ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

人事不詳 - 2008年05月25日(日)

職場にインド人がいる、「カレーを振舞ってやる」と言うので行ってきた。
泣き出しそうな空の下、西葛西まで行ってみる。

インド人多し>西葛西
都営住宅に住まっている。

で、出迎えてくれたのは、インド人3人、訪れたのは日本人4人。

こちらは食う気満々、なんとなく昼飯も食い損ねてたので腹ペコ。
で、ビールなど開けて、出会い系お見合いパーティのような微妙な時間が流れる。ウオッカを持参してたのがいけなかった。開けて呑み始めたら、ボトル半分空けてしまった。
すきっ腹にハイピッチでいったものだから、すぐ回ったらしい。
.....
....
...
..
.

気がついたら薄暗い空間に横になっていた。
頭も朦朧として、時間を確認する気力もわかない。
再び、気を失った。
.....
....
...
..
.

もう一度、意識を取り戻した。
先ほどよりは、幾分人間らしくなっている。
足元にかばんがあった、愛用のポーチもあった。
で、時計を確認すると、午前11時...
自分の周りは一畳ほどの空間が仕切られている。足元にはPC、なんだかビーズクッションにもたれかかっている風情だ。
伝票らしきものを発見すると、マンキツらしい。9時ころに入店している。
????

あやしぃ、どうやって西葛西のマンキツに9時に出没したのだろうか?

おかげさまで数年ぶりの二日酔い。
明日は国際紛争に発展しなければよいが。


...

無駄遣い - 2008年05月17日(土)

そぉ、この前打ち合わせの帰りに、仕事場に自転車で帰った。一緒に同道した人間は、5分先に地下鉄で帰った。

結果、勝ちました。
なんだか、スピードが乗るようになってきた。ただし、距離が短いのと、信号で分断されるので、どれ程のものかは不明。

なんとなく気になって、短いステムを買ってきた。
2cm短くしただけなのだが、考えようによっては結構なポジション変更。
で、乗ってみたらハンドル近すぎ。
結局元に戻した、5k円無駄になった。

物欲がふつふつと...
新しいかぶりものが欲しい。
新しいハンドルも欲しい。
新しいホイールも欲しい。
んと、新しいメッセンジャーバッグも欲しい。



...

MyRedCar - 2008年05月10日(土)

う....

「今度の開発はアジャイル的にやります」とか言ってくれたおじいさん。

やっぱりダメだ。

「アジャイル」とか「ドックビュー」とか術語を操るのはうまいけど薄っぺらだった...orz






...

JacoPastoriusに涙する - 2008年05月06日(火)

結局、GW中ずっと仕事してました。
いい加減仕事に飽きた。

勝手に気分転換と称して、外苑と代々木公園と渋谷を自転車で通る。
えらい人手だ、ついでにデモにまで出くわす。

みんな、あれこれ目的を持って移動しているようだ。
私は目的を見つけられずに、人の間を漂っているだけのような気がする。

ちょうど、誰が読むわからない、誰に読ませたいかもよく分からない日記をサイトに書いているように。ただ、そこにいることや文字を残すことが自己目的化してしまっている。

まぁ、そういう生き方もありなんとちゃう?
そうおもわへん?

あ、休日出勤に付き合ってくれた若い衆が
「○○さん若く見えますよ」と口走った
「いくつぐらい」と問うと
「45くらい」....実年齢とあまり変わらんなぁ。


...

折れそうな毎日 - 2008年05月04日(日)

相変わらず小さな浮き沈みはあるが、折れそうな毎日であることは変わらない。
生きていくのに何が必要なのかもよく分からなくなっている。
なんだかつらいなぁ。


と弱音を吐く振りをしていると、これを読んだ女神様が微笑んでくれるかもしれない。


...

やっぱ、SquarePusher かっこぇぇ - 2008年05月02日(金)

「がんばる」ことを評価する人がいる。
個人的には、お仕事で「がんばる」人をあまり評価しないと言い切ってる。

まぁ、プログラマなのでがんばったところで高々知れてる。
がんばってコピペするよりは、考えて短い時間で簡潔なコードを書いたほうがよほど生産性もあがるし、後々も楽になるから。

もうひとつ、プロだったら「がんばる」のは当たり前でしょ。
がんばって仕事として生産性のあがるやり方を、やってくれればよいと思っている。きちんと休んで、効率よくコード書いたほうがよいし、寝不足の頭で考えたコードが碌なものであるわけがないと思っているから。

んー、と言いつつついさっきまで仕事してた。
やっぱり三流だぁ。

今日も疲れた、そろそろ寝るべ。



...

よいてんき - 2008年05月01日(木)

駒沢通りを左に折れて、山手通りを五反田方面に。
目黒川になにやら布きれがはためいている。
鯉のぼりと気付くまでにしばらくかかった。
気が付くと桜はただの広葉樹になっていた。来年の狂乱に備えてなりをひそめてる。目立たないが、東京は、はなみずきの多い街だということに最近気付いた。下に目をやるとツツジが色あせながら咲いている。
この季節はにぎやかすぎる。五月病はこのエネルギーに負けてしまうからじゃないか、とバカな考えがあたまをよぎる。


...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.