Sun Set Days
DiaryINDEXpastwill


2005年01月26日(水) note.7

『Wonderful World』第1稿終了。原稿用紙に換算して499枚。
 厳密に言うと24日に帰ってきて、20時くらいに眠ってしまって、0時過ぎに目を覚まして、それからパソコンに向かって書いていた。エピローグを書き終わったのが2時過ぎくらい。だから第1稿は25日の深夜に終了。

 まだ読み返していないのだけれど、書かれなかった部分が多かったことを不思議に思う。
 頭の中でイメージしていたそれぞれのエピソードのあるシーンを、結局いくつも書かないまま物語が終了してしまった。
 以前なら、思いついたエピソードは全部入れようというようなところがあったのだけれど、今回の『Wonderful World』ではそういうところはない。むしろ、入れられなかったところは語られなかった余白になるのだろうなという感じがしている。あるいは、第2稿や第3稿で入ってくるのかもしれないけれど。

 いずれにしても、全部を語ってしまわないということは個人的には以前と変わったところだと思う。あとは、その語られなかった部分が、読んでくれる人に行間として感じられるものになっていればいいなと思う。

 もちろん、まだまだ第1稿で原型でしかないので、これからより物語にしていく努力が大切になってくると思うのだけれど。


―――――――――

 お知らせ

 これからは、気長に、マイペースでやっていきます。


2005年01月18日(火) note.6

『Wonderful World』現在第20章途中。原稿用紙に換算すると、489枚。
 エピローグを抜かすと最後の章になるので、それぞれのエピソードの着地点になっている。
 うまく着陸できているのか、それとも軟着陸になってしまっているのかは読んでくれる人のみぞ知るところなのだけれど、個人的にはなんだか別れ難いというか、さみしい感じだ。それぞれの登場人物との接点が終わってしまうように思えるからなのだろう。
 でもまあ、もう少しで第1稿が書き終わるのだけれど、その後で直しにつぐ直しを入れるので、まだまだしばらくお付き合いといった感じではある。


―――――――――

 お知らせ

 ぱちぱちキーボードを打っているのが、楽しいのです。


Sun Set |MAILHomePage

My追加