ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

ジャズ批評 - 2004年01月31日(土)

を買った、読んだ。
うむむ、いい特集だ。

もちろんJacoPastorius特集だから、
何でも良いに決まってる。

なんとなく、涙腺がゆるんんだような気がする。
晩年のことが書いてあるところでは、「いたた」だった部分もある。

そぉ、切ないのは
誰もバースデーパーティを開いてくれなくなったので、場所を借りて友人を招待してパーティーを開いたのだが、ケーキを前にしていたたまれなくなって姿を消してしまうエピソード...

俺はあの人に比べてなんと薄味の人生なんだろうと嘆息する今日この頃。

この特集のことを教えてくれた美人に感謝する。



...

自転車靴 - 2004年01月24日(土)

仕事場の近所に自転車屋がある。

40%OFFという文字に誘われて自転車靴を買ってしまった。
甲高幅広には舶来の靴はつらい、やっぱりサイズが予想外に大きなものになってしまった。足先があまってる。
底の固さに驚く。


んじゃ、「ビンディングペダルだー」と自宅近所の自転車屋に行ってペダルを交換してもらう。
金具を取り付けるのに、靴の裏を切り取らねばならない。せっかく金を出して買ったものを、傷物にするようで気が引けるがカッターでくりぬいて、金具を取り付けて完成しました。

工作気分だ。

立ちゴケしないように注意しなければ。


...

いでで - 2004年01月22日(木)

ジーパンと長袖ハイネックとパーカーという、われながら狂気の沙汰としか思えない軽装でペダル回しておりました。
なんとなく衝動買いしたチャリ用の靴もまだ足になじんでおりません。

風が強いので、手袋のない手は家にたどり着くころには何か物が当たるだけでびりびりするような始末でした。

ま、毎年この時期にはこんなもんだわ。





...

趣味と実益 - 2004年01月18日(日)

一月点検をやってやるとオヤジが言っていたので、チャリを自転車屋にもって行く。

ギアが入りにくいといったら、調整の仕方を教えられた。
「掃除してやれ」「注油してやれ」と小言を言われた。

本当に楽しそうに人の自転車を拭いているので、これを天職というのだろうなと感心した次第...




...

お金持ち - 2004年01月17日(土)

息子がお金持ちだ。

この寒いのに自転車で通勤している親父を見て、何を思ったか「自転車を買うからついて来い」とのたまった。雪も降るというのに...

で、「自転車がほしい」と、店の親父に告げると出されたカタログがいわゆるママチャリ...
親子して滑りそうになりました。

毎日片道10k走るのにママチャリはつらいよなぁ...

ということで、
なんだか親父より高いチャリを注文しておりました。



...

MoreFilesX - 2004年01月16日(金)

首までCodeWarriorとOSXとCarbonに浸かっています。
コピペしようとして無意識に親指がALTキーを押しているのに驚いています。

OS9(そんなOSもあったやうな...)のコードをOSXに移すのだが、もぉ何であんなにめんどくさいんじゃぁ、ファイルコピーするのもForkがあることに思い当たり、Win/unixの単純なread/writeだけではダメなことに気付く。
で、行き当たったのがこれ
しかし、MAC OSのコードは見にくいのは、きっと慣れのせいなのだろうなぁ...
洗練されているとはいいがたいなぁ。ちゅうか、新しいもの取り入れすぎだよなぁ。もぉ、OS7の時代のさび付いた知識は捨てんといかんなぁ。当時使っていたのがThink-Cだもん。

しかしながら、Macの画面を見てると妙に目が疲れる...

きっと、アンチエイリアスのかかっているFontに慣れていないせいだ。 そぉいえば、アンチエイリアスなんてギャルゲ〜のキャラ表示に使うくらいの意識しかありませんです。Fontにアンチかけたら一文字のスペースがでかくなってしまうので嫌いですのだ。



...

食欲 - 2004年01月12日(月)

正月以来、食欲がやばい。
胃が空っぽだと、何か口に入れたくなる。こりゃ、正月休み以来の習慣から復帰していない証拠だ。

先週は昼食を口にするようになった。
職場帰りの買出しの際に、なんとなくカレーパンとアンパンを食っている。
家に帰ると息子が買って帰ってきているメロンパンを食っていたりする。
飯を作って食う。

夜中にコーヒーを飲みたくなって出かけたコンビニでまたアンパンを買ってきたりする。

これくらい食うと、外から胃袋が確認できるくらいに出っ張るのだ。

ま、また元に戻るでしょ...

んー、それにしてもアズキはうまいなぁ。
日本人の心を感じるのぉ。



...

だりー - 2004年01月11日(日)

腰いてー
公私ともども調子が出ないぞ

ということで、引きこもりモード突入かも...

とわざわざ書くのは、誰かに心配してほしいと言う感情の屈折した形の表出かもしれん。


...

アジャイル - 2004年01月10日(土)

とか言う開発手法があるのだ。
こてこてのドキュメンテーション+仕様至上主義より、臨機応変/変幻自在をよしとする好ましい開発手法なのだが。
外注選択の場において、これを受け入れてくれるが第一のハードルかもしれない。
だって、発注したいものの方向がいまいち定まっていないのだもの...

納期だけは決まっていて、何か作らなければならないのも決まっていて、何を作っていくかはこれから決めましょうと言うのだから...
受ける側は引き受けにくいよなぁ。

んー、困った。


...

宿題 - 2004年01月09日(金)

仕事場では、個人の作業時間を工数別でWebで記入することになっている。

昔から、日記とか日誌を平気で一月くらいほっぽらかしにする奴なので、当然10月半ばから記入していなかった。

で、喫煙室でいぶしていると、「今度税務調査がくるらいしのでさかのぼって記入しといてくれ」と上司から通告される。

んー、めんどくさい。


...

初出勤 - 2004年01月05日(月)

ええ、行きましたとも。仕事始め。

ジーパンがきつくて、「ありゃ」
一番重いギアを踏み抜けないで、「ありゃ」
だったのですが、途中で力尽きることもなく行って帰ってまいりました。

休みの間に比べると冬らしい気温だったのですが、この陽気の中を散歩する顔なじみを発見してしまいました。
皇居のお堀端を朝っぱらからデートする二人連れ。どんなに寒かろうがお構いなしで、二人で手をつないで見つめあって歩いておりました。

そういうのを見て、あいつらも元気でよかったと、新年の到来を喜んだりする今日この頃です。


...

さぁて - 2004年01月04日(日)

明日から仕事の再開だ。

今日は早く寝るのだ...


...

あしが痛い - 2004年01月03日(土)

ガタが来ています。

自転車に乗らない日が一週間ほど続いただけなのですが、足がもうろくしております。階段を下ると太ももが悲鳴を上げております。
「をい、ちったぁ運動させろよ」と訴えているように聞こえてしまいます。

そう、正月休みに入って三食&間食付き&節煙生活なのでちょとふくれたような気もします。

あさってはもう仕事始めだ。
退屈な日常にも飽きてきたころなので、ちょうどいい加減です。


...

ますますふやけ気味 - 2004年01月02日(金)

もぉ、TVが詰まらん。

芸も能もない芸能人の笑い顔は飽きたなぁと思いつつ、夜中に取っておいた落語を見る、こちらもふやけ加減だ。

小さん冶が相変わらず達者に安心し、紺屋高尾の話の上出来さに思わず涙しそうになった。(芸の中身はいまいちだけどね)

明日はFootBallだ。


...

ふやけた日々 - 2004年01月01日(木)

あけてしまったのですが...

何の感慨もございません。

おせちを食いました、初詣に行きました、なんとなく煮しめを作りました。
もちはそろそろ食傷気味です。
その程度のめでたさ加減です。

やおら、酒が飲みたくなったので市中に繰り出してみましたが、めぼしい酒屋はすべて休業中。年賀の定番だと思っていましたが、開いている店では意中のボトルにめぐり合えずじまいでした。

ま、明日探すか。



...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.