買ってきたのです。
木製のセイロが2段になっているやつ。
これで、シウマイとかおイモとかをふかして食べるんだー♪ (←食い気かい)

かように、ちょっとお金を出せば簡単に手に入るモノに対して
ずっと「ほしーな、ほしーな」と思いつづけているのが
私の性格の特徴であります。


それから豚まんを買って、歩きながら食べるのも楽しみです。
中華街にはときどき行くけれど、ここ最近お店で食事することないな。
いつも豚まんの買い食いばかりで。


セイロを使う前に、15分くらい空蒸しをしたほうがいい、
と説明書に書いてあったので、今空蒸しの真っ最中です。
台所じゅうに木の香りがぷんとたちこめています。


さてさて、これから出かける準備をしなくては。


<追記>
いつもの台湾料理店に行って、モヘTをゲットしてきました。
嬉しいにゃ。
この店でボジョレーヌーボーを飲んできました。
今年のボジョレーはおいしいらしいですね。
たしかに飲みやすくておいしかった!
うへへへ。



2003年11月21日(金) ダメージが大きい

ここ最近、毎週金曜の夕方に
歯医者に通うのが恒例となっています。

歯の根っこの治療と、以前折れた差し歯を
新しく作り直すのとで、年内いっぱいは
歯医者通いが続くことでしょう。はふ。


今日も歯を削られている最中に、
あ、痛、イタタタタ★と痛みを感じたところに
先生がひとこと、

「あれ? 今削ったの、歯じゃないのか」


……って、


先生、歯肉削ったんですかい!?



マジで目に涙が浮かびました。
しくしくしく。


「痛いときは言ってね」とか言われていても
歯を削っている真っ最中に
「先生!今歯ぐき削っていませんか!?」
なんて喋れるワケないじゃないですかー(涙)。


かなり痛かったので、帰り道にあわや
目眩起こして倒れるかと思いました。
もうヨレヨレっす。


2003年11月20日(木) 目標設定

11月24日は南極で皆既日食が見られるんですね。
インターネット中継も行われるそうです。
せっかくだから見てみようかな。
問題は、当日早起きできるかどうかだけど(汗)。



*****



今期の業務目標を設定しなければなりません。

やりたいと思っていることはいろいろあるけれど、
その目標を明確かつ具体的な文章にすることが難しい。

たとえば営業の仕事なら、売上○○万円以上を目標にする、
などと記述すればいいけれど、私の主要業務は数値目標を
設定しにくいものなのであります。

頭悪くて文章力のない人間は、本当につらい。

さて、〆切は明日です。
なんとか適切な目標をでっちあげておかなくては。


2003年11月19日(水) おつかれさまです

通販で買った品物を、配達してもらいました。

昨日受け取った不在通知票によると、
夜間は「21時〜24時」の時間帯の配達を選ぶことができるらしい。


……24時!?


帰宅時間がいつも21時を過ぎてしまう、私のような人間には
嬉しいことではあるけれど、配達の人は大変だろうな。


以前、夜間配達指定の荷物なのに、昼間にやってきて
平然と不在通知票を入れて帰ったり、
宅配ロッカーに荷物を入れてくれたのはいいけれど
ロッカーの暗証番号を書き残しておかなかった上に
暗証番号を知らせてほしい、と連絡をしたにもかかわらず
何日も音沙汰がないまま放っておかれたり、

などと顧客満足意識のない宅配便業者には何度も
イヤな目にあってきたけれど、
今夜の配達の人は快く再配達をしてくれました。
ありがとうございます。



ちなみに今回買ったのは、冬用のフロアマット。
さてさて、リビングの大掃除をしてからでないと
このマットを敷くことができないや(爆)。
週末にでもなんとかしようっと。




2003年11月18日(火) 料理する?

このニュースは書いておかねばなりますまい。


 「サンシャインプラネタリウム」がコニカミノルタプラネタリウム(株)運営で来春に復活が決定


嬉しいにゃ。


****


夕方、後輩くんたちとなぜか料理の話題で盛り上がっていました。

某くん曰く
「僕だって、味噌汁くらい作れますよー。
 かつおだしの粉をパパッとお湯に入れて、味噌を溶かして…」

あぁ、よかった。
ここでキミ達に「もちろん味噌汁は煮干しから出汁をとりますよ」
なんてこと言われたら、私、立ち直れなくなるところでした。



さらに会話は弾んで、
「○○くんが料理するなら、手打ちうどんとか手打ちそばが似合うね。
 △△くんなら、ラーメンをとんこつスープから作るのがピッタリ」
などと、後輩くんたちに似合う手料理を勝手に決め付けてみました。
 ところで私に似合う手料理って何だろ? 自分では思い浮かばないや。


ところで後輩くん、
「えっ、ゆうさんって、ちゃんと料理作っているんですか!?」
って真顔で驚くのはやめてね。失敬な(笑)。



『FOR LADIES BY LADIES―女性のエッセイ・アンソロジー』
という本を偶然手にとってみたら、本書中の桐島洋子のエッセイで、

 一人前の職業人として自立し、男など当てにしないで
 バリバリ忙しく働いている女が料理好きなのが意外だ、
 という偏見にイライラする

といった文章が目に止まった。(上記文章は抜粋)


もしかして、私も仕事をバリバリこなしているように見えるから
自宅では料理なんてやらないように思われているってことなのかな?


いやいや、料理でも掃除でも洗濯でも何でもいいんだけど、
忙しくても時間が有り余っていてもやる人はやる、
やらない人はやらないだけ、なんだけどね。


とはいえ私の場合、気力があるときだけしか料理しませんけど(笑)。


2003年11月17日(月) クネクネ

最近、テレビでよく、クネクネした男性タレントを見ると思いませんか?
山咲トオル(?)とかKABAちゃん(って何者?)とか。



お花屋さんの友人とそんな話をしていたら、
「でも、お花業界はそういう男の人多いよ〜」だって。
そういえば、假屋崎省吾とかいう華道家の人もそうですよね。
可愛い男の子を見ると、きゃぁきゃぁ喜んでいるらしいよ。


とかいうことを考えていたら、大学の先輩のことを思い出しました。
同じ研究室にいた2歳年上の男性で、仮にKさんとしますが、
このKさんお料理が得意で、お正月に手作りのお雑煮を
ご馳走してもらったことがあります。
ちなみに私は食べる人(笑)。

聞くところによるとKさんはケーキも焼いてしまうらしいし、
当時、論文執筆で忙しい中「今ベストを編んでいるんだ〜」
とか言っていたし。もう女性顔負け。

女子の先輩たちは「あそこまでやられると、引くよね〜」
とかKさんのことを評していましたが、
私は「料理の上手な男の人っていいじゃん!」と思っていました。




それでも、あまりにクネクネした頼りない男性を見ると
「もっとしっかりしてよ! 男らしくない!」とハッパをかけたくなるし、
料理も洗濯も掃除も何もかもバッチリこなす男性には
女性の領域を脅かされるような気分になるし。


私は男らしさとか女らしさとかいうモノに
あまりこだわりを持っていないつもりでいたけれど、
ジェンダーの枠組から外れて、物事をあるがまま受け入れていくのは
思っていたより難しいことなんだな、と
しみじみ実感した今日この頃なのであります。



あ、先輩のKさんの名誉のために申し添えておくと、
そのKさんはクネクネしていませんでしたからね!


2003年11月16日(日) 夜です。

日曜の夜になると、まるで眠れなくなるのは何故だろう。
明日も仕事なのに。嗚呼。



今日の午後、近所の交差点で事故があったそうだ。
自転車と車の接触事故ということらしい。
とりあえず大怪我をした人はいないようで、よかった。

救急車が来たり、パトカーで警察官が何人もやってきて
長い時間をかけて実況見分していたり。
そんな様子を、ちょっと離れた場所から遠まきにして見ていた。

そこは狭い道なのに、かなりの交通量がある道路なので
事故が起きやすいのだろう。
その道を歩くたび、怖いと思うもの。




2kmほど先に救急病院があるせいか、
うちの目の前の道路を救急車がよく通りかかる。
今もまた一台、ご近所で止まった救急車が走っていった。
近くで急病にかかった人でもいるのだろうか?
何事もなければいいのだけど。

夜中に聞く、救急車のサイレンの音はいい気持ちがしないね。



2003年11月15日(土) 買い物三昧

クリスマス前の華やいだ雰囲気の街って、結構好きです。



アウトレットのお店で化粧品を買ったり、
ドラッグストアで洗剤を買ったり、
無印良品で雑貨を買ったり、
ドトールでコーヒー豆を買ったり、
スーパーで食材を買ったり、
私にしては珍しく両手いっぱいに荷物を抱えてお買い物。

でも、どれもこれも1000円以内の品物ばかりだわ(笑)。



デパートでは、もうおせち料理の予約が始まっていますね。
10万円とか20万円とかするおせち料理、一体誰が買うんでしょ?



2003年11月14日(金) 朝の手順


0. PHSの目覚まし機能で起床。
  でも着信音を鳴らす程度では、まるで目を覚ましません(汗)。
  なので最近は、マナーモードに設定したPHSを枕元に置いておきます。
  時間が来てPHSが頭の下でブルブル震えると、さすがの私でも
  ビクッとして否応ナシに目が覚めます。


1. 朝シャン。シャワー。
  超寝起きが悪いので、シャワーを浴びてようやく覚醒します。


2. 着替え。
  いつも同じような服装だから、何を着るか悩まない。楽(をい)。


3. お弁当や朝食を作る。
  10分もかける気がないかからない、ごくごく簡単なもの。


4. 朝食を食べる。
  ちなみに今朝は、ご飯と味噌汁だけ。


5. 食器などを洗う。
  洗い物はためておかない主義なのです。


6. 歯磨き、洗顔。


7. 化粧、ブローなど。
  ナチュラルメークとほとんど化粧をしない、の境目はどこにあるの?
  もちろん私は後者。とりあえず眉だけは描く。


8. お花に水遣り。よく忘れるけど(爆)。


9. 月水金のゴミの日には、生ゴミや不要なチラシなどをまとめる。
  どうして毎回毎回、こんなにゴミが出るのか不思議。


10. 出勤。
  


ここまでで1時間弱かかります。
寝坊したときは、着替えて顔を洗って家を飛び出すこともあり。

しかも今朝は、夜洗濯をするための下洗いまでしちゃったよ。



もしかして、実は私、働き者さん?



2003年11月13日(木) あ。

たった今、某深夜番組でうちの会社の製品が紹介されていました。


私は某メーカーに勤めているのですが、うちの会社では
テレビとか携帯電話とか冷蔵庫とか自動車とかパソコンとか
一般消費者が使うような製品は製造していなくて、
主にいわゆるプロフェッショナルが使う製品を作っているのです。
(こういう民生品に使われている「何か」を作っていることはあり)


だから、こんな風にうちの会社の製品が出るのはとても珍しいこと。
ほんの一瞬のことだけど、ちょっと嬉しかったり。




とうとう我慢できなくなって、この秋はじめて暖房をつけました。

実は我が家には、エアコンと床暖房しか暖房がありません。
これだけだと物足りないので、やっぱり電気ストーブでも買おうかなぁ。
いや、部屋が散らかっているから、ストーブつけたら危ないかも....(爆)。








本日のBGM:竹内まりや「元気を出して」
島谷ひとみ(?)の歌よりもこちらのほうが好き。


2003年11月12日(水) 食欲の秋ですが

ときどき、若い女性の自己紹介で、

 163センチの47キロです。少しぽっちゃり? とか

 158cmで49kg。ちょっとぽっちゃりです。 とか言うのを見かけると、


 喧嘩売ってるのか?


という気分になってしまいます。
なりませんか? こう考えるのは私だけですか?
BMIで肥満度を調べると、私これでも標準値なんだけどなぁ....


しかし、このサイトで理想体重を調べてみたら、なんと

あと4kgやせろ

って言われました。


 一言で答えると、あなたは健康体重の範囲内ですが、
 あなたの脂肪のすべてが真性脂肪です。



だって。しくしくしくしく。


 ※このサイトでの肥満度診断には、準会員登録が必要です。
 登録後、仮性肥満・真性肥満診断→準会員コーナー→
 【ドクター真吾のスーパーダイエット】→仮性肥満・真性肥満診断コース
 で、問診票の質問に答えると、理想体重を計算してくれます。




ていうか、イマドキの若い女の子は痩せすぎじゃいかしらん。
そう言いながら、私もあと2kgほど痩せたいとか思っているワケですが(笑)。



2003年11月11日(火) エンドレス

久々にコンビニに立ち寄って、偶然見つけた
「J'sポップスの巨人たち」(「異邦人」バージョン)を買って来てしまいました。
mp3に変換して、今、エンドレスで演奏しています。


そういえばこの歌、小学校の友達とよく一緒に歌ったものだったよ。
とか思いつつ、試しに歌ってみたら、フルコーラス全部
歌詞を見ないで歌えてしまいました。


で、気持ちよく何回も何回も「異邦人」を歌っているのですが
明日、会社や電車のなかでうっかりリサイタルを開いたりしないよう
気をつけないといけないな(笑)。





こんな記事を読んだ。

 死亡事故最多は「うお座」 北海道警が星座別に分析

なんか、つまんない分析しているんだねぇ>北海道警
そういう私は、うお座。



2003年11月10日(月) 便りがないのはよい便り?

自分がどんな仕事をしているか、説明するのはなかなか難しい。


「コンピュータ関係の仕事です」などと説明することもあるけれど、
別の観点から見てみると、「他人に良い知恵を貸す仕事です」と
説明することもできる。


もう少し詳しく言うと、会社の他部署の技術担当者から、
「この製品にこういう機能をつけたいけれど、どうすればいい?」
と相談されたときに、それを実現させる方法を教えたり、
あるいはその機能を実現させるためのプログラムを渡したり、
といった仕事をしているのである。
(↑こうして文章にすると、ちょっとエラソウ。照)




先週の水曜日にも、ある担当者から
「来週の火曜日(つまり明日)、お客さまが来社するときに
 こういう機能のデモをやりたいんだけど」という相談をされたので、
その日のうちに彼に対応プログラムを渡しておいた。
このプログラムを製品に組み込むのは、その担当者の分担なのである。


しかし、翌日の午後になっても
「プログラムがうまく動きました」という連絡がこない。


こういう場合、万事トラブルなくうまくいっているか、
突発的に起きたトラブル対応に追われて全く手付かずであるか、
そのどちらかだろうと思われるので、さっそく電話で問い合わせてみたら
後者のほうであった。


別件で四国某所の客先に出張している別の担当者から、
その製品のソフトウェアをバージョンアップしたら
納入している製品の約半数が起動しなくなってしまったので、
大慌てで修正作業に追われている、ということらしい。

なので、プログラムを私に依頼してきた担当者も、
「現場から10分おきに電話がくるから、いろいろ大変なんだ〜」
とヘロヘロな声で説明してくれた。

こうなると、私が手伝える範疇の仕事ではないので
「…頑張ってください」とだけ声をかけておいた。



そして今日まで、「プログラムが動きました」という連絡はない。
どうなっているんだ?


そういえば、私が渡したプログラムを製品に組み込むためには、
たった一台のパソコンにしかインストールしていないコンパイラで
プログラムをコンパイルしなくてはならないのに、
そのパソコンのBIOSがハードディスクを認識しなくなってしまった、
という話も聞いていたけれど、そちらのほうはどうなっったんだろう...?




全然ダメダメじゃん。




2003年11月09日(日) 野菜を食べよう

友達の家で女三人、夕方からワイン飲みつつ
とりとめもない話をする楽しさったら。
ちなみに本日の議題は


  男は顔だよね


でした(笑)。


いや、二人の間にいろいろ困ったこと、イヤなことがあっても
相手が好みのタイプの顔の男性だったら全然オッケーだよね、
ということですけど。
あぁ、独身30女の会話ってば(笑)。


****


最近、低農薬野菜などが気になっています。
健康のためというよりも、単においしいものが食べたいから。


ということで、SKIPのおためしセットを注文してみました。
各種野菜や果物、卵や牛乳などが入っていて1700円。


さっそく夕食にトマトときゅうりのサラダを作って食べてみた。
高糖度トマトが甘くておいしい!


しかしナスやカボチャはどうやって食べようかなぁ。
本当に料理は苦手なのだ。
ていうか、できることならあんまりしたくない(爆)。
 ↑
 ということを喋ったら、上記の友人に怒られた。あう〜。


2003年11月08日(土) 日記らしい日記

気力をふりしぼって朝8時起き。久しぶりに不燃ゴミを捨てに行く。
ビールの空き缶のあまりに膨大な量にクラクラ眩暈がするが、
ま、一ヶ月以上空き缶ゴミを捨てそびれていたんだし、と
気を取り直すことにした。え゛?



午前中、ゆうぱっくを受け取る。
北国に住むとある方から、「重いから自分で取りに行くなんてことは
絶対考えないように」とキツク言われていたので、
大人しく郵便局の人が来るのを自宅で待っていたのだ。

予告された通り、重い。
しかも、荷物の入ったダンボール箱には<特重>という
スタンプが押してある。
体重計で量ってみたら、本当に30kgあった。 (←自分で確かめずにはいられない性格なので)
ちなみに中身は文学書、歴史書ですから。えぇ。




ついでに、一ヶ月ぶりに体重を量った。
最近、食欲の秋でがっつり食べまくっているのだが
体重に1ミリも変化はなかった。
これならまだ食べても大丈夫♪(違)



BOOK OFFに不要な本を売りに行く。
文庫やハードカバーを取り混ぜて18冊ほど持っていったのだが
売値は1000円にもならない。わかっていてもガックリ。
でも多分、この10倍くらいの本を売らないと、
我が家はスッキリ片付かないと思う。



夕食に肉じゃがを作った。
しかし、どうしても肉じゃがをうまく作ることができない。
というのも、じゃがいもがホロホロ煮崩れてしまうのだ。
味は普通においしいんだけどなぁ。
なにかコツってあります?


2003年11月07日(金) 悩みどころ

本日の私は、綿シャツ、チノパン、Gジャンにローファー、
そしておニューのショルダーバッグを斜めがけ、といった
トウのたった大学生 (←言いすぎ) といったいでたちで
出社したのでありますが、こりゃどう見ても
年相応の服装とはいえないなぁ、とふと思ったりして。



でも年相応の服装ってどんなだ?
OggiとかDomaniとか、やたらと重いだけの女性誌を読んで
参考にしないとイケナイのだろうか?



営業などの人間はスーツ姿が基本なんだろうけれど、
ほぼ完全な内勤の人間、しかも会社で制服に着替えるとなると
かなりカジュアルな服装で出勤しても構わないのだ。

というか、スーツで出勤したりすると、確実に浮く。



いつも違うキレイな洋服で出勤している他のOLさんは
明日着る服のことで悩んだりしないんだろうか?
てか、なんでそんなにたくさん洋服を持っている?


あぁ、ホント、毎日毎日、何を着ていこうか、すっごく迷う。



2003年11月06日(木) NEWS

そもそもテレビの電源を入れるのがメンドクサイ、という理由で
最近ほとんどテレビ番組を見ていないのですが、
えーと、今、バレーボールのワールドカップが開催されているんですよね?
で、そのイメージキャラクターがNEWSとかいうグループなんですよね?
あ、最近はユニットって呼ぶの?



ていうか、私の場合、NEWSと聞いて最初に思い出すのが
SONYのワークステーションなんですが……。
あぁ、きっとこの日記読者のごくごく一部しか知らないに違いない。
その昔、NEWS-OS 4.Xであれやこれや開発したものだよ。



いや、昔話ではなくてNEWSとかいうグループの話です。
ジャニーズJr.のメンバーで構成された9名のユニットらしいけれど、
毎朝、めざましテレビにチャンネルを合わせているはずなんだけど
つい昨日まで、まるで認識していなかった私。



それより日本の成績は?


2003年11月05日(水) 日記を読む

読書は体力だ、と思います。

体力も気力も充実していないと、歯ごたえのある本が読めません。
最近はややお疲れ気味なので、軽めのエッセイなどを読んでいます。
ここ2〜3日は文庫化されたばかりのよしもとばななの日記(123)などを。

彼女の本は、『アムリタ』あたりまでしか読んでいないので、近況を読んで、

 えっ! いつの間によしもとばななに改名!?
 ええっ!! いつの間にご出産!?

とか、いちいち驚いてます。


9月21日の日記


   ここでは毎日の、まあまあ楽しくていいところをメモ代わりに書いて
  いこう、としか思っていない。..(中略)「..それに、他人の日常って、
  読むとなんだか少しほっとする」なんて思ってくれればそれでいい。


という文章には、なるほどと思いました。


こんな大作家と同一視するのはおこがましいですが、
私もできるだけ日記には楽しいことを書こうと心がけています。


日々、嫌なこと腹の立つことイライラすることはあるけれど
わざわざ日記に書き残しておくこともないかと思っているので。

というか、イヤな目に遭ったことを何度か日記に書きかけたのですが、
途中でバカらしくなってしまって、バッサリ削除してしまいました。
一度文章化することで気が済んでしまったようです。




それにしても、ほんと、他人の日常を読むのって
なんとなくホッとするのは不思議。

あ、だからこんなにWeb日記が流行しているのかも。


2003年11月04日(火) どうかと思う

今日の昼休み、終業後に食べ放題の店に行く相談をしていた、
後輩のK1くんとK2くん。

二人とも毎年の健康診断で「もっと体重を減らしなさい」と
イエローカーを出されているにもかかわらず、
ほぼ2日に一度の割合で焼肉や寿司やカレーやラーメンの食べ放題や
大盛り食べ切り勝負に出かけるのは、どうかと思う。




そして先日、某ホテルのランチブッフェに出かけてきた私。
おいしそうな料理が並んでいるのを見て、ついコーフンしてしまい
気持ち悪くなるまであれこれ食べてしまった私もどうかと思う。
さらに、その後吐くこともなく全部消化してしまったんだった....。
でもケーキは3種類しか食べていなかったんだけど。



あぁ、体重計に乗るのがコワイ。



2003年11月03日(月) 休養日

一昨日昨日と出かけていたので、今日は完全休養日。


こつこつと買いためている『赤毛のアン』のDVD数話分を見ました。
ちょうどアンがクイーン学院を受験するあたりの話を中心に。
ロウソクの火だけを頼りに、夜中まで勉強するのは
さぞ大変だったんでしょうねぇ>アン


そういえば最近、『誰も知らない「赤毛のアン」―背景を探る』
いう本を読みました。
『赤毛のアン』の文学的背景や時代背景などが書かれている本です。
著者である松本侑子氏の女性作家ならではの視点も
なかなか興味深いものでした。




話は変わって。



子どものころ、風邪を引いたときは、母親がよくおじやを
作ってくれたけれど、今は誰も作ってくれる人がいないので、
今日も自分でおじやを作って食べています。


これ以外に風邪のときに作るのは、鍋焼きうどん。
普段は殆どジュースを飲まないけれど、オレンジジュースや
グレープフルーツジュースを買って来てごくごく飲んだり、
冷たいアイスクリームを食べることもあります。


消化にいいもの、ビタミンCがとれそうなものを摂るように
心がけでいますが、どうも料理のレパートリーが少なくて。




ところで、
「風邪を引いたときは、絶対コカコーラ! これで治るから!!」
と主張していた知人がいたけれど、
いや、それ絶対違うから!!


2003年11月02日(日) ナンパ

久しぶりにナンパされた。らしい。



それは昨日届いた一通のメール。
差出人は大阪のMさん (って誰だか知らない人なんだけど)。
で、そのMさんですが


 ・45歳でバツイチ
 ・女性(らしい)
 ・大阪府N市のワンルームマンションに住んでいる
 ・身長160cm 体重56kg の標準体型
 ・子どもは独立して、現在ひとり暮らし
 ・経済的に殆どゆとりのない生活で疲れている
 ・ご近所の方おつき合いしてください
 ・私が貧乏なのを理解してくださる方希望


ということだそうです。

えぇっ、私、交際相手として見込まれたの〜?
いや、誘われても私、女だしぃ。大阪には住んでないしぃ。
……つーか、これはやはり一種の援××際のご案内? (←考えすぎ?)



それはそれとして、ここ最近、普通のメールやBBSへの書き込みを装った
あやしげな勧誘とかが多くて困ってます。
ソレらしいと判断したものは、どんどん削除していますけどね。

免罪符のように「迷惑でしたら削除してください」って
書き込みしている人もいるけれど、そういった内容を

 書き込みされたことそのものが迷惑

ということをご理解いただきたいものです。




ちなみに一番最近ナンパされたのは、今を去ること○年前(爆)、
ヒラヒラの花柄ワンピース(!)を着て、新宿を歩いていたときのことでした。
今でもあのワンピース、クローゼットに残しておいてあるけれど、
もう絶対着れないな。体型的にではなくて心情的に。


2003年11月01日(土)

人は平均すると、一年に6回風邪を引くらしい。
今年はもうすでに、その6回をクリアしているような気がする。



近所のお医者さまで風邪の薬をもらった後、郵便局へ行った。
インドへ手紙を送るのにいくらかかるか訊いたら、90円だとか。

えっ!? 90円でインドまで届けてくれるの? …安い。
日本国内だって封筒には80円切手を貼らなくてはならないのに。
ていうか、国内の郵便料金、実は高いんじゃないのか?



お薬飲んで、お昼寝したら少し元気になったので
ちょっとこれから出かけてきます〜。



あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加