うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2006年02月28日(火) 空耳。

ヒラサワの新譜をここ数日ヘビーローテーションで聴いている。
最初は大した感動もなかったんだけど、聴くにつれてじわじわと。
やっぱり安心して聴ける音楽っていいなぁ。
ただクルマで聴いてると曲タイトルがわかんないよね。
歌詞カードも見られないから空耳放題だし・・・なんで道宿しが一夜干しに聞こえるんだ・・・。

アイドルマスターにてプロデュース中の律子さんから呼び出しメールが来たので
明日休みだし、ちょっと行ってみっかーとゲーセン行ったら撤去されておった。
うーん。最近山形まで出るのすらめんどくさくなってるからなぁ・・・。
まあ、そのうちやる機会もあるでしょ。それまで放置。



2006年02月27日(月) 食べすぎ。

休みの日はついついお菓子を食べ過ぎる・・・。
朝も昼もご飯食べないから、カロリー的にはそんなにオーバーしてないんじゃないかとは思うが・・・。
柿の種とか花豆とかかりかりしたものを日永一日齧っておった。

「すきまのおともだちたち/江國香織」読了
旅先でふと、すきまにはまったかのように急にたどり着いた町で出会ったちいさな女の子。
会いたくても会えない、いつ会えるかも判らないちいさなおともだち。
なんだか懐かしい感じのする物語。

「おまかせハウスの人々/菅浩江」読了
AI搭載の子供型ロボット、コミュニケーション補佐ツール、精神科にかかる人々。
今現在もある世の中の事例から、ちょっとだけ未来に行ったお話。
中の一編「フード病」はBSE問題に揺れる今にしてみれば、非常にリアル。
今日は安全といわれて食ってるものが、明日には危険物質になる。
食っちゃったもんはしょうがないじゃない・・・けど、どうしようってな不安感が・・・。



2006年02月26日(日) 猫舌。

毎日みたいに缶コーヒーとペットボトルのお茶を買ってしまうので
ちょっと倹約すべし、ということで魔法瓶水筒と密閉式のふたのついたカップを買ってきてみた。
1週間で元は取れる(^^;
水筒は・・・350mlじゃなくて500mlにすればよかったかなと思いつつも、まあ、ちょうどいい。
問題はカップ。そんなにかっちりした密封じゃないけど運転しながら飲むにはこぼれない。
しかし、冷めない。
保温効果はないんだけど、冷めない。
出掛けにコーヒー入れて出ると、もう職場に着くくらいまでの時間をかけないと冷めない。
濃い目に作って水で薄めるって手もあるんだろうけど、癪だ。

朝礼で「雨が降ってきました。書店日和です。」との話があって首傾げてたんだけども
その言葉の通り、えらい人出が多かった。
雨降りの休日は本屋で立ち読みするのが活動的なスタイルなのね(^^;
わたしゃ晴れてる休日は本屋に行っても
悪天候の休日は家で寝てるからなぁ。



2006年02月25日(土) 月への行き方。

アポロ乗組員へのインタビューをまとめた本が出ていて
図書費が工面できたら買おうかと思ってるんだが(^^;
なんて事を同僚と話しておって
「もう人間は月へは行かないのかなぁ。」と言う私の呟きに
「え?行ってないの?公表してないだけで密かに行ってんじゃないの?」と
同僚が素で言ってよこして、ちょっと新鮮な反応であった。
まあ、本人にしてみれば全く興味がないゆえに、今の宇宙開発の状況も全く知らず
ああいう発言が出てきたんだろうけど
なんだろう。
「今もまだ行ってるんじゃないか」って考えてるこの人は
詳しくは知らないし、興味もないんだろうけど
アポロ計画を信じている人なんだなってのが嬉しかった。

アポロ計画復活してほしいな。
石持ってきたり、地質調査したりなんかしなくていいんだ。
当時よりももっともっと鮮明になったであろう映像で
月面をぴょいぴょい飛んで歩く姿を見せてほしいだけなんだ。



2006年02月24日(金) 素直に拍手。

荒川さん金メダルおめでとう。
演技を見るからに完璧だったもんなぁ。ほんとにおめでとう。
2位3位が転んだのに、転ばなかった村主さんが4位ってのは
ちょっと腑に落ちない気もするけど、華やかさの点でやっぱり負けてたかな。

そして今日もカーリングを見る。
女子3位決定と決勝かな。(今は男子3位決定戦?見てます)
優勝決定戦はすんごい面白かった。
狙ったところに綺麗にストーンがはまるし。

十数年もっとも前にカーリングって流行ったことなかった?
直径3センチくらいのストーン(中にパチンコ玉が仕込んであって転がる)と
消しゴムのカスも掃けないようなちっさい箒がセットになった
テーブルゲームみたいので従兄弟と遊んだ憶えがあるんだわ。
カーリングの流行便乗みたいなおもちゃだったんだけど。
やっぱり冬季オリンピックの流れだったのかしら?
昔ってデッキブラシみたいのじゃなくて、それこそ箒みたいのでやってたよね。
いや、どれくらいを昔と言っていいのかは迷うとこなんだが。



2006年02月23日(木) やっつけ仕事。

同一の仕事に関わる人が同じ日に一斉に休まないようにシフトが組まれていて
同僚と丸一週間顔を合わせていない、なんてこともままあります。
状況の確認ができなくて辛いんだよー。
お休みいらないから明日は働かせてー!○さんに会いたいのー!
なんて気分になったりもします。
休むけどさ。

「夏の名残の薔薇/恩田陸」読了
かーなーりーぶっ飛ばして読みました。
そろそろ恩田さん読むのも疲れてきた。かな。
たぶん新しいの見つけたらまた読むだろうけど。



2006年02月22日(水) 雪掘り。

除雪された雪の山だと思ってたところにクルマが埋まってたらしい。
通りがかったらおじさんが発掘作業してました。
雪というより氷の塊のようなのが3・40cm。
なんであんなんなるまでほってたんだ、つか、クルマ大丈夫なんだろうか。
結構な重量だし、ゆがみが出ててもおかしくないような・・・。
無事に発掘できることを祈ります。



2006年02月21日(火) おやつ。

休みの前の日はおやつを買って帰る。
最近のお気に入りは干しマンゴー。
それからフリトレーのポップコーンバターしょうゆ味。
あとはフライドビーンズ。そら豆揚げて塩まぶしたヤツ。
豆モノは手が汚れるのが難点なんだが。



2006年02月20日(月) 悪循環。

土日でたまりまくった発注業務を片付けるべく、電話の近くに居ると
必然的に電話を取る回数も増えたりする。
そしてそれがもれなく他支店からの在庫確認だったりするので
四六時中書棚の間をうろつくこととなり
発注はできないわ、妙に疲れるわ散々でございまいた。
昨日地元の本屋で見かけた新刊は職場には入荷してなかったしさっ。
職権濫用で取り寄せようとしたら、版元品切だしっ。
結局、本屋行脚して帰ってきましたよっ。
むー。

男子大回転見てたけど
あれってコース設定に無理があったんじゃまいか(^^;
半数近くがリタイアってすごすぎる。
雪の国の人ほどタイムを気にしてコースアウトしてる気がしたなー。
解説の人が解説そっちのけで同情してておもしろかったわ。



2006年02月19日(日) 微妙。

現在進行形でカーリングの試合を見ております。
うん。第4エンドは確かに「微妙。」としか言えない結果だった。
面白いぞ。NHKのアナウンサー(^^;

今日もお休みだったんだけどね。
起きたらお昼過ぎで、一旦起きたけどまた茶の間でごろ寝して
ほとんど一日寝てました。
不定休ってお気楽でいいなぁ。なんとなく。



2006年02月18日(土) イベント。

とあるイベントが店内であって、集客が心配されていましたが
時間が近づいてみれば、まあまあいい線行ったんじゃなかろうかという状態。

なんつーかこー・・・
「元気か。お前達。」という手紙をよこした外国のペンフレンドの話とか
「息子、居ますか。」と電話をよこした外国人留学生の話とかを(共にほぼ日イトイ新聞から)
思い出してしまう逸話のある某バイトちゃんが居るんだけども
彼女が私の短大の後輩で、しかも同じ資格カリキュラムを取っていたことに
軽い衝撃を受けております。
勘弁してくれー!って感じ。



2006年02月17日(金) 埋まらないドリラー。

久々にアイドルマスター。
今は、ゆきの(雪歩ソロ)とほのか(律子&あずさデュオ)の2ユニプロデュース中。
ほのかは現在Dランク。ゆきのも後2万人でD昇格予定。
意外にゆきのが好調です。
今までオーデション負け無し、テンションもずっと赤ハート。
今日ちょっと無謀な特別オデ受けて負けてしまいまして、テンション下がったけど。
呼び出しメール待ってテンション上がったところを狙うか(^^;
とりあえずDまでは上がれるかな。
その前に筐体自体がいつまで残るかという、パカテクに匹敵する心配がでてきましたが。
まあ、適度に適当に。



2006年02月16日(木) めがね萌え。

「メガネ男子」が書棚に復活しておった。
終業後に暇つぶしついでに立ち読んでみる。
あー・・・。ベストオブ・メガネ男子。やっぱりARATAだったんだー。
ARATAというかピンポンのスマイルに扮したARATA。
あれは反則だったもんなー(^^;
うちの部長がかっこいいんですよ。
メガネ・ワイシャツ・ネクタイで3ポイント先取。みたいな感じ。
いや、職場の男性の半数がメガネなんだけどもね。
メガネかけてりゃーいいってもんでもないんだなーと
職場見渡してしみじみ思っております。
何が境目なんだかよくわからん。



2006年02月15日(水) 残らない記憶。

「光ってみえるもの、あれは/川上弘美」読了
たぶん2度目の読了。
読んだはずだなー・・・と思いつつストーリーがさっぱり思い出せなかったのでもう一回読んだ。
本を閉じた直後にはラストシーンを忘れ去ってしまってるという・・・。
最近の私の本読み態度はおおむねそんなもんだな。
「砂漠/伊坂幸太郎」読了
大学で知り合った北村、鳥井、西塚、南、東堂。
平穏無事な大学生活のはずなのに、いろいろなことが起こって
あっという間に4年間の学生生活は過ぎ去っていく。
ぼくらはこれから社会という砂漠の中に出て行くけども
たぶんぼくらはこれからも平穏無事にやっていくだろう。
安定して安心して読める(^^;
中身は結構重いんだけど、文体があっさりしてるので読後は軽い。
西塚みたいのが身近に居たら・・・近寄りたくないなー・・・。



2006年02月14日(火) 境界線。

休みー。
銀行とか郵便局とかジャスコとか本屋とかひたすらうろうろしてた。
今月分の図書費のつもりで買った図書券3000円を使い切ってしまった・・・。
しかもオーバーしている。
来月からは5000円に増額かしらん。

バレンタインってこともあったし、どうせ職場でも売ってるんだからと
珍しく父者にチョコレートを買ってみた。私は準備役。贈呈役は母者。
「へー。あの本屋はチョコも売ってるのかー。包装が素人みてーだなー。」
・・・悪かったな。素人で。



2006年02月13日(月) がんばれニッポン。

まあ、適度にどぞー。

んにゃあ、オリンピックで期待のなんちゃらとか騒いでる割に
さっぱり奮わないようだからさ(^^;
五輪やらW杯のたびに思うんだけど
期待の選手はダメダメで、全く注目されてなかった人が
好成績を残すのが慣例になってるみたいだし
あんま騒がないほうがいいような気がするんだけど。
懲りずに毎度騒ぎ立ててがっかりしてるよね。
まー…お祭りだからいいのかな。

まあ、いい。
眠くて見てらんない。
ニュースか新聞で結果がわかればいいや。



2006年02月12日(日) 本いらんかえ〜。

職場着いて、さて朝の掃除をすべかと掃除機連れて売場に出たら
掃除、誰かに替わってもらって!今日は即売会に行くから!
と課長に宣言される。
はい。これ車に積んで。はい。乗って。行くわよー。
と非常にフットワークの軽い課長に促されるまま会場へ。
つか、どこに行くの?何するって?(・ω・)?
気分はドナドナ。
そして会場に着いたら、釣り銭入りの金庫を忘れてきてたりする。
クルマ運転できるよね。設営してるから取ってきて。はい鍵。
ってライトバンなんて運転したことないっすーorz
ようやく事態が飲み込めたのは
釣り銭取りに行って帰って設営が終わった頃でした(^^;
スポーツセンターでソフトボール全日本の監督の講演会があって
そこで、せっかくだからと著書の即売会をやることになって
当初駆り出されてた人が来れなくなって、私が連行されたと。
講演会の聴衆は中高生のソフトボール選手が主体でした。
そういう子は、もう本は読んでるんだよね。
販売時間も正味30分くらいでそんなに売れなかった。
著者にサインもらえるとかならもっと売れたかも知れないけどね。
販売自体、ゲリラ状態だったみたいだからなぁ(^^;
んむ。願わくば課長。
落ち着いて状況説明してから連れてってください。
んでも面白かったよ。
設営して、いらっしゃいませー!ってやるの。
また、行くぞ!とか言われたら、もうちょっと上手くやりたいな。



2006年02月11日(土) 白い何か。

帰りにたばこ買いに近所のスーパーよったら
色も形も大きさもまさしく中華まんそっくりの
巨大なマッシュルームが売られていた…。
初めて見たよ。あんなもん。
ほんとにコンビニの蒸し器に入ってたら間違えそうな代物。
アレはちょっと…ナポリタンの具、なんかじゃなくて
メインの食材として使うものなのかしらん。
謎な物体であった。

あばらの調子はだいぶ良くなりましたが
不用意にくしゃみかますと悶絶する羽目になります(T_T)
レジ打ちの最中、お客さんの前でやらかしましたよ…orz
たぶん風邪真っ最中の頃にヒビ入ったんだろうけど
あの頃に痛まなかったのは幸いだなぁ。



2006年02月10日(金) ねじねじ。

気づいたら起床予定時間を大幅に過ぎており…。
休みなんだけどさ。出掛けようと思ったのにな。
出掛ける予定は諦めて風呂掃除。
前々から気になってたシャワーヘッドやら蛇口やらも分解掃除。
すっきり。
その後、立ち読みで覚えてきた3色ねじり作り目をマスターすべく毛糸いじり。
うーん。配色が悪いんだろか…。
めんどくさいばっかであんまり使い道なさそう。

そんなこんなで終わった一日。

なんか…不毛だ…。



2006年02月09日(木) おのれト○ビア。

楕円筒形の缶の商品なぞ発売するでない。
包装する側の身にもなってみろ。
悔しかったので家帰ってから茶筒で練習してみた。
来るなら来い。
今シーズンだし、ラッピングの本でも買ってみようか・・・。

最近、足元不如意で下ばっかり見て歩いてて気づかなかったけど
今、星きれいなんだよね。
白い星が目の端にちらちらするから何の気なしに見上げたら
オリオン座が目の前にすごくきれいに見えた。
あんなにきれいに3つの星が並んで見えるなんて
偶然にしては見事だよね。



2006年02月08日(水) 悪夢ふたたび。

包装なんてキライだ。
クリスマスで鍛えられた包装の腕をバレンタインで試されております。
こんなとこでチョコ買うなよー(T_T)
義理だからこそ、こんなとこで買うのかな(^^;
んでも美味しいの揃ってるからね。自分チョコとか買うにはいいかも。
私も父者用に買うかな。

風呂に浸かりながら読むともなしにシャンプーの裏書き読んでたら
「ダメージヘア」が「ダメーシヘア」になってた。
一気に信用度が下がった感じ…。
ポンプボトル買ったばっかりなのに…。



2006年02月07日(火) 候補者。

今日は図書館。
伊坂幸太郎の砂漠と恩田陸の夏の名残りの薔薇があってラッキー。
何か大きい話題になると一気に貸し出し中になっちゃうんだもんな。
予約してまで読みたいとは思わないし。
そえばこないだ借りた分の読了報告してないな。
ここに書いておかないと、読んだか読まないか忘れちゃう(^^;
「はずかしい/白石公子」
「沼地のある森を抜けて/梨木香歩」
「ラストシネマ/作者失念」
「ジョナさん/作者失念」
以上読了。
ジョナさんは良くも悪くも「若い」作品だった。
5年後に読んだら意味通じるかしら?って感じ。
ラストシネマがおもしろかったな。

んむ。
風邪やらなにやらで咳き込んだりくしゃみ連発したりしてる方々。
あばらに気をつけてねー。
お大事にー。



2006年02月06日(月) orz

スコップ担いで駐車場まで行ったものの
人力では太刀打ちできない&左腕を上げられない状態になって、すごすご引き上げてきました。
これはもう融雪剤とか撒いたほうがいいんだろうか。
結構困った状態なんだけど。
明日図書館ついでにホームセンター行ってみよう。


あー。ようやく日記が実時間に追いついた(^^;



2006年02月05日(日) 痛し痒し。

用法が違うような気もしますが。
湿布でかぶれ始めちゃって痒いんだよ。んでもまだ痛いし。
なんかねー。ほっとくしかないとか言われちゃってるから
ほっといても大丈夫なんだろうと思って通常通り動いてるんだけど
一日終わると腕上げらんなくなってたりするんだよ。
くしゃみ連発なんかすると最悪さー。
どっかに痛みがあると無駄に疲れるね。
ともあれ日曜日が終わったー。明日明後日は休みだー。
雪かきをせねばのう。



2006年02月04日(土) 何が春だー!

朝、飲みかけだった缶コーヒー、車内に置きっぱにしてました。
終業して、さて帰るベーとクルマに乗って
その飲みかけを口にしたら、なんか固形物が混ざっている。
え?!なんか入れたんだっけ?と思いつつもよくよく確かめつつ飲んでたら
その固形物、氷でした。
寒いとは思ったけど、車内でコーヒーが凍るってすごくないかい。
北海道とかでは良くあることなんだろうか。
道路もえっらいツルツルだったし。
怖かったよー。



2006年02月03日(金) 常識って何?

ビジネスマナーというか、それ以前の問題だと思うんだけど
電話の受け答えって、高校卒業前に習わなかったっけ?
こないだバイトの子が電話取ってて聞くともなしに耳に入ったんだけど
自社の人間を役職&敬称つきで呼んでたんだわ。
「申し訳ありません。○○課長さん今日お休みです」みたいな感じで。
だからそれその様に注意したのね。
自社の者には敬称も役職もつけないもんだよ。
そういう時は「申し訳ございません。本日○○は休みをいただいておりまして」って言うんだよ、と。
はい、わかりましたー。とか言うてるから安心してたら・・・甘かったようです。
とある日。休憩室にその子から内線回ってきて
「○○社さんからお電話なんですが、××居ますか?」といきなり呼び捨てにしやがったらしい。
しかも一度ならず二度三度。課長も部長も一緒くた。
今日、同僚から聞いてぶっ飛びました。
ちょっと待てー!!なんでそういうことになったんだー!!(゚Д゚;
本日、社員さんがレクチャーしてましたが、1時間語って諦めたみたいです。
「もう電話取らなくていいからね♪」とにっこり笑って引導渡してました・・・。

なんかちょっと・・・どうすりゃいいんだ?(^^;



2006年02月02日(木) 時差攻撃。

胸の痛みで医者行きました。整形外科。
レントゲン撮って、窓口に提出する前にこっそり見たけど
別段おかしいところもないし、骨じゃないんだなーとか思ってたらば
お医者さんの説明によれば、やっぱり肋骨にヒビ入ってたみたいです。
ただし、状態から見てヒビ入ったのは1ヶ月くらい前だそうだ。もうくっつき始めてるとか。
私「ヒビ入ったら痛くないんですか?」
医「ヒビ入ったら痛いですよ。」
私「痛み出した4日前にヒビ入ったんでしょうか。」
医「4日間でこんな風にはなりません。少なくとも1ヶ月は経ってます。」
と、言うことで。
結局、なんで突然痛みはじめたのかは不明のままですが、
原因はヒビだろうということで、ほっとくしかないらしいです。
湿布薬処方してもらって終了。
また1ヵ月後にちゃんとくっついたか確認のレントゲン撮るそうだ。
とりあえずくしゃみが怖いです。
さらしでも巻いておくかー。

郵便局に行って銀河鉄道999の切手買ってきた。
2枚で一つの絵柄の切手って使い方に困るんだよな。
2通で一組の手紙を出そうか(^^;



2006年02月01日(水) 人任せのシフト表の問題点。

1月最後の休みが27日で、これで2月の最初の休みが3日とかだったらすごいよねー。
などと社員さんと無駄口叩いておったら、ほんとに3日まで休みなかった(^^;
まあ、別段休日希望を出してなかったんだし、仕方ないよーと言ったんですが
これはあんまりだ!と社員さんがシフト組んだ人に助言してくれて
休みが一日繰り上がりました(^^;
同僚に奥さんとかお母さんとかが結構いるから
そういう人の休み希望を優先してもらおうかと思って
よっぽどの用がない限り、休日は人任せだったから・・・ちょっとは自分で管理せにゃならんのね(^^;

まあいいや。これ幸い。明日は医者に行こう。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]