うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2006年01月31日(火) さよなら1月。

一ヶ月って終わってみると早いよね。んでも今月はちょっと長かったかな。
別段、何事もなく終業。
月締め!とか関係ないもんなー。気楽気楽。



2006年01月30日(月) 利用制限。

なんかこの野放し状態では近いうちに財政が困窮を極めることは必至だったので
3000円分の図書カードを買ってみた。
月3000円が私の図書費(^^;
決めてみると意外にそれで収まりそう。
とか思ってるうちにハードカバー2冊発見してしまってやばいことになってますが。
うーん、来月まで取っててもらえるかな(^^;

なんか左胸が痛い。左胸っつか脇っつか。
肋骨?



2006年01月29日(日) 混雑。

めっさ混んだ。なんで?って言うくらい。ありがたいことでございます。
願わくば私が休みの日に大繁盛してくれないかなと(^^;
そんな混雑の中、迷子発生。
レジカウンターの前まで来て仁王立ちで「ママがいなくなった!」と非常にはっきり宣言する女の子。
泣きじゃくるわけでなし、名前も歳もはきはき答えるんだけど、
見開いた目からは終始大きい涙がぽろぽろ。
かわいそうだけどかわいい(^^;
今おかあさん呼ぶから待ってねー。となだめて放送願いだしてる間にお父さん登場。
「なーにしったな。」
って、お父さん。それは酷というもの(^^;
迷子の子供は不憫だよね。
子供にとっては広大な店内で、気がつけば一人ぼっちで
見知らぬ人に必死の思いで助けを求めてみれば
肝心のお父さんお母さんは苦笑しながら「何やってんのよぅ」みたいな事を言う。
心細かったのにね(^^;



2006年01月28日(土) のー。

なんだか妙に疲れた。
ちょっと人出が多かったかな。
曜日の感覚がほんとになくなってる。
お客さんの入りを見て、あ、今日週末だっけ。と思う感じ。



2006年01月27日(金) お見舞い。

油断するとやっぱり昼近くまで寝くたれてしまう。
のたのたしてたら母者から足依頼。伯母さんのとこまで連れて行けと。
私も久しくおじゃましてなかったので了承してお出かけ。
伯母さん、1年近く腹痛で医者行っててなんの改善もないもんだから
別の医者に診てもらったら、大腸がんだったとの事。
先日、無事手術も終えて、病巣も取りきって退院してたんでした。
1年も鎮痛剤の処方しかされないなんて、それこそ近所の内科かなんかにかかってたのかと思ったら
結構大き目の総合病院にかかってたとか。
その病院も自分の所で原因がつかめないんなら、よそを紹介するとか何かすればいいのにねぇ。
まあ、無事に済んだから良しとせねばならんのかな。
伯母さんもまだ体のバランスが取れなくてるみたいだったけど伯父さん共々元気そうで良かった。

ちょっとね。その病院には行くまいって思っちゃったよ(^^;



2006年01月26日(木) 飲み会。

「ちゃいさん(仮名)がなくしたって言ってた鍵って青い紐飾りついてる?」
と出勤早々に同僚から聞かれて、そうだと答えたらば
駐車場の雪かきしてる人が見つけてくれたとか。
あの雪の中、よくあったなー(^^;
昨日、合鍵作ったばっかりなんだけどねぇ・・・。
まことにマーフィーな日常でございます。

お仕事はまあ、適度に。終業後、パートさんだけで親睦会。
いんやー。楽しい。意外な本性が露呈したりとか。
二次会のカラオケまでやって23:30で解散。
近くのネカフェで夜を明かす人も居るらしい。
わたしゃしらふな上に明日休みだからいいけど、お仕事な方々、がんばってねー。



2006年01月25日(水) シビック!

ライフちゃん2年目の定期点検。
代車がシビックでした!残念ながらミラクルシビックだったけど。
車高が低い!シートが低い!ハンドルが重い!尻がでかい!
なんつーか、角曲がる時とか後輪がすんごく遠くにある感じがした。
アクセルやらブレーキも、ライフが普通に椅子に座って踏むのと変わらない感じなのに
シビックは座椅子に座って、足投げ出して踏んでる感じ。
路肩の雪に阻まれて視界悪いし。
こんな車乗ってたんだなぁ。うむ。
どうせならあっちこっち行けばよかったかな(^^;
10時から4時までファミレスで本読みしてたり、ちょこまか近所で買物したり。
ライフちゃんは異常もなく、オイル交換と車内清掃できれいになって帰ってきました。
ばいばい。シビック。ありがとね。



2006年01月24日(火) ライブカメラ。

H−僑腺弦罅打ち上げ成功おめでとー。
朝、出勤前にクルマのエンジンあっためながらJAXAの携帯サイトのライブカメラ見たら
打ち上げ台に鎮座ましましたお姿があったんですが
お昼休みにもう一回見たら、すでに打ち上げられた後で
からっぽの打ち上げ台が写ってました。
10時半じゃ仕事中だもんなぁ。
うーん。ライブで見たかった。



2006年01月23日(月) ひゃーっ!

ロッカーの鍵なくした!
無頓着にポケットに突っ込んで
クルマの鍵かなんか出した時に引っ掛けて落としたんだと思う。
とりあえずマスターキー借りたので事なきを得ましたが・・・。
うわー・・・。どこで落としたんだろう。
いや、どこで落としたにしろ、この雪じゃー見つけられんわ。
春になって雪解けたら出てくるかも(^^;

おおばかちゃんりん。逮捕されたねー。
したらばとかどうなるんだろう。
・・・気になるのはそれだけかな?
あとはライブドア関連のものに関わりないから無問題。



2006年01月22日(日) ぴっかちゅー。

今日からピカチューの万歩計装着。
とりあえず今日は9916歩だった。思ったより歩いてないなー。
この歩数だってクルマに揺られた分とか
レジ内でちょこまか動いてるのも数えられてるだろうから
歩いたぞ!って感じのはきっともっと少ないと思う。
今日は人手が少ないのに人出が多くて大変だった。
雪はまた降り始めたし。
ふぅ・・・。



2006年01月21日(土) 白い追っ手。

せっかく雪から逃げてきたのに、雪降りやがりました。
なんでや。
また今日も本屋とかゲーセンとか。
律子&あずさデュオの「ほのか」がDに上がりました。初D!!
どこまでいけるやら。
お昼はとある餃子屋さんに行ったら残念ながらお持ち帰りのみの営業だったので
餃子共和国なるものに行ってみる。
5店くらい?食べ比べてみたけど、普通のがやっぱ一番おいしかったなぁ。

で、またふたたび雪国に帰る。
あんまりこの二日間は降らなかった?
私が雪雲連れてったんだろうか(^^;



2006年01月20日(金) 県外逃亡。

雪のない土地へ〜。
友達のクルマに乗っけてもらったけど
なんか・・・車間距離とかブレーキタイミングが怖い・・・。
すっかり冬道仕様になっちゃったのね。私。
あいっかわらず本屋とかゲーセンとかそんな感じ。
つい、魔が差してアイマスのCD買ったらミニノート2冊もらった。
会社で使おうかと思ってたら普通のノートじゃなくてプロデュースの記録帳だった・・・orz
使えねー・・・。
久方ぶりに、移転したお茶屋さんでまたーり。
前のお店のほうが居心地よかったなぁ。
そんな感じで放浪放浪。



2006年01月19日(木) モノクロフィルム。

私が写真を撮り始めたのは小学生の頃。
親父さんのお古のカメラを借りて色々撮りまくってた。
現像はできないけれど、焼付けは自宅でできたので、もっぱら白黒ばっかり。
あの頃は小西六でサクラカラーだったんだよなー。
コニカミノルタ。カメラ事業から撤退だなんて、さみしすぎる。



2006年01月18日(水) 総歩数。

店内の書籍配置が未だ把握できておりません。
お客さんから問い合わせいただいて探しまくった挙句に見つからず
発見したらご連絡申し上げます、とお引取り願った直後に
思わぬところに面置きで鎮座ましましてるのを発見したり
「それはそちらの棚にございます」とご案内したれば
昨日まではあったのに今日には一掃(しかも担当外の人の仕業)されていたり。
店内広いんだからさ。
端から端まで3往復もするはめになっちゃうと、マジで息切れするんだけども。
昔買ったピカチュウの万歩計つけて1日の歩数計ってみようかな。

今日は郵便保険の担当者さんが庇見に来たらしい。
「これは間違いなく雪害です。庇ではなく、屋根です。」と言われたそうだ。
なんか、災害見舞金とかも出るんだって。
あと普通の火災保険も下りるみたいだし。
保険って・・・意外に大事だね。
使わないで済むのが一番なんだけどねぇ。
かけてて良かった、と思うより
かけてて損した気もするけど何事もなくって良かったね、と思えるほうが幸せだよね。

んー・・・。微々たる物だけど、前勤めてた会社の株持ってんだわ。
年間配当1000円くらい(^^;
ライブドアのあおり食ったんだか、いきなり下がってんだけど。
最近、ちょろっと上がってたんだけどなぁ。
なんっか・・・なぁ。ばかだよねぇ。



2006年01月17日(火) 大工仕事。

さっそく壊れた庇の様子見に大工さんが来てくれたらしい。
ついでに残った屋根の雪も
「これこのままにしといたら他の屋根も壊れる!」と言って下ろしてってくれたとか。
凍みて固まった雪塊はのこぎりで裁断し
がんがんに張った氷はとんかちで叩き割り
母曰く「実に大工さんらしい雪下ろしであった」そうだ。
実にありがたいことであるけれども
仕事でも雪下ろし、休みの日は自分ちの雪下ろしで
毎日、雪に埋まってるんだろうなぁと思うと、ちょっと気の毒。
お気をつけてお仕事がんばってください。



2006年01月16日(月) 冬の日。

あったかい割りに路面はあちこち凍結。
冬らしい気温に戻ったのかしらん。
今日は休みだからいいけど、明日の朝は怖いな。
同じ凍結路面でも、雪があるのとないのじゃ怖さが違う気がする。

母の通院の送り迎え&買物。
なんか右往左往してた(^^;
行き先決めてから動こうよ・・・。



2006年01月15日(日) 引きこもりんぐ。

なんか眠いっすよーん。
一日中ごろごろ。
雪でひしゃげた庇は火災保険適応になるらしいっす。
修繕費20万以上かかったら全額出るとかなんとか。
ちょっと意外だった。火災保険っつーから火事だけだと思ってた。
なんか朝っぱらから保険屋さん来てたよ。

夜なってから久しぶりに夜遊びするかと思ってたけど
ちょびっと外出たら道路凍ってたからやめた。
あったかいと思ったのになぁ。



2006年01月14日(土) 雨降り。

この積雪量で気温10℃で雨降り、なんて予報を出されても
いったいどうなることやら予想がつかん。
そんなに気温は上がらなかったみたいだけどね。
朝、家を出たときあったかかった。
うちのクルマは寒がりなんだか、路上の温度計より2℃くらい低く表示するんだわ。
昨日は−12℃とか。途中の橋の温度計は−10℃だったのに。
今日は−1℃だったもんな。
急に10℃近く上がったせいか、なんか気持ちの悪いあったかさだった。
日中はわからないけど、帰る頃には結構な雨降り。
自宅の屋根の雪も、昨日の雪下ろしで残った分があらかた落ちてました。
その落雪の直撃受けたのか、1階の庇がひしゃげてしまってまして。
家人は誰も気づいていなかったらしい。
修理するにしても雪解けてからじゃないと無理だろうなぁ。



2006年01月13日(金) 無理。

結局帰りがてら、昨日見つけた3冊買って帰った。
見つけちゃっちゃーねぇ。

明日は雨との予報で大慌てで雪下ろし来てもらったらしい。
屋根の上はすっきりしたけど、地上の雪山が育っておった。
だいぶトラックに積んで運んでは行ったようだけど。
やっぱ相当重かったんだろうなぁ。
トイレの戸とか客間のふすまの動作が軽くなりました。



2006年01月12日(木) 迂闊。

今日もまたーり進行。
ご用事でメディア関連カウンターまでほてほて歩きつつ
新刊の平台を眺めてしまったら、ついうっかり見つけてしまいましたよ。
「ARIA・8」と「スケッチブック・3&出張版」
あいやー。出たのかー。
お給金いただくまで待とう・・・orz



2006年01月11日(水) 飛び石〜。

なんかほんとに今月は1日おきの休みが多いな・・・。
まあ、今は風邪が治りきってないから5日勤務より楽だけど。
2日続けて休んだって、そうそう治るとも思えないしな。
半日寝て午後から図書館と本屋。
梨木さんの新刊(つーても出版は去年の8月)があったので借り。
恩田さん伊坂さんあたりは賞候補になったせいか総じて貸し出し中でした。
「女神のリビドー」が帰ってこないなぁ。催促したほうがいいのかなぁ。



2006年01月10日(火) ななつのこ。

道路状態ががたがたでどうしようもないので
最近はもっぱら運転中はラジオ聴いてます。
夕方をすぎると、CMの時間帯に音楽だけを流してることがよくあります。
曜日によるのかなんなのかよくわからないんだけど
ジャズアレンジの「赤とんぼ」と「ななつのこ」が使われる時がある。
「赤とんぼ」はいいんだけどね。問題は「ななつのこ」
タイムスケールが合わないせいで曲が最後まで流れずに
「かーわいーい目ーをしーたいーいー子だ」で切れて番組に戻ってしまう。
「よー、はどこに行った。よー、は」と車内で誰にともなく突っ込みいれてます。
なんっか精神衛生上よろしくないぞ。
昔はYMOの東風がイントロだけで切れる、ってのもあったなぁ。
もうちょっとすっきり「はまる」曲を使ってくれ。FM山形。



2006年01月09日(月) びよ。

汚い話ですが。
鼻水が黄色い。
そりゃもう鮮やかなまっきっきの透明な鼻水が出ます。ビタミンCの色。
不透明なら、なんとなく納得できるんだけど。
なんなんだろう。
もういまさら風邪も末期だろうけど、声枯れも治らないし医者に行こうかと思ったら
祭日だったのねー・・・。
図書館も休みだった。残念。

「犬は「びよ」と鳴いていた/山口 仲美」読了
擬態語・擬音語の成り立ちや変遷を主体にした本なんだけど
その主体より何より「ももんが」って言葉が日本語なのに驚いた。



2006年01月08日(日) 鼻声。

今日もお客さん少ないなー。
またーり進行でいいような・・・客商売でそれはないだろうとも思うけど。
鼻声って訳でもないんだけど、ほんとに声が出なくなっててびっくりした。
今までの風邪の時もこんな声だったんだろうか。
カウンターに立って、接客用の声を出そうとしても出ないのに驚いた。
普段よりワントーン下げた声の方が楽だから
自分でそういう声を出して話してるんだと思ってたよ。
通常のトーンも出なくなってたのね。
なんか他人事のような書き方だな(^^;
いや。今まで声のトーンなんか気にしなくて済む日常だったからさ。
声が出なくなるってことが、ちょっと意外だった。



2006年01月07日(土) 相変わらず。

鼻詰まりが続いております。
係長から「まーだ治らないのか。」とか言われるけど
そんな簡単に治るもんかい。
なんだろう。お客さんが少ない。
お正月明けて皆様外出を控えてるのかしら。
これ幸いとカウンターから離れて
もっぱら埃払いのもふもふを片手に店内巡回してました。



2006年01月06日(金) ぐすぐす。

鼻の詰まりは堪え難く…orz
朝をやり過ごして、お昼から別の薬を飲んだら
全線不通から片側交互通行くらいに復旧しました(^^;
薬のおかげか、自力で回復したのかはわかんないけどね。
明日はもう少し楽だといいな。

朝(だいぶ遅いけど)起きてみたら、歯痛で母も寝込んでいた。
歯医者行けばいいのに…。
抜かれるのがイヤだってのはわかるけど…鎮痛剤も飲めなくているよりはなぁ。
パンを緑茶にひたして食べるのは私には許しがたい…。
せめて牛乳にしてくれorz

「雪の夜話/浅倉卓弥」読了
雪の降る夜、タバコを買いに出かけた和樹。
通り掛かった公園で不思議な少女に出会う。
それから8年。
仕事を辞め、故郷に帰ってきた和樹は雪の降る夜、再びその少女に出会う。
彼女はまったく変わらぬ姿であった。
雪ん子と呼ばれる命との出会いと、自分自身の立ち直りのお話。
やたら理屈っぽい台詞回しが多くて酸素不足のアタマにゃきつかった(^^;



2006年01月05日(木) 酸素不足。



お正月のうずまき。
なかなかPC立ち上げる時間がなくてアップできなかったりしますが、おせちの中の1品。
白黄のうずまきはゆで卵の裏ごしを固めたのかな?
甘くて、なんか落雁をふやかしたような食感。
親父さんも全く同じ事を言ってたらしい。
・・・・・・感性が一緒って事か。なんかやだな。

扁桃腺系の症状は落ち着いた感じ。若干の喉の痛みは鎮痛剤で押さえ込み。
午後から一気に通常の風邪の症状、つか、滝のような鼻水が・・・・・・orz
今度は普通の風邪薬も効くだろうと某総合かぜ薬を買ってきて、さっき飲みましたが
さっぱり効く気配がありません。鼻呼吸ができん。
明日の朝、もう一回飲んでダメだったら別なの買ってこよう。
そー言えば、この銘柄のヤツは前にも飲んで全然効かなかったような記憶が
アタマのあの辺にある(^^;

鼻の下が痛いよー。



2006年01月04日(水) そして雪は降る。

友達と1年ぶりくらいに会う約束してたのになぁ。
敢えなく玉砕な一日。
お昼くらいまでひたすら寝て、熱は7℃ちょいまで下がりました。
喉の痛みは少し軽減。でもやっぱりいろいろ飲み込むのは苦痛。
もう4日は休日じゃないのね…。休日担当医が新聞に出ていない。
開いてる耳鼻科を探そうかと思ったけど、
飲めない抗生物質とか鎮痛剤の説明ができないのでやめた。
熱下がったしいいや。
明日は手持ちの鎮痛剤で誤魔化して、それでダメなら明後日医者に行く。

そんな状態でも車庫は気になるので見に行く。
いい具合に埋まってました。
明日の朝まで、もう降らないといいなー。



2006年01月03日(火) 玉砕。

新年早々・・・・・・(T_T)
扁桃腺やられまして、痛み始めたのが昨夜。経験からして熱が出るのはほぼ1日後。
今日1日行けば明後日は休み、と気合で出勤しましたが、あえなくお昼で早退しました。
喉痛、頭痛、関節痛、皮膚表面のひりひり感と一通りの症状があって、熱は38℃ちょっと。
かかりつけの耳鼻科は4日まで休みだし。
とりあえず足にはゆたぽん、頭にはアイスノンあてて寝ます。
とにかく寝て、明日の状況見て他の医者に行くかどうか決めよう。

扁桃腺、ちっちゃい頃に取っちゃったほうがよかったのかなぁ。
この喉の激痛と高熱がないのなら、取っちゃってた方が良かった気もする。
今からじゃー、摘出するにしても1週間とか休めないっしょ。



2006年01月02日(月) 酔っ払い?

今日は父母は鶴岡に行ってきたらしい。
晩ご飯は寺からいただいてきたからかいやらはりはり大根やらのお正月のおかず。
それから粕漬けのしゃけの焼いたの。
帰宅が遅かったので冷めたしゃけを齧っておりましたが
なんか固い。お魚特有の身がぽくっとほぐれる感じがない。
なんかなー。固いー。鳥ももみたいだー。とそのまんま母に言ったら
「あんた、それ鶏肉だもの」と大笑いされた。
・・・・・・orz
しゃけだとばっかり思ってたのに。
皮ついてるし、いかにも魚の切り身風な切り方になってたし。
はりはりと粕漬けで酔っ払ったんだろうか。

んで、喉が痛いです。
乾燥のせいかずっと咳が続いてたんだけど、痛みはなかったのに。
明日一日、もたせないと。



2006年01月01日(日) 明けました。

ほいっ。

でめきんライフちゃんからもディスプレイでHAPPY NEW YEARを言われてしまった。
今年はサイトも通常仕様のままだし
リンクサイトさんにもお年賀行ってないし、手抜きで申し訳なし。
今年も適度によろしくお願いします。と、この場でごあいさつ。

んむー。
今まで土日祭日が休みの仕事しかしたことないから
今の自分の休みが土日祭日以外、その上不定休ってことにまだ慣れない。
今日は午後から結構混みました。
元旦も開いてるお店があるってのは珍しいことじゃなくなったから
皆様、家でじっとしてられなくなったのかしらね

それにしても、レジが一旦混みはじめると次々並ぶのはなんで?
私はレジ混んでたら空くまでしばらく待つけどなぁ。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]