うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2006年08月31日(木) 誘蛾灯。

おぉー。店内の1コーナーがやばいことになっているー。
「大人の趣味」コーナーらしいんだが
Nゲージとかプラモデルとか日曜大工とか紙工作とか、非常に誘われるタイトルがずらりと・・・。
モリナガ・ヨウの「35分の1スケールの迷宮物語」とか
ワールドタンクミュージアム図鑑」とかが面陳列されてるんですよ。
やばーい。はまったら抜けられない世界が口を開けて待っている・・・。
シビックのプラモデル、手付かずであるんだよなー。
やばーい・・・。



2006年08月30日(水) 怠ける筋肉。

先々週が盆で休みで、先週は体調不良で休んで、2週間ぶりに太極拳。
おぉ〜・・・。足がつらいつらい。
手と足が上手く連動しません(^^;
いつになったら初級マスターできるのかしらー。



2006年08月29日(火) 娘さーん。

いざあみぐるみを作ろうとしたら
何かいろいろ足りないので、ちょっと買い足しに放浪。
立ち読みした「あみねこのいる風景」の記憶を頼りに組んでみたが
何か違う・・・。耳の作り方が判らん。
まあ、何かになればいいか。
ついでにアイマス。
やよい・律子・あずさの月うさぎは、特別全制覇したものの
もはやレベルも残週も足りないのでAランクで引退を待つばかり。
新たに立ち上げた雪歩・春香の月姫は・・・どこまで行くやら。
その前に設置店がなくならないことを祈ろう(^^;



2006年08月28日(月) 8週間に一度の。

母の通院日につき送迎&お出かけ。
ジャスコくらいしか行くとこないのはなんかさみしい気もしますが。
ふと思い立って綿とペレットを買ってみる。
なんかもこもこしたものが作りたい。
あみぐるみかなー。



2006年08月27日(日) 世代差。

レジ打ちしてたら、500円札が来た。
「うっわー。懐かしいなぁ。」とかゆーて30代チームが盛り上がっておったら
20代チームに「えー。珍しー。」と言われてへこむ(^^;
20代後半の子がもう500円札使った記憶がないっていうんだもんな。
札から硬貨への切り替えってそんなに昔なんだっけ?
こないだは20代前半の子が伊藤博文の千円札持って
「これなんですか?」とか言ってたもんな。
そのうち夏目漱石も珍しがられるようになるんだろうなー。



2006年08月26日(土) さらば太陽系。

水金地火木土天海冥。
って呪文のように覚えてたけど、一つ減っちゃったのね。
どんどん遠くまで見えるようになって、次々新しい星が見つかって
仕方が無いといえば仕方が無いのかもしれないけど
なんか、無責任な感じがするよね。
星はそんなこと関係なく、ずっと廻り続けるんだろうけど。
そんなヒトの決めた括りなんかから自由になって
冥界の王にはふさわしいのかもしれないね。
降格やら除外やらって、すんごい失礼な言い方だと思うよ。



2006年08月25日(金) おやすみー。

何してたっけなー・・・。
テレビも見た記憶ないし、出かけてもないし。
本読み?
あれかな?「町長選挙/奥田英朗」読了
たぶん、そんな気がする。
これは・・・あの人?と深読みしたくなる面々が精神科医・伊良部の元を訪れて・・・。
という、連作短編。
同僚もこれを読んでいたらしく、最後の表題作に納得いかないみたいだったけど
あれはああいう風にまとめるしかないと思うよー。
まあ、大体面白かった。
毒っ気ありそうなわりに、なんかいい人ぽくまとまっちゃってるのが
物足りないといえば物足りないかな。

日暮れてからアイマス。
Bランクは行ったものの減衰くらって昇格は諦めてましたが
ダメ元で受けたマスターズ受かってA昇格しました。
しまゆさーん!Aランク行ったよー!そちらはどーお?(^^;



2006年08月24日(木) 忍耐。

やっぱり30分が限界でした。
WOWOWで「8月のクリスマス」の放送があったので
逃すかとばかりにビデオ録画もスタンバって
メガネかけてテレビの前にかしこまってましたけど
やっぱり30分くらいで飽きて気が散って全部見きれなかった。
ビデオはちゃんと録ったから、そのうち気が向いたら見る。
「月とキャベツ」も録りっぱなんだよな・・・。
来週でいいやーとか言ってないで映画館に観にいけばよかったー・・・。



2006年08月23日(水) どよーん。

なんっか朝からぼーっとしてて小銭は撒くし声は出ないし
午後から本格的におかしくなってきて
偏頭痛併発で薬も効かず、リタイアしました。
何したんだろ?
太極拳もお休みしました。
先週もお盆でお休みだったのになぁ。
忘れちゃうよ。



2006年08月22日(火) ロボロボー。

新しく創刊したロボット雑誌立ち読みしてたら
二足歩行ロボットの格闘技大会が長井であるらし。
ROBO−ONEって言うんだってさ。
土曜日だけなら行けるかなー。
やっぱり道路地図買おう。
会場がどこなんだかさっぱりわからん。



2006年08月21日(月) 予知なんだかオチなんだか。

日曜日。
本の取り寄せを依頼されているお客さんが来店なさって
「まだ本入らないんですか?」ってな問い合わせを受けて
「日曜日で版元休みなんで、明日問い合わせしてご連絡しますー」ってな対応をしたんだわ。

ってな夢を見まして。
ヤな夢見ちゃったなー。確かにあの本、来るの遅いよなー。
盆明けにゃ来るかと思ってたけど、未だ来ないし
今日来なかったら問い合わせしたほうがいいなぁ。
と思って出社したれば
「日曜日、お客様から問い合わせありました。入荷日を版元へ確認ください」
というメモと共に、まさしくその夢に見た本の注文書が・・・。
いやー。こんな正夢いやー(T-T)
なんかこの仕事に就いてから仕事関連の夢見ることが増えた気がする。
なにげにストレスなのか?



2006年08月20日(日) イメージの勝利。

「しましまうまのとらじろう〜」って雰囲気だけでアタマの中で文章が出来上がってしまって
「しまじろう」をずっと「とらじろう」と呼んでました。
ちょっと、気づいてたんなら誰か突っ込んでよ。
自力で気づいてすんごい恥ずかしかったわ。
とらじろうって寅さんじゃないか。
しかもなんで「うま」なんだ・・・orz



2006年08月19日(土) いつもの休日。

本屋ーとか魔窟ーとかゲーセンーとか。
いい具合に風情のある遊園地でかき氷なんかも食べてみる。
おぉー。夏っぽい夏っぽい。
他人のテリトリーを案内してもらうと新鮮味があっていいよね。
私のテリトリーはご案内してもあんまり新鮮味はないかと思うけど。
もちょっとマメに地元開拓するかなー。
とりあえず道路地図買わないとなぁ。



2006年08月18日(金) ロケットランチャー!

ペンギンに釣られて上野へGO!
駅のスヌーピーキオスクに後ろ髪引かれつつ国立科学博物館へ。
南極ー。なんでか南極フェア開催中の方がいらっしゃるので
付き合いのつもりで行ったんだけど思いの外おもしろかった。
展示物、映像展示物を一通りじっくり見て
ペンギンの羽とか南極の氷とか月と火星の隕石とか、触れるもの一通り触って
3時間くらい居てました。
なんで南極なんかに、それこそ地球の果てみたいなとこに
白瀬さんは行こうとしたんだろうねぇ。

常設展示まで見始めたら際限なくなりそうだったので
外にあった「おおすみ」を打ち上げたロケットランチャーを見て
秋葉原へ移動。晩ご飯に連れのお薦めのラーメン食べて
神保町のミッキーちょっとのぞいて中野へ。
アイマスの聖地(魔窟?)プラボ中野へ行ってワクテカ消化して撤収。
充実した一日でございました。

南極も宇宙と同じくらいに行きたいけど行けないところだなー。
130万円と2週間の時間が融通できるなら
行けないこともないらしいが。
オーロラはこの目で見てみたいな。



2006年08月17日(木) 未だフェア開催中。

いずれDVDが見られる環境になったら
とかなんとか言いながら
ネカフェでまさやんのアルバム初回特典のプロモ集見ております。(現在進行形)

_| ̄|○ノシうあぁぁぁ〜・・・・・・。

ポータブルの画面付のDVDプレイヤー買っちゃおうかなぁ。
んで、「月とキャベツ」とか「8月のクリスマス」とか「JAM FILMS」とか「奇跡の人」とか
DVD買い漁っちゃおうかなぁ。
うにぁ〜・・・orz



2006年08月16日(水) いけず。

日大山形、よく勝ったなぁー。
1時っからお昼休みで同僚たちとやきもきしながら見ていました。
っつか私は極力集中して見ないようにしてたけど。
んだって応援すると負けそうな気がするんだもんよぅ。
皆様が一生懸命応援してるのを見てるだけで面白かった。
結局休憩中には終わらなくって、実はあの日の店内、カウンター内のパソコンは
ことごとくリアルタイムネット中継の画面が開いてありました(^^;
しっかしなー・・・。
延長、何回だっけ?0行進でやってきて、表で2点入れられて、3点も返すか?
それだけ力出せるんなら、もっと早く引導渡してやれよと。
今治西、きっと「勝った!」と思っただろうになぁ。
そこで気が抜けて、逆襲されちゃったのかもしれないけど。
ま、なんにせよ。8強進出おめでとう。
山形県民はもう気が済んでるような感じだぞ(^^;
がんばれ。

仕事の帰り、古本屋に行ってまさやんの本、4冊も買っちまったよ・・・。
誰だ!売った奴!
ありがとう(^^;



2006年08月15日(火) お友達。

恒例となっております盆暮れ正月のお友達とのお出かけ。
恒例と言いつつも不定期なんだけどね。
昼ちょっと前から出かけて、ご飯食べいってカラオケ行って本屋めぐり。
もう十数年こんなことを繰り返しております。
よく続いてるっつか、なんで今まで続いてるんだか、実はちょっとなぞ(^^;
まあ、うーん。私、友達少ないから。
一人で居ることに慣れてるし、気楽だしね。
一緒に出かける唯一の友達です。遠出はしないけどね。
話すことは大概いつも一緒でループしてる気もしないでもないけど
えー・・・私は楽しいからいいんだけどさ。うん。
長年付き合ってくれてありがとう。
うむ。
しかし、いきなり「らくらくホン」使ってるのにはびびったぞ。
まあ、電子の海に漕ぎ出したのはいいことだ。
たまにはうちの日記ものぞいてください。
アドレス教えてないけどね。



2006年08月14日(月) 招かれざる客。

日々、それなりの数のお客様がいらっしゃってて
問題なんか起きない事の方が常でありまして
ごく稀に「?!」ということも無きにしも非ずではあるけども
概ね平和なもんでございます。

が。

居るんだねー。要注意人物。
入店拒否とかできないのかな。
そんなにきゃんきゃん吠えるんならうちに来なきゃいいじゃん。
クレームっつか言いがかりだし、あんたの要求は理解できん。
こっちは不愉快極まりないし、あんただって不愉快だろう。
お互い不愉快な思いをせずに済むように、よその店に行ってください。



2006年08月13日(日) さまよう何か。

仕事終わってからお墓参り。
いつもは家に帰ってから行ってたけど、今年は職場から直行。
うろ覚えで夜道を走るもんじゃないね。
案の定、所在不明になりました。
盆の夜道、しかも回りは田んぼと畑ってのはちょっとばかりおそろしかった。

同僚と「初めてまさやんのCDを買った」と言う話をしておって
山崎まさよしは歌がいいのは当然なんだけども
特筆すべきは顔と体と立居振舞だ。という結論で一致してみる。
こういうことで同意を得られるのは非常に珍しいことで
なんかうれしくなっちゃったよ。



2006年08月12日(土) 山崎フェア絶賛開催中。

ふと思って掃除中にCD棚覗いたら
まさやんのアルバム、しかも初版DVD付があったので思わず取り置き。
機械が無いからDVD見られないんだけどさ。
実は好きだ好きだといってる割にCDでまともに曲を聴くのは初めてだったりする。
ライブ行っても知らない曲ばっかりだったのよね。
なぜ今まで聴かなかったのか、ちょっと後悔中。
なんかライブと声が違うなー。どっちもまさやんの声ではあるんだけど。
アルバムとライブじゃアレンジも違うだろうし
他にもいろいろあるんだろうけど。
第一、万一今回行った仙台1日目がライブCDで出されるようなことがあったって
聴いたらきっとあの時聴いた声とは違うように聴こえるんだろうしね。
しばらくヘビーローテーションで。
ローテンションじゃありません。



2006年08月11日(金) 白眉。

ふと気づいたら眉毛に1本、白髪が生えてまして。
抜くのもなんだかなーな気がしたので放置してたんですわ。
1ヶ月くらいなったかしら?
なんで白髪ってあないに伸びるの早いんかね。3cmくらいまでに育ちまして。
それでも放置してたれば、寝癖でもついたか枝毛状態になりまして
今日見たらなくなってました。
また生えてくるだろか?



2006年08月10日(木) ライブー。

まさやんのライブー。
久方ぶりに仙台に出てきてみました。
目当てにしてたお茶屋さんがお休みだったので、新規開拓の亜細亜飯屋でご飯して、しばし街中散策。
別段何もなく、結構早い時間には会場へ。
開場待ちでぼーっと会場前で道路を眺めていたら
無謀にもUターンかまそうとしたクルマがタクシーにおもっきりクラクション鳴らされる。
おぉー。危ないー。にしてもちょっとクラクション鳴らしすぎじゃないかい、と思ってたら
クラクション、故障して止まらなくなったみたいでした。
路肩に寄せてボンネット開けて、しまいにゃダフ屋のおっちゃんも出てってなんとかしてました(^^;
そんなこんなで会場入ったら・・・3階席って高い!!ちょっと怖かった。
遠いっちゃ遠いけど、ど真ん中真正面でなかなかいい場所だったよ。
んむ。まさやん、やっぱいいなぁ。幸せな時間でございました。
「One More Time〜」が無かったのがちょっと残念。ピアノの弾き語りが見たかった。
「8月のラブソング」演ってくれたからいいけど。
うーん。何度も言いますが、男性がピアノを弾く図っていいなぁ。
うふふふふふ。



2006年08月09日(水) テンパっております。

なんだかハイテンショーン。
ちょっと「うひゃひゃひゃ」って感じ。
気分的にね。実際に表には出さないようにしてますが。
「ちゃいさん(仮名)って動きに無駄が多いよね」
と同僚に指摘されてしまいました。
何事か起こった時にフリーズする人と、うろうろする人が居るようで
私は明らかに後者だと思います。
文字通り「右往左往」したりアタマ抱えたりするので、トラブル発生がわかりやすいらしい。
でも誰も助けてくれないー。
まあ、蟻1匹に蝿たたき連打みたいなことしてるからな。
もう少し吟味して動かねば。



2006年08月08日(火) 荒れ模様?

お店の近所でお祭りがあって
一時的に店内の人口密度が急上昇したり
突然潮が引くように人気(ひとけ)がなくなったり
そこはかとなく忙しかったかも。
そして私の終業時間の頃は店内がらがらなのに、駐車場はみちみち。
そんなもんよね。

10日にまさやんのライブで仙台に行くんだけど
もしかして台風と出っくわすのかしら。
翌日も休みもらったから、その日に帰れないのは別にいいけど
行ってみたら中止になってたとか言うのが一番やだなぁ。



2006年08月07日(月) だるー・・・。

あーつーいーねー・・・。
お店は常にエアコン効いてる状態なので、こんなに暑くなってることに気づかなかった。
休みで家に居るとほんとに暑い。エアコン入れれば済むことなんだけどさ。
ひやひやした空気があんまり好きじゃないので暑いままにしておく。
8月なんだもんねー。早いなー。どんどん歳をとって行く。



2006年08月06日(日) 逃げ水。

仕事終わって(よその)本屋に立ち読みしに行って
帰り道、進行方向に花火が上がるのが見えた。
この方向だとあの川沿いかなー。もう少し行ったらもっと近いかなー。
と思っていたらいつの間にか見えなくなってしまった。
んで、自宅近くまで行って、クルマで聴いてたCDをもう少し聴きたかったので
遠回りしていたら、また花火が上がるのが見えた。さっきのとはたぶん違う場所。
方向に見当つけてクルマを走らせていたら、またいつの間にか見えなくなった。
大分、走ってしまって明らかに通り越してしまった気がしたので
Uターンして家に帰ろうとしたら、また別の所で花火が上がるのが見えた。
今度はもう追っかけないで家に帰りました。



2006年08月01日(火) 似非金縛り。

足が痛くて目が覚めた。右足がどうも攣ったらしい。
目が覚めたって言っても寝ぼけた状態なので、いてていててと言いながら
無理無理伸ばしたりなんだりして、すぐ寝たらしい。
しばらくしたら腕が痛くて目が覚めた。右腕がどうも攣ったらしい。
んでまた寝ぼけたまんま、左手で右腕引っ張ったりなんだりしたような気がする。
それもまたすぐ寝てしまって、イマイチ記憶が定かでないんだけども
朝、本格的に目が覚めたら、右手と右足が筋肉痛でした。
寝てるうちに攣るなんて滅多に無いのに、どんな格好で寝てたんだろう・・・。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]