ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

John Coltrane - 2007年11月19日(月)

A Love Supreme. のライブ版を聞いた。
CDは買っていたのだが、聞くのは初めてかも知れない。

題名の邦訳が「至上の愛」なのだが、そんな崇高なことはさっぱり分からない。ただただ、猛烈にスイングするドラムとベースの上で、サックスがげろ吐いてのた打ち回っている。そんな感じ。

これ聞いてると、足がリズムを刻んでる。それもかなりのハイスピードで...
頭の動きもハイスピードになっているのだろうか。
プログラムも進むような気がする。


...

中国人に韓国人 - 2007年11月17日(土)

人手が足りないので、外注先の人間に常駐してもらっている。中国の人。
まだ足りないかも、と言うので新しい人と面接した。韓国の人。

てゆうか、大学卒業して2年くらいで火だるまの現場で即戦力になれるかというと、そんなことはない。これは、中国人でも韓国人でも同じこと。
バベルの塔の崩壊以来、言葉の壁があるので、これは非常に強敵。
日本人同士だと、何とかやりくりできるのだが、もぉ、中国人だと非常につらい。

同じアジア人なのだが、アメリカ人のほうがよほどコミュニケーションが楽に感じられる。



...

客観性 - 2007年11月10日(土)

仕事の見積もりをする。まぁ、これくらいだろうと考える。
最中に別な仕事が来る、「できるかも」とやってみる。また、別な仕事が来る。「できるかも」とやってみる。案外できたりする。

「できるかも」...傍から見てると、これがよく分からないらしい。
自分に災厄の降りかかってくる人ははらはらするようだ。

渦中の私は、のほほんと構えてる。これもよく分からないらしい。

結果が出るまでできるかどうか誰もわからないのにねぇ...


...

スキルアップ - 2007年11月04日(日)

用事があって、家に寄った。相変わらずだった。

ついでに前回挫折したペダルはずしに挑戦した。ご存知のとおりペダルは回るものなので固定が難しい。と言うことは力の入れ方も難しい。
と、めんどくさく考えて、前回はあえなく失敗した。

今回は、力任せ...
...
...
やっぱり外れない....
とうとうペダルスパナにけりを入れてようやく外れました。
で、ようやく新しいバイクのペダルを交換しました。
これで、少しは足の裏が痛くならなくなるかしら。


CA340007



...

新規契約 - 2007年11月03日(土)

いよいよ、半常駐の仕事になりそうだ。
で、常駐先のセキュリティーポリシーで、外部のPCは社内のLANにつなぐことができない。当然、パブリックなアクセスポイントがあるわけでもない。

エレベータを17階分おりればMacがあるので何とかなると言えば何とかなるのだが、メールチェックの度にポテトを食うわけにもいかない。
で、品川区某所の17階からアクセスできることを祈りつつ、PC量販店に行って、E-Mobileを申し込む。
んー、PHSと天秤にかけたが、決め手はやっぱり通信速度かも、SoftBankと言う手もありそうだが、端末はいらないしなぁ、MacBookにPCカードはささらないし...

その場の支払いが1万、初回の事務手数料が3000円弱、あとは毎月6000円弱。
昼過ぎから夕方まで待たされることになってしまった。

インストール自体は、すんなりいって快適。
しかし、常駐先でルータ設置するのかしら...

CA340003



...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.