うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2006年10月30日(月) 象徴。

「太陽」を観にいく。
イッセー尾形がすごかった。
天皇を演じているイッセー尾形にしか見えないんだけど、
ふとした瞬間に「あ、昭和天皇だ」と思ってしまうような。
私、歴史まじめにやってないから(日本史30点の人だからさ)
史実がどうだったのかとかよく判ってないんだけど
観てたら昭和天皇がとてもかわいそうになった。
よく正気のままで乗り越えたもんだなと。
良い映画であったと言えるんだけど、機会があったら観てくれと勧められるんだけど
悪趣味だなー、とも思うのですよ。
これは日本人には撮れない映画だね。



2006年10月29日(日) 湯治。

「うそうそ/畠山恵」読了
病弱な若旦那。相変わらずでございます。
このたび湯治に出ることに相成りましたが、またぞろ厄介ごとに巻き込まれた様子。
体の弱いのは相変わらずですが、この巻の若旦那、
ちょっとしっかりしてきたんじゃないでしょうか。
いや、元々しっかりはしているのに体が弱いゆえに、しっかりしてなさそうなのか。
段々とこの心持ちに体がついていけばいいねぇ。と思ってしまいますのことよ。



2006年10月27日(金) コビトカバ。

「ミーナの行進/小川洋子」読了
小川さんの物語は何かしら失われる物語が多い。
しかも一番なくしたくないものがなくなってしまう。
この物語でも随所でいろいろなものが失われるであろうことをほのめかす。
しかし、ただなくすだけではないのだ。
ただそれだけで小川洋子の物語が終わるはずはないのだ。



2006年10月25日(水) 太極拳。

先月末から今月となんでか水曜日の休みが多くて、しかも風邪ひいたりなんだりで
1ヶ月近くさぼってしまった太極拳。
さぞや進んだだろうと行ってみたら、まあ、進んだは進んでるみたいだけど、さほどでない。
見よう見まねでやってたれば、大した注意も受けずに終了してしまった。
あれでいいのか・・・。いいんだろうなぁ。
そんなにブランクはないみたいです。
でも筋肉痛はがっつり来てます。
痛い・・・。



2006年10月22日(日) 演奏会。

同僚の所属する吹奏楽団の演奏会に行った。
昔に演った事のある楽曲もあって、ものすごく懐かしかった。
懐かしかったというか、もどかしかった。
そこはそうじゃなくってそっちの楽器よりこっちの楽器のほうが!
とか、自分が演ったパートばっか気になってた(^^;
やめてからもう10年くらい?かな?
またやりたいとも思うけど、もう今からじゃあ手が動かないだろうなぁ。

ついでに映画も観にいく。「フラガール」
面白かったー。
蒼井優かわいい。松雪泰子きれい。
あのハワイアンセンターのダンサー達が地元の人だとは知らなんだ。
最後のダンスシーンは圧巻です。
観終わって拍手したくなるような映画でした。



2006年10月21日(土) 日光写真。

「PHaT PHOTO」という雑誌に
フォトグラムという日光写真みたいなおまけがついてたので買ってみた。
感光させてアイロンをかけると、影だけが青く残るという・・・
面白いんだけどどう使ったらいいのかイマイチわかんない。
でも面白いからいいか。



2006年10月20日(金) 行方不明。

昨日一昨日は元からの休みで風邪のこともあって一日中家に居りました。
鈴木志保の新刊がちょっと気になってましたが
おそらく誰も買う人は居ないだろうと、もし売れちゃってても取り寄せすればいいや
とか思って出かけなかったのよねー。
んで今日はお仕事。開店前に掃除がてら探したものの、ない。
在庫はしっかり「1」と出る。品出しした人の目撃情報もある。
しかし、ない。
どこいっちゃったんだよー!!
やっぱり昨日買いに来てれば良かったー・・・(T_T)



2006年10月16日(月) 病欠。

結局熱が下がらず、めまい、頭痛も続いてるので申し訳ないが休みもらいました。
人手も足りてそうだから御免してもらおう。
扁桃腺じゃないみたいだから、明日にゃ復帰できるでしょ。



2006年10月15日(日) 早退。

朝からなんだかくらくらしてて、微妙に熱っぽかったんですが
昼過ぎからめまいが本格化してきて、ちょっとヤバイ。
人手も足りているようなので3時で早退させてもらいました。
4時に帰宅。布団直行で寝に入って夜中に一回くらい目が覚めるだろうと思ってたのに
まったく目が覚めなくて気づいたら朝の4時だった。
それでも熱下がりませんでした。
37℃後半くらいをうろうろ。
ぢんましん出て薬飲めないし、寝るしかないかな。



2006年10月14日(土) かめむし。

回収を忘れていた洗濯物を夜になって取り込んできたら、カメムシが3匹もくっついていた。
んっぎゃーーーーーーーーーーー!!
母と二人で大騒ぎして捕獲。ガムテープで貼り付けて二つ折りで密封。
かわいそうではあるんだけど、外に出してやるほどの余裕がありません。
カメムシ多いと大雪なんだっけかー?
今まで洗濯物にカメムシくっついてたことなんてなかったのになぁ。

なんかものすごく鼻水が流れてくるんですが・・・orz
風邪かー?



2006年10月13日(金) リコール。

ライフちゃんリコール該当になってしまった。
ちゃんと配達証明郵便で連絡くんのね。
なんでエアコンのなんだかがおかしくってエンジンまで止まるのかわかんないんだけどさ(^^;
うちの子に発動しなくても不具合には違いないだろうからなぁ。
午前中にクルマ屋に持ってって代車借りて一旦帰宅。
午後から母連れてクルマ取りに行ってついでにジャスコで買物。
毛糸を買ってきた。モチーフ編みでストールを作ろうと思う。



2006年10月12日(木) 芋煮会。

山形県民ってほんとに芋煮好きなんだな。
前の職場の頃は都合つかないふりして避けまくってたんだけど、このたびは逃げようがない。
んだって店の裏でやるっていうんだもんよ。
全員参加です。本日のシフトは全員出勤。休みの人3人は芋煮作成部隊。
ちゃんと店の裏にかまど作って花ござ敷いて、ビールまであるのにゃ驚きましたが・・・。
久々に外で食べる芋煮はおいしかったです。
〆のカレーうどんまで堪能いたしました。つかカレーうどんなんて初めて食べたな。
ちょっと肌寒かったけど、のほほんと開放的で気持ちよかったです。



2006年10月08日(日) 虹。



今日は晴れ女(母者の友人)本領発揮かと思えば雨女親子にはさすがに負けるらしい。
晴れてるのに雨も降っている。そのうえとんでもない大風。
でっかい虹が見られました。
虹の方向から風が吹いてくるので、写真撮るのに呼吸困難になってましたわ。

んでまあ、途中、北町の手芸屋さんを案内して母友を山形のご自宅まで送り届け
帰りがけスーパーで買物して帰宅いたしました。
疲労困憊・・・orz
次はなくていいです(^^;
送迎ならなんぼでもするからさ。母だけいってらっしゃい。



2006年10月07日(土) 癒し?

母者がお友達と3人で温泉1泊〜。
の、はずが言いだしっぺのお友達の一人が来れなくなり
母は取り止めにするつもりで居たのに、もう一人が行く気満々で
穴埋めに連行されてみました。
自宅から徒歩15分の温泉ホテル(^^;
母&母友の話に巻き込まれるのは正直しんどいんですけど
ごはんおいしかったし、お風呂ものびのびだったし
まあ、もうけたかな。
明日は地元民のくせに、それなりに観光に行くそうなので
一日ドライバーに撤することになりそう。
母者のいびき、物凄いんだよなー…orz
寝られるんだろうか。



2006年10月05日(木) 残糸。

アクリル毛糸1玉30円。25グラムだったかな?
8色くらい買ってあみぐるみ3匹作って、携帯ケース作って
まだ総量にして2玉分くらい残ってます。
非常にコストパフォーマンスのよいおもちゃではないかと。
あと何にしようかな。
アクリル糸はフェルティングはできないのかしら。
北欧ニットの本を買ったので、試し編みだけでもいいかな。
モチーフ編みのショールも作りたいんだけど、なかなか着手できん。



2006年10月04日(水) トラウマ克服。

今日は水曜日でお休み。
昼頃起きて、換気扇の掃除してるうちに
わざわざ出かけるのがちょっと惜しくなって太極拳はさぼることにする。
今月ことごとく水曜日が休みな気もするんだけどさ。
んで、最近「SF魂/小松左京」を読んだばかりだったり
上映が今週末までなのを知ったりしたので
イキオイで「日本沈没」を観に行ってみたりする。
あー…。
やっぱり怖かった…。
怖いってのも違うかな。
なんかこう…ぐわーっと崩れたり押し寄せたりってとこで
うわーって無駄に力こめて観てて緊張した(^^;
テレビドラマ版を見た(問答無用で見せられた)のが3つか4つの頃で
正直なところ怖かった記憶しか残ってないんですが
話の筋がだいぶ違くないですか?
これはやはり原作を読んでみるしかないのか…。
うーむ。面白い面白くないで言えば、面白かった。
石坂さんと大地さんとミッチーがかっこよかったよ。



2006年10月03日(火) エマージェンシー。

大変です。
めがね率が低下しています。
部長と社員さんの一人が異動になってしまいました。
部長、かっこいい人なんですよー。
ダンディな方でねー。
うーん。残念。
んむー。またさみしくなっちゃうなぁ。
せめて一年くらい初期メンバーで回してほしかったな。
春と秋に異動があって、社員さんは入れ替わっちゃって
パートのメンバーだけが残るんだろうな。
いつまでここに居られるんだろう。



2006年10月02日(月) 弱味か欲目か。

店内、いろいろとポスターやらなんやらあるわけでして。
十人に話したら十人共が「お世辞にも似てない」と言うだろうし
私自身も「いや。違うし!」とか思うので
詳細は言いませんが、某映画のポスターの某氏が
知人の某氏と似てると思うのですよ。
いやいやいやいや。違うし!
と何度も思うんだけど、やっぱり似てるような気がするですよ。

…ご本人にさえ、これは言えない。



2006年10月01日(日) 神無月。

ななみちゃんて、しゃべるんだね。

おぉ。半月がぶっ飛んでおります。
無事に過ごしております。
最近は手芸の日々です。
スモック刺繍でポーチを作ろうとしてます。
あー…作業しながらでも本読んだりパソコンいじったりできればいいのになぁ。
目と手がもう一組あればいいのに。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]