ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

日本人 - 2002年12月31日(火)

お節を作りながら、合間にTVを見て大晦日が過ぎていってしまいました。

劇場中継で、団十郎の勧進帳を見る。おぉ、カッコええやん。
弁慶と富樫のやり取りを聞いていると、引き込まれて「おぉ、お見事」と言うほかないっす。最後の、六方でも一人で花道をかけていく様は、なんと形容してよいものやら...
伝統の力に感じ入った午後のひと時でした。

で、夜は「紅白」なのだが、
やっぱり、最後のほうの民謡に聞き入ってしまいました。
ありゃすげー、というか、家人によると民謡界にはああいうレベルの人々がごろごろしているらしい。民謡じゃ視聴率は稼げないのだが、「すんごい人」のうたはもっと聞きたいと思うぞ。

で、それに比べて...

をい、ソロで歌うのやめれ>SMAPの二人
FreeBirdで、思いもかけず今年の笑い納めをしてしまいました。
ヤレヤレ...


...

猿の手 - 2002年12月28日(土)

宗教的にも、心情的にも、
クローン技術についてとやかく言うつもりはまったくない。

まぁ、遺伝子操作で新しい品種を作り出すのも、倫理的には似たようなものだと思っている。クローンで授かった命なら、自然な生業で授かった生命と同じようにはぐくんで欲しいと願うばかりです。

「クローンでいたずらに生命をもてあそぶのは人倫にもとる」と発言していた、ブッシュ君が発言していたらしいが、「兵器を持って命を奪う行為」は生命をもてあそんでいないのか。と、突込みを入れたくなる今日この頃です。

あ、あとねぇ、2歳で死んだ子供のクローンを作ると言うのもねぇ...



...

昼休み - 2002年12月27日(金)

勤め先の近所に、以前使っていた携帯キャリアの店があるので、携帯の復活を試みる。いろいろぶちきれてコンクリートの壁に投げつけて携帯を破壊してから、基本料金だけ払いつづけていた優良ユーザーなので(違約金がもったいなかった)、すん「スマート課長」アイテムをGetする。

で、時間が余ったので、上野のABABのユニクロに行って、靴を買う。
うーん、履き心地はいまいち。まぁ、値段が値段なので文句も言えないのだが...
安売りのコンバースとかのほうがよかったか、アメ横近いし...

で、上の階にHMVがあるのをみて、ふらふらと立ち寄る。
で、A LOVE SUPREME と FEED ME WEIRD THINGS を買う。

久々に聞くELVIN JONES のドラムはかっこいい。ありゃ、血ですね。

SQUAREPUSHERもいいっすね。
どうも、最近の手弾きのエレピの音がだめで、食わず嫌いだったのだが、エレピの音がしなくてベースをバリバリ弾いてて親しみがもてます。
でも、音的にはトレバー・ホーンのほうがやっぱり深いかもかも...


...

もっとひかりを - 2002年12月26日(木)

自転車で日の落ちた皇居のまわりを、日比谷通りにそって走っていると、いつになく車が混んでいる。気のせいか歩道の人も多いようだ。と思いつつペダルを踏んでいると、とうとう交通整理の男性まで目に入るような人出になっていた。
皇居を背に、東京駅のほうを眺めてみると、なにやら派手な電飾だ。

ミレナリオらしい。
電飾のきらきらは暖かさには結びつかんなぁ。
と思いながら、さしたる感動もなく、人ごみと車の脇を縫うようにして新橋まで抜ける。
と、目に入るのがライトアップされた東京タワーと、その足元の電飾をちりばめた東京プリンスホテルのオープンカフェ。行き交う車は、ヘッドライトをこうこうとつけている。周りのビルのイルミネーションやら。残業の明かりやら。

公園の植え込み根元の気配のある漆黒が、なんとなく居心地のよさそうな空間だなぁ。と感じていたら、ホームレスのおじさんが先客としてうずくまっておりました。

ちっ、またリセットしそこねた...


...

毒はき - 2002年12月24日(火)

で、明日は給料日です。
前の勤め先から報告がきました。

今月の六日に退職したのにほぼ一月分のギャラをくれるという信じられんようなお話でした。
総務のお嬢さんに問い合わせすると、「有給消化で充当するからこの額です。」とのお答え。

一瞬、前の会社を見直しました。

が、一時間後、「すみません。さっきの額間違いでした。」いう、Mailと同時に提示されたのが、約半月分のギャラの額でした。

はは、そりゃそうだわ。辞める社員にそんな額出すんだたら。退職金出てるわなぁ。

もっと早く辞めればよかったと後悔しました。


...

三連休 - 2002年12月23日(月)

のんべんだらりと過ごしました。

とはいえ、そろそろ目鼻をつけなければならないソフトをいじったりしておりました。





明日は久々に仕事です。



...

ということで - 2002年12月16日(月)

とりあえず、土曜日は休業日でございました。

で、なぜか月曜の今日に忘年会。
朝から、「天気は下り坂」と天気予報のお姉さんは微笑みながら言ってくれるし...
「まぁ、降ったらそのときだわ」と妙にうすら暖かい中を自転車で出勤しました。

曇りの予報のはずが、日中は青空が見えるし、
定刻がやってきて、「うりゃ」と、自転車にまたがり、赤坂の会場に。

怪しげな「フォアグラ」とか「伊勢えび」とか会社の金で飲み食いしたものの、
まぁ、どこに入ったのやら。ぜんぜん食った気がしませんでした。
給仕されたものを順番に一皿づつ片付ける食事と言うのは、あんまり性に合いませんなぁ。

で、外では降っているのではないかと、はらはらしている間に、お開きになって。

まぁ、酔い覚ましにサウナに入るのと同じだわ、と開き直って、自転車をこいで帰りました。ゆっくり東京タワーのライトアップを楽しみながら、無事、雨にも打たれず一日を終えることができました。

めでたいめでたい・



...

カルチャーショック - 2002年12月15日(日)

と言うことで、転職した。
よくよく考えると始業時間と終業時間は聞いたのだが、お休みの日については一切聞いていないことに思い当たる。

で、成り行きで土曜日は休んだのだが、
果たして週休二日なのであろうか、
年末年始は休みがあるのであろうか...

さて、真実は...
月曜日のお楽しみだな。

で、出社初日に「飲み物はそこに自販機がありますから」といわれた、
確かにそこに自販機はあった。硬貨の投入口はあったし、
コーヒーだけではなく、紅茶、緑茶、ウーロン茶、コーラまであった。

「んー、コーヒーがないと仕事にならんのに、一杯ごとに金とられるんかぁ」
と、若干落胆した。

で、しばらくカフェイン抜きの時間を過ごしたのだが、もうたまらなくなって、
自販機に行った、なんだか様子が変だ、先客は硬貨をいれずに、ボタンを押している。

「自販機」と呼ばれていたものは、実は「配給機」でありました。
ちょとした、カルチャーショックでした。



...

もぉ、ど素人かぁ - 2002年12月12日(木)

前の会社に後始末に行く。

その1.
TAPEにバックアップしていたのが、うまくリストアできん。
原因)
SCSIカードのBIOSが古すぎ。(1997!!)
アップデートすると、無事に動いた。

その2.
HybridCDのISO9660のファイルを不可視属性にできない。
原因)
ライティングソフトのチェックBoxを見損なっていた。

その3.
ネットワークの調子が悪い。
原因)
HUB同士をつなぐのに、DOWNLINK同士をつないでいた。かつ、UPLINKとDOWNLINKで、排他的にしか使用できないポートの両方にケーブルをつないでいた。
10BASE-Tのコネクタの爪が折れていた。

これで、一日つぶれて、新しい勤め先の上司からお小言Mailを頂戴してしまった。
お前らど素人かぁ...

もぉ、ろくな一日ではなかった。


...

あぁ、しんど - 2002年12月07日(土)

しんどいです。プログラマとしての老境に入ってしまったのでしょうか。
ほとんど、気分は砂浜でランニングです。個人的には、かなり強硬手段をとったおかげでTimeLimitが設定されているのだが。それにしても「えらい」。

本音のところでは、プロジェクトの一部分にならずに終わらせたかったのだが、あほな会社のせいで、この席に座っているのが情けない今日この頃です。なんとか回りは遺留させたいつもりらしいが...
慰労にも、交渉にも一度も顔を見せないで、まわりのイエスマンに経費で飯や酒をおごる会社=社長のために、これ以上神経や睡眠時間を削りたくはないよなぁ。

「契約なんだから、さっさと8時間で切り上げて」、とのたまう社長ですが、出向先で「使えないやつ」と判断されて、期間半分で追い返されて一番色めき立つのも彼である。稼ぎが半分になるから、彼の中では、その時点で私の評価も「使えないやつ」に落ちてしまうのも知っている。
品格は、常に克己心と自制心と反省と自己犠牲の上に築かれるので、内向きのベクトルの大きさに比例すると思う。外向きになればなるほど、品格ポイントが下がっていくのだ。
なるだけ、品格を保ちつつ生きていきたいと思ってはいるのだが、まうげんかい。


そぉ、電話口で怒鳴る声を聞いた。品格を疑ってしまうよなぁ。


...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.